• 締切済み

プリクラについて...??

プリクラについて今度発表するのですが、プリクラについてのいい本や、ネットがありません!(*_*)もし知っている方いたら、教えてください!!プリクラを考えた人、発売社、なぜプリクラがここまで流行しているかわかる本などがあれば教えてください!!

みんなの回答

  • pooska
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.2

プリクラを発明したのはアトラスの女性社員のかたです。 「プリント倶楽部」という機械の発売元がセガな訳です。 ターゲットは女子高生ではなかったのですがたまたま写真好きの女子高生の間で話題となりブームとなったようです。

phoosan
質問者

お礼

そうだったんですね!!セガのホームページで調べてみたところなにやらセガとアトラスで共同開発されたそうです(~_~)!!ターゲットが女子高生じゃなかったのは初耳でした(@_@)!!!ありがとうございます!!

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

詳しくは知らないのですが、プリクラを考えた人はセガの女性の方で、 最近は色々な機種が出ていますが、元祖ももちろんセガです。 なぜ流行っているのかについては、私的ですが、 たとえば友達と遊びに行ったとか、そういう小さな事でも 思い出として取っておける、それが小さなシールになっていて 友達と交換出来る、アルバムを作れる、絵や文字が入れられる、 そして何より値段が手頃で、一緒に撮る友達同士でワリカン出来る、 というような理由が流行らせたような気がします。 最近では、同じ物が2枚出てくるという、プリクラの裏技なるものも 出てきてます。(もちろん犯罪です) 参考にしていただければ幸いです☆

phoosan
質問者

お礼

ありがとうございます!!§^。^§セガが1番最初だったのかぁ。知らなかったぁ(゜-゜)ではでは早速セガのホームページを見てみようと思います☆

関連するQ&A

  • 「プリクラ撮らない?」って言いたいのですが?...

    高1♂です。今度男女1:2でゲームセンターに遊びに行きます。そので、プリクラを撮りたいのですが...一緒にいく女の子たち二人と遊ぶのは初めてなので、男子の自分が「プリクラ撮らない?」って言うのは正直ど うかなって自分的には思うのですが女性の皆さんはそういう男子は正直どう思います? また、プリクラが好きな男子は自分に自信がある=ナルシストだと聞いたことがあるのですが「プリクラ撮らない?」って男子に言われたら、女性は「え?」とか「この人ナルシストなんだなとかって思います?」 回答よろしくお願いします。

  • 有名人のプリクラについて

    よく芸能人のプリクラが流出!とかいう記事をネットや雑誌で見かけます。 見たい、という訳ではなく、どうして出回るのかが疑問です。 スクープでカメラマンに撮られるのはわかりますが、プリクラは極めて個人的なものですよね。 2人で撮ったらその2人しか持ってない訳だし。そんなに本人たちが配りまくる訳じゃないと思うし。配ってもごく親しい関係の人だけでしょう。 なぜプリクラは出回るのでしょうか。

  • ジャストでやっていたプリクラ

    今日のジャストで、 カメラ付きケータイからプリクラを作れる機械が出たと 流行りモノのコーナーでやっていたと思うんですが、 もうその機械は発売されているんですか? まだだとしたらいつ頃からなんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • デートでのプリクラ

    中3の男です。今、彼女ができて、今度初デートをするのですが、そこで多分プリクラをとると思います。しかし、どのようなポーズをすればいいのでしょうか? 前に他に付き合ってた人がいて、その人とデートした時もプリクラをとったのですが、出来上がったのを見ると彼女の前なので変なポーズがとれないと思い、棒立ちかピースで、顔もなんか機械の前で笑う自分が情けないと思い引きつった笑いになっていて・・ いかにもつまらなそうになってたうえに、本当に付き合ってるの?と思われるような感じになっていて・・ 今度はプリクラで失敗したくありません、女子にウケる、というか彼女とのデートで彼女に喜ばれるポーズとかってどんなのでしょうか? なるべく同世代の方の回答待ってます。

  • 彼氏とプリクラ

    今度彼氏と2人では初めて プリクラを撮りに行くのです。 けど・・・ いろいろ不安なので 撮るポーズや撮り方や落書きすることや 皆さんが今まで彼氏や彼女や好きな人と 楽しくプリクラが撮れた時の実体験など よかったら聞かせて下さい(^O^)/★

  • 彼氏とプリクラを撮るときに……

    私には半年付き合っている彼氏がいます。 その彼氏と、今度プリクラを撮りたいなぁっと思ってます。 そこで、教えてほしいのですが彼氏・彼女とプリクラを撮るときってどんな風に撮っているんですか?どっちかが、「じゃあ、次このポーズして。」とかリードするのでしょうか。それとも、「ポーズどうしよう(>_<)」みたいにお互いわたわたしながら撮るのでしょうか。 彼氏とプリクラを撮るのは、生まれて初めてなので、なんか悩んでしまっています。女友達とは、高校生みたいにはしゃいで撮ってるのでそんな感じでいいのかなぁとも思いました。 でも、彼氏は大人しい人なのではしゃぎながらも難しいかなと(>_<) こんな風に撮ってるよとか、こうすれば楽しくプリクラも取れるんじゃない?という体験や意見がありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします!!(>_<)

  • おすすめのプリクラ。

    今度彼氏とプリクラ撮ろうかと思ってます。 しかし、私自身18の高校生ですが、 プリクラ撮る人じゃないし、撮ったのも3年前きりだし、全く知識0です。 ですので、オススメの機種を教えてください。 あと、撮影や落書きとかの操作って簡単ですよね? 超初心者の私にアドバイスお願いします。

  • 男のみのプリクラ

    プリクラを取りに行ったことがなく、今度彼女といくのですが、初めてプリクラを撮ると正直いえません なので試しに1人で行って見ようかな? とさっきかたわけですが プリクラ機というのが3、4台あり入ろうとしたところプリクラ機の表紙?というか入り口に女性の告知写真がたくさんありました 特に男性のみはだめ、などの注意はないのですが、とても心配です プリクラ機の名前も ミスドールとか女性用みたいな感じです そのようなところに男性1人ではいっていいもんなんでしょうか? 知恵お借りします

  • プリクラ(女性の方)

    ※カテゴリーを間違えていたのでこっちへ投稿しなおします 女性の方って、自分を含め男よりも結構、友達や恋人とプリクラを撮影したりしますよね?そこで少しお聞きしたいのですが... ◆男友達と2人でプリクラを撮る事ってありますか? ここからは「はい」って答えた方にお願いします。 ◆その、一緒に撮ったプリクラはどうしていますか?  ----------------------------- 実は僕は大学生で、つい最近、大好きだった後輩の女の子に告白して見事にフラレました...(泣) フラレた後も普通に電話やメールをして来てくれます...ここまでは友達としてはOKなんだなぁ~って納得してます! ただ、1つ疑問に思う事があります。 その子は振った相手(つまり僕)と一緒に撮ったプリクラの画像を振った後も何日も何日も携帯に残し、最近はやりのmixiのアルバム?みたいな所に張っているらしんです(僕の顔は隠してるらしいですが)...。 僕はmixiをやっていなくて解らないんですが、共通の先輩がその写真を見て「え?何?お前達付き合ってるの?」って感じで話してくれたんです。 その子の心理って何なんでしようか?やはり友達だからでしようか? 男の僕からしては振った相手のプリクラをmixiに貼ったりする事なんて 理解できません・・・なのでプリクラ好きの方が居られれば少しは心理がわかるのでは?と思い意見を求め質問させて頂きました!

  • プリクラを嫌がる理由

    私の彼氏はプリクラをなぜか嫌がります。はじめは写真全般が嫌いなのかと思いました。私の知り合いにも写真が苦手な人は何人かいますし、私自身も自分から写真に写りたがりはしないのでその気持ちはわかります。しかし、彼はなぜかプリクラだけを嫌がるのです。写メなど、普通のカメラを向けても、「やめて~(笑)」といいながら、なんやかんや撮らせてくれます。どうして?と聞いても嫌だから。としか言いません。 もしかして嫌われているのでは・・・と思いましたが、どうも違うみたいです・・・。 プリクラを撮ったことがないのかとも思いましたが、男友達とはどうやら撮ったことがあるみたいです。 毎回デートで「撮ろうよ」「嫌だ」の繰り返しです。強要しすぎるのはしつこいと思われてしまうし、私もどうしても取りたいわけではないのでいいのですが、できれば少しでも可愛くとれた写真を共有したいなーという想いもあります。プリクラが苦手な方、撮りたくないと思われる方、その理由を教えてください。