• ベストアンサー

感情の起伏が激しい

メンタルヘルスとどちらにしようか迷ったのですが・・・ 最近、自分でも感情の起伏が激しいように感じます。 すぐにイライラしたり、感動して涙が出たりします。 以前は、どちらかというとイライラも感動もしない性格でした。 精神的な病気かな?とも思ったのですが、数ヶ月前の健康診断でコレステロールが異常に低いことがわかりました。(総コレステロール100以下でした) その他には血液検査、心電図、レントゲン等の診断では異常はありませんでした。 これはどんな病気が考えられますか?

noname#22135
noname#22135
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23978
noname#23978
回答No.2

栄養素の不足や偏り、睡眠不足、ストレス(ミネラルが大量に消費されます)などが原因となり、心身に不調が現れることがあります。 あまり知られていない病気ですが、「低血糖症」という病気です。 低血糖症については下記サイトの下のほうの項目「疾患としての“低血糖症”」をご覧になってみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4#.E7.96.BE.... 低血糖症の症状として感情の起伏の激しさが現れることはよくあります。 血糖値が下がりすぎると、体がなんとか血糖値を上げようとして、副腎からアドレナリンを分泌するのだそうです。 アドレナリンは別名「攻撃ホルモン」とも呼ばれますが、低血糖患者はかなり長時間、アドレナリンの刺激にさらされ続けることになるそうです。 対策としては、いろいろ注意事項があるのですが、私が病院から受けた指導を何点かご紹介しておきます。 日常編 ・甘いものやジュース、コーヒー、アルコール、タバコ、コンビニ・ファーストフードなどを極力避け(すい臓に負担がかかる。ミネラル不足となる。)、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。 ・白砂糖は避け、黒糖・さとうきび糖・はちみつなどを料理に使う。白米より胚芽米、雑穀を混ぜる。白パン→胚芽パン。うどんよりソバ。精製されすぎた食品は体の負担になるとのこと。 ・たんぱく質は重要なエネルギー源となるが、食いだめがきかないので毎食食べる。 ・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上) ・日常的な運動。エネルギーを蓄えられる体になり、自律神経も整います。体が疲れすぎている場合は、10分程度のゆっくりした散歩から開始してください。 ・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。 ・おなかがすくとイライラや具合の悪さが現れる場合は、食後3時間くらいしたら牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食(たんぱく質が良とのこと)を摂る習慣を持つようにする。 緊急のイライラ対策 ・腹式呼吸をする(副交感神経の刺激) ・少し歩いてみる(副交感神経の刺激) ・上記に挙げたような間食を摂る。バナナも良いらしいのですが、糖分が含まれるので食べすぎには注意してください。 下記は低血糖症の治療を含め、栄養医学にとても力を入れている病院のHPです。 http://mariyaclinic.jp/ 左欄の「MCニュース」をクリックし、「血液検査からわかる様々な疾患3」を見ると、総コレステロールについて書かれてあります。

その他の回答 (1)

noname#150436
noname#150436
回答No.1

内面的なものなので精神科や心療内科に相談されるのがいいと思います。 恐らくストレスなどだと思います。

関連するQ&A

  • 感情の起伏について

    感情の起伏について 17歳女です 感情の起伏が激しすぎて自分でも疲れます。 私は自他ともに認める気分屋で、気分がいい日はよく喋るし大声で歌ったり、手伝いを積極的にしたりなどします。 しかし、気分が悪い日はほとんど喋らず常にイライラしていて物にあたったり親に反抗的になったりします。 数分前まですごく機嫌が良くても、いきなり機嫌が悪くなり親が話しかけてきても適当にな相槌をうつなど、本当に感情の起伏が激しいです。 「どうしてテンションを一定に保てないのんだ」と母に何回も怒られます。 自分でも何でこんなに上げ下げが激しいのかわかりません。 精神的な病気にでもかかっているのかと怖くなります。 感情の起伏を一定に保つにはどうすれば良いのですか?

  • 感情の起伏が激しい

    はじめまして わたしは感情の起伏が激しくて悩んでいます。 22歳の女です。 感動ものの映画を見るとすぐ泣くくらいなら良いのですが、仕事でミスするとすぐ泣き、怒られて泣き、その後ずっとミスを引きずって何も手に付かなくなってしまいます。 また、とてもイライラしやすく、ちょっと自分の気に入らない事を言われただけで臍を曲げてしまいます。 2つの中で特にイライラに困っているのですが、カルシウムを摂取しようにも牛乳はお腹を壊すし小魚は苦手であまり食べたくありませんです。サプリメントも試しましたがイマイチ効果があるのかわかりませんでした。 カルシウムの他に何か対策などはあるでしょうか? また、今現在夜勤で仕事をしているのですが、日中いくら寝ても夜中に眠気が襲って来ます。 どうすれば夜中も起きていられるでしょうか?

  • 健康診断結果で血がどろどろかわかりますか?

    健康診断を受けて結果が郵送されてきました。 総合判定では、総コレステロール・ALT・LDLコレステロールに異常ありという結果でした。 いろいろな項目の数値がいっぱいあるのですが、 血がどろどろかどうかどれを見ればいいかわかりません。 おそらくどろどろじゃないかと思うんですが、 数値でわかる項目があれば教えてください。 検査は尿検査・血液検査・心電図をやりました。

  • 感情の無くし方

    感情の無くし方ってどうしたらいいのでしょうか? どうすれば感情をおさえれるのでしょうか? 以前から自分でも感情の起伏が激しい方だと感じています。 成人してますが、ストレスの発散の仕方も自分で何がいいのかいまいちわからないです。 特に最近はイライラや涙がすぐにでてしまう状況でそのようなことがないようにしたいです。 おさえようとしているつもりなのですが、気がつけば涙がでたりしてしまいます。 感情のコントロールが出来ないとか赤ちゃんかよとも言われました。やはり、おかしいのでしょうか。病気なのでしょうか。 私のこのような行動や態度はイライラするしうざいとの事なので、本当に感情無くなればいいんじゃないのかなと思いました。 自分では色々我慢してるつもりではあるのですが、他人よりキャパが狭いのでしょうか。 わがままですが、我慢するのもしんどいです。 どうすれば楽になれるでしょうか。

  • 前壁中隔梗塞

    先日健康診断を受けたのですが、心電図の結果の ところに「前壁中隔梗塞の疑い」と書かれていました。 これはどのような病気なのでしょうか? ちなみに総コレステロール値がやや高かったです。

  • 洞性徐脈と総コレステロール

    最近健康診断をしたところ、心電図検査で「洞性徐脈・総コレストロール高値」について要精密検査と診断されてしまいました。 コレステロールは261、HDLコレステロールが75ありました。高いと思いますが、基準値が記入されてなかったので、どれだけ高いかよくわかりません。 洞性徐脈とコレステロールが高いと何かの病気になる可能性が高いのでしょうか?それとこういう診断をされた場合は何科の病院へいくと良いのでしょうか?

  • 不完全右脚ブロック

    こんばんは 先日、健康診断で心電図検査を受けたところ、不完全右脚ブロックと言われました。 中学生の頃、心電図検査で引っかかったことがあり精密検査を受けた記憶がありますが、結果などははっきり覚えていません(親が聞きました) 特に通院や治療なども無く現在に至っておりますが、20年ぶりに受けた検査で上記のように言われ気になっています。 その他(レントゲンや血圧、血液検査)は異常なしでした。 不完全右脚ブロックとはどのようなものなのでしょうか? 約2ヶ月前に動悸と息苦しさで救急車で運ばれ、過換気症候群と診断されました。その際に受けた簡単な心電図検査では特に異常はないといわれています。

  • 感情の起伏の激しさを直す

    30代会社員です。内向的で、感情の起伏の激しいタイプでして、職場でもイライラすることが少なくありません。やはり対人関係の面で悪く出やすいので、何とか直さなければ・・・と思っています。 もしこれまでにそのようなタイプに属していながら、成長と共に直すことができている方がいらっしゃったら、そこまで至った方法やアイデアをシェアして頂けると嬉しいです。 これまで自分が心がけているのは、以下の点です。 (1)あまり自分を追い込みすぎず、余裕をつくる タフな方であれば常にフルスピードで走っても心の余裕があるのだと思うのですが、私は特につかれると感情が乱れやすいので、健康管理や、精神が追いつめられるまで無理しないことを心掛けています。(本当はタフな方が羨ましいのですが) (2)瞬発的に感情のアップダウンが生じた時は、なるべく表には出されないようにする それでもやっぱり内面では動きがあるので、せめて表には出さないように気を付けています。昔は怒ってすぐに言い返してしまったのですが、今では、我慢して家でじっくり考えるようになりました。 (3)相手に対する期待値を下げる、相手を変えようと思わない 怒ったりする前に、相手に求めないように心がけています。「こうするべきだ」と押し付けるのではなく、「まぁこういう人はこういう人なんだから、一方的にこちらの価値観を押し付けても仕方がない」と自分に言い聞かせて、価値観が異なる人でもそのまま受け入れるようにしています。 (4)相手や人を偏見の目で見ずに総合的に見る ある部分だけを拡大してみると悪い部分しか見えずに感情的になりがちですが、総合的に見て判断するように心がけています。これはいうのは簡単ですが、利害関係が絡むとなかなか難しいものなのですが。 (5)根本的に合わない人や、ストレスの原因には近づかない とにかく嫌なものには近づかず、ストレスの原因となるものには近づかないようにしています。これまでは考えが違った人には、オープンに話すことを心掛けていたのですが、うまくいくこともあればうまくいかないこともあるので、そこまでエネルギーをかけないようになりました。 若い頃よりは劇的に改善したのですが、まだこれだけでは足りないこともあり、うまく対処されている方がいらっしゃったら、ぜひお知恵を拝借できると幸いです。

  • 妊娠初期の健康診断

    今、妊娠3ヶ月です。 来月の中旬までに、会社で行われている定期の健康診断にいかなければなりません。 妊娠初期の状態で健康診断に行かなければならないのでしょうか。 会社側に断ることはできるのでしょうか。 もし、いかなければならないとしたら、心電図や血液検査など悪い影響はないのでしょうか。 先に健康診断に行った同僚の話だと、今年は、レントゲンのほかに心電図、血液検査、尿検査、身長体重測定があったようです。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 犬の健康診断について。

    犬の健康診断について。 7歳のシーズー(女の子)がいます。 毎年、年1回血液検査、検尿、検便の検査を受けていますが異常なしです。 そろそろレントゲンや心電図や超音波なども検査したほうが良いのでしょうか? レントゲンや心電図や超音波検査をする時はバタバタしそうなのですが大人しく検査ができますか? やっぱり押さえて検査するのでしょうか? 眼だけ持病があって毎月眼の検診を受けていますが安定しています。 眼以外は元気です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう