• ベストアンサー

高校生活が心配です・・・

はじめまして。 来年度から高校生になります。 最近周りの人たちも言っているのですが、高校に入ってからの友達関係が心配なんです。 「友達が行くから」という理由で選ぶという人も周りにはいますが、それでは高校に入ってから 何も目標がなく、楽しくなさそうで絶対にいやなので 自分が本当に行きたい所を選んだのですが・・・ 私の目指しているのは進学校で、うちの学校からそこに行こうという人は、男女含めてほんの数人しかいないんです。 同じ塾で目指している人もいるんですが、それでも少しだけ。 高校に入って、クラスに知っている人が1人だけでもいれば安心するのですが、誰も知らない人ばかりだったら・・・  とやっぱり少し不安です。 私は初対面の人と話すのはちょっと苦手で、何か友達をたくさん作るためにいい事などがあったら教えて欲しいです。 生徒会活動は、小学生の頃はたまにやっていて 中学校に入ってからは やっていなかったのですが、 やっぱり生徒会とか部活とかに入った方が作りやすいんですかね? 同じ趣味の子とかがいるといい、とよく聞きますが どういう感じで話しかければいいのか不安です。(一応好きな歌手がいます) よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clint33
回答No.12

今年の4月に高校生になった者です。 僕の場合は同じ中学だった人は1人もいませんでしたが、今では楽しくやってますよ! やはり友達を作るためには、決まった1人の人でもいいので早めに声をかけるといいと思います。そうするとだんだん広がっていきますから(^-^) 入学式の前に整列している待ち時間などに話しかけてみるのも手です。 話題はその時の状況に合ったもの(「入学式、緊張するねー」など)でいいと思います。 部活などをやっていると友達の輪が広がりますが特に入りたくなければ無理する必要はないと思います。部活はやりたい事を一生懸命やるところですから。 最初は不安でいっぱいでしょうが、必ず誰にでも友達はいるものです。 不安になるなとは言いませんが、半年後には「あんな心配は無駄だった」と思えるはずです。 受験がんばって下さい!!

その他の回答 (11)

• tomban
回答No.11

生徒会でも部活でも、同じ趣味の人やサークルでも、とにかく「人と接しよう」という意思があるならば、友人作りは自然とうまくいくと思います。 最初はみんな「牽制」しあって、相手の「腹探り」をやるのですが、その「課程」でなんとなく「この人ならば」という人が見つかるようです。 そうしたら「お弁当食べよ!」でも「購買行こう」(食うことばっかだな!)でも声をかけるといいでしょう。 まあ、あんまり緊張しないで。 楽しい三年間が送れること、祈っております。

回答No.10

幼稚園に入ったとき、小学校に入ったとき、中学校に入ったとき、最初はみんな「ひとり」だったはずですよ! 何もしなくても、普通にありのまま生活していればすぐに友達はできると思います! 話しかけられなくてもクラスに1人くらい、誰にでも話しかけれるやつもいますしね^^; まずは入試、がんばってください!

回答No.9

こんばんわ。 高校って新しい環境ですもんね… でも、miyako0323さんのように、少し不安に思っている人の方が多いんじゃないのかな? だから心配しなくても大丈夫だと思います。 実際私も最初は不安だらけでした…でもすぐに友達が出来ましたよ。 気の合いそうな友達を見つけて、楽しい高校生活を送って下さい。 高校は楽しいですよ↑↑

• y4sh1k1
回答No.8

クラスの委員長になると、顔は早く覚えてもらえる。 不安なのは皆同じなので、気にせず声をかければいいと思うよ

回答No.7

女子高校生です。 >クラスに知っている人が1人だけでもいれば安心するのですが、誰も知らない人ばかりだったら・・・  わりと多く同じ中学のコがいたのに、わたしだけ一人違うクラスで大変でした。 でも結局今は大体上手くやっているし、中学の友達よりも高校で出会った友達のほうが仲がいいです。 中学から一人だけ離れた高校へ行った友達もいます。 やっぱり生徒会や部活には入ったほうがいいと思いますが、 入りたくないのならやめておいたほうがいいです。 帰宅部でもお友達がたくさんいるコは多いですよ^^ うちも進学校です。

回答No.6

友達がいくから、という理由だけで学校を選びたくない、というお考えは質問者様ご立派ですね。ちょっと雑な言い方ですが…高校でそうなってしまうのは仕方のないことなんです。同じ中学の人が5、6人いればまだいい方ぐらいですから…。 友達が出来る時は、何気な~い事から始まるものです。私には小学校5年か6年の頃から今まで10年近く仲のいい友人がいますが、隣りのクラスでしたから、最初は廊下で会った時に「よぉ!」とか「やぁ!」とかあいさつ交わすだけでしたよ。で、そのうち「家に遊びに来ないか?」みたいになって、いつの間にやら10年来の仲に…。ちなみに中学も高校も別々でした。 友達を作るには、部活や生徒会活動をやるのもいいと思います。違うクラスの人とも仲良くなれますし、いい先輩にも出会えるかもしれません。席が近い人と話してみるのもいいと思います。また、高校は給食がないので、弁当持ちとか食堂で昼飯、ということになると思います。そこで「一緒に食べませんか?」と誘ってみるのもいいでしょう。私も高校の時、一緒に食べないかと誘ってくれた人とその後仲良くなりました。 不安なのは質問者様だけではありません。高校1年の4月はみんなそういう不安でいっぱいです。新しい環境で戸惑うこともあるかもしれませんが、がんばって下さい。高校でできる友達って、割と大人になってからも付き合える関係になると思いますよ。

• amane-ko
回答No.5

進学校だったら、近所だからという理由以外の、 質問者さんと同じ様な人が大半を占めますよね? だから大丈夫です。 周りもあなたのように中学からの友達が一緒でなく 不安になっている子達が大勢きて、友達をつくろうとしています。 私もそうでした。 高校の入学式で少し遅れて体育館に入ったのですが その時に一緒に遅れて入った子が話しかけて来て最初に友達になりました。 彼女は帰国子女でもっと不安だったみたいです。 クラスの子らも同じように中学からの友達がいないので みんな割と積極的に話しかけあっていました。 私も当時初対面の人と話すのは得意な方でなかったのですが すぐに仲良くなれましたよ。 地元の高校に行っていた方が、中学からのグループ同士で 固まってしまってあわあわしていたかもしれません。 今でもかなり楽しい高校時代だったと思います。 よい高校時代を!

回答No.4

こんにちは。 19歳の女です。 高校は今年卒業しました。 不安な気持ち良くわかります。 私なんて高校に知っている人は一人も居ませんでしたよ。 でも大丈夫です。 高校は規模が大きいですし大体の人が一人であなたのような人ばかりですから。 私も友達を作るのは苦手です。 でも高校で友達を作りたいという気持ちは質問者さんと同じでもちろんありました。 なので本当に勇気を出して「お弁当一緒に食べよう?」と一人の子に声を掛けたんです。 その友達は後になって「あの時はすごく嬉しかった」と言ってくれました。 それからは友達も自然に増えていきました。 なので、質問者さんも声を掛ける勇気を持って話しかけてみてください。 声を掛けられた方はとっても嬉しいのですから。 それといつも笑顔で居れば誰かしら「この子は話やすそうだな」と思って話しかけてくれると思います。 部活は絶対に入った方がいいと思います。 それだけで他クラスの子と知り合いになれるし、何より思い出になります。 私はそんなに打ち込める部活には入ってませんでしたので少し後悔しています。 なので、質問者さんは自分が何か打ち込める、やりがいのある部活に入ってください。 誰も知らない環境だし、思い切って新しい生活を始めるいいチャンスです。 楽しい高校生活をenjoyするために自分が本当に入りたい高校に入ってください。 頑張ってくださいね^^

noname#151014
noname#151014
回答No.3

高校時代が懐かしいです・・・春って環境が変わるから嫌な時期でもあるんですよね~ 10年以上昔の話なので参考にもならないかも知れませんが、 私も同じような感じでした。同じ中学から私含め4人しかいませんでしたし、そんなに仲の良い人でもありませんでした。 通学の時はちょっと特殊な交通機関を使用したので、同じ中学卒のこと一緒に登校していましたが、同じクラスには3年間一人とし一緒になることはありませんでした。 でもね、その方が返って友達を作りやすいのです。変に知ってる子がいると、どうしてもその子と一緒にいますよね?そうすると他の子が話しかけにくい状況を既に作ってしまってることになり、結果広がるものも広がらなくなります。 部活はいいと思いますよ。私は帰宅時間の理由で入れませんでしたが、先輩とも知り合えるし、共通の話が出来る友達は確実に増えます。 > 自分が本当に行きたい所を選んだのですが・・・ それ、重要だと思います。シッカリしていますね。友達がいるからって選んでも、その友達と高校に入っても仲良く続くかも分かりません 。その強い意志があれば、ちょっとした事を切欠に友達は出来るもんです。素敵な出会いが沢山あるといいですね。

回答No.2

こんにちは。自分の目標に向かってはるのは、スゴク立派だと思います。私の場合、同じ中学から2,30人くらい同じ高校に入ったのですが、高2のクラス変えでほとんど知らない子達と同じクラスにせれました。顔は見たことあるけど、ほとんど喋ったことのない子ばっかり・・・。私も初対面の人の話すのがすごく苦手ですが、何とか卒業まで頑張りました。最初はなかなか友達が出来なくて不安だと思いますが、少しずつ慣れますよ。まずは気楽に「おはよー」って感じで挨拶からはじめてみたらどうかな。常に目標をもっていれば大丈夫ですよ。あんまりアドバイスになってなくてごめんなさいね。頑張ってください。

miyako0323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、最初から無理矢理慣れようとせずにやっていこうと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m