• ベストアンサー

愛知 わたしにあった高校

愛知県に住んでいる中学2年生です。 小学校のころは毎日2,3時間の勉強に励んでいて、 勉強もそこそこできるほうでした。 ただ、中学生になってから、部活が忙しくなり、 7時に部活からかえってきて、7時半からの塾に間に合うように ご飯も食べずに塾にいき、ただ眠気がおそいかかってきて塾では 寝てしまう始末。 寝ないように、勉強するために、絶対に寝ないと思っていても、 いきなり意識がとんでいたり。 塾の先生はとても厳しい人でしたが、そんな私の姿をみて、 15分だけ寝ていいよ、などいってくれたりもしていました。 しかし、部活からの疲労で勉強をほとんどしなくなってしまい、 全くと言っていいほど勉強はしなくなりました。 今は部活で精神がおかしくなってしまい、部活をやめてしまいました。 部活には私をふくめて1年生が3人しかきていなくて、 がんばってきたのに、と涙がでるほど悔しかったです。 今じゃ勉強も部活もなにもなくなってしまいました。 しかしそんなんじゃダメなことくらいわかります。 だから部活で頑張ってきた分を今度はまた勉強についやしたいと 思っています。 ですが、愛知県は高校数が多く、全く基準や目標がもてません。 ですから皆さんのお力をかりたいと思いました。 勝手ですが私の希望としては、 ・親からは私立にいってほしいといわれています。 ・勉強は今から頑張っていくつもりなので その学校のレベルは気にしないでいいです。ただ、 旭が丘などは現実問題わたしには無理です^^; ・わたしはずっと野球が好きで部活でもソフトをやっていました。 今はやめてしまいましたが、やはり近くで応援していきたいです。 野球部のある高校がいいです。 ・名古屋市在住なので知多半島など、あまり遠いとこではないところ。 ・なにより荒れているところは怖いです。 ・わたしの性格は結構ちゃらんぽらんと言いますか^^; クラスで目立ったりしてるほうです。 ただ授業だけはまじめに取り組んでいます。 友達関係ではもめることが多いです^^; わたしはみんなと仲良く、というのが主ですので、 毎日一緒にいる子からすれば、いやな気分にさせてしまったこともあります。ただ今は前よりも友達を大切にと心がけています。 こんなわたしに合う学校はあるのでしょうか? わがままなことばかりかいてしまいすいません。 なんでもいいです。 甘いこというななどでもいいです。 みなさんの意見などを参考にさせてもらいたいです。 ご回答よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-1000
回答No.2

名電、中京大中京、東邦などどうせ野球に関わりたいのなら強いところがいいんじゃないですか? それに名古屋市内だし、私立だし。 友人関係でもめやすのなら女子が多い学校とかは避けた方がいいと思います。

saayakaito
質問者

お礼

東邦は一応考えています^^ こうしえんでもずっと応援してますしね^^ ただ、名電や中京などはいい噂をきかなくて^^; すこし怖いってかんじがします。 じょしの少ないところとのことですが、 わたしも考えていました^^ ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私立高校で野球部のある高校・・・やはり強い学校の方が応援のしがいがありますよね。 野球が強いというと中京大中京や愛工大名電、東邦が浮かびますがどうでしょうか。 多分、荒れているような学校ではないと思います。 私立高校はいろいろなコースがあります。 有名大学を狙いたかったら特進クラスのようなコースを目指してみても良いでしょうし、もう少しレベルの楽なクラスもあります。 夏から秋にかけてオープンスクールがやっています。 中2でも参加できると思いますが、高校に電話をして問い合わせてみると確実です。 でも中3になってからでも遅くはないと思いますよ。 HPに掲載されていると思うので見てみてください。 参加して、ご自分の目で見てどんな雰囲気の高校なのかを感じてみると良いかもしれないですね。 頑張ってくださいネ!

• IwanaU
回答No.1

愛知県で高校受験をしたものです。 >親からは私立にいってほしいといわれています。 てことは私立を受験するということですね。 >・勉強は今から頑張っていくつもりなので その学校のレベルは気にしないでいいです。ただ、 旭が丘などは現実問題わたしには無理です^^; ・滝高校とかはどうですか? 進学率がとてもいいですよ。 地元にあるんです。 それに、荒れていないし、頭もよくってお勧めできます。

参考URL:
http://www.taki-hj.ac.jp/
saayakaito
質問者

お礼

ありがとうございます。 滝高校だとすこしわたしのレベルより 高い気がしますが、 いけなくもないと思いますのでこれから また考えていきたいです^^