• ベストアンサー

愛知 わたしにあった高校

愛知県に住んでいる中学2年生です。 小学校のころは毎日2,3時間の勉強に励んでいて、 勉強もそこそこできるほうでした。 ただ、中学生になってから、部活が忙しくなり、 7時に部活からかえってきて、7時半からの塾に間に合うように ご飯も食べずに塾にいき、ただ眠気がおそいかかってきて塾では 寝てしまう始末。 寝ないように、勉強するために、絶対に寝ないと思っていても、 いきなり意識がとんでいたり。 塾の先生はとても厳しい人でしたが、そんな私の姿をみて、 15分だけ寝ていいよ、などいってくれたりもしていました。 しかし、部活からの疲労で勉強をほとんどしなくなってしまい、 全くと言っていいほど勉強はしなくなりました。 今は部活で精神がおかしくなってしまい、部活をやめてしまいました。 部活には私をふくめて1年生が3人しかきていなくて、 がんばってきたのに、と涙がでるほど悔しかったです。 今じゃ勉強も部活もなにもなくなってしまいました。 しかしそんなんじゃダメなことくらいわかります。 だから部活で頑張ってきた分を今度はまた勉強についやしたいと 思っています。 ですが、愛知県は高校数が多く、全く基準や目標がもてません。 ですから皆さんのお力をかりたいと思いました。 勝手ですが私の希望としては、 ・親からは私立にいってほしいといわれています。 ・勉強は今から頑張っていくつもりなので その学校のレベルは気にしないでいいです。ただ、 旭が丘などは現実問題わたしには無理です^^; ・わたしはずっと野球が好きで部活でもソフトをやっていました。 今はやめてしまいましたが、やはり近くで応援していきたいです。 野球部のある高校がいいです。 ・名古屋市在住なので知多半島など、あまり遠いとこではないところ。 ・なにより荒れているところは怖いです。 ・わたしの性格は結構ちゃらんぽらんと言いますか^^; クラスで目立ったりしてるほうです。 ただ授業だけはまじめに取り組んでいます。 友達関係ではもめることが多いです^^; わたしはみんなと仲良く、というのが主ですので、 毎日一緒にいる子からすれば、いやな気分にさせてしまったこともあります。ただ今は前よりも友達を大切にと心がけています。 こんなわたしに合う学校はあるのでしょうか? わがままなことばかりかいてしまいすいません。 なんでもいいです。 甘いこというななどでもいいです。 みなさんの意見などを参考にさせてもらいたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.2

名電、中京大中京、東邦などどうせ野球に関わりたいのなら強いところがいいんじゃないですか? それに名古屋市内だし、私立だし。 友人関係でもめやすのなら女子が多い学校とかは避けた方がいいと思います。

saayakaito
質問者

お礼

東邦は一応考えています^^ こうしえんでもずっと応援してますしね^^ ただ、名電や中京などはいい噂をきかなくて^^; すこし怖いってかんじがします。 じょしの少ないところとのことですが、 わたしも考えていました^^ ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私立高校で野球部のある高校・・・やはり強い学校の方が応援のしがいがありますよね。 野球が強いというと中京大中京や愛工大名電、東邦が浮かびますがどうでしょうか。 多分、荒れているような学校ではないと思います。 私立高校はいろいろなコースがあります。 有名大学を狙いたかったら特進クラスのようなコースを目指してみても良いでしょうし、もう少しレベルの楽なクラスもあります。 夏から秋にかけてオープンスクールがやっています。 中2でも参加できると思いますが、高校に電話をして問い合わせてみると確実です。 でも中3になってからでも遅くはないと思いますよ。 HPに掲載されていると思うので見てみてください。 参加して、ご自分の目で見てどんな雰囲気の高校なのかを感じてみると良いかもしれないですね。 頑張ってくださいネ!

  • IwanaU
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

愛知県で高校受験をしたものです。 >親からは私立にいってほしいといわれています。 てことは私立を受験するということですね。 >・勉強は今から頑張っていくつもりなので その学校のレベルは気にしないでいいです。ただ、 旭が丘などは現実問題わたしには無理です^^; ・滝高校とかはどうですか? 進学率がとてもいいですよ。 地元にあるんです。 それに、荒れていないし、頭もよくってお勧めできます。

参考URL:
http://www.taki-hj.ac.jp/
saayakaito
質問者

お礼

ありがとうございます。 滝高校だとすこしわたしのレベルより 高い気がしますが、 いけなくもないと思いますのでこれから また考えていきたいです^^

関連するQ&A

  • 愛知県の高校について

    中学2年生です。 もうそろそろ高校受験が気になりはじめています。 ですが、 愛知県は高校数が多くどのような基準できめていけばいいか、 それぞれの高校についての特徴などがまったくわかりません。 それなりにしらべてはいるのですが、 どこの学校も荒れているなど、 適当な答えがおおいです。 ・公立より私立がいいです。 ・評判がいいとまではいきませんが、ある程度荒れてない学校がいいです。 ・わたしは野球が大好きでやることはやめてしまいましたが、 野球をがんばっている人を応援したいので、ある程度野球が強い学校がいいです。 このような高校はあるでしょうか? ごかいとうおまちしています。

  • 愛知県高校の転校、編入

    現在愛知県の私立高校に通っている娘の母親です。中学までは学校が大好きだったのですが、高校の友達関係に悩み毎日泣いて、吐き気など精神的に限界の様子。愛知県で公立や私立へ編入できるのでしょうか。

  • 愛知県内の高校について!

     あたしは今愛知県の私立中学に通っています。  高校受験をしたいんですが  学校を休んでいて  不登校状態で内申が全くありません。  内申が低くても行ける愛知県内の高校ありますか?  偏差値も低めが無難です。  その他詳しい情報などお願いします。  回答お待ちしております。

  • 高校での部活に関して(長いですが、ごめんなさい)

    こんにちは。俺は高1で某県内の進学校に行ってるものです。うちの学校は、旧帝以上に浪人入れて150?くらいいくほどの学校で勉強もかなり大変です。 で、俺は中学では野球をしていました。しかし中(3)の4月ごろに受験勉強に集中したい、中学で野球をおえるつもりなく、高校でも続けたい、そーゆう気持ちがありました。だから、自主退部というか早期引退しました。中学の野球部は地獄ほど練習していて、365日中330日は野球と言った感じで、夏休みも朝から晩まで、高校でも通用する自信はありました。監督はすぐ暴言を吐くような人で野球がやらされてる、と思うようにもなりやめたというのも一理あります。 中学の時はまったく後悔していませんでした。 高校で野球をする、その一身でまじで頑張り、合格を勝ち取りました。受験の間もバットは毎日欠かさず振りました。 で、いざ野球部に入ろうと思ったのですが、まず、勉強の大変さが中学とは桁違いでした。野球と勉強の両立は無理だ、と一瞬でわかりました。 野球部も弱いのにやたら精神主義だし、そんなんで結局入りませんでした。勉強の大切さはわかっているんで。中学のころ、相当しごかれて、それがトラウマにしらない間になっていたのかもしれないです。そして部活に入ってない今、もうみんなで一体感のある運動はできないんだ、とか野球部やめたことを急に後悔したり、地獄だし暴言浴びてばかりだったし理不尽がスゴカッタけど懐かしく思ったり、高校生であのエナメルのスポーツバックをもってる人に嫉妬したり。。 部活を勉強考慮もあって残り3ヶ月やらなかった俺としては部活にたいする憧れ、こだわりは一層ありました。今、8割の生徒が部活に入っています。 俺は毎日一人で帰ってます。学校には友達たくさんいるんですけれどね。

  • 高校の部活について質問です

    高校の部活について質問です。 先日高校に入学しました。 学力的には下の上です 僕は将来運動不足にはなりたくないし入学したばかりなので部活を通して新たな友達も作っていきたいと思います。しかし僕は中学のとき部活を途中でやめてしまいました。(新体操部)なのでなにか部活に入ろうと思い中学の友達に相談しました(同じ学校です) すると野球部に入ろうぜみたいに言われました しかしその友達2人は小学校から野球をやっています。あとその野球部に入る人はみんな中学から野球をやってる人です。そこで質問です野球初心者の僕が野球部に入ったらみんなの練習の邪魔でしょうか?いまさら追いつこうなんて思ってはいませんがこんな僕が野球部に入ったらどうなるのでしょう? 勉強もおろそかにしたくないし スポーツもやりたいです。 先輩がたもみんな上手です。 こんな僕にアドバイスやら体験談やら野球部の人の意見など色々教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 愛知県で一番かわいい制服の高校?

    愛知県の国立/公立の高校でかわいい制服の学校教えてください! できればその高校の偏差値となんの部活があるかも教えてください (´・∀・`)

  • 愛知県の阿久比高校に行きたいんですが・・・

    今、ちょうど受験真っ只中の中学3年生です。 愛知県の阿久比高校に行きたいのですが、2学期の内申がオール3です。 阿久比は最低でも32ないと無理だとまわりに言われています。 本当に無理なのでしょうか? もし、無理だとしても、阿久比のほかに知多半島を出ないくらいで、 私の成績でいける公立高校ってどこかあるのでしょうか? ちなみに阿久比に行きたい理由は、留学をするためです!! 阿久比の留学制度がいいんです!!

  • 愛知県の高校

    こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ 私は今学校の進路学習という分野で「学校調べ」が課題として出ました。 私は今香港に住んでいるのですが、2年生が終わった時点で愛知県(東三河・豊川市)に帰国する予定です。 そこで、愛知県の学校を調べることにしました。 愛知県には住んだことがないので、学校についてよく分かりません。 ネットで調べてみたのですが、どの学校も賛否両論(当たり前ですが・・・)で結局どこの学校に自分が行きたいか決めかねています。 私が高校に進学するときに自己PRできることは ・香港に住んでいました(帰国子女) ・香港の学校で1年生の時は前期学級委員長、後期から2年生前期まで生徒会副会長、後期は生徒 会長を務めていました。 ・成績表は今まですべて40以上です(今の時点でですが) ・英会話の成績は今まで1番上のレベルのクラスでオールAです(これも今の時点ですが) ・漢字検定準2級(高校受験までには2級を採るつもりです)を持っています ・英語検定2級を持っています ・小学2年生からクラッシックバレエを習っていてコンクールの出場経験があります です。 ちなみに全国テストや毎月塾で受けているテスト(これも全国テストです)では偏差値65以上を保っています。 女子高・共学・私立・公立、どれでもOKです。 でも、できれば私の住む予定の愛知県豊川市白雲町から1時間未満で通学の学校が良いと思っています。 高校について詳しい方、または、現役女子・男子高生で愛知県の高校に通っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

  • 愛知 高校

    愛知県の高校で、 ・シャツが水色 ・ネクタイ ・チェックのスカート の高校をさがしています。 塾のあこがれていた先輩がきていた高校なのですが、 その先輩にははなしかけたこともなく ただ高校もいっしょになりたいと思っています。 わかるかたがいらしたらごかいとうおねがいします。

  • 愛知県高校入試

    こんにちは(^^♪ 中学3年生の女子です☆ 私は、現在、愛知県に住んでいます。 今英検2級、漢検準2級を持っています。 今度の漢字検定で、2級をとろうか迷っているのですが、2級をとることによって、準2級よりも高校入試で有利になりますか? もし、有利になるならば、とろうと思っているのですが、他にも勉強することはたくさんあるので、2級をとったことによって、メリットがないのならば、他の勉強にまわそうと思っています。 分からないので、教えてください。 よろしくお願いします☆