• ベストアンサー

ドビュッシーの曲が聞きたい

ドビュッシーのPREMIERE RHAPSODIEという曲を聞きたいのですが、 どこか聞けるサイトを知りませんか? どういう曲なのか知りたいのです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

違うかも知れませんが、おっしゃる曲は、「クラリネットと管弦楽のための狂詩曲第一番」ではないでしょうか? http://www.classicalarchives.com/debussy.html ↑これは英語MIDIサイトですが、サインアップすればタダで聴けます。 この曲の英語名は「Rhapsody for Clarinet and Piano」となっていますが・・・。 で、もう一つ「サクソフォンと管弦楽のための狂詩曲」というのもあるのですね。これかも知れません。英語名なら「Rhapsody for alto saxophone and orchestra 」らしいです。 上記の情報を元に新たに調査されてはいかがでしょうか。

usakao
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃりとおり、、「クラリネットと管弦楽のための狂詩曲第一番」だとおもいます。ちょっと今度、クラリネットの伴奏をするので、その参考にしたいと思ってます。

その他の回答 (2)

  • cat38
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

オーケストラとクラリネットのための第一ラプソディー 下記のサイトの「曲目とサンプル」のディスク2の3で 一部分が試聴できます。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1237718

usakao
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく試聴してみます。

  • acanetan
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

50秒くらいですけど。 左下にサンプルのmp3があります。

参考URL:
http://www.musicscape.co.jp/cd/mscd0016.html
usakao
質問者

お礼

50秒でも聞けたら嬉しいので、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドビュッシーの夢想という曲が好きなのですが

    ドビュッシーの夢想という曲が好きなのですが 何処の動画サイトを見てもピアノのみなどが多いのですが ピアノとヴァイオリンで演奏している動画などはないですか? よろしければ教えてください

  • ドビュッシーのお薦めの曲

    皆さんは、ドビュッシーという作曲家をご存じでしょうか?私は好きな作曲家のひとりなんです。私はこのドビュッシーの曲をもっと聴きたいと思っております。そこで皆さんのお薦めの曲を教えてほしいです。私は亜麻色の髪の乙女がすきなのですが・・・是非ともいろいろな曲を教えてください。

  • 誰の曲か知りませんか?「ドビュッシー」でしょうか?

    『La Cathedral Engloteme』という曲を聴きたいと思っています(スペル間違いがあるかも知れません).でも人づてに聞いたタイトルなので,かなりあいまいな情報です.多分「ドビュッシー」の曲だと聞きました.いろいろ探してみたのですが見つかりません.作曲者,日本語のタイトル等を知っている方がいらっしゃいましたらお教え下さい.

  • ドビュッシーの曲を探しています。

    ドビュッシーの曲を探しています。悲しく非常に美しいスローなオーケストラの曲、その曲名がまったく思い出せませないんです。幾多の引っ越しを経てCDを無くしてしまったので、手掛かりがなくなってしまいました。年末までに映像制作のBGMに使いたいので困っています。 ・混声のコーラスだったと思いますが、とにかく女声は入っていました。 ・スローで美しい曲でした。ともすれば悲しく、涙がでる曲でした。 ・(CDのジャケットは濃い暗い青だったような、夜?湖?がうつっていた気がします。定かではありません。) 思い当たる曲名がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ドビュッシーの…

    先日聞いたドビュッシーの曲名が どうしても思い出せなくて困ってます。 最後の部分しか思い出せないのですが 最後はオクターブで結構激しい曲調でした。 多分ドビュッシー集の中に入ってると思います。 その曲を今度弾くので楽譜も欲しいし…。 よかったら教えてください。

  • ドビュッシーの曲にお詳しい方にお聞きしたいです

    こんにちは。 ドビュッシーの作品について、すこし興味があって調べていることがあり、もしご存じだったり思いついたりしたら教えていただきたくて、書き込ませていただきました。 ドビュッシーは作品のいくつかで、フレーズなどを引用?しているようなのですが、そんな曲をあつめています。 わたしが知っているのは、 『子供の領分』のなかのゴリウォーグのケーククォークの中間部分で、ワーグナーの『トリスタンとイゾルデ』の憧憬のモティーフが使われていること。 同じく『子供の領分』の象の子守歌に、フランスの民謡が用いられていること。 『版画』の雨の庭のに、フランス民謡が2曲用いられていること。 なのですが、このほかにもありましたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします♪ また、ドビュッシーの曲のなかで似ている部分も探しています。 たとえば、月の光の中間部分と、牧神の中間部分で、似ている部分がある、といったことです( ´ ▽ ` )ノ ピアノでなくともかまいませんし、ただなんとなく似ているとか個人の視点でも、大歓迎なので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ドビュッシーの小さな黒人、曲の背景を知りたいです。

    今、小さな黒人を小3の子どもが弾いています。 はじめてのフランス曲な上に、小学生にはなかなかつかみ所のない曲です。 そこで、この曲はどんな背景、流れの中に作曲されたものか知りたいです。 ドビュッシーの伝記を買いましたが、この曲についての記載はありませんでした。 このころのフランスの歴史背景や、ドビュッシーにどんなことがあってこの曲を作るに至ったのか、 など、何でも良いですので、もし分かる方がいれば教えてください。 またフランスの曲を演奏するときには、どんな弾き方が一番ふさわしいのでしょうか? なるべくその雰囲気により近づくための注意点があればそれもお願いします。m(_ _)m

  • ドビュッシーの曲で?

    10年以上前にレンタルCDショップでドビュッシーのアルバムを借りてきてダビングをしたテープを持っています。 音質が劣化してきたので、同じ曲が納められているCDを探そうと思っているのですが、残念ながら、曲名が分かりません。  月の光、海、牧神の午後の前奏曲ではなさそうです。 曲の旋律を文面にするのは非常に難しいですが、ハープがかなりのパートを占めていてとても神秘的で幻想的な雰囲気があり、曲の途中で日本の童謡”カラスなぜ鳴くの”に似た旋律が出てきます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら曲名かアルバム名を教えて頂けませんか?  宜しくお願い致します。

  • ドビッシーの上手なピアニストを教えて下さい

    ドビッシーのピアノ曲のCDがほしいのですが、どのピアニストを選んだらいいのかわかりません。 ドビッシーなら「この人!」というようなおすすめのピアニストはいませんか? 因みに、私は女性演奏家アレルギーです。

  • ドビュッシーのピアノ曲??

    ( ^(11)^)ノ ドビュッシーのピアノ曲について質問があります。 最近買ったCDの中に「Les Soirs Illuminés Par L'ardeur Du Charbon」というタイトルの曲があったんです。 でっ、聴いてみたものの、んっ?こんな曲あったかな??ピアノ用に編曲したヤツかな?とか思ったんですが、結局分かりませんでした。(汗) というわけで、この曲の詳細と和訳のタイトルが知りたいです。 ご存知の方、お願いします( -_-)ペコリ