• ベストアンサー

ドビュッシーの曲で?

10年以上前にレンタルCDショップでドビュッシーのアルバムを借りてきてダビングをしたテープを持っています。 音質が劣化してきたので、同じ曲が納められているCDを探そうと思っているのですが、残念ながら、曲名が分かりません。  月の光、海、牧神の午後の前奏曲ではなさそうです。 曲の旋律を文面にするのは非常に難しいですが、ハープがかなりのパートを占めていてとても神秘的で幻想的な雰囲気があり、曲の途中で日本の童謡”カラスなぜ鳴くの”に似た旋律が出てきます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら曲名かアルバム名を教えて頂けませんか?  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは. ドビュッシーということなので,演奏されている楽器はピアノと考えて良いのでしょうか. ピアノ曲でアルペジオを多用していて,聴き覚えのある曲でしたら「アラベスク第3番」の可能性はあると思います. たしか昔,胃腸薬のCMで流れていましたよ.

biribiriparapara
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 ご指摘のアラベスク第3番には、.....カラスは山に......と同じ旋律が出てきますか? 出てくるのであれば、間違いありませんので、すぐに買いに行こうと思います。

その他の回答 (4)

• ADEMU
回答No.5

ハープが目立つ曲といえば「神聖な舞曲と世俗的な舞曲」や「小組曲」だと思いますが、「七つの子」がちょっとひかかります。 どうせでしたら、参考URLの全集を買っては?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GJED/ref%3Ded%5Fbest%5Fh%5F1%5F7/249-1838923-9677127
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。 参考の全集を近くの図書館で借りてみます。

• beat118
回答No.4

何分くらいの曲でしょうか。また、カラスの歌のどの歌詞の部分に似ているのでしょうか。補足をお願いします。 ドビュッシーのピアノ曲をハープでアレンジしたものだと思いますが、そうであれば同じ演奏のCDを手に入れるのは難しいと思います。曲名を確かめるということなら、下記のサイトで聴けます。

参考URL:
http://windy.vis.ne.jp/art/lib/ent.htm
質問者

お礼

お薦めのサイトで確認してみます。 有難うございました。

• kyouichi-7
回答No.3

該当曲は、お答えできないのですが、 なにかのお役に立てるかと思い書き込み致します。 下記のサイトにて、 旋律からクラシック曲の曲名を推定してくれます。 (音階は、『半角アルファベット』入力です。) 確率の高い順に表示されますし、 中には試聴も出きる曲もあるので、 もしかしたら、お探しの曲がヒットするかもしれません。 お役に立てれば幸いです。 (^^) 参考サイト ○Classic Search!

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~mfujimot/music/msearch.html
質問者

お礼

このようなサイトがあるなんて知りませんでした。 有難うございます。

回答No.2

う~む,そういわれるとどうでしょう. ピアノ曲ですよね? 誰もが知っていそうな曲ですか? それとも,わかるヒトはわかるといった曲でしょうか. ピアノ曲であればたいていは頭に入っているのですが, アラベスクにご指摘のフレーズがあるような気もすれば, ないような気もして,全然自信がありません. 速攻で買いに行く前に,せめてレンタルで一度御拝聴ください. ごめんなさい.

質問者

お礼

アラベスク第三番を確認してみます。 有難うございました。