• 締切済み

Windows Media Player を使ってCDを焼く

Windows Media Playerを使ってCDをダビングしていますが、 あるアルバムは アルバム名も 曲名もでるのに、 あるアルバムは、 アルバム不明、 曲に名も トラック1  等と表示されます。新旧に関係ないようです。 曲はダビングできます。 アルバムの曲名がでるには、どのような設定をすればよいのでしょうか 友人にプレゼントするのに、トラック1~ですと、わからないでしょうから。いちいち入力する方法は知っています。 どうして、アルバムで差が出るのかが、知りたいのです。

みんなの回答

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 WMPのアルバム、曲名、アーティスト名表示はディスクを挿入時、ネット接続でマイクロソフトのCDデータベースを参照して表示、取り込みがなされます。 が、このCDデータベースは洋楽に関しては充実していますが、邦楽に関しては貧弱でしかも間違いが多く、データベースへの入力がボランティアのせいか邦楽のタイトルが中国の漢字(簡易体)のものまである始末です。 なので設定でどうなるものではありません。 おそらくCDデータベースにそのアルバムが入力されていないのだと思われます。 この場合はトラック1、トラック2との表示になります。 邦楽の正確性ではGRACE NOTEがCDデータベースの中ではトップです。 採用しているのはROXIO、BEAT JAM、SonicStageなどです。 またCDの一種としてCD-TEXTと言う規格があり、この規格で作成されたCDには楽曲名などが収録されているものもあります。 但しこの情報を表示するにはCD-TEXT規格に対応した機器や再生ソフトが必要で、非対応の機器では通常のCD音声部分しか再生されません。 また収録可能な文字や文字数にも制限があります。 対応機器が少ないせいか、一般的には普及しておらす、またメーカーも余計なコストがかかるので、通常のCDが今も主流です。 一旦CDをWAV形式で読み込み、改めてWAVからオーディオCDを作成する場合CD-TEXTディスク作成機能のあるライティングソフトならば、CD-TEXTのディスクの作成も可能ですが、前述の通り文字制限が多いので洋楽ならば実用に足りますが、邦楽の場合は余り実用的ではありません。 通常のCDには楽曲情報は収録されていないので、当然トラック1、トラック2、と言うような表示となります。

関連するQ&A

  • Windows Media PlayerでCDの曲名が見れません!

    ご存知の方教えて下さい!まえに友達にCD(アルバムじゃなくて、いろんな曲をバラバラに入れてもらったやつ)を貰ったんですが、Media Playerで再生しても曲名が見れません、不明なアーティスト、トラック1とかなってます。 友達とは連絡取れないので聞けないんです。どうしても知りたいので!曲名など表示されるソフトなどあればいいのですが、何か方法ないでしょうか?おねがいします。

  • Media Playerで音楽CDを取り込む時に曲名が出ないのは何故?

    Media Playerで音楽CDを取り込む時に曲名が出ないのは何故? 今日音楽アルバムCDをレンタルしてきて、PCに取り込もうとした時にCDをセットしてMedia Player 起動させましたが、曲名やアーティスト名が表示されませんでした。 以前に同じような作業をした時は曲名もアーティスト名も出たと思うのですが・・ これではいちいち曲名やアーティスト名を編集して入力しなければならないのですごく大変ですよね~? それとも曲名などが出るCDと出ないCDがあるのでしょうか? それとも何かやり方があるのでしょうか? ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • メディアプレーヤー11で「メディア情報」を取得するには??

    メディアプレーヤー11で「メディア情報」を取得するには?? メディアプレーヤーを起動し、音楽CDを取り込むと、 今まではメディア情報がインターネット経由で認識され、 「ジャケット」「アルバム名」「アーティスト名」「曲名」が 表示されましたが、最近では何も表示されません。 音楽CDをPC内に取り込んだ後、 「メディア情報を入手するには、インターネット接続するか、 手動によりメディア情報を入力してください」と表示されます。 ジャケットはインターネットでコピーして貼り付ければ良いんですが、 最も面倒なのは「曲名」の入力で、1枚のアルバムに15曲あるとしたら、 いちいち全ての曲名を手入力しなくてはならない事です。 何か設定をすれば、以前のようにメディア情報を入手できるのでしょうか? 取り込んでいる音楽CDは、主に2009年と2010年のものです。 使用しているPCのOSはXPで、 メディアプレーヤーのバージョンは「11」です。

  • Windows Media Player 12をWindos 7 Ul

    Windows Media Player 12をWindos 7 Ultimateで使っています。 手持ちのCDを全部ハードディスクにWAVファイルで取り込んでるんですが、移動させたりすると主にアルバム、シングルの一曲めだけ別のアルバムあつかいになるというか情報(アルバム名、曲名、アーティスト名)が消えてしまいます。メディアプレイヤーでなくエクスプローラーで見るとフォルダはアルバム名のフォルダにあり、ちゃんと曲名は付いているのですが。(極一部トラック3とかなって曲名が全く取得できていない物もあります。古いシングルのカラオケトラックなどです。) これはなぜなのか、そして解決方法はありますか? 1曲目だけのもしくは2曲目以降のアイコンをクリックしてアルバム情報の検索、更新をしたりドラッグドロップして結合して直ることもあることはあるのですがそれでも直らない物もあります。 著作権保護をして取り込んでいないためのデメリットなのでしょうか。そうならレンタルCD等は全く利用していないのでほっといて欲しいです。

  • windowsメディアプレイヤーで、CDをPCに取り込む際なのですが、

    windowsメディアプレイヤーで、CDをPCに取り込む際なのですが、 既に取り込んであるCDのアルバム名と曲名に変換されてしまうのですが どういう現象なのでしょうか? 取り込んだ曲を再生すると、ちゃんと取り込んだ曲が流れますが、曲名が全く違います・・・ (ちなみに同じアーティストのアルバム名、そのアルバム内の曲名になってしまいます) 今までもたまにありましたが、他のアーティストはちゃんと取り込めていました PCからポータブルプレイヤー(mp3)に移しても、 やっぱり曲名と曲が違って困っています

  • Windows Media Player

    Windows Media Playerを使ってCDからパソコンに音楽を取り込もうとしているのですが、曲名やアルバム名、アーティスト名が表示されるCDとされないCDがあって困ってます。。表示されない場合は、どうすれば表示できるようになるのでしょうか?教えて下さい。

  • メディアプレーヤー

    5枚組みのCDを購入しました。普段はCDコンポで聴いていたのですが 故障したためメディアプレーヤー(バージョン9)を使用したところ 1枚目と2枚目は、アーティスト名や曲名が表示されていたのに3枚目からアーティスト名やタイトル名が表示されません。(表示されるのはアーティスト名不明・曲名トラック1となります)どうしてこうなるのでしょうか?表示させるにはどうすればいいでしょう よろしくお願いします

  • windows media piayerでCDを録音する時

    メディアプレイヤーでCDをPCにコピーする時、 アーティスト名は『アーティスト情報なし』 アルバム名は『アルバム情報なし』 曲名は『トラック1、2、3…』となってしまいます。 どうやったら、これらを正常に表示させることが出来るのでしょうか。 また、何が原因なのでしょうか。

  • Windows Media Player10で

    Windows Media Player10で 音楽CDを取り込むと、タイトル、アーティスト、アルバム名不明となります。 今月8日発売のものです。 まだ、発売されたばかりのCDだからでしょうか。

  • windows media playerでの表示

    ネットからアルバム情報を入手出来ないCDや、ガードをはずしたCD、アナログ録音(レコードやテープ)からの音源を、マイミュージックのファイルにキーボード入力でアルバム名やアーティスト名を入れても、windows media playerで表示される時(左側のウィンドウ)はアルバム名不明、アーティスト名不明となります。 これを表示させるにはどうしたらいいのでしょう。詳しい方、お教え下さい。