• ベストアンサー

卒業式で流れたピアノ曲

小学校の時の卒業式に流れたピアノの曲なんですが、穏やかな春みたいなやさしい旋律が印象的で曲名を探していつか弾きたいなぁと思っていました。 出だしが、 「(ソ・ソ・ソ・ソファソ・ソ・ソ・ソ・ファという前奏が1小節あって) ♪ソラソ#ファソ~ファ♭ミファソファソ~ファミファソファソ~ ラシソミレミ~レドレミレミ~レドレミレミ~…」 という感じです。カノンではないようです。これだけじゃむずかしいと思いますが、もし心当たりのある方がいらっしゃったら教えてください。すみません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です バッハのG線上のアリアではないでしょうか? ただ、ピアノ曲ではないのですがピアノでも弾けるので^^;あと、LONGING/LOVEの楽譜は絶版になっているので、音楽店では買えません。入手する方法はオータム~20th Anniversary Edition というCDを買えばOKです。楽譜がついています。

acherry
質問者

お礼

こんばんは。たびたびありがとうございます。G線上のアリアでもないようなんです・・・。ピアノの曲でもあるんですね。 LONGING/LOVEは初めて聴いた時、なんだか忘れてた大切な何かを思い出させてくれるようなせつない感じがしてまた聴きたいと思わせる曲だなぁと思いました。こころがざわっとするけどひかれるというか。あんなになめらかに弾くのは困難ですが、がんばってみようと思います(^^)詳しい情報をありがとうございます。 もしかしたら、私の探してる曲は宮崎映画で有名な久石譲さんの曲かもしれないです。「伊右衛門」のCMの音楽とか「進研ゼミ」のCMの音楽もいいなぁと思ったんですが、久石譲さんの曲のようです。なつかしくてやさしい感じがが探してる曲に似ているし・・・。今度CDを聴いてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

LONGING/LOVEではないでしょうか?

参考URL:
http://arrange-web.hp.infoseek.co.jp/
acherry
質問者

お礼

あっこの曲、ロンバケ(でしたっけ?)で木村拓也が弾いてた曲ですよね!卒業式で流れた曲ではないんですが、この曲も前にいいなぁ、なんていう曲だろうと思っていました。教えてくださってありがとうございます。この曲も楽譜探してみようと思います(^^)  質問の曲は学校用っぽいCDとか見て探してるのですが、まだ見当たりません。たぶんあんまり有名な曲じゃない気がします。でもすみません、もう少し探してみようと思います。

• cubics
回答No.1

アランフェス協奏曲のアダージョ?

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A007038/VICC-60154.html
acherry
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。聴いてみました。音程がとても似ているのですが、ちょっとちがいました。カタカナだけじゃわかりづらいですよね(_ _) ト長調っていうんでしたでしょうか、どちらかというと明るい感じの曲だったような気がします。もしかしたらクラシックじゃなくて卒業テーマ曲といった方が近いかもしれません。 ギターの協奏曲ってあまり聴いたことがなかったんですが、全部少しずつ聴いてみてこんな軽快なリズムの曲もあるんだなぁと思いました。ピアノはよく聴くんですが、弦楽器というと「G線上のアリア」のイメージが強かったので新鮮でした。どうもありがとうございました。