• ベストアンサー

このなぞなぞの答えを教えてください

先日、ラジオを聴いていたら、リスナー向けに次のようななぞなぞが出されました。 「海や川はあるのに、水は無い。町はあるのに、人はいない。  これってな~に?」 結局答えを聞けなかったので、どなたか教えてください。 (なお、ラジオでの出題のため、漢字の違い(海or生み、川or皮など)はあるかもしれません) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「地図」じゃあないの?

cycle123
質問者

お礼

あっ、なるほど! 確かに地図かもしれません! 早速の回答有難うございました。

関連するQ&A

  • なぞなぞの答えがわかりません

    好きにあって嫌いにない。 石にあって岩にない。 海にあって川にない。 酢にあって酒にない。 このなぞなぞの答えがわかる方教えて下さい。

  • なぞなぞが解けません・・。

    「どんなに難しくてもテストのとき、かならず書ける漢字ってなあに?」(原文のまま)というなぞなぞを友人に出題されましたが、わかりません。 答えは「自分の名前?」とも思ったのですが、小学校低学年ではまだ書けない場合もあるだろうし・・・。 どなたか回答お願いします。

  • またまた、なぞなぞみたいなんです・・・

    つい先日、ここでなぞなぞの答えを出して頂きスッキリしたところにまた難題が出題されました。 次に出題された問題は「いつも車に乗っている生き物は?」という問題です。 いくら考えても浮かばず、かれこれ4~5日悩んでます。早くこのモヤモヤから抜け出したくまたココに 質問させていただきました。どうか柔軟性のある方 答えを教えて下さい。お願いします。

  • 10年以上悩んでいるなぞなぞ。

    とあるラジオのコマーシャルで、こんななぞなぞが… 「一日中、お顔を洗っているもの、なぁ~んだ?猫じゃないよ。よぉ~っく、考えてね~」 そのCMを流している会社に問い合わせるのは、何か気がひけるなと思ってずっと心の片隅に留めつつ、でも知人にそのなぞなぞを伝えても誰も判らない… 結局答えは何なんだろ? 誰か判る人います?

  • なぞなぞ

    次のなぞなぞの答えを教えてください。 江戸時代に自動車はなかったけれど、あれば殿様はきっと高級外車に乗ってふんぞりかえっていたに違いないでしょう。 では、ご家老が乗るのにぴったりの自動車は?

  • スフィンクスのなぞなぞパロディ?

    「朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足。これは何か?」これが世界最古といわれるスフィンクスのなぞなぞであることは、皆さんご存知かと思います。 先日、なぞなぞ好きの友人からなぞなぞを出題されました。次のようなものです。 「朝は3本足、昼は2本足、夜は4本足。これは何か?」 この友人には何度も降参していますから、今度こそ鼻を明かしてやりたいと思います。 ですが、実は自分は「どんなによんでも返事がないお店は?」という問題に堂々と「無人野菜売り場」と答えるタイプです(答えは「本屋」)。勝ち目は薄いです。 このなぞなぞの答えは何でしょうか? いじわるなぞなぞも得意で狡猾な友人の創作なぞなぞである可能性もありますから、かなり理不尽な答えも疑ってかかるべきかもしれません。 ヒントをねだったら、「夕方1本足の場合もあるかもね」だそう。余計にわかりません。

  • なぞなぞ+中国語

    こんばんわ。大学の宿題でなぞなぞの中国語が課題として出されたのですが、なぞなぞがわかりません。もしよろしければ答えを教えてください。 1高 山 不 見 一 寸 土 2平 地 不 見 半 田(mu 1声)田 3江 河 湖 海 没 有 水 4世 界 各 国 在 眼 前   僕の調べた中では 1高山一寸の土地みえない 2平原地帯2分の1単位の田んぼみえない 3黄河と長江湖と海の水がまだない 4世界各国が目の前の場所にある 4番だけは世界地図ではないかと思うのですが他がわかりませんよろしくお願いします。

  • このクイズの答え知ってますか?

    友人から次のクイズを出されました。 (1)空にあって海にないもの (2)ラーメンにあってうどんにないもの (3)翼にあってタイヤにないもの (4)夜にあって朝にないもの (5)ジャイ子にあって静香ちゃんにないものはなーんだ? わからなかったので友達に答えを聞いたら、 出題した本人も答えを知らないそうです。 誰か教えてください。 お願いします。

  • きょうのアッコにおまかせで…

    きょうの「アッコにおまかせ」の「シックスセンスクイズ」の第一問目で、左側に山みたいな絵が二つ並び、真ん中に漢字の「山」、そして右側にも山みたいな絵が一つだけ描かれてて、はたして何と読むでしょうか…といったようなクイズが出題されてたんですけど、正解が発表される前に僕はテレビから離れなければいけなくなり、けっきょくこのクイズの答えは分からずじまいで、かなり気になってます。 このクイズの答えを知ってる人がいたら答えを教えて下さい。

  • 水の規模によって名前を教えてください

     日本語を勉強中の中国人です。水の規模によって名前を教えてください。たとえば、一番大きなのは「海」と言い、その次は「川」で、その次は「湖」で、その次は……のようです。ちなみに、「渓流」と「せせらぎ」と「小川」は同じものでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう