• ベストアンサー

なぞなぞが解けません・・。

「どんなに難しくてもテストのとき、かならず書ける漢字ってなあに?」(原文のまま)というなぞなぞを友人に出題されましたが、わかりません。 答えは「自分の名前?」とも思ったのですが、小学校低学年ではまだ書けない場合もあるだろうし・・・。 どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.1

なぞなぞだけに、「自分の名前」でいいのではないでしょうか? 確かに、自分の名前を書けない小さな子供もいるし、日本人以外は当てはまらないけどと思いますが、多分なぞなぞの世界ではそんな考えはへりくつかな?と思います。 (それとも、おおっ!というような答えがあるのかな?)

kacchin
質問者

お礼

早速回答してくださってありがとうございます。 やっぱり「名前」でいいでしょうね!? 友人にはこれで解答してみましょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は「一」かなと思ったんですけど… 小学生でも園児でも横線入れれば「一」になるから どうなんでしょう。

kacchin
質問者

お礼

なるほど!! そのこたえもおもしろいですね。 回答ありがとうございました。

  • code36
  • ベストアンサー率19% (25/129)
回答No.2

僕も名前でないかと思います。 小学校低学年ではまだ書けないとはいっても、 なぞなぞはそこまでの厳密性を要求していないと思いますが・・・ 違ったら御免なさい

kacchin
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます。 そうですね、なぞなぞなので気楽に考えてみます。 友人の「解答」がわかりましたらお知らせします。

kacchin
質問者

補足

友人の「解答」をもらいました。 「名前」でしたので、お知らせしておきます。

関連するQ&A

  • なぞなぞ

    場違いな質問ですみません。 『2つとも同じ絵から始まっているのに自由の差が2人を1位と2位にしているものってなに?』(原文ママ) 知人に出されたなぞなぞなのですが、その知人も別の人に出題されていて、答えを知りません。その別の人もさらに別の人に……、という感じで、誰が出題者なのかもよくわかりません。 ヒントは「森博嗣」だそうですが???

  • スフィンクスのなぞなぞパロディ?

    「朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足。これは何か?」これが世界最古といわれるスフィンクスのなぞなぞであることは、皆さんご存知かと思います。 先日、なぞなぞ好きの友人からなぞなぞを出題されました。次のようなものです。 「朝は3本足、昼は2本足、夜は4本足。これは何か?」 この友人には何度も降参していますから、今度こそ鼻を明かしてやりたいと思います。 ですが、実は自分は「どんなによんでも返事がないお店は?」という問題に堂々と「無人野菜売り場」と答えるタイプです(答えは「本屋」)。勝ち目は薄いです。 このなぞなぞの答えは何でしょうか? いじわるなぞなぞも得意で狡猾な友人の創作なぞなぞである可能性もありますから、かなり理不尽な答えも疑ってかかるべきかもしれません。 ヒントをねだったら、「夕方1本足の場合もあるかもね」だそう。余計にわかりません。

  • このなぞなぞの答えを教えてください

    先日、ラジオを聴いていたら、リスナー向けに次のようななぞなぞが出されました。 「海や川はあるのに、水は無い。町はあるのに、人はいない。  これってな~に?」 結局答えを聞けなかったので、どなたか教えてください。 (なお、ラジオでの出題のため、漢字の違い(海or生み、川or皮など)はあるかもしれません) お願いします。

  • なぞなぞを出されたのですが

    勤め先でバイトの子に出されたなぞなぞなのですが、その子も誰かから出題されて答えが分からないそうで非常にモヤモヤしてます。誰か助けてください! 問題:豚が離婚したら「トンガリコーン(豚が離婚)」、ではカバが兄弟喧嘩をしたら? …という内容です。お菓子の名前になるらしいのですが… 今日で3日目です、とてもすっきり眠れません。ホントに助けてー!

  • 友人から出題された、なぞなぞが解けません。

    友人から出題された、なぞなぞが解けません。 自分でも一生懸命調べたり、考えたりしましたが お手上げです・・。 わかる方がいらっしゃったら 教えていただけますでしょうか・・。 「茅葺(藁ぶき)の屋根の家と瓦ぶきの屋根の家がありました。 台風が来て強風が吹きました。 屋根が飛ばなかったのはどちらの家でしょう?」 ↑「」という問題です。 言葉遊びやとんちの好きな人なので 答えもそういった類だと思われるのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • なぞなぞ、考えてもらえません?

    いつもお世話になっております。 小2の息子になぞなぞを出されました。 テンで分かりませんが、あっさり降参するのも沽券に関わるので(笑)、 お知恵をお貸しください。 1.「ザーザーザー」これ何だ? 2.「バラバラにスルト静かになる赤いもの」って何? 仮名使いはヤツの出題のままです。意味があるのかないのかは分かりません。 自作の可能性もあります。ヤツはかなりこまっしゃくれた小2男子です。 逆にこまっしゃくれてはいますが、所詮小2男子です(笑)。 かなり気の利いた問題である可能性とともに、とんでもなく幼稚な可能性も あります。が、2の答えが「消防車(そのままやがな!)」だったりするほど 馬鹿ではありません。 何か思いつかれたらよろしくお願いいたします。

  • 【なぞなぞ】追い駆ければ追い駆けるほど遠くなり…?

    【なぞなぞ】 「追い駆ければ追い駆けるほど遠くなり、逃げれば逃げるほど近くなる…」 どんなモノがありますか? 仕事帰りの電車の中でのことなのですが、 小学校の高学年と思われる男女4人のグループが、楽しそうに【なぞなぞ】をしていました。 私も秘かに「心の中で」参加していました! 私があの子たちよりも早くに答えられたのは(心のなかで) 「頭にのせると痛くなるモノって何?」 … 「頭巾(ズキンッ!)」 「いつも感心ばかりしている鳥は何?」 … 「フクロウ(ホホー)」 でも… タイトルの問題が出されてすぐに私は電車を降りてしまったので答えは聞けませんでした。 大人だったら「男女の仲!」と答えると思うのですが、あの子たちの正解は何だったのだろう…? 帰宅してからもずっと気になっています。 どんなモノがあると思いますか? 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • なぞなぞの答えを教えてください。

    先日知り合いから、 「結婚していても好きな人と結婚できる方法ってな~んだ?」 というなぞなぞを出され、答えが分からないままになっています。 友人も答えを知らないらしく、気になって仕方ありません。 どなたかお知恵を拝借できませんか?

  • なぞなぞ・・・

    あがらない人ほどあがるものは? というなぞなぞがぜんぜんわかりません。 一応自分なりに考えて舞台(緊張しない人{あがらない人}ほど舞台にあがれるから)、順位、級(数字があがらないほど階級は高いから)などの答えをだしてみましたがどれも違うようです・・ このまま敗北を認めるのは悔しいのでできるかぎり早く答えてやってください。

  • なぞなぞです『果物が転がって、将棋指しが怒る』ものなーんだ?

    なぞなぞです『果物が転がって、将棋指しが怒る』ものなーんだ? 皆様こんにちは、【タカしびR】と申します。 友人より、なぞなぞを出されてどうしても自分では答えが出せません… なぞなぞは『 果物が転がって、将棋指しが怒る 』ものなーんだ? です。 皆様のお知恵を拝借させて頂ければ幸いでございます。 どうぞヨロシクお願いします。