-PR-
解決済み

資格取得年月について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.26152
  • 閲覧数905
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

自分が取得した資格取得の年はわかるのですが、月を余りはっきり覚えていなくてどう調べていいのか、わからなくて困ってます。
取得した際の賞状等も随分前の事なのでなくしてしまいました。
何か調べる方法があれば教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

何の資格でどこが発行した(またはどこで取得した)ものか教えていただけると
答えやすいですね。

例えば「宅地建物取引主任者」なんかだと県庁の宅建指導課などでわかります。

「賞状」と書いてあるのでいわゆる「華道」や「茶道」の免状などかもしれません
が、履歴書に書くのであれば「昭和○○年4月」とかでも通っちゃいますよ。

「建設業経理事務士」の認定書など、企業の方で資格所有者を何人以上雇用して
いなければいけないような資格だったら、「月がわかる」レベルではなく、認定書
自体を再発行しないといけないと思います。その資格の名称を使ってGOOや
YAHOOなどで検索して発行(取得)した機関を探して問い合わせて下さい。

osapi124でした。
お礼コメント
amezari

お礼率 100% (3/3)

ご返事ありがとうございました!
調べたかったのは、文部省認定の英検と、硬筆検定でした。
早速調べてみます。
投稿日時 - 2001-01-09 22:10:07
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (41/224)

賞状は、取得年月日・認証番号による再発行が可能です。(手数料あり)
あなたが、取られた協会?に事情を説明し、可能かどうかお問い合わせ下さい。
または、在学中でしたら記録が残っている可能性もあります。
それ位しか、思いつきませんが。。。
お礼コメント
amezari

お礼率 100% (3/3)

とても早い解答、ありがとうございました。
すぐに、答えて頂いて、びっくりしました。助かりました。
投稿日時 - 2001-01-09 22:23:54


  • 回答No.2

資格の名前はわかるのでしょうから、その名前を検索エンジンで調べてみたらかなりヒットがあると思います。その中から資格の主催団体を確認し問い合わせるのが一番ではないでしょうか?
もしくは、受験方法を確認すればだいたい資格試験は年1回とか2回の実施が多いですから思い出すかもしれませんね。
お礼コメント
amezari

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
調べてみます。
投稿日時 - 2001-01-09 22:21:16