• ベストアンサー

ホルモンバランスの検査

30歳の女です。 最近、イライラしたりめまいや動機が起こることが 多くなってきたので、一度ホルモンバランスを調べてもらおうと 思っているのですが、この場合は「内科」でも 見てもらうことができるのですかね?? インフルエンザの予防接種に行くのでその時に ついでにやってもらおうかなぁって思いまして・・。 内科で「ホルモンバランスを調べてください」って言えば、 調べてくれますか? また費用はだいたいどれくらいかかるのでしょうか。

  • nassyu
  • お礼率44% (328/743)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ホルモンバランスの検査は、婦人科でしてもらったほうがいいと思います。 血液検査だけでわかるので、金額はそんなにかからなかったです。 なぜ、婦人科のほうがいいかというと、その後のホルモン治療とか漢方治療などは、婦人科の専門ですし、できたら更年期外来が一番いいと思います。 あ、古い昔からの産婦人科はダメですよ。 まだ、ホルモン治療なんであまり勉強してないし、軽くあしらわれることもありますから。 私は、若い女医さんにかかっています。話をよく聞いてもらえ、最新の情報をもらえますので。 まだ、お若いのに更年期だなんて、気を悪くなさらないでね。 最近は、プチ更年期生症状が30代でも多いらしいです。 私の場合、軽いホルモン剤と漢方で動悸もいらいらもずいぶん楽になりました。

その他の回答 (1)

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.2

私は内科で調べてもらえましたよ。 費用は保険適用範囲でしたから二千円掛からなかったと思います。

関連するQ&A

  • ホルモンバランスの乱れ?

    20代前半の女です。 3週間ほど前から体調が悪く、症状としては微熱・頭痛です。 平熱は5.5度と低めですが、昼・夕方にはだるさなどを感じ計ると6.7~7.5度ほどの微熱であることが続いています。 他に不眠・無気力・気分の落ち込みなどあり、人との会話が億劫なほどです^^;そのため度々仕事も休んでいます。 内科で血液検査をしたところ以上はなく、ホルモンバランスの乱れではないのか?とのことでした。 生理前にイライラしたり落ち込んだりはありますが、それも1~2日で治まっていました。生理不順などもなく、ここまで辛い症状は初めてなので戸惑っています; (1)ホルモンバランスは生理中でも検査可能ですか? (2)どういった処方が多いのでしょうか?(症状によると思いますが;)  薬など処方されるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ホルモンバランスとの関係

    季節の変わり目に肌がめちゃくちゃ乾燥して首や脚の乾燥がひどく病院に行きました。女の先生だったので、ついでに気になっていたことを聞きました。 ここ最近片方の乳首がものすごくかゆく、それも乾燥なのだろうかと。先生は、ホルモンバランスが崩れているときもおこるから、夜更かしは避け、睡眠等しっかりとってねとアドバイスをいただきました。 しかし生理は毎月順調ですし、夜更かしといっても、週末に少し長起きしてるくらいなので、これがホルモンバランスのくずれなのか疑問です。 で、本題なのですが、その乳首がかゆくなってきたころから、SEXの時にあまり感じなくなってしまいました。欲求もあまりなく、濡れません。 彼への気持ちが冷めたとかの心の変化等は全く何にもなく。。。ホルモンバランスの崩れの影響でしょうか??

  • ホルモンバランスの乱れでしょうか?

    ホルモンバランスの乱れでしょうか? 私は最近、イライラして、情緒不安定なんです。 症状 ・腕にブツブツ ・イライラする ・生理が急にこなくなる ・急に(理由もなく)不安になる これ、原因はホルモンバランスの乱れなんでしょうか? それとも 他の何かなんでしょうか? 知っている事がありましたら、 どうか回答、宜しくお願いします。

  • ホルモン剤を打ってる体にインフルエンザの注射をしても大丈夫か?

    男性ホルモンを打っている体に、インフルエンザの予防接種の注射ををしても大丈夫なのですか? 他にも別の予防接種の注射をしても体に影響はないでしょうか?

  • ホルモンバランスの乱れ?それとも・・・。

    こんにちは。 産後の生理が再開し、周期的には順調だったのですが、不正出血が続き、 その後9月末から生理がなかったので、昨年末産婦人科を受診しました。 内診の結果、来る気配もないとの事で血液検査をして、生理を起こさせるための ホルモンのお薬を2週間分いただいてきました。(プレマリンとヒスロン) 確かに『何か悪い所があったら・・・』なんて不安にはなりましたが、そのホルモンの お薬を飲んでから、なんとなく気分が落ち込んだり不安感を感じるようになりました。 何が不安なのかもよくわからないのですが、子供と2人で過ごす事が 不安でたまらないのです(^_^;)。 飲みきって1週間経ちますが、まだ不安定な感じです。 また疲れやすくめまいもします。 血液検査の結果は、女性ホルモン(エストラジオール)の数値が24と かなり低く、女性ホルモンが分泌されていないようだとのこと。 またホルモンを出すように指令を出す所の数値も低いと。 でも生理がくればそれが刺激になってまたバランスが整ってくるかもと いう事で 様子を見ようと言われています。 また9月中旬まで授乳をしていたので、その影響もあるのかもしれないとの事。 徐々に整っていくだろうという事です。 先日女性ホルモンの乱れから様々な症状が出るというのを本で読み、女性ホルモンの 数値が悪かったこともあって、これらの症状やもホルモンバランスの乱れが原因なのでは? と思っていす。もしくはプレ更年期?(今年37です) あまりに不安感が強いので、心療内科にも行って漢方をいただいてきて 今は飲んでいますが、 まだ心がざわざわしているようでイヤです。 同じようにホルモンバランスの乱れから、こういった症状になった方は いらっしゃらないでしょうか? それともホルモンのバランスというよりも心の病でしょうか? いずれにしてもホルモンのバランスが乱れているのは間違いないようなので、整えるのにいい事などもあればぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ホルモンバランスの乱れ?

    高校生、女です。 ホルモンバランスの乱れで婦人科を受診することについてお訊ねします。 ここ最近生理不順が続いており、ニキビも皮膚科の先生に頂いた治療薬で治してもすぐにまた新しいのが出てきたり、ムダ毛も以前より濃くなりました。 また、ゆっくり休んでも体のだるさが抜けなかったり、生理でもないのに下腹部に鈍痛が走ることも頻繁にあります。 ネットで調べてこの症状がホルモンバランスの乱れかもしれない、と知り、一度婦人科に相談してみようと考えています。 そこで質問なのですが、婦人科に行くのに親の同行は必要ですか? 生理不順のことは相談しているのですが、なるべくならムダ毛のこととかは家族にも知られたくありません…。 それから、受診する時に必要なものは何ですか?基礎体温表は何日分つければいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • ホルモンバランスのくずれ、情緒不安定

    現在、事務員として就業していますが、情緒が不安定で人と目を合わせることや仕事の説明であっても人との会話にイライラするなど、人と何らかの接点を持つことが苦痛で仕方なく、たまにイライラしすぎて切れそうになる自分を抑えたり、急にめまいがしたりして困っています。 去年までは、違う会社で派遣として働いていたのですが、実はそこで年上の同僚から執拗に付きまとわれたり、しつこいおせっかいなどされ、ずっと耐えていたところ、体と心の調子を崩し不眠症になってしまいました。 それから会社を遅刻、欠席することも多くなり、居づらさと「もういいだろう」という気持ちで会社を辞めたのですが、辞めてからホルモンバランスのくずれと強い子宮の痛み、うつのような精神状態で半年休養していました。 婦人科にいったところ、子宮内膜症と診断されました。 だいぶよくなったので働き始めたのですが、現在このような感じです。 ただの自分の器の小ささ、わがままのせいなのか、子宮の調子が悪いことで起こるホルモンバランスのせいなのか分からず、コントロールできない気持ちにどうしていいのか分かりません。 なんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ホルモンバランスの崩れ(長文です)

    先日(生理予定日の10日前)出血があったので、「早くないか?」と 思いつつも生理が来たんだと思っていたのですが、次の日には出血が止まっていました。 こんな事は今までなかったのですが、先月辺りから生理前に少量の出血が出るようになりました。 出血以外にはこれと言った痛みなどの症状はありません。 過去に1度だけホルモンバランスの崩れから生理が来なかった事がありました。その時は妊娠かと思い、 受診して分かったのでホルモン注射をしたら2日後には生理が来ました。 今回の症状もホルモンバランスの崩れから来るものなのでしょうか? それと気になる点がもう1つ.... たまになのですが、突然 体温が上昇したような感じになってうっすらと汗が出て 空腹感とめまいと手足の冷えと震えと動悸が起こる事があります。 1日中PCと向き合って仕事をしていて(ずっと座りっぱなしです)夕方に起きる事が多いのです。 こう言った症状もホルモンバランスの崩れに関係しているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ホルモンのバランス?

    もう、何度も質問させていただいているものです。妊娠希望で不安だらけです。宜しくお願いします。 結婚して仕事を辞めて半年以上経ちます。子作り解禁は三月からです。まだ浅いので出来なくてもしょうがないと自分に言い聞かせています。が、色々気になりだしました。結婚する前は、決まって生理周期が28日でした。基礎体温も排卵かな?と思われる日はガクッと落ちていてそれから、高温と理想的!?な感じでした。結婚して解禁してから25日周期になってしまい、体温もだいたいは、二層にわかれてるんですが、なんかガタガタの月があります。体重も解禁してから二ヶ月くらいの間に5キロもふえちゃいました。別に食べすぎを続けているわけでもないのに・・・。これってホルモンのバランスが崩れてきているのでしょうか?とっても不安です。太ったのは、仕事を辞めて動かなくなったからだけですかね~?誰か、教えてください。

  • ホルモンバランスが悪いのでしょうか?

    今まで誰にも面と向かって言えてない事なのですが 思い切ってご相談します。 今年で25になりましたが、ここ10年弱生理が毎月こないのです。初潮は小学5年生の夏で、それ以降中学生の間はちゃんと毎月来ていました。 高校に入学してから、体質が変わったのか、 黒々と太かった髪がどんどんと細くなってツヤもコシも失っていき、最近は薄毛にも悩んでます。(ですが、他の部位は女とは思えないほど毛深いです。) 生理も多くて年に6~7回。少ない年は3回しかきませんでした。先週少し出血があり生理になったと思ったのですが、それ以降の出血が一切ありません。それ以前の生理は3月下旬です。 中学から高校に変わるときにあったことは、阪神大震災を経験したこと(避難所生活をおくるようなほどではありませんが)と、中3の夏から高校に入学するまでの間で5キロ太ったことくらいです。 今はそれからもプクプクとしていき、肥満体型です。(お恥ずかしいですが) 基礎体温もとろうと何回かチャレンジはしたのですが、結局三日坊主になってしまっています。 ホルモンバランスが悪いのでしょうか? ホルモンバランスは整えるにはどうすればいいでしょうか。 婦人病などの可能性もありますか? (母親は子宮筋腫になり、全摘出しています) 予定はありませんが、結婚したら子供はほしいと思っていますので、やはり婦人科など病院で診察を受けたほうがいいのでしょうね。 また病院へ行く際の注意など、なんでも結構ですのでお願いいたします。

専門家に質問してみよう