• ベストアンサー

書類の書き方

借用書と誓約書の正式な書き方をご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

特に正式な書き方は決まっていませんから、必要な事項が含まれていれば、どの様な書式でも良いのです。 以下が、記入すべき項目です。 借用書 「表題」として「借用書」などの文字・宛先(貸した人)・金額・金銭を借りたという文言・返済期日・返済方法・利率・借入日・借りた人の住所・署名と押印 (金額が大きい場合は実印を押して印鑑証明を添付するのが望ましい) 更に、返済が遅れた場合の延滞利息・分割払いで返済が遅れた場合の一括返済の条項 連帯保証人をつける場合は、その人の住所、氏名と押印(金額が大きい場合は実印を押して印鑑証明を添付するのが望ましい) 金額に合った収入印紙を貼付します。 下記のurlをご覧ください。 http://www.fsinet.or.jp/~ysps/crd/file-04/p_001.htm 誓約書 表題」として「誓約書」などの文字 宛先・日付・約束する内容・差し入れる人の住所・氏名と押印。 (重大な事項の場合は実印を押して印鑑証明を添付するのが望ましい) 連帯保証人をつける場合は、その人の住所、氏名と押印(重大な事項の場合は実印を押して印鑑証明を添付するのが望ましい) 下記のurlをご覧ください。 http://www.nca.or.jp/Be-farmer/kumamoto/kousokai_3.html

Ixtushi-
質問者

お礼

大変詳しく、サイトまで教えていただき大変ありがとうございました。サイトを拝見させていただきました。たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

さらに、借用書については、「借主は、貸主からの求めがあれば、いつでも強制執行認諾条項付公正証書の作成に応じる」という条項を入れておくと、後日支払が怪しくなってきたときなどに、この借用書を公正証書に変えることができることとなります。  金銭支払を目的とする債権を、各地の公証人役場で「強制執行認諾条項付公正証書」にしておくと、裁判を経ずに直接差押が可能となります。  もっとも、金額や事情によっては、最初から公正証書にしておくことが確実です。  誓約書の内容については、「Aは何かをする」または「Aは何かをしてはならない」という内容を中心に、これに補足的な説明を加えて、構成していくことになると思います。

Ixtushi-
質問者

お礼

大変詳しく、尚かつ早々とアドバイスをいただきありがとうございました。借用書の書き方大変参考になりました。まさかここまで詳しく書くとか思いませんでした。大変いい勉強になりました。