• 締切済み

男子高校生です。隣の席の子についてアドバイスください。

こんにちは。高校生の男です。私の隣の席の女の子について相談です。 その子は頭はまあまあいいのですが、授業中に寝ていたりします。私は寝ていたり、課題をやってこない人については授業にでる権利はないと思っていて、最近はその子に若干腹がたっています。しかし、女の子に注意したりするとクラスでの立場がなくなってしまい、止むに止まれぬ状況です。 私はその子と大して親しくないのでとりあえず少し親しくなってから注意したいと思います。 もともと異性の友達はいないのでどうやって親しくなればよいのかわかりません。女性から避けられているということはないと思うんですが、そういうことが苦手です。ちなみに自分は背は結構高く、男からの評判は「実はかわいい顔してる(いい意味で)」というものです。 さらに付け加えると年齢=彼女いない暦です。 本題から外れましたが、そういう私に何か有効なアドバイスは無いでしょうか?随分と回りくどい質問の仕方になりましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

• yo-kai
回答No.9

えーと、高校生のころに寝ていました。ついでに課題もほとんどやってなかったです。 私の立場から言うと、注意されても聞くかどうか…多分聞かないです。仲がいい悪いに関係なく。 そういう生活を改善するには、彼女自身が「コレじゃダメだ!!」って思わないといけないと思います。そして、それは質問者さんがどうこうできるものではないと思います。 次の席替えで目につかないところになるしかないのでは。

回答No.8

女子高校生です。 わたしもどちらかというと質問者さんと同じ考えですね。 なので注意するより腕などをつついて「大丈夫?気分悪いの?」 などと気を使う風を装って強引に起こしてしまえばいいと思います。 授業態度が悪い人がいると教室の雰囲気が壊れて迷惑ですよね。 わたしもしっかり授業を受けるようにしたいと思います。 わたしが過去に質問させていただいた記事です。 この件とはあまり関係ないかもしれませんが参考までに。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2476781.html

回答No.7

寝てるぐらいはいいじゃないの。他に迷惑かけてるワケじゃないんだから。 当方は授業中騒ぐヤツが許せないけどね。 まだまだ心が狭いよ、そんな事でキリキリするのは。

• gyamboi
回答No.6

寝てたっていいじゃないですか。成績がいいなら。 もし、まさかと思いますけどその子のことが好きなら、そんな つまらない考えまずは捨てることです。

回答No.5

はじめまして。うーん、「私は寝ていたり、課題をやってこない人については授業にでる権利はないと思っていて」とのことだけど、そういう人はあとで自分が困るという罰が必然的に下る事になるし、あなたに対する実害はないだろうから、ほっといていいんじゃないかな?以下はどうしても精神衛生上我慢できないってことならという前提で。 その子の興味ありそうなことを彼女の友達との会話や普段の行動からある程度推測して、その事についての話をしてみる。例えばその子がドラマ見るのが好きな子だとしたら、 「○○さんのだめ(今やってる月9)みてる?この前の回見逃したんだけど、どんな話だった?」ってかんじで。女の子は話好きが多いから普通に相づちうってれば大丈夫。最低限下調べは必要だけど。そういうこときっかけにして声かけてれば自然と仲良くなるでしょ。しかし仲良くなるとよけい注意とかはしづらくなりそうな気もするが…まあとりあえずこんな感じで。健闘を祈る。

• suffre
回答No.4

えっと、つまりその子と仲良くなりたいってことですよね? であれば寝ていることに言及しないことです。眠いのは生理現象です。努力のしようがないので仕方ありません。女の子は文句を言われるとムカつかれますよ。特に最近の子はキレやすいので。

回答No.3

その子、母子家庭で、兄弟が4~5人いて、家計を助けるためバイトを目イッパイやっていて、それで疲れて居眠りをしているってこと無いですか? 人の行動には他人には分からない何か理由があるものです。 いきなり居眠りを注意するのではなく、なぜ居眠りをするのかまず理由を聞きだすことが先決です。 そしてその理由によってアドバイスしたり、相談に乗ってあげたりすれば自然と親しくなれます。

回答No.2

私は高校の頃は毎日授業中に、寝てるか漫画を読んでるか弁当を食ってるか、お喋りをしているかでとても忙しかったですね・・・  高2の時、八木君というのがいまして、ある日突然「俺は大学に行く」と言って、夢中になっていた部活を辞めて勉強をし始めました。  当然回りは授業中は私のような人ばかりです。ついに彼はキレて「ここじゃあ勉強ができねー」と言って、それ以来学校に来なくなりました。  心配した担任が探しに行くと「図書館でベートーベンを聞きながら、勉強をしている」と言って呆れていました。そのまま彼は退学し、現在は分かりません。    話はズレましたが、人それぞれですよ。思春期の頃はどうしても遊びたいのです。勉強したい人はすればいいし、遊びたければ遊べばいい。 社会に出てからでも勉強はできるからね。  さて女の子と仲良くするには、女の子の興味のある話を仕入れなければなりませんね。ドラマや芸能人、食べ物など・・・  あと自分の幼少の頃の話をすると好感が持たれますよ。  文章からするとかなり硬い感じがしますね。もう少しユーモアを持ちましょう。

noname#38064
noname#38064
回答No.1

>私は寝ていたり、課題をやってこない人については授業にでる権利はない これはあなたの考えです。高校生にもなれば落ちぶれるのも自己責任。あなたに直接の迷惑はかかっていません(モチベーションの問題程度です)。 で本題は、親しくない人に授業中寝ないよう言う方法ですよね。ありますよ。 「○○さんって睡眠時無呼吸症候群じゃない?大丈夫?君が寝てるの見てるといつも心配になるんだけど、病院に一度いった方がいいよ。夜しっかり寝てるのに授業中も眠くなるなら可能性高いよ」 ちなみにその女性は、本当に睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。目的に関わらず、この台詞は言ってあげてください。実際、私のすぐ近くにも、この病気になって通院中の男がいます。治療せずに放っておくと非常に危険な病気ですので。