• 締切済み

男子高校生です。隣の席の子についてアドバイスください。

こんにちは。高校生の男です。私の隣の席の女の子について相談です。 その子は頭はまあまあいいのですが、授業中に寝ていたりします。私は寝ていたり、課題をやってこない人については授業にでる権利はないと思っていて、最近はその子に若干腹がたっています。しかし、女の子に注意したりするとクラスでの立場がなくなってしまい、止むに止まれぬ状況です。 私はその子と大して親しくないのでとりあえず少し親しくなってから注意したいと思います。 もともと異性の友達はいないのでどうやって親しくなればよいのかわかりません。女性から避けられているということはないと思うんですが、そういうことが苦手です。ちなみに自分は背は結構高く、男からの評判は「実はかわいい顔してる(いい意味で)」というものです。 さらに付け加えると年齢=彼女いない暦です。 本題から外れましたが、そういう私に何か有効なアドバイスは無いでしょうか?随分と回りくどい質問の仕方になりましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yo-kai
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.9

えーと、高校生のころに寝ていました。ついでに課題もほとんどやってなかったです。 私の立場から言うと、注意されても聞くかどうか…多分聞かないです。仲がいい悪いに関係なく。 そういう生活を改善するには、彼女自身が「コレじゃダメだ!!」って思わないといけないと思います。そして、それは質問者さんがどうこうできるものではないと思います。 次の席替えで目につかないところになるしかないのでは。

回答No.8

女子高校生です。 わたしもどちらかというと質問者さんと同じ考えですね。 なので注意するより腕などをつついて「大丈夫?気分悪いの?」 などと気を使う風を装って強引に起こしてしまえばいいと思います。 授業態度が悪い人がいると教室の雰囲気が壊れて迷惑ですよね。 わたしもしっかり授業を受けるようにしたいと思います。 わたしが過去に質問させていただいた記事です。 この件とはあまり関係ないかもしれませんが参考までに。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2476781.html

回答No.7

寝てるぐらいはいいじゃないの。他に迷惑かけてるワケじゃないんだから。 当方は授業中騒ぐヤツが許せないけどね。 まだまだ心が狭いよ、そんな事でキリキリするのは。

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.6

寝てたっていいじゃないですか。成績がいいなら。 もし、まさかと思いますけどその子のことが好きなら、そんな つまらない考えまずは捨てることです。

回答No.5

はじめまして。うーん、「私は寝ていたり、課題をやってこない人については授業にでる権利はないと思っていて」とのことだけど、そういう人はあとで自分が困るという罰が必然的に下る事になるし、あなたに対する実害はないだろうから、ほっといていいんじゃないかな?以下はどうしても精神衛生上我慢できないってことならという前提で。 その子の興味ありそうなことを彼女の友達との会話や普段の行動からある程度推測して、その事についての話をしてみる。例えばその子がドラマ見るのが好きな子だとしたら、 「○○さんのだめ(今やってる月9)みてる?この前の回見逃したんだけど、どんな話だった?」ってかんじで。女の子は話好きが多いから普通に相づちうってれば大丈夫。最低限下調べは必要だけど。そういうこときっかけにして声かけてれば自然と仲良くなるでしょ。しかし仲良くなるとよけい注意とかはしづらくなりそうな気もするが…まあとりあえずこんな感じで。健闘を祈る。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.4

えっと、つまりその子と仲良くなりたいってことですよね? であれば寝ていることに言及しないことです。眠いのは生理現象です。努力のしようがないので仕方ありません。女の子は文句を言われるとムカつかれますよ。特に最近の子はキレやすいので。

回答No.3

その子、母子家庭で、兄弟が4~5人いて、家計を助けるためバイトを目イッパイやっていて、それで疲れて居眠りをしているってこと無いですか? 人の行動には他人には分からない何か理由があるものです。 いきなり居眠りを注意するのではなく、なぜ居眠りをするのかまず理由を聞きだすことが先決です。 そしてその理由によってアドバイスしたり、相談に乗ってあげたりすれば自然と親しくなれます。

回答No.2

 私は高校の頃は毎日授業中に、寝てるか漫画を読んでるか弁当を食ってるか、お喋りをしているかでとても忙しかったですね・・・  高2の時、八木君というのがいまして、ある日突然「俺は大学に行く」と言って、夢中になっていた部活を辞めて勉強をし始めました。  当然回りは授業中は私のような人ばかりです。ついに彼はキレて「ここじゃあ勉強ができねー」と言って、それ以来学校に来なくなりました。  心配した担任が探しに行くと「図書館でベートーベンを聞きながら、勉強をしている」と言って呆れていました。そのまま彼は退学し、現在は分かりません。    話はズレましたが、人それぞれですよ。思春期の頃はどうしても遊びたいのです。勉強したい人はすればいいし、遊びたければ遊べばいい。 社会に出てからでも勉強はできるからね。  さて女の子と仲良くするには、女の子の興味のある話を仕入れなければなりませんね。ドラマや芸能人、食べ物など・・・  あと自分の幼少の頃の話をすると好感が持たれますよ。  文章からするとかなり硬い感じがしますね。もう少しユーモアを持ちましょう。

noname#38064
noname#38064
回答No.1

>私は寝ていたり、課題をやってこない人については授業にでる権利はない これはあなたの考えです。高校生にもなれば落ちぶれるのも自己責任。あなたに直接の迷惑はかかっていません(モチベーションの問題程度です)。 で本題は、親しくない人に授業中寝ないよう言う方法ですよね。ありますよ。 「○○さんって睡眠時無呼吸症候群じゃない?大丈夫?君が寝てるの見てるといつも心配になるんだけど、病院に一度いった方がいいよ。夜しっかり寝てるのに授業中も眠くなるなら可能性高いよ」 ちなみにその女性は、本当に睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。目的に関わらず、この台詞は言ってあげてください。実際、私のすぐ近くにも、この病気になって通院中の男がいます。治療せずに放っておくと非常に危険な病気ですので。

関連するQ&A

  • 隣の席の子と気まずくなってしまいました・・・

    高校2年の17歳男子です。 どうかお知恵を貸してください。 隣の席の子と1年間仲良くなり好きになりました。 ですが、現在は気まずいことになっています。 僕は身長が155cmしか無いので 制服の時は革靴のシークレットで+5cm 教室内ではシューズタイプの靴で+5cm 160cmぐらいで生活してます。 家族の背が高いのですが(父188 母167 兄177 妹160) 僕だけ小さいのです。 どうやら「低身長」という病気らしく治療が遅れたみたいです。 なので、背は諦めていますが 男が155cmだと本当に目立つのでコンプレックスになりました。 ある日、仲良くしてた隣の席の女子に教室でシークレットシューズを 履いていることを調べられてしまいました。 そこで「ファッションです(キリッ)」と返せばよかったんですが 「なんでそういうことするの!ありえないでしょ!」と怒ってしまいました。 そのあと、隣の席の女子は給食中も普通に話しかけてきてくれましたが 僕は怒っていたので、「あっそ」「ふーん」と返しながら黙々と食事してました。 女子も僕が怒ったことを悟って会話をしなくなりましたが、謝ることはなかったです。 それから、僕と話すことをやめ、逆に無視され返されるようになり 休み時間や移動授業(理科、家庭科)では後ろの席の男子とばかり話すようになりました。 僕は完全にカヤの外で、班でも孤立しはじめた気がします。 たまには隣の女子からも会話が来るので(理科の準備でビーカーいる?マッチある?程度の会話)そこから繋げようとしても、すぐに途切れて後ろの男子と話してます。なんだが、バカらしくなってきたのと、もともとは隣の席の女子が僕にやったことが悪いのに、どうして僕がさらに悩んでいるのか?と思うようになり、徹底的に僕も彼女を避けるようになりました。話かけられても「うん」「うん」「うん」で終わりです。 読んで頂いてありがとうございました。 本音を言えば3年生でクラス替えになる前に元の関係に戻りたいのですが、妹に相談しても「チビがバレたんだし、怒った時点で認めたようなもんだし、悩みは誰でもあるし、隣の席の子もズラ被ってる人のを取るようなもんだから常識無いけど、仲良くしたいなら怒った時点で兄貴の負け。耐えろよ。」と言われました。 さて、質問です。 (1)彼女は悪いと思いますか? (2)僕は悪いと思いますか? (3)彼女は謝りませんでしたが、反省してないと思いますか?

  • 文化祭で出会った子と出かけることになったのでアドバイスを下さい

    僕は男子校に通っている高3生です。 相手は女子高に通う高1生でとりあえず 高校生になったからルーズソックスを履き 髪を染めるそのあたりの高校生とは違って 清楚で優しい子です。 本題ですが文化祭の時に携帯の番号を交換してメールで ちょっと盛り上がったので今度そのこと遊びに行くこと になりました。 そこでアドバイスが欲しいのですが女の子って男は言われても たいしたことないけど女の子だからこそ言われてうれしいこととか されてうれしいことって何かないでしょうか? 参考にしたいので、回答お願いします

  • 女の子同士なら仲良くしたい

    自分が物心ついた頃の初恋の子が年下で背が高い女の子でした。 年上なのに背が低い男って、どうなのでしょうか? 女の子に生まれていたとしたら、身長155cmなのです。 女の子同士なら仲良くしても異性なら仲良くしたくないですか?

  • アドレスの聞き方についてアドバイスお願いします

    大学生の男です。 今、大学で授業が一緒の気になる女性がいます。 一度も話したことはないのですが 顔が本当にタイプで雰囲気も真面目そうなので惹かれてしまいました。 その授業は、教室は狭く人数が少ないので相手も僕の事は認知してくれているとは思います。 女性からしたら話したこともない男性にいきなりアドレスを聞かれるのは どんな気持ちになるのでしょうか? 正直、自分の場合は異性にアドレスを聞かれたら どんな子でも嬉しいと感じてしまうのですが、その女の子はおとなしそうな子なんで怖がられないか不安です・・・ それと好印象を持たれるアドレスの渡し方・聞き方があればアドバイスお願いします!

  • 男は普通の女の子が好きですが、女の子はどうですか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 自分が女の子だったとしたら、どう思うのか?女の子の気持ちを知りたいです。 大人に成ってから子供の頃のことを思いたくないのですが、自分が一人だけ女の子で、男は、男。女の子は、女の子の場合、好きな異性がいないと思います。自分を含めて、男が女の子、女の子が男の場合、誰か一人は、異性を好きになると思います。男の平均身長より女の子の平均身長が高い頃は、好きな異性は、いないのでしょうか?自分の場合は、出会った頃に、背が低い者同士は、いやですね。出会った頃に背が低くて、大人に成ってから追い越していっても、好きにならないと思います。出会った頃に背が低くて、大人に成っても追い越せないと思われる異性で妥協しそうです。女の子は、背が低い異性を好きにならないのでしょうか?いない場合は、いないです。 皆様のご意見、ご感想をお待ちいたしております。

  • 高校の水泳の授業で泳げない男子は泳げる女子から見ると頼りなく見える?

    室内プールがあって新学期から早速水泳の授業が始まっている男女共学高校に通ってる1年生・男です。 今はまだ水泳の授業の時間も少なくて男子と女子の水泳の授業は別々の時間なのですが、これから暑くなってきて水泳の授業の時間が増えてくると、時間割や水泳部の練習の都合で週に1度だけでレーンも別々ですが男子と女子が同じ時間に水泳の授業が行われるようになるそうです。 僕は水泳が好きで中学の遠泳大会にも自分から進んで参加したほどなので女子と水泳の授業が同じ時間になっても別に何とも思わないのですが、同級生の男子であまり泳げない子(初心者クラス・中級クラス・上級クラスに別れて練習するのですが初心者クラスのメニューでさえアップアップになってる子です)が、水泳の授業が女子と同じ時間になって自分が泳げないことが女子連中に分かるとバカにされるのでは?とマジで心配しています。 その子は性格的にはそれほど暗くはなく普段は男子・女子の区別なく普通に会話して冗談なども言ってきます。 泳ぎが得意な女の子の立場からすると、泳げない男の子は頼りなく見えるものでしょうか。

  • 好きな子に彼氏が…

    こんにちは 突然ですが、好きな子が昨日告白され、OKをしました。 ただ、その子に取ってその男性(私の友人なのですが)異性としては見てないから、勢いでOKをしたと言っていました。 なので、『入り込む余地はあるかな?』と女の子に聴いたところ『でもOKしちゃったし…』とハッキリしない答えをもらいました… 更に『告白されるってわかってたら(約束していた)その男性に会わなかったよ。なんであなたも来なかったの?』と攻められてしまいました。 まだ混乱中のようです… こんな場合、大人しく引き下がった方がいいのでしょうか? ちなみにその子は、若干優柔不断で、迷いやすい子です。 そして、恋愛感情が希薄な子です。 お答えをお願いします

  • 大学の授業で好きな子が…

    大学一年生の男です。語学の授業で一緒の女の子に一目惚れしてしまいました。授業は10人くらいで、僕もその子もほかに知り合いはいません。まだ話しかけてもいないのですが、どうしたらお近付きになれるでしょうか?教えてください!

  • 好きな子をランチに誘いたいけど……

    大学二年の男です。 同じサークルで好きな子がいます。 その子とは同じ学科ということもあり、一年のときは被った授業のときによく話したりしました。 しかし、今期は授業が一つも被らず、会う機会はサークルのみに限られてしまいます。 そこで思い切って、食事に誘おうと思いました。 吉祥寺にあるオムライスが評判のお店なのですが、 「おしゃれなお店で、気になるけど野郎一人じゃ入りずらい。 よかったら一緒に言ってくれない?」 という理由で誘おうと思ってます。 今は新入生の新勧時期で、お互い金銭的に厳しい状況です。 こちらが付き合ってもらうんだし、ランチ代はこちらが持とうと考えています。 ここで質問なのですが、 誘うときに「こっちが持つからちょっと付き合って」と伝えるのか、 何も伝えずに、お会計のときに出してしまうのか。 どちらがいいでしょうか? それとも、人によって違うでしょうから、彼女の空気で払うか払わないか考えた方が……? というよりも、以前テスト勉強一緒にしようとしたときも、 直前になって「ごめん急に予定がはいっちゃって」と、他の友人とテスト勉強してるのを見かけました……もしかして若干距離取られてるのか? てか誘ってOK貰えるのかすら分からなくて不安です!

  • 顔が不細工な子との接し方について…

    大学1年生、20の男です。最近悩んでいることがあるので、相談させて頂きます。僕は、大学1年の男ですが、まだ女性経験ゼロです。そのことに関して特にコンプレックスがあるってわけではないんですが、今 定期的に会う女の子は、一人くらいしかいません。なぜなら、大学の授業はほとんどが中~大人数授業で、少人数授業でしか交友関係が深まらないからです。少人数授業でアットホームなのは、今のところ英語しかなくて、その中で女子は二人しかいません。その中で帰る方向が一緒ということもあって、一人の女の子と良く話したりして、向こうからメアドも聞かれたのですが、こう言ったら失礼ですが、その女の子、性格は良いのですが、容姿が良くないんです。もちろん、女性も顔ではなく、性格だと思うんですが、その子は顔が良くないだけでなく、雰囲気的に も女性らしさがほとんどないんです(びっくりしたのは、少し前、女なのに自分のことを「僕」と言っていたことです……) そういうわけで、せっかく親しくなれた女の子なのですが、あまりに女らしさがないので、僕としては、がっかりしています。その子自身は、僕に対して、多少好意を持ってくれてるみたいなのですが(異性として意識してくれてるかはわかりませんが)その子は恋愛対象ではないので、「この子に好かれてもなあ…」という感じになって、この事を考えると、気持ち的に重荷になっています。その子のことを何とか彼女候補に入れてあげようと自分でも努力したのですが、どうしても女性として見ることができません。ここで誤解しないで頂きたいのは、僕は決して美人や可愛い女の子でなきゃだめと思っているのではなく、ある程度のルックスとある程度の女らしさがあればいいと思っているということです(ちなみに、僕は普通か、見方によったら普通以上のルックスはあります)。女性経験のない僕にとって、彼女を作るには、女性と仲良くする(一緒に食事をしたり)ことが第一歩だと考えているので、そこまで外見を求めているわけではないのですが、僕が先ほど挙げた女性は、ある程度の外見、ある程度の女らしさもないんです(先ほども書きましたが女なのに自分のことを「僕」と言っていたことにはかなり引きました…)。ですから、女の子と二人で仲良くして、一緒に食事したり、お茶したりしようという気持ちも、相手が相手なだけに、完全に失せてしまいました。浪人して、一流大学に入り、やっと女の子と仲良くなれると思っていたのに、イマイチ仲良くなれず、やっと仲良くなれたと思ったら、女らしさのほとんどない女の子に好意を持たれて、今後その女の子と親しくすべきかどうか悩んでいます。その女の子には、仲良くしようねとは言われているのですが、自分自身、恋愛対象からは離れているので、ちょっと困っています。ただ、その子に冷たくするのも、悪い気がします。ただ、今後好意を持たれるのも、自分にとっては、重荷なので、どう対処していくべきか迷っています。その女の子とは、どう接していくべきでしょうか?具体的なアドバイスを頂きたいです。