• ベストアンサー

いざという時にお金を返してもらうには。

お恥ずかしい話ですが、どうかお知恵を貸してください。 付き合い始めて1年に満たない彼氏がいます。 交際を申し込まれた時に結婚を前提と言われ、婚約指輪ではないですがわりと高価な指輪をもらい、実家などにも連れていってもらい(親は留守だった)、あと数ヶ月で(実家で)一緒に暮らすという流れになり、私が何も持って来なくていいように(遠距離なので)、私のため?に家具などを新たに買い足したり食器を買い足したりした、と言って現物もちゃんと見せられました(ちなみに彼はデザイナーズ家具をそろえるのがもともと趣味な人です)。 なので、「すぐおろせるお金はもう使い果たしてしまった。あとは将来お店をやるために貯めているので悪いんだけどテレビと椅子etcを買いたいんだけどそれだけ協力してくれないか」と言われ、「今すぐでなくてもいいじゃない」と伝えたがちょうど好みにあったものが安く見つかったとかで結局すぐに払いました。 総額44万です。 で、最近になって彼がどうやら浮気をしている兆候を感じてしまいました。 ただ相変わらず私のことを大切にしている態度を見せています。 さりげなくつっこみを入れても必死で取り繕っています。 ここからが質問なのですが、私が負担をしたお金はあくまで一緒に暮らす前提で協力したものなので、もし一緒に住まないのであれば返してもらいたいのです。 テレビや椅子等はもう彼の部屋にあります。 いざという時お金を返してもらうには今からどのような準備をすればいいでしょうか? 念書とかも考えましたが、さすがにそこまでするとそれ自体が原因で関係がだめになりそうなので彼に知られないような範囲ですすめたいと思っています。 補足はできる限りいたします。どうかお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiuhti
回答No.3

婚約解消では、男女のいずれか一方に、より重い責任がない限りは、結納は返還、その他の費用は折半、というのが基本的な考え方です。結婚した後の為の家具や電気製品の購入費用は、現物を引き取るか、金で清算するかで、もめる可能性はありますが、いずれにせよ基本的な考え方は折半です。(実際には、どちらか一方に責任がある、少なくともそういう主張がされる例も多いでしょうが、後は交渉次第です) どちらか一方に責任があれば、例えば男の側に責任があれば、結納金は返還されず、女性に責任があれば、地域によっては結納金の倍返しという慣行があります。その他の費用についても、責任のある方がより多く、あるいは全額を負担し、更に、場合によっては慰謝料の可能性もあります。裁判になっても、当然考え方は同じです。(結納倍返しルールはなく、慰謝料の請求が加わる事がよくあるのは、多少違いますが) さて、質問者の方の場合、不幸にして解消する決断をせざるを得なかった場合、相手がすんなり家具やTVについての金銭に換えての返還をOKすれば何の問題もありませんよね。しかし、新婚生活用の家具・電気製品は、独身生活に不要で、お互いが現物を引き取りたくない、というのは、ままある話です。この話がこじれてしまった場合の相手の言い分は、例えば「家具もTVも結婚しないなら要らないから、現物で引き取って欲しい」、「そちらが一方的に解消したのだから、現物で引き取るのが当然、かつこれまで自分が買った家具の金も払って、現物を引き取れ」と言ったものが考えられます。質問者の方からすれば理不尽に聞こえるでしょうが、こじれた場合は、一方から見れば相手の言い分が理不尽としか思えないのは、珍しい事ではありません。(相手が浮気を認めるならば、話は別ですけどね。) こういう相手の言い分を引っ込めさせるには、つきつめると「解消の責任が男性側にある」という事を男性に認めさせる事以外にありません。でも、その理由が「浮気」の場合、相手が認めざるを得ない程の決定的な、浮気の証拠を見つけるのは、かなり大変です。まして、遠隔地の場合は至難の業でしょう。 これは仮に裁判にしても同じ事です。男性側に責任がある事を裁判官に納得させない限り、質問者の方が44万円相当の現物を引き取る、という決着は、とりたてて不公平とは言えません。男性が買った家具については、「男性が勝手に買っただけだ」という質問者の方の主張を裁判官が全面的に認めるならば、払う必要はないでしょう。どちらにしろ、44万円の為に裁判を起こすのは、弁護士費用は確実にそれ以上かかるでしょうから、それを充分にカバーするぐらいの慰謝料が取れる可能性が高くないと、裁判を起こすのは非現実的ですが…。 というわけで、現実に即して考えると、現時点で、万が一の時に少しでも有効な手段を確保するとしたら、やはり「念書」でしょうね。しかし「念書」を要求すると、関係自体が終わってしまう危険性があるのも仰る通りなので、文書よりは迫力はなくなりますが、電話の会話の録音でもいいでしょう。参考URLに入れたような器具があれば、電話は録音できるはずです。さりげなく「もし解消したら、お金を返してもらえるのかな?」といった質問をして、相手にYesと言わせる、という事です。但し、そういう録音があっても、後で話がこじれれば、その約束が反故にされたり、あるいは「その分は金で返すから、こっちが買った家具も、金で清算しろ」と言われる可能性は、完全には排除できません。それに、「Yes」と言ってくれなくて、そこで何とかYesと言わせようと頑張りすぎると、そこで関係がダメになる可能性も否定できませんから、うまく話を持っていかないとダメですね。ここらへんは、そういう言質なしでも質問者の方が相手をどの程度信用できるか、という事と、しつこく言い過ぎて関係が終わる事につながるリスクとの天秤で、ご自身で判断して下さい。 尚、友人を交えて食事をして「婚約した」という事実の証人をつくる事は、後で相手が「婚約した覚えは無い」と主張した場合には、使えます。領収書は、相手が、質問者の方が買った家具やTVを「あれは自分が買ったものだ」、「そんなに高いものじゃなかった」、「そもそも、そんな家具やTVを受け取った覚えは無い」と主張した場合の、反論の根拠となります。無いよりはあった方がましですが、現実には、結果にそれほど大きな影響を及ぼさない可能性が高いです。(そもそも、今までの経緯は全部忘れて「婚約した覚えが無い」と言い張れるほどの、メチャクチャな人に、婚約の事実を認めさせたところで、金を取り返すのは相当大変でしょうからね。)また、電話を録音しておけば、これまで通り、家具の話など新婚生活に関する話題は幾らでも出てくるでしょうから、食事をしなくても録音機だけで充分だと思います。 お金を確実に取り返す為に今出来るのは、念書あるいはそれに類する言質を録音しておくぐらいでしょう。浮気の確実な証拠を集める事も考えられますが、かなり難しいし、そもそもそういう事をしながら、結婚の話を続ける事自体が、困難でしょう。 実際に解消せざるを得なくなった時は、相手の出方、性格や、解消の話をどのように進めるかによって、決まる部分が多いです。例えば、相手が、正直、あるいは気が弱ければ、「浮気をしたのは間違いない」とガンガン主張して、相手に非を認めさせた方がいいでしょう。相手がプライドの高い人であれば、面子をたてて、「まともな男は、現物を引き取り金を払って清算するのが当然だし、カッコいい」という風になんとか思わせるよう努力した方が、結果はまし『かも』知れません。「責任論」を出すと、ますます相手は頑固になる事もありますから。 こういう「戦術」の話は、あまりに個別具体的で、質問者の方でしか決断はつかず、このようなサイトには適しません。 最後になりますが、納得した回答が得られたら、締め切りを忘れずに!(念の為です)

参考URL:
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/ECM-TL1.html
matsuaroma
質問者

お礼

大変参考になるご意見、まことにありがとうございます。 参考サイトも拝見させていただきました。 録音による法的な有効度や、その他の手段等の詳細な説明をいただき、自分の中でのプランがだいぶ練られてきました。 一応、彼はそこまで非常識なタイプではなく、田舎の地方都市のやや裕福な家の出身ですので、メンツを重んじる家庭だと思われます。 もし別れることになっても、そのあたりをうまくついて、心理戦にもっていこうと思っています。 でもその前に、口を割らせる方法を先に考えたほうがよさそうですが・・・。 >こういう「戦術」の話は、あまりに個別具体的で、質問者の方でしか決断はつかず、このようなサイトには適しません。 大変失礼いたしました。 以後気をつけます。

その他の回答 (3)

• rokosuke
回答No.4

ロコスケです。 来月に会われるそうですが、どのような結果になってもくじけない 強い意思でのぞんで下さいね。 共に食事するというのは、大変に重要なことなんです。 話で引用される「同じ釜の飯を食った者同士」とか、 国のトップが訪問した国では、必ず食事会が開かれます。 共に食事することで心を開いて接する事が出来るということでしょうか。 女の子として愛する男性に誰しも思う想いや気持ち。 その範囲内で行動すればよろしいです。 廻りからの入れ知恵で行動していると彼が感じると、 やれるものならやって見ろと、とことん開き直って泥沼となります。 ゴタゴタした知識を頭に入れても実際に役に立つものではありません。 彼は巧みです。 指輪を贈るが婚約指輪ではない。 お金はあるが使いたくないので協力してほしいと、彼の依頼でなく 貴方からの自発的な形での物品購入の持ちかけ。 両親に会わせろと言ったら、もっともらしい弁明で拒絶。 ならば、こちらの親に会ってほしいと言えば、どの様に返答するでしょうね。 必要で、この掲示板で何回もやりとりしたことはありますが、 この件につきましては、日本司法支援センター(別名 アマテラス)で 無料相談できる弁護士を紹介してもらって相談してください。 弁護士会や役所で聞けば教えてくれます。 このコーナーで解決できることは、ハッキリこうしなさいと断じて 回答しますし、質問者の方にも感謝されてますが、 貴方様の場合は事態の推移によって常に助言する必要があるのです。 今回の場合は、直接に面接されて継続して相談できる弁護士が適切です。 相手は、先ほど述べたように巧みです。 役に立たない一般論や情報不足による回答ミスから間違った行動や 判断の可能性が無くはないと思いますので、センターを利用してください。 法的手続きが必要になった場合、費用の関係で ご自分でなさる場合でも 司法書士が書類の作成だけでも引き受けてくれますので便利です。 気落ちせずに頑張ってくださいね。 応援してますので。 補足 それと貴方様が前向きな録音についてアドバイスしておきましょう。 まず、事前に録音のリハーサルをしましょう。 以前に聞いた話ですが、いざ録音して後で聞いたら、回りの雑音ばかりで 肝心な音声の録音に失敗した例があるのです。 会う直前に何月何日何時何分、場所を自身の声で吹き込みます。 そこからノーカットで録音します。 そうでないと編集したと言われる可能性がありますので。 録音時間を確かめておいて、話が不自然にならないように、 あせらずに聞き出すことです。 そうでないと尋問みたいになってしまって相手が警戒します。 核心に入って、話をそらし、再び核心に入って話題を変えるというのが コツでしょう。(笑) 途中で話が盛り上がった頃にトイレに入って、そこから録音開始でも 構いません。 録音したことは絶対に簡単に相手に言ってはいけません。 言えば、彼が激怒します。 そしてはめられたと主張します。 誘導されて、そう言っただけだと。 後で言った言わないの応酬がしばらく続いて、彼がそれなら 言った証拠を示せと言うまで、録音したことは伏せておきましょう。 これが最大限の効果的な使い方です。 録音がうまくいったとしても、それほど強い証拠とはなりません。 後は弁護士と相談しながら、うまく進めてくださいね。

matsuaroma
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 録音の実践のてほどきまでしていただけて感謝しています。 ただ、一応盲目的につきあってきたわけではないですので、彼の性格や裕福度なども加味すると、最初から44万程度のために私を騙そうとしたわけではないと判断できます。 よく言えばロマンチスト、悪く言えば後先考えずに行動する無責任な人間、というところでしょうか。 それにしても、私のほうが実は少し彼に冷め始めてきている・・・ので、念書強行作戦でいくかもしれません。 今まで親身になっていただき、まことにありがとうございました。

• rokosuke
回答No.2

ロコスケです。 領収書に彼のサインは必要ありません。 振込も通帳のコピーで事足りますが、購入先がはっきりすれば なおさら良いです。 万が一の場合、彼が合理的な反論が出来ないならO.Kです。 証拠は厳密でなくて良いのです。 貴方の言葉を裏付ける資料という認識で構いません。 彼に言葉をうまく引き出して効果的なものにするには、 あなたの複数の友人と食事とかして会わせます。 そして、友人たちの前で、婚約者と改めて確認するんです。 確認したら、この指輪は婚約指輪として受け取って良いかと 聞くんです。 それで手続き完了です。(笑) 証人が出来ます。 二人なら、言った言わないで御終いになる可能性があります。 友人と食事など拒むのなら怪しいですね。 相手の両親が会わないのは、息子の素行を知っているからかもしれませんね。 あなたの気持ちがよくわかりました。 傷口が大きくならないためにも、早い目に決着をつけた方が良いかも しれません。 うまく行きそうだったら、それで良いし、 駄目だったら再出発 . . .(チャンスは無限) いずれにしても、あなたが幸せになられるように . . .

matsuaroma
質問者

お礼

再度のご回答、ならびに大変親切なお言葉、本当にありがとうございます。 実は前に婚約指輪かどうか、って聞いたことがあります。 そしたらこんなレベルのものはそんなもんじゃないよ、って言っていました。もっと本格的になったらちゃんとしたのを贈るから、ってことでした。 だから私は婚約指輪だと思っていないですし、彼もそうだと思います。 友人に会わせるっていうのは確かに有効ですね。 あまりに忙しい仕事なので私の家へ来るのは・・・いつになるかなって感じです。その前に気持ちが冷めてしまった可能性が大ですね。 ですので他人が絡む目論見を実現させるのはなかなか難しいというか・・・長期戦になると私自身が耐えられなくなりそうなので。 来月彼のところへ行く予定なので、その時に決着をつけてこようと思います。(おそらく録音しちゃうかも(^^;) 本当に暖かいお言葉、ありがとうございました。

• rokosuke
回答No.1

ロコスケです。 結婚前提の付き合いをして、指輪をもらったら、それは婚約指輪です。 婚約とみなせますし、あなたは彼の婚約者です。 もし、結婚しなければ婚約不履行で慰謝料、損害賠償賠償の請求が可能です。 貴方の日頃の準備は領収書だけです。 ただ、相手の浮気の兆候があることに対して、その解決よりも お金の返金に気持ちがいくあなたに、これから結婚されても うまくやっていけるのだろうかとの心配もあります。 貴方に必要な行動とは ・彼を信頼してあげましょう。 ・私を不安な気持ちにさすのは止めて欲しいと言うべき。 ・彼の行動をしっかり管理して、スキを与えないこと。 ・彼の両親に進んで何回も会いましょう。 ・こちらの両親にも会わせましょう。 ・両親同士、会わせましょう。 これが本来の婚約者です。 ここまで進むと彼氏もおかしな行動は取れません。(笑) 何かあれば、彼の両親に相談しましょう。

matsuaroma
質問者

お礼

大変ご丁寧なご回答、まことにありがとうございます。 領収書ですか。これもやはり彼のサインが必要ですよね。でも参考になります。ちなみに振込みでしたので通帳に記載されていますが、それは証拠になりますでしょうか? 私たちは遠距離だしお互いの口約束だけで、指輪だって彼がいつのまにか用意してきたもので、共通の知人がいるわけでもないし周囲が証明してくれる手立てがないように思います。 結婚を約束した彼の肉声というのは証拠になりますか? もちろんそんなものはないですけれど、これからやろうと思えばできます。 ちなみに、私は損害賠償までは考えていません。 とにかく、もしもだめになっても払ったお金だけでも確実に返ってくるという安心感が欲しいのです。 その上で彼と本気で向き合いたいと考えています。

matsuaroma
質問者

補足

実は聞きたいことに特化すべくこのカテゴリーに質問させていただきました。ですので精神的な葛藤に関してはまったく省いて書いています。 決して苦しんでいないわけではありません。 浮気に関しては、ほぼクロなのです。 彼の両親には会いたいけれど暮らすことが本決まりになったら「会わせてくれ」と彼のご両親は仰っているようです。 なにぶんかなりの遠距離なため私の家に来るのも様々な計画性が必要となります。そして彼の行動を管理することも難しいです。 このままではお金を人質にとられている、もしくはとっているみたいで客観的な判断が難しいと思い、いざという選択の時に後悔しないようにと質問させていただきました。