回答 受付中

当時付き合っていた彼女がお金を返してくれません。

• 困ってます
  • 質問No.9405394
  • 気になる数0

お礼率 0% (0/25)

当時付き合っていた彼女がなかなかお金を返してくれなくて困っています。
貸した金額は15万円程度です。

別れてから貸したお金について連絡を取った際はちゃんと返済すると言っていました。
最初の3ヶ月は1ヶ月毎に5千円を口座に振り込んでくれましたが、最近はお金がないから今月は全く返済出来ない等の理由を言われ続け、全く返ってくる気配がありません。

元カノのLINE、電話番号は分かりますが、現住所や実家、勤め先については教えてくれませんでした。

LINEのメッセージで、返済すると言っていた文章は残っています。

このような場合はどうしたらよろしいのでしょうか?

諦める以外の知恵をお持ちの方、ご協力をお願いします。
通報する

回答 (全7件)

• 回答No.2
レベル14

他カテゴリのカテゴリマスター
〇月✖日までに返済してくれないと、借金を債権回収会社に売却するといってみてはどうですか。相手がアホな女なら引っかかって一部でも返してくれるかもしれません。
でも相手が悪知恵に長けていたら「どうぞ。構いませんよ」といわれて詰み。どのみちほぼ詰んでる状態ですからそれで様子を見てみてはどうでしょうか。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る
  • 回答No.3
レベル14

どうあがいても、お金のない人から、お金はもらえません。
時間を掛けて、返してもらいましょう。
借用書があれば、裁判でも出来ますが、なければ、強制的に返してもらえる方法はありません。
  • 回答No.4
レベル12

ブロックされたり、スマホの番号を変えようと思われない程度の頻度で、催促し続けるしかないんじゃないでしょうか。あとは駆け引きで、現住所や実家、勤め先について上手く聞き出せれば、逃げられる可能性も低くできるとは思います(嘘の住所や勤め先を言うかもしれませんので、本人に気づかれないように確認する必要はあると思いますが)。

気の長い話にはなると思いますが、新しい彼氏ができるか、結婚でも決まれば、返してくれるんじゃないでしょうか。元彼からなんでこんなに頻繁に連絡があるのか、説明できないですから、お金さえあれば清算してくれるんじゃないかと思います。15万円借りて最初の3か月は5千円ずつの返済では、ちょうど1割返したところですよね。のらりくらりしていたらそのうち諦めると思ってのようにも見えますので、しつこく催促し続けて、返済を諦めてもらうことを諦めさせたら、返してもらえると思いますよ。
  • 回答No.6
レベル11

その元カノさんがお金がなきゃ、裁判しようが何しようが取れませんよ。
憲法で日本国民すべてが最低限の生活は保障されてますから、元カノさんが仕事していても給料が安けりゃ、みんな生活費に回って返す金がないと言われればそれでおしまいです。
  • 回答No.5
レベル14

まず裁判についてですが、
裁判所から督促通知を発送します。
届け先の住所が分からないと裁判すら起こせません。
小額訴訟を起こす前に住所・勤め先を確認しましょう。

今現在、LINE、電話番号しか分からないようですが、
電話を買い換えたら番号も変わりLINEもわからなくなりませんか?
そしたら連絡すらできなくなります。
先ずは住所と勤め先を突き止めることです。

LINEのメッセージで、返済すると言っていた文章は残っています
と言っても、相手の居所が分からなければ請求する事すら出来なくなります。
冷静に、落ち着いて、厳しい言葉を言わずに下手に出て請求を続けましょう。
そして連絡の着く間に、住所と勤め先を調べるしか有りません。
  • 回答No.7
レベル14

もともと、お金を貸すってそういうことなんですよ。

どうしてもというのなら、裁判でとなります。

日本は法治国家ですので、法律に基づいた請求をする必要があります。
返す返すといって返さない人であれば、法律に基づいて裁判で返還の請求をするしかありません。
かといって、お金がない人から取るのは現実的には結構大変なことで、15万くらいじゃ割りに合わないと思いますが。
  • 回答No.1
レベル14

正面から争うなら,裁判所の「少額訴訟」(60万円以下)という制度でしょう。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_02/index.html
まず裁判所にいき,そういう訴訟について相談する(無料)といいと思います。この場合,相手の住所がわからないことが困難になるかもしれません(裁判所から呼び出し状を送れないから)。