• ベストアンサー

お金を貸したのですが入金口座以外連絡先がわかりません

昔の知り合いに訳あってお金を貸しました。 事情が事情なんで返済期日等、決めずにとりあえず『預けておく』ってことで銀行振込みしたのですが、その振込先以外連絡先は現在わかりません。 事情があり現在の新住所とかはじめから聞いていませんでしたが、電話番号だけは当時わかっていました。 しかし電話番号も変わり、その銀行口座も解約していないかもですが、使われてるかどうかも良くわかりません。 探偵とかに依頼ではなく、相手と連絡を取る。 もしくは貸したお金の回収方法があれば教えてほしいです。 半分あきらめていますが・・・ ちなみに金額は20万円です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkamisan
回答No.1

はい。昔金融機関に勤めていました。 銀行は口座名義人の情報を第三者に教えません。 家族でも教えません(本人が死んだ場合は 特定の条件を満たせば教える)。 当局(役所、国税、警察など)から依頼がある場合は、 情報提供を書類で行います。 振り込み人であるあなたは、振り込んだ当日に 間違えました、返してくださいと言ってもダメ。 まともな行員なら口座名義人と交渉してくださいの 一言で終わり。 口座名義人自身がOKしても無かったことに して返してくれるわけではなく(例外はあるが) 口座名義人がお金を口座からだす手続きをして 口座名義人がお金をあなたに返すということに なります。過去に振り込んだだけなので銀行は 話しも聞いてくれないでしょう。 口頭でも金銭の貸借関係は成立します。 弁護士か司法書士に相談(有料)して法的に 債権者としてどこにいるかもわからない人に 訴訟を起こすつもりなら可能性もありますが 20万円なら、、ですね。 その口座のある店でその口座に1000円を振込み 振り込めたら口座が有ると確認できる。 すぐにその銀行の口座にある店で困った演技を しながら間違えて振り込んでしまいましたとか なんとかなりませんかと言ったと仮定して、 対応した人が運良く相当なバカか親切な人なら、 ミスって連絡先を教えてしまうかもしれません。 無論教えてくれても、1000円は戻りません。 間違えて振り込んだ理由を上手く説明できるなら 微かに可能性がありかなぁ、いえいえ、ダメダメ これは法的に問題のある行為なので 絶対にしないでください。ダメですよしたら。

okamototarou7
質問者

お礼

例えばその口座に1円だけ振り込めば振り込み手数料+1円です。 このとき振込み人の名前を“シキュウレンラクモトム”なんかにして相手側が記帳さえすれば伝言として連絡が取れる可能性の話を聞きました。 無論連絡するしないは本人次第なんでしょうけど。 ありがとう御座いました。