• ベストアンサー

専門職か、接客か

来年度から医療系の専門学校に通います。 夜間なので昼間バイトをするのですが、迷っています。 一つは病院での仕事ですが、患者さんと接するわけではなくて本当に裏方です。 もう一方はコンビニなどの接客業です。 病院でバイトをしていたほうが後々有利な気もするのですが 学校の内容がリハビリ系なので、接客というか人とかかわる仕事も慣れておいたほうがいいとも思います。 アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165598
noname#165598
回答No.5

お返事ありがとうございました。安心しましたよー。 >#3さんの回答では私の場合の解決策ならないので補足させていただきました。 希望する仕事で、職種は合わないけど業種が合うってところですか。 悩みますね。 比較検討です。勤務時間、給料、休日休暇、福利厚生、勤務地など。 学業すなわち資格取得を目指すのなら、仕事と勉強を両立できる仕事を選んだほうがよいかもしれません。 勤務時間もある程度融通が利く=働く人仲間が多ければ急の用事でも休みやすくなる。 ご自分の条件を決めて探されてはいかがでしょうか。

mikucia
質問者

お礼

複数回にわたりアドバイスありがとうございました。 御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 学校に通っている事を想像して、比較検討してみました。 病院の仕事は魅力ですが、家から通って、そこから学校に通うことを考えると多少交通に難がありました。 時間と定期代を計算してみると厳しかったです(学校、職場、自宅を点とした三角形のようになっていたので…… 今はフリーターの身ということもあり「通える!」と思っていましたが、夜間大学生の友人を見ていると少しは余裕を持たせないと大変なようです。 とりあえず、今のところは普通の接客(多分受身の接客ですが…)を探し、学校生活に慣れることに重点を置こうと思います。 学校が4年間あるので、その間に近くの病院で求人があるとこをさがしたり、攻めの接客という事で、家電販売などをやってみようかと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#165598
noname#165598
回答No.4

#2ですが もしかしてシカト??

mikucia
質問者

補足

すみません、回答を見てさらに迷っているのでお礼が遅くなってしまってます。 もしかして#3の方にコメントがついているから誤解させてしまいましたでしょうか。 質問文のところに「病院で患者さんに接するバイトで条件が合うのがみつからない」ということを書いていなくて、 #3さんの回答では私の場合の解決策ならないので補足させていただきました。 #2さんの回答をシカトしているわけではないことをご理解いただければと思います。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

接客より患者さんに接するほうがいい マニュアルだけの接するだけで心がない 本当に専門にするなら病院で経験してください

mikucia
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 確かに受身でマニュアルだけの接客と患者さんに接するのは違いますよね。 ただ私はマニュアルでの接客すら短期間しか経験が無いので、それをはじめるだけでも何かの役に立つかもしれないかなと思ってました。甘いですね… ありがとうございました。

mikucia
質問者

補足

病院で患者さんに接するのが一番だと思うのですが、条件等で丁度いい求人が無いんです。

noname#165598
noname#165598
回答No.2

働く条件が悪くないのなら、病院。 裏方とは言え、裏方がいないと、表の人は仕事が出来ないでしょ? いい経験とおもうのですが。ただし、働き出して、理想と現実のギャップに驚かないで。 コンビニは流れ作業なので接客するなら、服のショップとか化粧品販売の仕事とかお客様に提案していく仕事がいいですよ。 >病院でバイトをしていたほうが後々有利な気もするのですが 学校に行くのは就職のためなんだから、遠回りせずに堅実にいったほうがいいのでは? この就職難ですから、少しでも有利なほうがあとあとおいしいご飯がいただけます。 >学校の内容がリハビリ系なので、接客というか人とかかわる仕事も慣れておいたほうがいいとも思います。 病院でバイトしていけば、なにかしらそのようなバイトの話が舞い込んでくるのでは?そうしたら「転職」 接客とリハビリは違いますよ。(と思います) コンビニは流れ作業。(端的に言えば) 販売は提案して売るのが仕事。 リハビリは利用者さんとリハビリ担当との悪戦苦闘と努力の日々。粘り強く。 個人的意見として、就職できなきゃもったいない。だから病院かな。

mikucia
質問者

補足

No.5のところにまとめて書かせていただきます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

学校とは全然違う分野でのバイトをお勧めします。気分転換になり本業もはかどります。

mikucia
質問者

お礼

違う分野… 卒業したらずっと同じ職種になることを考えたらそれもいいかもですね。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校生.接客以外のバイト

    私はうどん屋で バイトしてました! けど従業員と仲良くなれず 孤独な日々を過ごし、 辞めました。 それに接客が苦手で 克服しよう!と考え うどん屋を選んでみましたが 克服できませんでした。 けど親の仕事がなく、 自分の分は自分でしたい! と思いまたバイトを 探すことにしました! もうやめる気はないので ずっと続けれそうな 自分に合うバイトに しようと思います。 従業員との絡みが少なく、 接客以外のバイトが良いと 考えてますが、 高校生でもそのようなバイトはありますか? スーパーの裏方など。。。 回答まってます

  • 夜間学生のバイト

    夜間の大学生なのですが、夜が学校なので、バイトがなかなか見つかりません。 夕方のバイト募集ばかりなので。昼間とかだと主婦が多いし。 何か同年代の人がいるバイトってないでしょうか? コンビニの深夜に働くってのはなしです。(コンビニの仕事はつらい)

  • みなさんのいちばん嫌いな年齢層、or 感じたいちばん接客態度が悪い年齢層 あげてください。

    なんか、コンビニ(セブンイレブン)でバイトしてる大学生みたいの、超生意気なんだけど、何ですか?あれ。ほんと、クズが多い、バイトしてるやつって。接客態度悪いし。なんで、あんなの 雇ってんだろ。たま~に、接客がいいのいるけど、ほとんど ダメ!特に、バイトみていな大学生の男、最悪。客いるのに雑誌読んでるわ、ジュース飲んでるわ、レジに並んでるのに休憩かサボり?してて出てこねーわ、仕事中、メールは打ってるわ、いらっしゃいませ、ありがとうございました、なんて まるでなし。コピー機の用紙がなくなっても、知らんぷり。レジで、小銭を探してれば、指をカチャカ チャカチャカチャ鳴らして、まるで、「早くしろよ、ボケ!」みたいな感じで、やってたりとか。何だあれ? それを、人に言ったら、大学生をはじめ、社会経験が無い、浅い奴はみんなそう。だといわれたけど、 コンビニって、だいたい、大学生 or 専門学校生のバイトがほとんどでしょ? 観察してみたら、 パートのおばさん>朝型入ってる。接客は、良好。 社員の男>朝型および昼間入ってる。接客は、良好。 バイトの女>朝型、昼間、夜間(深夜は入ってないが)問わず、接客は、良好。 ■バイトの男>夜間、深夜は、ほとんど、こいつらで占める。ここが、最悪の連中。 大学生をはじめ社会経験が無い、浅い奴はみんなそう。>それは、当たってると思う。けど、年齢が低い、または、社会経験が無い、浅いだけの問題だけじゃない気がする。 なぜなら、高校生は、良好だから(このコンビニでは見たこと無いが、他のコンビニ以外の店でバイトしてるのは、見たことある。) 若いっていうだけが行儀の悪い原因なら、高校生のほうがもっと若いから、大学生や専門生以上に行儀が悪くなるハズだと思う。 けど、高校生は、良好のことが多い。そして、大学卒業したような年の連中も良好。 ほんと思うんだけど…つまりは、高校卒業した年■19歳~大学卒業するまでの22歳■この年齢層が、一生のうちで、いちばん生意気な年齢だと つくづく感じる。 顔面、蹴り入れたいくらい、生意気で傲慢な接客態度。何あれ? 高校生は、成人式までは、まだ遠く、子供って自負してるから、お行儀は いい。 そして、大学卒業した23歳あたりからは、成人式もとっくに過ぎ、もう社会人として自負してるから、お行儀は いい。 19歳~22歳の糞って、高校卒業して成人式も近く or 成人して、セックスも経験してイキガリ出し、年齢も大人、でも学生という半分お遊びな身分…だから、調子こいてんだよねー。 こいつらがいちばんタチ悪いことに気がついた。   一概には言えないかも知れないけど、よく周り観察してみて? いちばん生意気な年齢層って、この年齢層じゃない?

  • 接客の勉強をしたいのですが・・・。

    この4月から整体の学校に通うモノです。 通っている間に仕事に活かせるバイトをしようと考えています。整体のバイトも考えたのですが、違う業種で接客できるバイトを探しています。 スタバやエクシオールなどのカフェでバイトしたいなって思っているのですが、何かよいアドバイスありますか?よろしくお願いします。

  • 看護師 住み込みで目指す

    最近になって、看護・もしくはリハビリの仕事を目指したいと思うようになりました。まだ、志望が明確ではありません。ただ、今まで遊んでいたせいで貯金があまりありません。奨学金という方法もありますが、バイトもしながら通いたいので夜学を考えてます。そこで、問題があります。近くに、リハビリの学校がありません。どこかで、夜間大学には、新聞奨学生なるものがあることを耳にしましたが、医療系の学校でそういう制度といいますか、住み込みでといいますか、そんなのないですよね?

  • 夜間専門のクリニックを増やすべきでは?

    コンビニが増えたのだから、夜間専門のクリニックも増やすべきではないですか? 川越救急クリニックでは、1年で1370件という、近隣の救急病院よりかなり多くの夜間救急患者を受け入れています。重症患者以外は対応できるため、住民や救急隊員から大変感謝されているそうです。 しかし、夜間勤務で利益が出ないため、需要が多いにもかかわらず、他に夜間クリニックを開く担い手がいないとか。 これから高齢化社会で需要はますます増えると考えられるので、こういう事業にこそ、国、都道府県、市区町村が援助するべきではないでしょうか? http://locoplace.jp/t000148248/

  • 双極性障害 リハビリ バイト

    双極性障害のものです。 体調が安定してきたので、バイトでもしてみようかなーと思えるようになってきました。リハビリのためなので向いていない接客はやらない事にします。それでもいきなりキツい日数、時間だったら再発してしまうかと思うので、どれくらいの時間、日数が ちょうどいいのか悩んでいます。リハビリ目的でバイトをするならどのくらいがベターでしょうか? いま興味があるのは裏方の仕事で商品補充や精肉のアルバイトです。ただどちらとも5 ~6時間って書いてあるのでいきなりこの時間はキツいかなーって思っています。 ちなみに田舎なので短期、単発アルバイトはありませんでした。

  • 接客の基礎が身につくバイト

    友人に、自分はモノの見方が狭いから、いろんな考え方を持った人と触れあうためにバイトでもした方がいいぞ、と言われてしまいました。 というわけで、接客系のバイトを始めようと考えているのですが、初めてなのでみなさんに伺いたいことがあり、投稿させていただきました。 その1:時間に融通の利くバイトといったら、どんなものがありますか?基本的には毎週土日にバイトを行なう考えですので、頻繁にシフトを変えて欲しいと言うわがままを言うつもりはありません。ただ、大学院生としての都合上、どうしても都合が悪い時(海外で学会など)が時々出てきてしまいます。そんなときに柔軟に対処してくれるような接客系バイトはありますか? その2:接客の基礎が学べるバイトは何ですか?先日、登録制のバイトで結婚式上の料理の配膳の仕事をしたのですが、余りにも自分に接客の基礎がなくてショックでした。そこで、接客の能力を強化するのに適切なバイトってありますか?結婚式場のバイトを続けるという手もありますが、もっと身近な接客店(コンビニやファミレスなど)の方が総合力が身につく様な気がして…。 みなさんの意見をお願いします。よろしくお願いします。

  • キレられました

    現在医療系の夜間の専門学校に通っています。 そこで起こった出来事について意見をきかせて下さい。 私は24歳、相手は35歳で同じクラスでよく話しをする仲です。 以前アルバイトの話をした際に私は今まで夜勤のある仕事をしていて夜が平気なので学校の後にコンビニにでもバイトに行こうと思うと話しました すると相手は現在介護のバイトをしていて、将来仕事についた時に役にたつし勉強にもなるから医療系か福祉系のバイトをした方がいい。何でわざわざ夜働くのか?と言われました その後考えたのですがやはり深夜コンビニで働くことにしました。 時給が1200円 一回で9時間働ける 週2、3で良い 深夜なので比較的仕事が楽 という理由からです 私は独り暮らしのため金銭的に余裕がなく、介護などだと昼間で時間が短く(学校が17時半からのため)時給も安いので週5日で働かなければなりません。 (相手の方は実家です) 医療系で内容も難しく、勉強を疎かにしたくなかったので考えた結果そう判断しました。 後でバレても困ると思ったので、結局コンビニで働くことにしました。と伝えると「もういい」とキレられてしまいました。 何か言われるだろうとは思っていましたが、理由を話そうとしたら遮られあまりの態度に私も腹が立ちました! これってキレられるのは普通なんでしょうか? この相手の態度についてどう思いますか? また学校ではこれからどう接していけばいいのでしょうか?

  • アルバイトか内職

    月々10000ほどになるアルバイトか内職というと、どんなものがあるでしょうか?…普段昼間は肉体労働者です。コンビニの店員(接客業)は性格的にストレスがたまるので裏方的なアルバイトか内職って即見つかりますかね?

専門家に質問してみよう