• 締切済み

先物取引業者からのしつこい電話勧誘

ここ数ヶ月、毎日のように新●本●●という先物取引の会社から 勧誘の電話が会社に入ります。 会社だけならまだいいのですが、最近、家にまでかかってきます。 どこで家の電話番号を調べたのかがわからないのですが、 家にまでかけてこられると怖い気すらします。 自宅の電話番号まで調べてかけてくることに問題はないのでしょうか。 また、こういうことってよくあるんでしょうか??

みんなの回答

回答No.5

>また、こういうことってよくあるんでしょうか?? 私の場合、しょっちゅうですよ。商品取引に加え、未公開株の上場前の株買わないか、みたいな電話が最近増えています。 >自宅の電話番号まで調べてかけてくることに問題はないのでしょうか。 一生懸命、商売しようとしているのですから、問題があろういとなかろうと、どうでも良いでしょう。 電話帳のページを開いてランダムに電話しても違法性皆無です。社員名簿、同窓会名簿から電話しても違法性皆無でしょう。 証券会社の担当営業が、投資信託買わないか、株買わないか、何々買わないかと電話してくるのと同じと、私は割り切っています。口座を持っている証券会社ですから合法に決まっていて、営業はむしろ顧客サービスと思っていますから始末が悪いです。 私の場合は「私はお金儲けの話には全く興味がありません。お金は働いて稼ぐという信念です。私以外に、もっとお金持ちは沢山いるでしょう。そういう方に電話した方が良いですよ。あなたも会社の電話代、無駄な会話に費やす時間があったら、どうぞ、そういう人を探す時間に費やした方が良いのでは・・・」と言って切ると、2度とかかって来なくなります。 兄弟から聞いた「そんなに儲かる話なら、他人に勧めないで、ご自分でおやりになったら?」という撃退方法もあるでしょうが、やってみたら、すぐに言い訳が返ってきて、効果は薄いです。

• t_kon
回答No.4

拒否しているのに何度も勧誘するのは再勧誘の禁止と言って違法行為になりますが、ざる法なのでやりたい放題になっているのが実情です、完全に防ぐには会話を録音して監督官庁に送るしかないでしょうね。

参考URL:
http://www.isdnet.co.jp/~saki/
  • popesyu
回答No.3

私も一度かかってきたことありますが、たまたまネットで悪い評判の出ているところだったので、あーあそこですか、評判の悪い、よく知ってますよと結構フランクに喋って5分ほど会話を楽しみましたが、それ以降かかってきませんでした。全く手応えが感じられなかったからだと思いますが。 おそらく質問者さんが期待を持たせるような反応をしているんじゃないんでしょうかね(後一押しすれば乗ってくれるかも的な)。そういう時は別に丁寧にいわゆるビジネスモードで話す必要はありませんよ。どうせ二度と会うこともないですし、ビジネスで付き合うことも無い関係なのですから、小馬鹿にしてれば相手も暇じゃないんだから早々かかってきませんよ。ただあまりに馬鹿にしすぎると、不愉快な捨て台詞をはかれることもあるので、その辺はうまくあしらいましょう。

• hasega2
回答No.2

私にはマンション登記の電話が、かかってきました。 私の勤め先を知っており、自宅に『○○会社にお勤めのhasega2さん…』と来ました。 相手が喋る前に、「なぜ、私の勤め先を知っているのか?」「なぜ、自宅の電話番号を知っているのか?」を 質問しました。 相手曰く『▲■と言う、名簿業者からリストを購入しました。』 これだけわかれば十分です。 後は、相手に喋る暇を与えず 「個人情報保護法案に基づき、貴方が購入したリストから私の個人情報を削除する事を求める!」 を繰り返し言い続けるのです。 相手が何を言っても、耳を貸さず 「個人情報保護法案に基づき、貴方が購入したリストから私の個人情報を削除する事を求める!」 を10回くらい繰り返したら、相手が諦めて電話を切りました。 私はこの方法で撃退に成功しました。 相手に、「少し変な人かも?」と言う印象を与えれば二度とかけてこなくなるようです。

• ultra7ky
回答No.1

よくあることだと思います。 私も先週の日曜日に電話があり自分は興味がないといってすぐに切ったところ電話を切ってから何度も電話され困りました(電話を取って何もしゃべらずにいてもまた向こうが切って再度、何度も何度もかけてきました)ので警察やNTTへ何とかならないかと聞いてもどうもできないという回答でした。そこで仕方ないので相手の話を聞いて誘い文句の度にやわらかく説明して自分はそういうものに手を出したくないことを1時間以上し続けたらようやく向こうが諦め、電話してこなくなりました。 参考にならないかもしれませんが・・・