• ベストアンサー

体が小さいわが子(2歳4ヶ月)

先日、子供の検診で身長体重の計測をしましたが、思ったほど成長していないことに少しショックを受けてしまいました。 身長→81.5cm   体重→11kgでした。 こっこクラブとかを見てみると同じような年齢の子よりも明らかに小さいのです。(特に身長が) 食事も食べているし、どうして大きくならないのか心配です。私が出不精なこともあり、公園などで遊ぶことが少ないのが気になっていますが、やはり関係あるのでしょうか? 個人差があって当たり前と思うものの、それがわが子の事になるとどうもだめで・・・。 同じようにうちの子も小さかったけど大きくなりましたよ、という方がいたらアドバイスをいただきたいなと思います。 また普段の生活で成長に関して気をつけていることなども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.4

2歳4ヶ月で81.5cmなら、低身長の基準となる平均身長-2SD(SD:標準偏差)よりは上ですので、とりあえず小さい方というだけです。 今後、成長曲線から離れていくようであれば心配する必要はありますが、今のところは良いかと思います。 という私の息子も小さいです。 低出生体重児で生まれ、1歳くらいには追いつくはずが、最近は少し離れ気味。 こりゃいかん!といろいろ調べてるところです。 参考にしているサイトのURLを入れておきますね。

参考URL:
http://www.kobekids.net/shincho/
miohime
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 先日の検診の際、先生からも同じように説明していただき3歳検診まで様子を見てくださいねといわれました。 それでも落ち着かず質問をさせていただいたのですが、皆さんの言葉でだいぶ安心することができました。 サイトの内容、私も参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちの息子は2004gの低体重児でした。 夜泣きはすごいわ、ミルクのまないわ、わたしが泣いていました。 雑誌や育児書どうりには何一つあわない息子でしたよ。 やはり3歳までは様子みましょう言われました。 生後2ヶ月でミルクのまないで野菜スープとか?今思えばお腹じゃなくてのどが乾いていたんだろうけど、育児書には書いてない。 育児に習ってするからうまくいかなかった。 ただ勝手にわたしが独り言をいい、 赤ん坊がじ~~っと自分を見つめてる生活でした。きまりはあまりきにしないほうがいい。 ミルクならミルク、離乳食なら離乳食。 だけどみんなが食べるものが美味しいとは 限らない。大人もそうだし。 2センチ(直径)のご飯丸めたのを5個。 皿にのせて上からのり玉かけて転がすの。 お腹すいてたらペロッと食うから試してみて♪ おかずなんて考えないで。 お腹が空いたらあげるでいいんじゃないかな? おかわりしたりすることもあるんだわ。 小学生になって運動力も多くなり、沢山食べるようになりました。時間も朝、昼、晩と時間で食事がうまくできるようになったのは3年生になってからでしたけど、標準ですからね。 それで大きくなってます。腹がへれば食べる。 素敵に人間してる証拠だと思います。 成長に必要なのは、手抜きなおにぎりで十分です。子供は栄養や食事でできていませんよ。 ご飯にぎって塩かけたほうが食べますから♪皿を洗うのさえおっくうだったからラップひいてふりかけひいてミニおにぎり転がしたよ(笑) その分自分たちがごろごろ転がって遊ぼう♪くっついて転がろうよう♪ ママの食べてるもの、迷わず食べるからほっておいて♪今度薄味リストなんて覚えるだけでいいんだ。メモるだけでいい。 栄養は生活です。食事で取れません!!

miohime
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 育児書どおりにはいきませんよね。私も周りの子と比べすぎてたと反省しています。 もう少し余裕をもって子供の成長をみていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.3

定期健診で発達上の問題を指摘されていなければ、これはもう完全に個人差の問題ですよね。 私は質問者さまのお子さんとは逆の立場でした。 幼児の頃から体が身長・体重ともに大きかったのですが、これは小学校6年生くらいでその伸びも止まりました。 小学校6年生のときの身長と、今の身長は数センチしか違いません。 逆に同じ頃、私よりも小さかった友人が中学生になり、急に身長が伸び始め中学を卒業する頃は私よりも身長が大きくなっていました。 本当にこればっかりはいつ、身長がぐんと伸び始めるかはわからないものです。 ひとつ、生活の中で気をつけることといえば、早寝早起きを小さいうちから習慣つけてあげることでしょうか。 子供が成長するのに必要な成長ホルモンは、寝ている間に作られているらしいので。 ちなみに私の子供は夜は8時に布団に入っています。 昼寝はしていませんので、朝はだいたい7時頃に起床ですね。 まだ質問者さまのお子さんは2歳ですし、今の時期は寒いですから、下手に風邪でも移されたらかなわないので、無理に外に連れ出さなくても大丈夫だと思いますよ。 もっと長い目で見てくださいね。

miohime
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 発達に関しては何の問題もありませんといわれ、かなりほっとしました。 早寝早起きに関しては気をつけているので、一時的にリズムを崩すことがあっても大体9時過ぎには寝て7時くらいまでぐっすり寝てくれています。 maru828さんのおっしゃるようにわが子の成長をもう少し長い目で見ていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alarmist
  • ベストアンサー率20% (71/343)
回答No.2

僕自信が168cmですが、保育園・幼稚園の頃は一番前でしたよ^^ もちろん個人差のでるところですが、男児は『「父親の身長+(母親の身長+13)」/2+α』で女児は『「父親の身長+(母親の身長-13)」/2+α』らしいです。αは大体「2」らしいです。 ですが、他の研究では身長遺伝は大体25%とも言うので身長に関する完全な回答はまだわかっていません。 僕の父が158cm、母が161cmなので『「158+(161+13)」/2+α』=166+αなのでαを「2」とすると、数式通りの身長になりますww 参考程度にどうぞ^^

miohime
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 身長の計算方法は知らなかったので早速計算してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 子供が赤ん坊の時、近所の奥さんたちの間では、「重さ」が自慢の種でした。「重くて困っちゃうの」というのは困ってないで、只の自慢。  子供が幼稚園になると、体の大きさが自慢の種になりました。「服がすぐに着れなくなって。もう大きくて困っちゃうの」と困ってないのに言う奥様。子供が小さいお母さんはショックでがっくり。  ところが小学校に上がると、その子はただでかいだけで成績が悪く、自慢の順番は、前回までがっかりしていた奥様にバトンタッチ。  見物人としては大いに楽しませてもらいました。  ちゃんと食事も採って、正常な範囲にあるのなら、そんなことは何ら問題じゃありませんよ。ある時期に突然大きくなる事もあるし、そんなにでっかくなくては困る理由もないでしょう。  健康であり、人を思いやる人間になれることが、もっと大事ではないでしょうか?

miohime
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに周りの子はうちの子より年齢は下でも体重は重かったりします。 そんな話を聞いているとなんでうちの子はと落ち込んでいたのですが、精神的な発達には問題が見られないようなので、しばらくは今まで通り育児をしていこうと思います。 kura_changさんのおっしゃるように健康で人を思いやれる人になって欲しいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 超低身長成人の適性体脂肪が知りたいです。

    私は現在28の女性ですが、身長が130cmです。この身長で悩んだ時期もありましたが今は気に入っています(^_^) 本題ですが、最近本格的にダイエットをしています。毎朝体重と体脂肪を測っています。どう考えても太ももの脂肪が5cm以上掴めるほど脂肪過多なのに、このままの年齢で計測すると脂肪率は21~22%となります。しかし、だいたい130cmくらいの年齢 (9歳)で計測すると、26%でした。37kgのときは29%になってました!私の適性体脂肪はどのくらいでしょうか? 身長130 体重35 年齢28 BMI適性体重37.1 よろしくおねがいします。

  • うちの子小さいみたいです

    うちの子小さいみたいです 7ヶ月検診で 身長63センチ 体重6.1キロ 平均より小さいみたいでショックです。 私の子供も小さかったと言う方いませんか? なぐさめてください。

  • 1歳10ヶ月、身長と体重

    1歳10ヶ月の息子がいます。 今身長が80cm体重が9.4kgです。1歳半検診の時が身長77cm体重9.1kgでした。 言葉は単語だけで、「まんま」「ブーブー」「じじ(魚)」「わんわん」「ババ(おばあちゃんか私)」「ママ(旦那)」「バイバイ」を話します。 最近は義母から会う度に「今身長どのくらい?」「相変わらず小さいね。」「ちゃんとご飯は食べてる?」「いつも2人でいるから言葉も遅いんじゃない?」「落ち着きがない」などと言われてしまいます。 息子と同い年の甥っ子(2歳2ヶ月)がいますが、身長が92cmで体重が14kgあります。義母はその甥っ子とも比べ、「甥っ子さんは大きいね」「同級生で何でこうも違うんだろう」「年子の兄弟みたいね」とも言います。 今日1歳2ヶ月の男の子と会いましたが、息子の方が身長体重共に小さく、「あら!うちの子よりもお兄ちゃんだったんですね!」なんて言われてしまいました(^_^;) どこに行っても半年近く小さく見られますし、年相応に見られた事はありません。 でも私としては、出生体重が2528gと小さめだった事、私が身長152cm旦那が164cmと両親共に背が低い事からきっと身長は高くはならないだろうと(今後も身長体重共に小さめだろうなとは予想していました。)思っていたのであまり気にはしていませんでした。 オムツだってまだMサイズで経済的だし、抱っこだって軽い(重いですけどね;;)ので小さめだから助かってる事もたくさんあります! でも、知らない人に会う度「小さい小さい」と言われ、特に義母には小さい事が悪い事のように言われてしまい、息子の成長ってどうなんだろう?と思うようになってしまいました。 緩やかですが、息子なりのペースで成長しています。小児科の先生や保健師さんからも何も言われていません。 みなさんのお子さんは言葉の発達や身体の発達はどうでしたか?

  • 同じ状態のお子さんがいらしたら・・・

    息子は2歳になりました。身長78,5センチ、体重8,75キロです。ずばりお聞きしたいのですが、だいたい同じ年齢で息子と同じ身長、体重のお子さんをお持ちの方、もしくはお子さんが昔はこれぐらいだったという方いらっしゃらないでしょうか?息子は1歳になる前から病院で定期的に検査をしていて、『ヌーナン症候群』の疑いがあると診断されました。好転の兆しもあったのですが、2歳になってすぐの検診で成長の伸びがよくないということで、もう一度検査をすることになりました。検査結果はもうしばらくでません。検査結果をおとなしく待ち、医師の診断にまかせるしかないということはわかっております。皆さんにお聞きすることが、親である私の気持ちを満足させるだけのことであるというのは、充分承知しております。でもどうしてもお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

  • 体脂肪率って減りますか?

    はじめまして、私は身長151cm、体重44kgの女です。44キロって私の身長からしたら重いんでしょうか?そして私は体脂肪率が26%あります。私の家系の女性は細い方が多く、姉や母は私より身長が高い(といっても数センチの差ですが…)のに体重も私より軽く、体脂肪率も私よりずっと低いです。私も見た目は細い方らしいですが、とにかく体重と体脂肪率が気になります…。26パーセントって私の年齢からしたら(19です)大分高いようなので…。なにかよいアドバイスがあったらお願いします。運動でも食事についてでも何でもいいので…。

  • 2歳±2ヶ月(女児)の身長&体重を教えて下さい!

    2歳±2ヶ月(女児)をお持ちのお母さん、お父さん、 お子さんの身長&体重を教えて下さい。 当方海外在住です。 先日当地の2歳児検診へ行ったところ、 痩せ気味だと言われ、2ヵ月後に体重増加を再検診することになりました。 私(母親)から見るに、普通だと思うのですが・・ こちらの子どもはみんな大きいです。 そこで、日本のお子さんはだいたいどれ位だろう??と疑問に思い、知りたくなりました。 因みにわが娘は、2歳と1週で、身長86cm、体重11.5kgでした。 宜しくお願い致します!

  • 8歳3か月(小学校2年生)でこの体型(男)

    低体重児で生まれ、半年間保育器に入っていました。 そんな子が現在身長140Cm,体重36Kgに成長しました。 大した病気も怪我もなく、何とか順調に育ち安堵したのも束の間 先日学校の体重計測で、先生から「末端肥大症かもしれないから病院 へ行ってきて!」と言われ驚いています。 確かに同年代の男児かと比較すると、頭一つ分は出ていて 足のサイズも23cm. 頭のサイズも大きいんです。 子どもの食育など、私なりにいろいろ学んでここまで育ててきたのに 病気を疑われるなんて。。。 皆様の周りに、この程度の大きいお子さんはいらっしゃらないでしょうか? 意外と女の子には多いとお聞きしますが。

  • 妊娠5ヶ月の体重

    二人目を妊娠中です。 妊娠前は身長165cm、体重55kgで痩せてもなく太ってもいない体系だと思います。 現在妊娠5ヶ月で、お腹は出てきているのですが体重が増えません。 食べると56kg台になるのですがすぐに元の体重に戻ってしまいます。 上の子の時は妊娠5ヶ月のときに5kg体重が増えていました。 アメリカ在住のため日本のように毎回超音波で胎児を確認してもらえず月に1度の検診のときは胎児の心音を確認するだけです。 なので順調に育っているかは分かりません。 この時期に体重が増えないことは気にしなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 子供の成長が遅く染色体異常の可能性をいわれました。どんな染色体異常が考えられるのでしょうか?

     5か月になるうちの子は成長曲線を大きく外れ身長も体重も小さいです。 出産は問題なかったのですが、検診で小さすぎるので染色体異常も考えたほうがいいといわれました。 身長からすると体重は極端に小さくないようです。首の据わりは正常でした。   うちの子は生まれつき難聴があります。 それに今回言われたことは  口の中の上顎がくぼみすぎている  おちんちんが小さいこと  身長が伸びてないこと   が小奇形になるといわれました。 染色体異常なのでしょうか。 そうだとしたたら今後どんな障害がでてくるのでしょう。 どんなことでもいいのでよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 10ヶ月体重がなかなか増えません

    本日9,10ヶ月検診に行ったところ 身長70.4cm 体重7440g でした。(男の子です) 出生時2634gと割と小さめで生まれ 6.7ヶ月検診時には7100gあったのですが 今回体重の増えが悪いとのことで また来月様子を見せにいくことになってしまいました。 医師いわく 元気そうだし多分問題はないと思いますが・・・ とのことなんですが 急激に増える時期が来るのでしょうか・・・? お子様が赤ちゃん時代小さめちゃんだった 方どんな感じで成長されていますか???

専門家に質問してみよう