• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1歳10ヶ月、身長と体重

1歳10ヶ月の息子がいます。 今身長が80cm体重が9.4kgです。1歳半検診の時が身長77cm体重9.1kgでした。 言葉は単語だけで、「まんま」「ブーブー」「じじ(魚)」「わんわん」「ババ(おばあちゃんか私)」「ママ(旦那)」「バイバイ」を話します。 最近は義母から会う度に「今身長どのくらい?」「相変わらず小さいね。」「ちゃんとご飯は食べてる?」「いつも2人でいるから言葉も遅いんじゃない?」「落ち着きがない」などと言われてしまいます。 息子と同い年の甥っ子(2歳2ヶ月)がいますが、身長が92cmで体重が14kgあります。義母はその甥っ子とも比べ、「甥っ子さんは大きいね」「同級生で何でこうも違うんだろう」「年子の兄弟みたいね」とも言います。 今日1歳2ヶ月の男の子と会いましたが、息子の方が身長体重共に小さく、「あら!うちの子よりもお兄ちゃんだったんですね!」なんて言われてしまいました(^_^;) どこに行っても半年近く小さく見られますし、年相応に見られた事はありません。 でも私としては、出生体重が2528gと小さめだった事、私が身長152cm旦那が164cmと両親共に背が低い事からきっと身長は高くはならないだろうと(今後も身長体重共に小さめだろうなとは予想していました。)思っていたのであまり気にはしていませんでした。 オムツだってまだMサイズで経済的だし、抱っこだって軽い(重いですけどね;;)ので小さめだから助かってる事もたくさんあります! でも、知らない人に会う度「小さい小さい」と言われ、特に義母には小さい事が悪い事のように言われてしまい、息子の成長ってどうなんだろう?と思うようになってしまいました。 緩やかですが、息子なりのペースで成長しています。小児科の先生や保健師さんからも何も言われていません。 みなさんのお子さんは言葉の発達や身体の発達はどうでしたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数18434
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)

こんにちは。3歳1ヶ月の息子がいます。2,504gで生まれました。 息子は1歳半健診のとき(実際受けたのは7ヶ月になってからですが) 身長76.3cm体重が9.7kgでした。 1歳10ヶ月の時は79cm10kgと 身長は質問者様のお子さんよりも小さいようです。 現在身長は88cm、体重は12.5kgと 5月生まれながら同年代の間でも小さく、 最近では1学年下の子にまで抜かされるようになってしまいました(笑) ですが、息子は生まれてこのかた健康だけが取り柄で、 熱も滅多に出さないし小児科に行くのも年3~4回あるかないかです。 お友達にも90cm超えの大きい子がいますが、 大きい子には大きい子なりの悩みがあるようです。 また、7ヶ月違いの姪もおりますが、 この子もまた大きめで、でも女子ということもあり 親が大きいのを少し気にしている風でもあったので 大小の比較などはあまりされることはなかったように思います。 その大きい姪にも少しずつ追いついて、 最近は対等に遊べるようになってきた息子です。 そして身体の成長だけに留まらず、 1歳までハイハイしなかったり、 1歳5ヶ月まで歩かなかったり、 更には2歳2ヶ月までほとんど言葉が出ないなど軒並み発達が遅く、 もうここまで徹底して人と違う成長を見せてくれると、 かえって人と比べることがどうでも良くなってしまいました(笑) 1歳半健診の時に言語が全く習得できていなかったのを 医者や専門家に色々言われて憤慨した経緯もあり、 以後は無知の素人の無責任な発言などは痛くも痒くもなくなりました。 質問者様のお子さんは言葉も出ているようですし、 発育曲線の範囲内から大きく外れていなければ問題はありません。 小さくても健康が一番です。自信を持ちましょう。 それに小さめだと、子供服でも長く着られるので さすがに赤ちゃん時代のものは手放しましたが 1歳台に買った服は今もまだ現役です(笑) 3歳になってすぐ年少々で幼稚園に入園した息子ですが、 1年前までろくすっぽ喋れなかったにも関わらず、 1学年上の子たちと同じクラスで物怖じもせずに 元気よく楽しく過ごしていますよ。 これからお子さんが飛躍的に色々なことを経験して吸収する時期になります。 息子の場合は数字や英語にハマって周りを驚愕させましたが、 お子さんも周りを「すごい!」と言わしめるくらいの 好きなことが見つけられるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うちも1歳半検診は1歳7ヶ月の時に受けました!どこもちょっと遅いみたいですね。 息子が3歳になった時、どのくらい成長しているのか楽しみです(^^) 大きめの子でも大変な事はありますよね。妹も思い悩む時があるみたいですから。 うちの子は1歳2ヶ月で歩けるようになりました。子供の成長は本当に個人差がありますよね。 少しずつ出来る事も増えてきて、イヤイヤ期まっしぐらで嬉しいような困ったような(^^;) 病弱とまではいきませんが、病院にかかる事も結構あります;; これから身体もどんどん強くなってくるとは思うので、体調管理に気をつけながらやっていこうと思います。 確かに洋服は去年買った80サイズを着ています(^^)それに甥っ子がすぐサイズアウトするのでお下がりもたくさんあって助かりますね! 小さい頃の洋服はワンシーズンしか無理だと思っていましたけど、ラッキーです(^^) 来年の4月から保育園に通わせようと思っています。保育園でも色々な事を吸収してくれると思うので、この子だけの"何か"が見つかると良いなと思います。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

2児の母です。 うちの二人の息子も小さいです!! 初めてのお子さんだと、周りの言葉で心配になってしまうことありますよね。 体の大きさは個人差があって当たり前です。 大事なのは健康かどうかです。 大きくても病弱な子より、小さくても健康な子がいいに決まってます。 もう少し大きくなってからですが、小柄でも挨拶などがきちんとできるとか、 他の子と対等に遊んだりしていると、幼く見られることはなくなってきます。 言葉は遅いと思いませんよ。ちゃんと単語がいくつか出てるんだから、 心配の範囲ではないと思います。 男の子はおしゃべり遅めの子多いですし、兄弟がいる子や保育園に行っている子などとは差もあります。 まだ2歳にもなっていないんだから、身長も体重もこれからですよ。 義母さんにとって、息子さんは初孫ですか? ジジババは他の子とすぐに比べたがりますが、比べるなら息子さん自身と比べてあげてほしいですね。 数ヶ月前に比べて、できることがこんなに増えたとか、緩やかでも着実に成長しているんですから。 それにしても義母さん、孫が小さい小さいという前に、 「あんたの息子(質問者様の旦那様)が小柄なんでしょうがぁ~」て言ってやりたいですね。 遺伝なら気にしてもしょうがないですし、小柄でも大活躍しているスポーツ選手とかいっぱいいますし、 キムタクだってそんな背も高くないらしいし^^ 元気ならそれだけで合格ですよ!! 気にしない、気にしない^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。小さめな事はたいして気にしていなかったんですが、あまりに周りから言われ続けると気になってしまいます。 息子も健康!と太鼓判を押せるほどではないですが、成長するにつれて身体も丈夫になってきました(^^) 「ありがとう」は言わなくても自分から出来るようになりましたし、保育園に通い始めればもっともっと色々吸収してくれるだろうと思っています。 5歳になる姪がいますから初孫ではありません。姪が身長体重共に大きいので余計気になるんだと思います。 もう少し大きくなったらスポーツもさせたいと思っているので、逞しく育ってくれると嬉しいです(^^) お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

  • 回答No.2
noname#158253
noname#158253

はじめまして うちの息子(3歳2か月)も小さく(2428g)産まれ、成長も遅かったです。 とても悩んだ時期もありましたが、今では あれほど悩んだのは何だったんだろうと思うほどです。 母子手帳を確認してみましたが、1歳10か月で、9.2kg、77.2cmでした。 息子さんとあまりかわりませんね。 2歳10か月で、10.3kg、83.5cmです。 (うちの市は、なぜか少し遅れて検診があります…) 1年で1kgしか成長していません…。 言葉も遅く、保健師さんから自宅に電話がかかってくるほどでしたが、3歳になるとドンドン言葉が増え、簡単な3語文も話せます。 とはいえ同じぐらいの子よりも少し遅いですが…。 ただ 言葉については、素人の言う事を鵜呑みにしてはいけない部分もありますので、医師や保健師に相談しながら様子を見られると良いと思います。 問題は、お姑さんですね? うちは私も主人も子供の頃は小さめだったので、何も言われませんでした。 ご主人の子供の頃は、どうでしたか? 近くに比較できるお子さんがいるので、余計に気になるのかもしれませんね…。 私は、小さい方が可愛いじゃんと思いながら、のんびりと成長を見守りました。 あまり気にし過ぎない事が一番ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 子供が小さくて悩まれてる方ってたくさんいらっしゃるんですね。 私の周りは小さい子がほとんどいないので、私だけじゃないとなんだか少しほっとしました。 1歳半検診で指差しと積木を積む事が出来ず、1度電話がかかって来た事があります。 言葉は1歳半検診の時に比べ増えてきているので、保健師さんなどに相談しながら気長に待とうと思います(^^) そうです、問題は義母です。旦那は980gと超低体重で産まれていますので、小さい頃は身体も弱かったそうですしそれそこ何ヶ月も小さめだったようです。 だからかは分かりませんが、正期産で2500g以上で産まれたのに小さめなのが気になるみたいです。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

  • 回答No.1

同じく1歳10ヶ月の息子がいます。 うちの子は、体格は良い方で、88cm、12,8キロありますが、言葉は同じようなものです。 体格については、旦那ががっちりした体で、私も162cmありますので、まあ、そういうものかと。 言葉については、同じ月齢で大人と会話している女の子を見ると「おおっ」とびっくりしたりします。 でも、うちの子はうちの子。「言葉が遅いのではないか?」と気に病むよりは「もう少しであんな風にお話が出来るようになるのかな」と楽しみにする気持ちの方が大きいです。 だって、ちょっと前まで話せなかった子が、単語を理解して使ってるんですよ。 凄い進化ですよね。 おばあちゃんも、他のお母さんも、みんな、比べるの大好きですよね(笑。 体重も、身長も、言葉も。 でも、みんな個人差があるし、早ければ良いってものでもなし。 その子なりの成長の過程を楽しめば良いだけの話だなと思います。 子どもの世界では、やっぱり体格の大きな子、言葉を話すのが早い子がリーダー格になりやすいというのはありますが、大人になれば関係なくなるし。 もし、お子さんが体が小柄なことを気にするようでしたら、その内に何かスポーツを習わせると良いかもしれませんね。 スポーツが出来る子は子どもの間でも一目置かれますし、その子の自信にもなると思います。 ともかく、義理のお母さんはちとウザイ(笑)ので、旦那さんを通して「お母さんが気にするのも分かるけど、オレもそういう風に言われるの嫌なんだよ。元気に育ってるんだからそれでいいじゃないか」と一言言ってもらえると収まるかと思うんですがねぇ。 どうですかね、旦那さん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お子さん、約13kgあるなら抱っこも大変ですよね。私も甥っ子を抱っこする時息子の感覚で抱っこしてしまい、重ーい!となった事が何度もあります(笑) 義母は息子と年齢が近く2語文?を話せる子が近所にいるようで、どうしてもその子と比べます。 会話こそ出来ませんが、こちらの言う事は理解しているようですし、宇宙語もたくさん話しているので言葉の心配はしていません(^^) そのうち言葉も覚えてくるようになるはずですし、今は気長に待っていようと思っています。 旦那が小さい頃から野球をしていて息子にも野球をさせたいと言っているので、「もう少し大きくなったら野球チームに入れたいね」なんて話しをしています!まだまだ先の話ですけど(^^;) 義母は大分ウザいですが(笑) 旦那の前でも「小さい小さい」と言いますし、それに対して旦那が「自分達は気にしてないし、それがこの子の個性だから」と言っても「でもね‥」という感じなので、気にしない事にします(^^) お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 低身長症? 身長、体重が増えません。

    もうすぐ2歳になる息子の事でご相談です。 生まれた時はごく標準的な体格でしたが、1歳過ぎてから身長体重の増えが悪くなり、今は身長が77cm、体重は9kgで1歳児くらいの体格です。 1歳健診の時は70cm、8kgでした。 歩き始めもとても遅く1歳8ヶ月でやっと歩き出し、足のサイズも小さく11.5cmです。 (バランスが悪いのでヨチヨチしていて余計に赤ちゃんぽいです) 親としては心配なので低身長のサイトで簡易チェックしたところ、-2.5SDという範囲で「低身長の疑いあり」と出るのですが、健診や病院で医師から何か指摘された事がありません。 ママ友や身内に相談してみても 「かわいいからいいじゃない」 「元気だから大丈夫でしょう」 「そのうち大きくなるよ~」 と、あまり真剣に悩まなくても…という感じだったのですが、 とうとう先日保育園の先生から「健診で何か言われた事はありませんか?」と聞かれました。 親の方から受診すべきなのでしょうか? 低身長のお子さんをお持ちの親御さんや 低身長に詳しい方がいらっしゃったら、お話を聞かせてください。 また、とても小さかったけどそのうち大きくなったというお子さんの話でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 1歳過ぎの体重増加について

    あと10日で1歳2ヶ月になる娘がいる親です。 娘の体重が昨年の1月前半から全く増えてないので少し気になりはじめています。 現在は身長73.5cm、体重7800gで小柄な体型です。1月の身長は69cmぐらいで体重は7800g。 離乳食は好き嫌いなく何でも食べてくれますし、かなりの大食いです。ミルクへの依存が強く朝と寝る前に160ml飲みます。おやつは15時頃食べています。 天気がいい日は公園で遊ばせ、室内でも絵本に集中してるとき以外はあっちいったりこっちいったりと常に動き回っています。 よく動くから食べている分消費して重くならないのかな~?と思って楽観的にいたのですが、身長はかなりのびたのに体重だけ増えないから少し心配になりました。ちなみに成長曲線は身長体重ともに下限のラインをきれいな右上がりできていました。 体調面も顔色はいいし4ヶ月頃に鼻風邪ひいた以外、毎日元気いっぱいな娘なので1歳6ヶ月検診まで様子を見ようかとも思っていますが、1歳過ぎたら成長が緩やかになるんでしょうか? 似たようなお子さまがいる方いらっしゃいましたら是非お話聞かせてください。

  • ちょうど1歳。身長が小さかった方アドバイス下さい

    1歳のお誕生日が来たばかりの次男です。 二人目と言う事もあり、もともと大雑把に育てているのですが。。。 1歳の誕生日だし~と身長と体重を計りに検診に行ってきました。 大きい子ではないとは思っていましたが、身長が成長曲線のぎりぎりでした。身長71センチ、体重8、4キロです。 見た目はそこまで痩せてはいないし、ちょうど良いぐらいと思っていましたが、平均も無いなんて、何か育て方が悪かったのか少し気になっています。 先生は「ぎりぎりですが、身長も体重も少ないと言う事はバランスは取れています、しかし、身長が伸びていかなかったらホルモン治療と言う事になります。今は様子を見ましょうね。」と言われました。 生まれたときは4キロで産みました、長男は3800で産んだのですが、その長男より体重は重くても身長が5センチぐらい低かったんです。 そういえば産んだ時身長が長男より無いなぁって思ったなぁと思い出しました。生まれたときから身長は無かったんだなと。。。 そういえば同じ1歳の子を見てみると、うちの次男は赤ちゃんぽいと言うか。。。。気になってきちゃって。 成長は普通です。離乳も進んでいます。 バイバイ、ぱちぱち、あわわ、おつむてんてん、名前を呼べば手を上げてハーイといいます。 伝え歩き一人立ちは11ヶ月ごろ。まだ歩いてはいません。 身長が下のほうだった方、何か気をつけることなりアドバイスはありませんか?よろしくお願いいたします。

  • 低身長、低体重(1歳9ヶ月)

    1歳9ヶ月の女の子ですが、保育園入園前の健康診断で、低身長・低体重を指摘されました。 75センチ、8,2キロです。 特に体重については、半年ほど前から小児科でなかなか増えないことを指摘されていて、この半年全く増えていません。 言葉も遅くて(まだ単語1個のみ)、何か病気なのかと心配です。 (食欲は旺盛で、走ったり階段を登ることも好きです。)

  • 1歳児の体重について

    もうすぐ1歳10ヵ月になる娘のことなのですが、 体重の増加が止まらず悩んでいます。 と言っても太りすぎているわけではないのですが 同じくらいの他のお子さんと比べると 明らかにぽっちゃりしています。 周りからも太っているとよく言われます。 「動くようになればスッキリしてくるよ」 と言われ続け1年経ってしまいました…。 食事やおやつを与えすぎているという事はありません。 しいて言えば、実家の父や母がお菓子やジュースを与えるのが 気になりますが、それもたまになので 体重増加の原因になっているとは思えません。 外で毎日運動もさせていますし これ以上何をすればいいか分かりません。 気にしすぎかとも思いますが、 もしこのぽっちゃりを維持したまま成長してしまったら… と思うとどうしても気になってしまいます。 でもやはり気にしすぎでしょうか? 今の体重をキープしたまま身長が伸びればいいなと思うのですが 今のままの生活でこの先自然とそうなるでしょうか?

  • 1歳9ヵ月の息子

    はじめまして。 1歳9ヵ月の息子ですが、少し発達が遅れているのかなと不安になっております。 つかまり立ちは6カ月で始まり、10カ月には伝い歩きを始めました。 言葉もこのころから発しているのですが、 1歳9ヵ月の現在、「ママ」「パパ」「ジジ」「ババ」「ニャンニャン」「わんわん」「き(木)」「ナナ(バナナ)」「アンマン(アンパンマン)」「わぁ~?(あこれは?)」「どーじょ」「あった!」「無い!」「めっ!」等、単語でしか話しません。 私たち、親の真似はすごくします。 目も合います。 身長が低いです。平均曲線の下ギリギリです。 大人しくできません。ショーを見ていたりしても「ステージに行きたい!」みたいな感じになります。 人見知りは全くせず、知らない人にも愛想をふりまきます。 言葉も遅いかな? なんで大人しくできないんだろう。 と不安になってきてしまいます。 保育園に通っていますが先生からは何も言われないので あまり気にしなくても良いのかな?と思ったり… 何かアドバイスをいただけますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 1歳男の子、身長・体重の伸び悩みと食事の適量

    今月末で1歳になる男の子の母親です。身長・体重の伸びと食事の適量について悩んでいます。 生まれた時は身長が成長曲線のど真ん中、体重はほんの少し下で、その後もいい感じにその曲線を辿っていたのですが、8ヶ月頃から体重が25%ほどになり、身長も体重ほどではないですが少し下の曲線に近づきました。でも、本人は至って健康でしたし、寝返りや腹ばい・ハイハイをし始めたのが平均(本などでみるもの)よりも早かったので運動量が多いだけだと心配はしていませんでした。 それが、つい先日計ってみたら(自宅計量なので明確ではないですが)、身長・体重ともに10%ほどになっていました。食事は常に完食ですが、その量が実は少なかったのではないかということに今更ながら気付き、本を見直して今日から増やしてみました。でも、本によって(特に古い本と、最近の本)では量がかなり違うんです。ウチの子は少量(昨日までの量)でも元気に遊んだりしていましたし、今日のような量(大量)でも時間はかかるものの完食します。 食事の量が適量かどうかは、どのように判断すればいいのでしょうか? 身長・体重の伸びが緩やかになってしまったのは、私がしっかりした量の食事をあげれていなかったからでしょうか?

  • 5か月 身長が伸びない

    5か月になったばかりの娘のことなのですが、 3か月あたりから、体重ばかりが増え、身長が伸びません・・・。 現在体重は8kg前後で、身長は62cmほどしかなく、 成長曲線に照らし合わせると、体重は平均以上なのにくらべて、 身長はギリギリ曲線内に入るかは入らないかぐらいなのです。 実際、手足は皮からはちきれそうなぐらいお肉がムチムチで、 お腹も、1歳近くの甥と比べたところ、同じぐらいの太さです。。 服も70サイズだと手足はブカブカで余っているのに、横はパンパンです。 体が重いのか、寝返りもまだする気配すらありません。 身長が伸びないのは何か原因があるのでしょうか?? 今までずっと完母です。母乳の質が悪いのでしょうか・・・? このままずっと横にばかり成長し続けたらどうしようと心配です。

  • 1歳7カ月を迎える娘の身長について

    1週間後に1歳7カ月を迎える娘の身長なのですが、75センチあるかないかです。 体重は10.5 9カ月健診では70センチで.成長曲線の真ん中あたりだったのですが… 今では外れてしまっています。 すれ違う人にも1歳くらい?と聞かれ、やはり小さいんだな…と悩んでいます。 出生時は2950gの51センチでした。

  • 1歳になる娘

    はじめまして。 今月で1歳になる娘がいます。 娘は先天性気管狭窄と診断されました 今回は発達についてご質問させて下さい。 娘は現在体重が6キロで 身長も65センチぐらいです。 産まれた時から身長は小さく 体重は平均体重で産まれました。 今月で1歳になる娘ですが未だ、ハイハイや一人座り、つかまり立ちも出来ません。 寝返りは出来てずり這いも最近するようになりました。見た目も生後5ヵ月ぐらいです 病院に検査などしてますが特に成長ホルモンには問題なく、ただ単にゆっくり成長してるだけでしょうと医師に言われたのですが もう一つ通っている病院の医師には発達検査をした方が良いと言われました。 娘は下の子で上に6歳の男の子がいます 長男が赤ちゃんの時は成長に全く問題がなく 3歳児検診の時に自閉症と診断され 現在も通院しています。 周りの子と比べないように努力はしてますが 病院や外に出るたび1歳なら普通これが出来たり あれも出来たりするのになぁと考えてしまいます 個人差はもちろんあると思いますが 似たような経験などされた方が居ましたら アドバイス宜しくお願いします