• ベストアンサー

明治初期の住所で

明治初期のある書類で住所が記載されているのですが、○○県○○郡○○村字二〇二二番屋敷とあるのですが、この「屋敷」と言うのは地名なのでしょうか、それとも建物としての屋敷の番号なのでしょうか? ご存知の方ご教授願います。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajihira
回答No.2

ご質問にある「屋敷」は住所の一部です。  明治4年に近代日本最初の「戸籍法」が公布されました。(明治4年4月4日大政官布告第170号・明治5年2月1日施行)いわゆる「壬申戸籍」と呼ばれています。その中に「毎戸ニ官私ノ差別ナク、臣民一般番号ヲ定メ其住所ヲ記スル、スベテ何番屋敷卜記シ編製ノ順序モ其ノ号数ヲ以テ定ムルヲ要ス」とあり、この住所表示方法は「屋敷番制度」などと呼ばれています。  この後、明治19年に戸籍法の改革がありました。(「戸籍取扱手続」明治19年10月16日内務省令第22号、「戸籍登記書式等」同日内務省訓令第20号)この時に、住所の表示方法も改正され、「屋敷番制度」から「地番制度」になります。すなはち、「○○番屋敷」から「○○番地」に変わりました。  ですので、ご質問の住所が明治初期「壬申戸籍」が採用されていた時代の住所でしたら、最初にお答えしたように「住所の一部」になるかと存じます。

carloshideki
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 たいへん勉強になりました。

その他の回答 (1)

• tatsumi01
回答No.1

推定ですが「字」とありますから、「二〇二二番屋敷」が字(地名)だと思います。 ご存知かも知れませんが、字(あざ)は市町村の下部の単位です。大字(おおあざ)というのもあります、

carloshideki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。