• ベストアンサー

個人の車を会社に貸与/売却する場合に税金は?

ご教授ください。 有限会社を経営しております。業務増加に伴い社用車の購入を検討しているのですが、社歴が1年半のためクレジットの審査がおりません。 そこで社長個人で車をクレジット購入してから下記の2案を考えています。 参考: 車両価格総額:300万 <頭金100万で200万をクレジットで48回 毎月均等払い 約\66,000/月> ○第1案 社長個人から会社に車を貸与し、毎月のクレジット支払額+任意保険代を貸与代金として、会社から社長個人が受け取る。 この場合、社長個人→会社に貸与するなど契約書が必要だと思いますが、どのような契約書になるのでしょうか? また、貸与代金は年間総額90万近くになると思われ、社長個人としての所得になり毎年税金がかかるのでしょうか? それはどのような税金になるのでしょうか?(譲渡所得?) ○第2案 社長個人から会社に車取得相当額(300万から少し低い金額)で売却する。 この場合、社長個人に譲渡所得などの税金がかかるのでしょうか? ローンで車を購入し、その売却よりさらに税金がかかるのではつらいので...。 もし、他に何かよい方法がありましたら、ご教授ください。 何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11-22
回答No.1

契約書で「会社で購入できないから、社長の名義を借りる」としておけばいいのではないでしょうか?つまり本当の所有者は会社であるという契約書です。当然クレジットが払い終わったら名義を会社に書き換えるということに成ります。 見た目上は所有者:社長 使用者:会社という形にはなりますが、金の出所は会社で、そういった契約があれば、法人のものとみてくれると思いますし、申告も不要だと思いますが…。 まずいかな(^^;ドナタカフォローヨロシクデス

jhonny1968
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ご指示の契約書で大丈夫なら検討してみます。

その他の回答 (2)

• sionn123
回答No.3

jhonny1968さん こんばんは  クレジットであろうとも購入と言う事が引っかかって審査がおりなかったんだろうと想像します。リースにしたらどうでしょうか???   私の経験では、個人で薬局を開局したのですが、開局時点で調剤用の保険計算専用ソフト+PC・POSレジ・プリンターコピーFAXの複合機を総額7万円チョットの支払い額で5年間リース契約しました。開局間もない信用の全く無い時でもリース契約出来ました。と言う事より、多分リースだったら大丈夫だろうと思います。  一度リースと言う事で挑戦しては如何でしょうか???

jhonny1968
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。当クレジットは購入予定車のディーラー系のものなのですが、商談の際にクレジットとリース両方の話がありました。たぶん両方で審査いただけたと思っており、クレジットがダメだったのでリースもダメだったと現時点では思っています。一度確認してみます。ありがとうございました。

回答No.2

税理士と顧問契約してないのでしょうか? なにかと相談に乗ってもらえるので、顧問税理士を雇った方がいいですよ。

jhonny1968
質問者

お礼

ご指摘の通りです。税理士さんは決算書作成のときに一度お願いしただけで、恥ずかしながら顧問契約はしていません。契約した方がいいなと思いながら今まできています。検討してみます。