• 締切済み

相手側の保険適用について

昨日、妻が事故をしました。縦列駐車していたところ、前の車が後方確認せず、バックしてきて追突されました。幸い、車は停車し妻はは車外にいたため、無傷でした。警察に通報し、検証しました。弁償について、修理代が高額な場合は保険を使いたい、低額な場合は自費で対処したいとの事でした。  こちらとしては、加害者に逃げられるのがいやなので、定額でも、保険の適用をしてもらいたいと思っています。若しくは、相手の保険会社に一度、弁済していただいて、その後、加害者と保険会社間でのやり取りにしてもらいたいものです。そういったこちらの要望は相手側の保険会社に受け入れられるのでしょうか?また、こういった話し合いは、本人が話さず、こちら側も、保険会社を通して話すべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

#3です 失礼、100;0のようですね。 態度の悪い相手もよく居ます、開口一番「他人のクルマを壊して置いて、あまり謙虚な態度を示してくれませんね!?こちらも態度を硬化させてもらいます」なんて言っちゃいますけど・・・ 「保険を使うかどうかとか、依頼する修理先とかは、貴方に選択肢はありません、私の言葉が正しいかは、貴方の加入してる保険会社に聞けばいい」と、キッパリと伝え、とりあえず「完全に修復する修理費用は全額負担します。修理中の損失(代替車)も負担します」の、念書を書かせます。 「そんな物・・・」とか言う人もいますが、コレって器物損壊なんです、認める態度じゃないなら「裁判に持ち込みましょうか?示談で事を済ませない気ですか?小額訴訟なんてしませんョ一気に本裁判にしますが、いいですね?」と尋ねてみては? 「結構な金額になって払えないとか言っても、給料差し押さえ、なんて方法もアリです、カッコ悪いですけど?」と畳み掛ける言葉も有ります。 「このクルマを扱うディーラーに修理依頼します、そうでないと貴方も、修理金額や修理方法に納得が、いかないでしょう?」と! ついでに、「連絡は必ず受けて下さい、貴方にコッチから連絡する。と待たされるのは嫌ですから!」と「釘は指しておく」のも手です、相手の「のらりくらり」をさせない為に!年末はどこの工場でも込み合うので、出来れば直ぐ修理に預けたいですね。

回答No.3

質問のしかたで、理解出来ない部分が有ります 昨日、妻が事故をしました>奥さんも「した」と言うなら、過失割合が有りそうだし、(車は停車し妻はは車外にいたため)なら、停車し終えて降りていたようだし???迷惑な停め方以外は「責任は無い」ので奥さんが0:100相手、の過失割合でいいのかな? また、その「過失割合」も専門分野ですから、保険会社同士で話し合いですね、双方の加入者へ条件を説明しに帰る。といった流れで「保険修理」が行われるワケなのですが・・・ それに、相手も修理内容に「見積もり書と写真」で「納得」というか、理解できるほど「板金塗装に精通」してるのでしょうかね?相手の方の心中を読むと、以後の保険料が上がる事だけを、考えただけ・・・ぶつけたほうが「都合を言える立場では無い」のが、解っていないみたいですけど?(あくまで、0:100の場合ですが)

tommywise0
質問者

補足

性格には妻の車が事故にあったと言うべきでしょうか。妻が停めてある車に戻ろうとした時に、事故が起こりました。ですので、私は100%相手側の過失であると考えてます。  相手方は正直に言って態度の悪い人間であり、あまり自分の立場をわかっていないようでした。さらに、こちらの言うことは警戒して聞き入れない状況です。  板金についても自分の知っている工場でやってほしいだの、訳のわからないことを言いだしました。ですので、弁償に関しても、全く信用できない状況で不安に感じています。

回答No.2

保険会社に対応してもらっても最終的に支払いを本人さんがした場合は翌年度の保険等級に影響はありません。あくまで保険会社が修理代を支払った時点で翌年の等級が下がるのであって、保険会社に示談交渉をしてもらう分には問題ありません。相手さんに連絡してとりあえず保険会社に動いてもらう方がよろしいかと思います。金額によって使うか使わないかは相手さんの自由ですので。 停車中の逆突ですので、0:100だと思いますが、質問者さんの自動車保険に弁護士費用特約などがついている場合、相談に乗ってもらうことも可能ですので、契約しておられる保険会社に事故報告はされるべきです。

• seasoning
回答No.1

>定額でも、保険の適用をしてもらいたいと思っています 保険を使うか否かは、相手の自由です。 当たり前の事ですが、強制することはできません。 >要望は相手側の保険会社に受け入れられるのでしょうか? まず無理です。 >こちら側も、保険会社を通して話すべきでしょうか? 質問者様に過失が無いので、保険屋さんは動いてくれないです。 示談書等のアドバイスを貰う事はできます。 保険を使わない場合は、しっかりと示談書を作成しましょう。 残念ながら、交通事故は被害者が損することが殆どなんですよね・・・ 気を落とさずに。