• ベストアンサー

複数のワイヤレスマイクをセット出来るスピーカー

当方、ボランティアの劇団に所属しております。 大きいホールやにぎやかな会場での公演では声が後ろまで届かず 何とかしたいと思い、ワイヤレスマイクの導入を考えてはいますが 複数のマイクをセッテング出来る機械があるのかどうかも分かりません。 ボランティア団体ですのでなるべく低料金の機械等がありましたら ご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

ご質問のような場合通常はPA機器のレンタルを利用します。(購入すると高いので) PA機器のレンタルはプロや様々なイベント、さらには学園祭など色々利用されているので、全国大抵のところには業者があります。電話帳などで探して見てください。 ご質問だと会場規模にもよるけど、BOSE802のスピーカー、アンプ、有線のマイク、ミキサー、そしてワイヤレスマイクのセットをいくつか用意すればよいのではと思います。

kokuu2832
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 日本のマイクは中国で使えますか?

    5月に中国で、PAをすることになりました。そこで、日本から機材を持って行きたいのですが、どこまで使えるのでしょうか。電圧の関係で、アンプなどは難しいかとは思うのですが、有線マイク、ワイヤレスマイクなども何が使えるのか、さっぱりわかりません。 当方、電気が苦手にもかかわらず、簡単なPAをボランティアで請け負ってやっております。機器は業務用で一通り揃っております。

  • 東日本大震災 子どものためのボランティア慰問先

    今回の震災で被災された地域に住むお子さまに、少しでも喜んで頂けたらと、影絵劇団のボランティア慰問を検討しています。幼稚園、保育園、小・中学校、児童館などの施設の訪問先を探しています。(個人宅ではなく、団体向け) 小さめのホールでも公演は可能なのですが、どのように訪問先にコンタクトをとればよいのか分からず困っています。 直接、各施設に問い合わせをしていくのが良いとは思いますが、そのような活動のサポートをされている非営利団体や自治体などがありましたら、連絡先などを教えて頂けますと幸いです。 ※ 期間は8月の1か月間を予定しています。 影絵劇団のため、暗幕を使用しますので、エアコンのある施設でないと、実施は難しいかもしれません。

  • ホールでの合唱コンサートの集音マイクについて

    普段、バンドや祭りのPAをやっている素人音響屋です。 この度、合唱サークルの主宰者の方から、ホールでコンサートを行いたいのでPAをお願いしたい旨依頼を受けました。当方、合唱のPAは経験が無いので、以下お尋ねしたくお願いします。 ・ホール規模・設備  客席400人程度の小ホール、マイク吊り下げ装置なし ・コンサート概要   10人~20人ぐらいの団体が10組程度と、ゲスト出演で            某合唱団100人規模。ピアノ演奏あり。       ・主宰者要望     正面にマイクスタンドを立てて集音すると見栄えが悪いので、            マイクを上から吊り下げて欲しい。 そこで質問ですが、このような場合どの様なマイク(メーカー、型式など)を使用すれば良いのでしょうか?もし購入する場合の予算は、5~6万円以下と考えています。 また、マイクを吊り下げる場合演者に対しどの方向がベターでしょうか?(演者の真上とか斜め前方とか。バトンに吊り下げる形になるので、位置は制約されると思います)マイクの本数は2本が基本でしょうか?それとも4本ぐらい有った方が良いでしょうか? その他、何かアドバイス的な内容がありましたら併せてお願いします。

  • '15/2/18のNHKホール

    '15/2/18のNHKホールにて、『昭和の歌人たち 第30回記念』という公開収録番組がありました。 収録のちょうど中程あたりで、クミコさんが「若いってすばらしい」という楽曲を歌われた場面で、20数人ほどの少年少女たちがバックダンサーを務めていたのですが、彼ら彼女らの所属する劇団なり団体なりをご存知の方はいらっしゃいませんか? できるだけ急いでます。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 吹奏楽サークルに法人税はかかりますか

    社会人の吹奏楽団サークルで活動しています。 代表者を決めて会則を作り、年1回ホール等で発表(入場料500円)をし今年で10周年を迎えました。 上記の定期発表以外に老人ホーム等に慰問公演も行っています。 知人に、「演劇や音楽活動をしている団体はたとえ同好会やボランティアであっても 法人税や法人市民税の納税義務が生じる」と聞きました。 「納税義務が生じる場合、赤字なので法人税は0円ですが 法人市民税・県民税の均等割が生じる」との事でした。 しかし収益を目的としないシロウトのサークル活動に税金がかけられるというのは信じがたいです。 入場料は取りますが、会場費等の経費はその倍以上もかかります。 団員から発表会費を集めてやっと公演できるのです。黒字はあり得ません。 他の吹奏楽団体にも聞きましたが申告・納税している団体はありませんでした。 会社組織ではない、ボランティアやシロウトのサークルであっても法人税の納税義務があるのでしょうか?

  • パソコンで2部屋間を中継する方法

    同窓会を実施することにしましたが、会場の確保がうまくいかず、2部屋に分かれてしまいました。 来賓挨拶や、乾杯などを、メインの会場からもう一つの会場に中継したいのですが、業者に頼むと30万円以上かかりそうです。 そこで、メイン会場で家庭用ビデオカメラで画像を、マイクで音声をとり、パソコン経由して、サブ会場までLANケーブルを引っ張って、そこで、またパソコン経由でプロジェクターで映像を、スピーカーで音声を中継したいのですが、できるでしょうか。 なにぶん素人なので、機材等は、できるだけ、持ち寄って組み立てたいとおもいます。 また、メイン会場とサブ会場は、ホールを隔てて30メートルくらい離れています。 他にも良い方法があったら、教えてください。 追伸、ワイヤレスマイクで音を飛ばしましたが、人が多いと、うまくつながりませんでした。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスマイクセット

    UR008HS630 UHF 2 Tan Mini Headset Wireless Microphoneというワイヤレスマイクセットを購入したいと思いますが日本で使用できますか?教えてください。日本語訳の電源の説明のところにAC、DCのところがありますがよくわかりません。またサムソンのコンサート77というギターワイヤレスセットを持っていますが、このマイクセットと同時使用可能でしょうか?電波のことが全く無知なものですからよろしくお願いいたします。http://www.sekaimon.com/i220469774681

  • ★mixiを使って、市民劇団のメンバーを増やそうと思います。★

    こんばんは。自分の所属する市民劇団(ボランティアで劇をする団体) のメンバーを増やそうと思っています。。。 なおかつ、ファンクラブができるぐらいに宣伝を。。。 手段としてmixiを使えば効果的な気がしますが、 まだmixiを始めたばかりで、どういう作戦で行くべきか悩んでいます。 mixiで『○○メンバー募集!』ってコミュを立てても、何人が見に来るか…。 どうすれば、地元の人たちに知らせることができるか。 『××市を語ろう!』のようなコミュに入って、 『すみませーん。○○に入ってみませんか?』なんて誘うと、 うっとうしがられそうです。 mixiで劇団員を増やす方法についてアドバイスをいただけたら幸いです。 ちなみに僕らの市民劇団は 練習が週に一回、本番は月に一回程度の活動です。 年齢は今のところ18→38歳、男女比はちょうど半々です。

  • 都内のコンサートホールを探しています

    こんにちは。 80人ほどでゴスペルコンサートを催したく、23区内でホールを探しています。 条件は 1.座席数が400~500席ぐらい 2.ホール利用料が午前9:00~午後5:00頃までの使用で10万円前後(土曜日の利用を希望) 3.なるべく物品販売ができるところ なお、この物品販売の目的はチャリティです。コンサートに協力してくれるボランティア団体の方々がいて、 できるなら会場で販売したいということです。 こういった趣旨もあり、利用料も低く抑えたいので区民ホールなどをいくつか探してみましたが、なかなか 条件に合うところが見つからずにおります。 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 教室劇で使う紗幕

    大学の劇団サークルに所属している者です。 舞台で使用する紗幕について質問があります。次の公演で、序盤は紗幕の後ろに舞台奥のセットを隠し、途中で取り払って場面転換するという演出の案が出ているのですが、肝心の紗幕を所持していません。 できるだけ安価にすませたいのと、会場が教室の一角を改造した手作り舞台(客席が至近距離、舞台は狭い)なので、紗幕を発注するより普通の生地を買って制作したほうがいいのではないかと思っています。 小規模な舞台での紗幕に向いているのはどんな生地なのでしょうか? 近くのホールに問い合わせたところ、そこではガーゼ生地を使っているそうなんですが、ガーゼでは客席が近いと皺や織り目が目立ちますよね? 皺になりにくく、安っぽくならず、かつ薄手…ということで、ジョーゼット生地の使用を考えているのですが、大丈夫でしょうか?他におススメの生地はありますか?