ホールでの合唱コンサートの集音マイクについて

このQ&Aのポイント
  • ホールでの合唱コンサートにおける集音マイクの選び方と吊り下げる場所について
  • 予算5~6万円以下で使用できる推奨のマイクメーカーと型式
  • 2本のマイクが基本であり、演者に対して斜め前方に吊り下げるのがベター
回答を見る
  • ベストアンサー

ホールでの合唱コンサートの集音マイクについて

普段、バンドや祭りのPAをやっている素人音響屋です。 この度、合唱サークルの主宰者の方から、ホールでコンサートを行いたいのでPAをお願いしたい旨依頼を受けました。当方、合唱のPAは経験が無いので、以下お尋ねしたくお願いします。 ・ホール規模・設備  客席400人程度の小ホール、マイク吊り下げ装置なし ・コンサート概要   10人~20人ぐらいの団体が10組程度と、ゲスト出演で            某合唱団100人規模。ピアノ演奏あり。       ・主宰者要望     正面にマイクスタンドを立てて集音すると見栄えが悪いので、            マイクを上から吊り下げて欲しい。 そこで質問ですが、このような場合どの様なマイク(メーカー、型式など)を使用すれば良いのでしょうか?もし購入する場合の予算は、5~6万円以下と考えています。 また、マイクを吊り下げる場合演者に対しどの方向がベターでしょうか?(演者の真上とか斜め前方とか。バトンに吊り下げる形になるので、位置は制約されると思います)マイクの本数は2本が基本でしょうか?それとも4本ぐらい有った方が良いでしょうか? その他、何かアドバイス的な内容がありましたら併せてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirasak
回答No.2

ハウリングに強い指向性マイクは1万円ほどでメーカーには無関係です。 型式はSM58など単一指向性マイクが沢山あります。  マイクを吊り下げる場合演者に対し顔の前10cm以下にしないとハウリングに弱いので難しい。 録音に適する吊り下げよりも、スタンドを立てて指向性マイクを5本ほど舞台の前に並べる従来方式しかないと思います。 せいぜいマイクを極端に低くするぐらいでPA音量は補正位の小音量にしかならないと思いまが、 見栄えもそこそこなのでこれが最適と思います。 100人規模のコーラスはPA無しが常識なので必要ないし、 バンドなら楽器音が大きいのでボーカル以外にはPAは必要ないと思います。 もちろんMCにはワイヤレスマイクを待たされると思いますので、ソロボーカルに持ち替えてもらえば良い。  吉本新喜劇舞台の集音で使われている形式の舞台の前に超指向性マイクを5本ほど使えばかなり音量が出せるはずですが、低音は小さくなる。 マイクが高価ですが、遠くから音を録るのに、TV音声さんが持って歩いているのをみれば最適なのが良く分かります。 マイクを2本位でも少し効果あるはず。 費用が高いが、数人ならワイヤレスピンマイクがでも良いですが、 プロのように数十人に付けるのはお金も大変です 間違いあるかも、参考まで。

ho8677
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 お二人のアドバイスに沿って、極力目立たないように工夫し演者の前にマイクを立てる事になりそうです。

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1

PAに吊り下げマイクを使うのでしようか。ハウリングしませんかね。録音だけなら判りますが。 PAに使うのだったに常識的には、演奏者に近いところにマイクを立てますね。なので4本とか6本とか。ピアノ用にも1本。

ho8677
質問者

お礼

有り難う御座いました。

ho8677
質問者

補足

早速のご回答有り難う御座います。 確かにハウリングは気になります。 主宰者の方で見栄えを気にされていまして、昨年行った同様のコンサートでは演者の前に3本マイクを立てたらしいのですが、マイクが目立ってしまったと言う事で、今年は違う方法を打診されました。 近いところに立てられるのが一番安心なんですけどね・・・。