• 締切済み

パソコンで2部屋間を中継する方法

同窓会を実施することにしましたが、会場の確保がうまくいかず、2部屋に分かれてしまいました。 来賓挨拶や、乾杯などを、メインの会場からもう一つの会場に中継したいのですが、業者に頼むと30万円以上かかりそうです。 そこで、メイン会場で家庭用ビデオカメラで画像を、マイクで音声をとり、パソコン経由して、サブ会場までLANケーブルを引っ張って、そこで、またパソコン経由でプロジェクターで映像を、スピーカーで音声を中継したいのですが、できるでしょうか。 なにぶん素人なので、機材等は、できるだけ、持ち寄って組み立てたいとおもいます。 また、メイン会場とサブ会場は、ホールを隔てて30メートルくらい離れています。 他にも良い方法があったら、教えてください。 追伸、ワイヤレスマイクで音を飛ばしましたが、人が多いと、うまくつながりませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• KEIS050162
回答No.3

有線ケーブルで、2台のPCをPear2Pear(無線が届くのであれば、アドホック)で、1対1に接続し、会場のPCにカメラを接続し、ネットワーク共有設定をして、他方からアクセスする、というのが簡単かも知れませんね。 有線が可能なら(引き回しが出来るのであれば)速度的にも安定するので、Betterかとと思いますが、会場には事前に了解を取らないとならないですね。 映像を共有する方法は、単に他方の会場からカメラにアクセスするだけでも良いとは思いますが、ビデオチャットのソフトを経由しても良いと思います。(PCさえ接続出来れば、なんとでも出来ます。) ケーブルの引き回し以外は、事前に十分テストが出来るので、いろいろ試してみてください。 ご参考に。

gakusan44
質問者

お礼

ありがとうございます。ケーブル設置については、会場の了解得ていますので、できると思います。もう少し詳しく教えていただけるとありがたいです。普段、パソコンはエクセルやワード、メールで使っているくらいですが、大丈夫でしょうか?

回答No.2

(無線か何か、あるいは店の回線を借りて)会場でインターネットができる環境のPCを2台用意して、 両方にスカイプを入れて、2台をビデオチャット状態にするのでは駄目ですか? それなりのPCカメラとマイクがあれば、方法としては最も手軽にできると思います。

gakusan44
質問者

補足

会場では、部屋同士をつなぐ回線はないとのことでした。スカイプですか。やったことないですので、調べてみますね。

• wakatonsx
回答No.1

LANケーブルでPC2台使用することは可能ですが厳しいですね。 それよりもUstreamを利用するほうが簡単でしょう。 ただしWIMAXなどのWiFi環境が2つ必要です。 会場にネット環境があればよいですが・・。 方法1 メイン会場の撮影をスマホでUstream撮影してサブ会場でPCで受信してプロジェクターに出力。 但しサブ会場のPCにネット環境が必要(Wimaxなど) 方法2 メイン会場の撮影をPCと家庭用カメラでUstream撮影しサブ会場でPCで受信してプロジェクターに出力。 但しWimaxが必要。 ドコモのスマホでテザリング機能がある物を2つ用意すればWimaxの代わりになるので 幹事の中にスマホを持っていれば予算が浮きます。 Ustreamを利用すれば、同窓会に参加できない方もネットで見る事ができるので有効な方法だと思います。 やろうと思えばスマホ2台でも出来ると思います。

gakusan44
質問者

お礼

ありがとうございます。 有線の方が、安定すると思いましたが、無線の方が簡単のようですね。wimaxについては、受信できるかどうか、まだ、やっていないので、確認してみます。ustreamについては、調べてみます。