• ベストアンサー

USBからVGAに変換するアダプタ

パソコンとプロジェクタをつなぐときに、パソコンのUSBポートまたはHDMIからd-sub15ピン の VGA へアダプターを使って変換し、接続したいと思います。 その際、どちらがスムーズにプロジェクタに投影されるでしょうか? またその際、音声は別のケーブルでパソコンからプロジェクタに接続するしかないのでしょうか? よくわからないことばかりですので、詳しい方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

>USBからVGAに変換するアダプタ この製品なんですが、USBってのは本来モニタ出力のポートではありません。 それではどうなっているかというと、「USB」というインターフェースで「ビデオカード」を増設し、VGA出力などをする物なのです。 すなわち「USBグラフィックカード」であり、それで第2画面を増設し、「クローン」モードにすると、第1画面と同じ物を表示できる、ということになります。 USBを通して画面データをやり取りするので、内蔵グラフィックスに比べてすら、低速となります。 ---- パソコンにHDMIポートが付いているなら、そちらの方が確実に高速に投影できます。 また、音声出力をHDMIポートに向けられるようになっていれば、HDMIケーブル1本で映像も音声もプロジェクタに送信できます。 まあ、HDMIで送信できなければ、パソコンのLINE-OUTからプロジェクタの音声入力に繋げばいいだけなので、その点で心配することは無いと思います。 オススメとしては、HDMIポートです。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

HDMIは本来、映像信号だけでなく音声信号でるが、PCの場合は、PCにより異なる 対応しているグラボを使っているなら、問題ないが、未対応の場合は、PCから接続しなければなりません。 また、プロジェクタも、HDMIの音声信号に対応しているか不明です D-SubやDVIは、映像信号のみだから、音を出したいなら、スピーカーなど音を出したいものに接続しなければなりません HDMIでいくら変換しても、PC側がHDMIとして出力するはずだから、その解像度にプロジェクターが対応しなければダメでしょう 未対応のものだと表示出来ない可能性あり USB接続のVGAボードだと、そのVGAボードにより性能が異なります PCの搭載のグラボよりも性能が低かったりしますよ。 また、大きな解像度には未対応の場合あり