• 締切済み

携帯かWebカメラを使用した中継

質問です。 今度友人の結婚式の披露宴の中で、遠方に住む友人の 「おめでとうメッセージ」をプロジェクターを使用して 中継したいと考えています。 中継時間は2~3分です。 そこで、中継をする仕組みを考えています。 何かいい方法をご存知の方教えていただけませんでしょうか? ■現段階で考えている2案 ○MSNメッセンジャー等を使用してWebカメラで動画を送る ・現地と披露宴会場にノートPCを各一台設置 ・現地のノートPCにWebカメラを繋ぎ映像を送信 ・会場ではD-subでノートPCからプロジェクターに接続、スクリーンに映す。 ・音声はノートPCのヘッドンフォン端子からPA卓へ接続 【問題点】 ・会場でNETに繋がせてもらわないといけない。 ・MSN等を使用する際にセキュリティーの問題にひっかかりそう。 ○携帯電話の「テレビ電話」機能で動画を送る ・現地と会場で携帯電話の「テレビ電話」機能を使用して中継する ・音声は上記同様、ヘッドンフォン端子からPA卓へ接続 【問題点】 ・携帯電話の動画をプロジェクターへ送る方法が分からない。 現段階で考えているのはこの2案です。 どちらの問題点も難しく、どうすればいいか分かりません。 解決方法ご存知の方、もしくは他にいい方法をご存知の方 お力を貸していただけませんでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m 準備可能なもの ・携帯電話、softbank、FOMA ・Webカメラ ・ノートPC(WindowsXP)複数台 ・可動式デスクトップPC(WindowsXP高速マシン)複数台 ・ビデオカメラ(民生機・業務用機)複数台 ・映像ケーブル数十メーター複数本 ・ハンディマイク複数本 ・プロジェクター・スクリーン ・その他映像機器

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

最初の案ですがmネット回線の使用可否は会場側と相談するとして、 セキュリティの問題とは何を心配しているのでしょうか? パソコン内の情報が回線を通じて漏れるのを防ぐなどの意味なら、パソコン自体を初期化するか、あるいはレンタルしてしまえば良いと思います。

ryo108
質問者

補足

早速のご回答いただきありがとうございます! こちらで使用するパソコンは、今回使用の為再セットアップしています。最低限のソフト以外は、データ、ソフトも全て空にしています。 最悪問題が発生してもかまいません。(約3分の中継さえ出来れば) 問題は、会場側(ホテル側)のセキュリティーレベルを下げてもらわないとメッセンジャーが使用できないのでは?と言うことです。 パソコン単体ではなく、ルーターのファイアーウォールの設定を変えないと出来ないのではと考えています。 そうなると、ホテルでは膨大な顧客データを抱えていると思うので、個人情報の管理等を考えると、今回の事でセキュリティレベルを下げてもらえるとは思えないのですが。 そんな事しなくてもネットに繋げてパソコン単体の設定だけでメッセンジャーを使用することは出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • WEBカメラの解像度

    フルHDのノートPCと1280×800のデスクトップ型のPCを保有しています。 この2台のPCでそれぞれ1280×800のプロジェクタで同じ型のWEBカメラの映像を出力しました。 プロジェクタの最大解像度が1280×800なので、フルHDのノートも解像度は1280×800にして 2台のPCがそれぞれ同じ解像度になっているのですが、出力された映像を見ると明らかに ノートPCが綺麗で、デスクトップPCは荒いです。どのようなことが関係しているでしょうか。

  • 携帯カメラをウェブカメラとして使用できるか。

    携帯電話にはカメラ付きのものがありますが、それをパソコンと接続してウェブカメラとして使用するということはできないのでしょうか? USB等で携帯とPCとのデータのやりとりもできたりするので、ウェブカメラとして使う…なんてことも技術的にはできそうだなあと思うのですが……。 すでにそういう携帯ってあるんでしょうか? もしできるならやり方を教えてほしいのです。 よろしくお願いします。

  • webカメラについてお願いいたします

    webカメラの購入を考えています。ノートPC使用しています。webカメラから、携帯(動画可能機種)へ画像を送信できるものはあるのでしょうか? たとえば、webカメラを作動しておいて、外出先から携帯電話を通して、留守宅の様子を伺えることかの機能です。もし、あるというのであれば機種などを詳しく教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • ウェブカメラについて

    よろしくお願いします。 ウェブカメラは、1台のパソコンに複数台接続できるのでしょうか? もし接続できるなら、その映像を同時に、あるいは切り替えなどして確認することの出来るソフトをご存知であれば教えていただけませんか?

  • 複数のウェブカメラを同時に使いたい

    USB接続の複数のwebカメラの画像を、同時に中継(ないし録画)することが出来るソフトのようなものは無いでしょうか。 現在全く同じUSBカメラを4台、USBハブで接続していますが、1台の画像を出すと他の3台が写らないため非常に難儀しています。 画面を4分割して一台のwebカメラとして認識する、ということが出来れば最適ですが、4台別個でも構いません。 よろしくお願いします。

  • webカメラで盗撮

    会社のPC(共用で使用しているが使用はほとんど固定された個人)に勝手にwebカメラを設置して携帯電話で遠隔操作して社内の事務所を盗撮している人がいます。 たまたまそのPCを使用することがあってファイルを整理している時に偶然、盗撮された映像を見つけてしまいました。 明らかに携帯電話で遠隔操作して意図的に撮影した映像が映っていました。 webカメラ(明らかにカメラの位置が周りの人に見えている場合は)盗撮もしくは犯罪になるのでしょうか? 法律に詳しい方教えてください。

  • Webカメラが使えません

    ノートPCにWebカメラを接続して使おうとしたら sorry, you have no video capture hardware と出て、映像が出ませんでした。 古いノートPCだとWebカメラは使えないのでしょうか? video capture hardwareがないということは 打つ手無し、ということなのでしょうか… 使っているノートは、 IBM ThinkPad A21e OSはXP Professionalです Webカメラは、 KMC-90というものです。 他に記入しないといけない項目があれば お手数ですが教えてくださいm(_ _)m PC初心者の初歩的な質問ですみません、 どうかよろしくお願い致します

  • ケータイをWEBカメラにできないか?

    ケータイをPCに接続してWEBカメラとして使えないでしょうか? アンドロイドではアプリがありましたが・・・ 使用携帯はドコモ「N-04B」です。 WEBカメラを買えば?という意見もあると思いますが、 携帯の高性能、高機能カメラを有効利用したいな。と思いまして。 よろしくお願いします。

  • Webカメラ映像をプロジェクターで投影できますか?

    Webカメラとマイクをパソコンに繋ぎ、その映像と音声をプロジェクター及び外部スピーカーに出力したいのですが、良いソフトはあるでしょうか? チャットやWeb会議システムなどは使っているのですが、良く考えたら誰とも接続せずにプロジェクターやスピーカーに出力する事が出来ないことに気づきました。 どなたか良いソフトがあったら教えて下さい。Webカメラの映像はフルスクリーンでプロジェクターへ表示したいです。宜しくお願いします。m(__)m

  • webカメラを携帯電話で見たい

    webカメラを携帯電話で見たい PCにUSBで接続するwebカメラですが、ドコモの携帯電話(iモード・パケホー)で視聴は不可能でしょうか? また、ネットも含めて利用できるパケホーでも無理でしょうか? また、スマートフォン(ドコモまたは、アイフォーン)では、無理でしょうか? また、上記のどれかで利用できる場合は、インストールするソフト(PCと携帯の両方?)はどんな物が良いのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。