• 締切済み

携帯かWebカメラを使用した中継

質問です。 今度友人の結婚式の披露宴の中で、遠方に住む友人の 「おめでとうメッセージ」をプロジェクターを使用して 中継したいと考えています。 中継時間は2~3分です。 そこで、中継をする仕組みを考えています。 何かいい方法をご存知の方教えていただけませんでしょうか? ■現段階で考えている2案 ○MSNメッセンジャー等を使用してWebカメラで動画を送る ・現地と披露宴会場にノートPCを各一台設置 ・現地のノートPCにWebカメラを繋ぎ映像を送信 ・会場ではD-subでノートPCからプロジェクターに接続、スクリーンに映す。 ・音声はノートPCのヘッドンフォン端子からPA卓へ接続 【問題点】 ・会場でNETに繋がせてもらわないといけない。 ・MSN等を使用する際にセキュリティーの問題にひっかかりそう。 ○携帯電話の「テレビ電話」機能で動画を送る ・現地と会場で携帯電話の「テレビ電話」機能を使用して中継する ・音声は上記同様、ヘッドンフォン端子からPA卓へ接続 【問題点】 ・携帯電話の動画をプロジェクターへ送る方法が分からない。 現段階で考えているのはこの2案です。 どちらの問題点も難しく、どうすればいいか分かりません。 解決方法ご存知の方、もしくは他にいい方法をご存知の方 お力を貸していただけませんでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m 準備可能なもの ・携帯電話、softbank、FOMA ・Webカメラ ・ノートPC(WindowsXP)複数台 ・可動式デスクトップPC(WindowsXP高速マシン)複数台 ・ビデオカメラ(民生機・業務用機)複数台 ・映像ケーブル数十メーター複数本 ・ハンディマイク複数本 ・プロジェクター・スクリーン ・その他映像機器

みんなの回答

• violet430
回答No.1

最初の案ですがmネット回線の使用可否は会場側と相談するとして、 セキュリティの問題とは何を心配しているのでしょうか? パソコン内の情報が回線を通じて漏れるのを防ぐなどの意味なら、パソコン自体を初期化するか、あるいはレンタルしてしまえば良いと思います。

ryo108
質問者

補足

早速のご回答いただきありがとうございます! こちらで使用するパソコンは、今回使用の為再セットアップしています。最低限のソフト以外は、データ、ソフトも全て空にしています。 最悪問題が発生してもかまいません。(約3分の中継さえ出来れば) 問題は、会場側(ホテル側)のセキュリティーレベルを下げてもらわないとメッセンジャーが使用できないのでは?と言うことです。 パソコン単体ではなく、ルーターのファイアーウォールの設定を変えないと出来ないのではと考えています。 そうなると、ホテルでは膨大な顧客データを抱えていると思うので、個人情報の管理等を考えると、今回の事でセキュリティレベルを下げてもらえるとは思えないのですが。 そんな事しなくてもネットに繋げてパソコン単体の設定だけでメッセンジャーを使用することは出来るのでしょうか? よろしくお願いします。