• ベストアンサー

日本のマイクは中国で使えますか?

5月に中国で、PAをすることになりました。そこで、日本から機材を持って行きたいのですが、どこまで使えるのでしょうか。電圧の関係で、アンプなどは難しいかとは思うのですが、有線マイク、ワイヤレスマイクなども何が使えるのか、さっぱりわかりません。 当方、電気が苦手にもかかわらず、簡単なPAをボランティアで請け負ってやっております。機器は業務用で一通り揃っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは mondayと申します 待っていくものは最低限の物にしましょう。 中国のPAで使っているものは、日本で使っているものとほとんど変わりません。 MIXもYAMAHA、PEAVYとか、SPはSX-300とかです。 日本から持っていくと運送費だけで、相当な金額になります。 中国で公演する所のPAを使うことを前提に考えた方が良いでしょう。 ただ、ひとつ、再生機系は電池で動くMD、CDなどを持っていくのお薦めです。 たいした荷物にならないし、中国の劇場は いまだに再生機はカセットというところも多いです。 マイク、ワイヤレス、SP、MIXなどは日本にあるものとそんなに変わりませんし、 使えないことはありませんよ。

molinoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まったく使用できないだろうと思っていたので意外です。助かりました!

その他の回答 (2)

noname#140574
noname#140574
回答No.2

ワイヤレスマイクは、通常日本国内専用ではないでしょうか。 国によって電波の法律が違うので、違法電波を飛ばさぬよう確認しましょう。 逆に電圧はスライダックか減圧トランスを使えば大丈夫です。 ただ、アンプの消費電力に見合ったものだと結構高価ですけどね。

molinoko
質問者

お礼

ご返答助かりました。電波法について、勉強不足なので調べてみます。新たに機器を購入は難しいのでみなさんのご意見を参考に検討してみます。

• tpg0
回答No.1

マイク(microphone)はアンプ入力ソースの1つですから、アンプの入力インピーダンスや入力レベルに合致する物ならアンプの動作電圧に関係なく使用出来ます。 問題になるとしたら、アンプのマイク入力がコネクターなのかジャックかです。 ワイヤレスマイクの場合は、FM周波数が現地のチューナー周波数に合わせられる事です。 日本国内向けのワイヤレスマイクの周波数帯は76~90MHz間の任意設定ですから、76MHz付近に設定したワイヤレスマイクは中国のFM周波数帯に合わないと思いますので周波数の確認をする必要があります。 ですから、実際のアンプとワイヤレスマイク信号を受信するチューナーを見ないと確実な回答は出来ませんが、基本的には使用出来るはずです。

molinoko
質問者

お礼

お返答ありがとうございます。マイクは使えるんですね。ジャックの変換も持って行きます。周波数の方はこれから調べてみます。知識ゼロでしたので助かりました。