• 締切済み

マイクハウリング防止

有線マイク三本、ワイヤレスマイク二本、CDデッキ ミキサー ヤマハMX12/4 パワーアンプ ヤマハP3200 使用環境です。 有線マイクへのハウリングが非常に強烈です。 dbx AFS224の導入を検討しておりますが ベストな接続方法は?アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• John_Papa
回答No.2

ご相談の内容から、ワイアレスではハウリングが少ないと読めますが、間違いないでしょうか? その場合でのハウリング防止のチェックポイント ○マイクボディのタッチノイズ ○マイクケーブルの硬さは充分柔らかいか ○マイクケーブルはマイク出力の直近で、U字または輪型に垂れ下がらせているか つまり、スタンドやケーブルを伝う振動(音の固体伝播)がハウリングの原因になるので、それを減じる対策をする訳です。 マイクボディのタッチノイズの少なさは、SHUREのSM58とかBETA58Aが、まだライバルに差をつけててますね。 マイクケーブルは、スピーカーからマイクの音を出しながら、マイク出力部分のケーブルを伸ばした状態・だらんと垂らした状態・輪っかを一つ作った状態などでケーブルを爪でしごく音がどのように変わるか試してください。同様にマイクスタンドも爪でしごいて音がどのように変わるか調べ、視覚に許せる範囲でしごき音が最も小さい設定を会得します。 ステージ等で同じ床にPAスピーカーが乗っている場合も固体伝播が強烈です。防振ゴムをインシュレーターに使ったり、スピーカーキャビネットにラッシングベルトで圧力を掛けて振動を抑制したりということも効果があります。 これができて、リハーサルでハウリングがほとんど起きない状態であれば、DBX AFS224やBEHRINGER FBQ2496を使えば本番でハウリング心配をしなくて済むでしょう。この2機種は効果抜群ですが、付ければ解決という魔法の箱ではありません。これらの評価記事を読んでますとエンジニアのハウリング防止スキルを拡大してるだけなのだなと感じます。 ハウリングキャンセル動作した証拠のLEDが点灯していたらほめてあげましょう。 AFS224の挿入場所は、ミキサーとパワーアンプの間が普通でしょう。 (ご注意!操作マニュアルを無くさないように。AFS224は設定によってLEDの色が違いますが単純なパネルだけに、あれこの色どうだったっけて事があります。そのLEDも昼間の野外ではほとんど見えません。) 使用環境や購入候補に、コンプレッサーがありませんけど、コンプレッサーに付属しているノイズゲートやエキスパンダーにも、じわっとくるタイプのハウリングに対して防止効果があり、固体伝播によるハウリングには非常に有効です。ノイズゲート/エキスパンダーの単体製品もあります。 メインスピーカーだけじゃなくモニタースピーカーも使う場合は必需品になるでしょう。 これ(コンプレッサー/ノイズゲート/エキスパンダー)を使う場合は、ミキサーのチャンネルインサ-ト(I/O)に接続します。ある音量以下になるとメインスピーカーから全部の音が消えちゃったなんて事になるところに入れるのは非常にまずいですから。 (MX12/4では1~4チャンネルにしかインサートが無いようですね。) お試しあれ。

KEN-0725
質問者

お礼

有難うございました、大変参考になりました

回答No.1

接続方法というより、マイクをスピーカーの指向性範囲に入れない、ステージなどは、マイクよりスピーカーのほうが全面に出て、指向性の強いホーン型(例えばアルテックA7とか)と言う配置にしてます。 またどうしても難しい状況の時は、ハウリングキャンセラー、やエコーキャンセラーなどで、対応しています。 またハンドマイクの場合は根本を手で持たず、少し離れた所を持つだけでも変わります。 http://www.roland.co.jp/products/rad/AF-70.html

KEN-0725
質問者

お礼

アドバイス感謝いたします