研修室でのワイヤレスマイクシステム導入の助言をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 研修室でのワイヤレスマイクシステムの導入を検討中です。現在は有線マイクを使用していますが、レンタルではなく購入したいと考えています。
  • ワイヤレスレシーバーやポータブルのワイヤレスアンプなど、様々な機種がありますが、どれを選ぶべきか迷っています。
  • 音質を重視しつつ経済的にも節約したいと考えています。どの機種がおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

研修室でのワイヤレスマイクシステムの導入を考えています。

現在は、アンプ(オンキョーのTX-SA502)・ミキサー(ヤマハのMG12/4)があり、有線マイクを3系統使っています。(CDプレーヤー・DVDプレーヤーなどは、ミキサーに接続、映像はプロジェクターに) 時々レンタルでTOAのWA-1702(ワイヤレスアンプ)・WM‐1210(ワイヤレスハンドマイク)・WM‐1310(ワイヤレスピンマイク)を使用していましたが、この機会にレンタルではなく、購入しようと考えています。 ネットで調べたところ、ワイヤレスレシーバー・ポータブルのワイヤレスアンプ、周波数が800MHZ・300MHZなど、いろいろあって、少しは理解したものの、決めかねています。 音質はいい方にこしたことはないのですが、できるだけ経済的には節約したいと考えています。助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.先ず、800MHzか300MHZかということですが、音声だけであればどちらでもほとんど変わりません。しかし、歌を歌ったりすることがあれば800MHzの方がいいでしょう。値段的には300MHZの方が安いです。 2.次に、ワイヤレスマイクは何本使用されるでしょうか。レンタルでは2本になっていましたが、300MHz用で2本使用できるものは、メーカーが限られるのではないかと思います。 3.スピーカーの配置とアンプ出力や音量が適切で、研修にも効果的であるなら、ワイヤレスアンテナとチューナーを購入し、既存のミキサーに接続すればよいでしょう。設備としてまとまります。 4.しかし従来のレンタルでの経験から、携帯型のワイヤレスアンプの方が研修向きであるなら、こちらの方にします。 5.ワイヤレスマイクは、どちらの場合でも必要です。目的に合ったタイプを選びます。また、充電可能な電池と充電器も揃えれば便利です。 下のURLの、P2~11を参考にされるといいでしょう。

参考URL:
http://www.toa-products.com/catalog
yoshinoawa
質問者

補足

早くから回答をいただき、ありがとうございます。 ワイヤレスマイクは、ピンマイクとハンドマイクそれぞれ1本、又は最低でも講師用にピンマイク1本と考えています。 ほとんど、講義・講演などで使うので、歌を歌うことは基本的にはありません。又、レンタルのワイヤレスアンプとの接続はミキサーを通して、アンプ・スピーカーへの音声出力でした。場所を移動して使うことはまずありません。もし、300Mhzで2チャンネルのものが限られるとしたら、2セット購入ということになるのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

まだ間に合ったようなので、再質問に対して・・・。 >もし、300Mhzで2チャンネルのものが限られるとしたら、2セット購入ということになるのでしょうか。 その通りです。 例えば先のTOAの例でいけば、 *卓上型受信機 :WT-1110 ×2 *タイピンマイク:YP-M101+WM-1100 各1 *ハンドマイク :WM-1120 ×1 となります。

関連するQ&A

  • ワイヤレスアンプとワイヤレスマイクについて

    先日、300MHZのワイヤレスアンプ(10万くらい)と別売りの、ワイヤレスピンマイクも購入しました。 チャンネルを合わせて、ワイヤレスマイクと、ピンマイクは、うまく使うことができたのですが、 元々持っていた古い(たぶん10年くらい前のもの)ワイヤレスマイク(ピンマイクではなく、普通のマイク)も、チャンネルを合わせたのですが、それは音が全く入りません。 チャンネルを合わせれば、どのマイクでも使えるというわけではないのですか? また、その見分け方?のような物も教えていただければ幸いです。

  • 他社のワイアレスマイクを

    TOA製のアンプについてるワイアレスマイクの受信機をPanasonic製のワイアレスマイクを使うことは可能でしょうか?

  • ワイヤレスマイクの相性について教えてください。

    800MHzのワイヤレスマイク(チャンネル調整付ビクター製?)とTOAのワイヤレススピーカーがあります。このマイクと、スピーカーのチャンネルを合わせてみましたが、全然繋がりません。 マイクはBMBのチューナーとは、異常なく動作しますし、TOAの方もTOAのマイクだと正常に動作しています。 トーンスケルチとかいうものの相性が悪いのでしょうか? これを調整することは、素人では無理なのでしょうか?このことについて、お詳しいかたご教授ください。

  • ワイヤレスマイクについて

    室内・屋外などで使用する持ち運び用ワイヤレスシステムですが、現在クラリオン製を使用しておりワイヤレスマイクが故障しました。しかしワイヤレスシステムを扱うクラリオンが倒産したとかで代替商品の購入や修理ができず困っています。そこで他メーカのワイヤレスマイクを購入しようと思っていますが、互換性があるか解りません。自分なりに調べましたが現在使用のクラリオン製のワイヤレスマイクは800MHzのマイクで他メーカーにも(TOAやパナソニック)同じ800MHzのワイヤレスマイクは販売されています。同じ800MHz帯のワイヤレスマイクには互換性があるものか教えてください。これらの機器は業務用なのかマイク1個でも3~5万位しますので、購入して使えなかったりしたら大変なのでお願いします。

  • 1本のマイクで2台のアンプから音を出したい

    TOA ワイヤレスアンプ(ダイバシティ) WA-1812を2つ所持していますが、1本のマイクで2台のアンプから音をだしたいです。設定方法やできるかどうかの判断を教えていただけないでしょうか。

  • 簡易PAとワイヤレスマイクについて

    オーディオテクニカのATW-SP808/Pという型番のUHFワイヤレスアンプシステムは、ワイヤレスレシーバーが内蔵されていますがマイクは別売です。 この機種に、別のメーカーのワイヤレスマイクをつなぐことは出来ますでしょうか? たとえば、 (1)SHUREのSVX24/PG28などのマイク&レシーバーセットの出力をアンプの有線マイク端子に接続する (2)またはSHUREのマイクのみ使って、ATW-SP808のレシーバーで受信する ワイヤレスマイクの周波数(B帯とか)についての知識がほとんどなく、マイクとレシーバーが違うメーカー同士でも使えるのかどうか分からず困っております。

  • PCのヘッドフォン端子からワイヤレス送信機につなげますか

    TOAのWM-1320(ワイヤレスマイク)なのですが、 ?http://www.toa.co.jp/products/800mhz_wireless_wm-1320.htm? これのマイク部分をはずして、(ミニピンで接続されているので外れます) 送信機の端子に、パソコンのヘッドフォン端子とコードでつないで使うと、使えるでしょうか。 やってみるつもりなのですが、「音がでない」結果ならいいのですが、 どちらか(PCかワイヤレス送信機か)が壊れてしまうと困ると思い質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • ワイヤレスマイクシステムについて

    現在ワイヤレスマイクシステム(Victor)のかなり古い物を使用しています。 で、すこし,前に電波法が改正されたとか・・・。  いままで使っているものはひっかからないのでしょうか?       ちなみに800MHz帯でチューナーはWT-820でマイクはWM-P873シリーズです。    たとえ、ひっかからないものであっても、老朽化のため買い替えを考え中です。 なにか、お勧めのものがあったら教えてください。  マイクは9本いるので、 チャンネルは最低でも4つ必要です。   すべて違うチャンネルにする必要はないのですが・・・。    よろしくお願いします。

  • ワイヤレスピンマイクについて教えて下さい。

    ワイヤレスピンマイクについて教えて下さい。 現在TOAのアンプを使用しています。そこにはWTU-1710のユニットが入っています。 そのユニットを使ってワイヤレスピンマイクを使いたいのですが、TOAさんのピンマイクじゃないといけませんか?それとも他の8メーカーの800MHzの商品でも問題なく使えるのでしょうか?

  • ワイヤレスチューナーユニットについて

    当職場では現在放送設備にTOAの800MHz帯ワイヤレスチューナー2ユニットでマイクを2本使用しています。今回私が個人的に中古品ですが良品のTOAのワイヤレスマイクを手に入れました。その旨を上司に話してユニットを増やして欲しいと頼んだのですがマイクは2本で充分足りているので必要ないと言われたのですが私もマイクだけ持っていてもしょうがないので現在のマイクと同じ周波数でユニット1つに対してマイク2本を合わせてみたのですが混線してしまいます何か良い方法ないでしょうか?

専門家に質問してみよう