研修室でのワイヤレスマイクシステム導入の助言をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 研修室でのワイヤレスマイクシステムの導入を検討中です。現在は有線マイクを使用していますが、レンタルではなく購入したいと考えています。
  • ワイヤレスレシーバーやポータブルのワイヤレスアンプなど、様々な機種がありますが、どれを選ぶべきか迷っています。
  • 音質を重視しつつ経済的にも節約したいと考えています。どの機種がおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

研修室でのワイヤレスマイクシステムの導入を考えています。

現在は、アンプ(オンキョーのTX-SA502)・ミキサー(ヤマハのMG12/4)があり、有線マイクを3系統使っています。(CDプレーヤー・DVDプレーヤーなどは、ミキサーに接続、映像はプロジェクターに) 時々レンタルでTOAのWA-1702(ワイヤレスアンプ)・WM‐1210(ワイヤレスハンドマイク)・WM‐1310(ワイヤレスピンマイク)を使用していましたが、この機会にレンタルではなく、購入しようと考えています。 ネットで調べたところ、ワイヤレスレシーバー・ポータブルのワイヤレスアンプ、周波数が800MHZ・300MHZなど、いろいろあって、少しは理解したものの、決めかねています。 音質はいい方にこしたことはないのですが、できるだけ経済的には節約したいと考えています。助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.先ず、800MHzか300MHZかということですが、音声だけであればどちらでもほとんど変わりません。しかし、歌を歌ったりすることがあれば800MHzの方がいいでしょう。値段的には300MHZの方が安いです。 2.次に、ワイヤレスマイクは何本使用されるでしょうか。レンタルでは2本になっていましたが、300MHz用で2本使用できるものは、メーカーが限られるのではないかと思います。 3.スピーカーの配置とアンプ出力や音量が適切で、研修にも効果的であるなら、ワイヤレスアンテナとチューナーを購入し、既存のミキサーに接続すればよいでしょう。設備としてまとまります。 4.しかし従来のレンタルでの経験から、携帯型のワイヤレスアンプの方が研修向きであるなら、こちらの方にします。 5.ワイヤレスマイクは、どちらの場合でも必要です。目的に合ったタイプを選びます。また、充電可能な電池と充電器も揃えれば便利です。 下のURLの、P2~11を参考にされるといいでしょう。

参考URL:
http://www.toa-products.com/catalog
yoshinoawa
質問者

補足

早くから回答をいただき、ありがとうございます。 ワイヤレスマイクは、ピンマイクとハンドマイクそれぞれ1本、又は最低でも講師用にピンマイク1本と考えています。 ほとんど、講義・講演などで使うので、歌を歌うことは基本的にはありません。又、レンタルのワイヤレスアンプとの接続はミキサーを通して、アンプ・スピーカーへの音声出力でした。場所を移動して使うことはまずありません。もし、300Mhzで2チャンネルのものが限られるとしたら、2セット購入ということになるのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

まだ間に合ったようなので、再質問に対して・・・。 >もし、300Mhzで2チャンネルのものが限られるとしたら、2セット購入ということになるのでしょうか。 その通りです。 例えば先のTOAの例でいけば、 *卓上型受信機 :WT-1110 ×2 *タイピンマイク:YP-M101+WM-1100 各1 *ハンドマイク :WM-1120 ×1 となります。