整骨院通院について-6ヶ月経過後の保険適用について

このQ&Aのポイント
  • 鞭打ちの後遺症で整形に通っているが、腰の痛みがあるため近くの整骨院に通っている。整形医師は整骨院通院も良いと言っているが、6ヶ月経過後は保険適用ができないと言われている。
  • 現在の整骨院に通うための保険適用可能な方法について教えてほしい。違う整骨院に通うことや、通院の頻度についても知りたい。
  • 事故の後遺症で全快できないが、治療を継続しているので保険適用ができる方法について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

6ヶ月を超える整骨院通院について

鞭打ちの後遺症で整形に通っていましたが、遠くで車に乗ると腰が痛むので近くの整骨院に通ったところ楽になりました。けれど全快することは無く痛みのひどいときに通院しています。整形には1月に1回通院しています。整形のDrはマッサージで楽になるなら整骨院に通うのも良いといってくれています。 腰と首と右肩に痛みがあります。 先日整骨院の方に初診後6ヶ月を経過したので来月から保険適用できないといわれました。整形でのリハビリより整骨院の方が楽になるので整骨院に通いたいのですが、保険適用できる方法を教えてください。 例えば、違う整骨院に通うとどうなのでしょうか? 今通っている整骨院に通うにはどれくらい期間をあけると良いのでしょうか? 事故の後遺症で全快できなくても治療するのですから不正ではないと思うので保険適用できる方法を教えてください 以上よろしくお願いします

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fhqiwo
回答No.1

>先日整骨院の方に初診後6ヶ月を経過したので来月から保険適用できないといわれました そんなことはないです。が整骨院の場合ほとんどが請求上「捻挫」として請求しますので、6ヶ月も捻挫が治らないわけがないとなりその整骨院の先生によってはそれぐらいで一旦切ってしまう先生もいるでしょう。しかしほとんどの整骨院では期間で切ることはあまりしませんので、もし他の整骨院があるならそちらに行かれるといいかもしれません。ただ今通われている整骨院がよければ一ヶ月位あけて来院すれば初診扱いになりますので、また同じ症状で半年通うことができます。

rannosuke1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別の所を考えましたが、年末年始を挿んで一ヶ月以上間をあけて同じ整骨院に行ってみます。もし駄目な場合別の所に行きます。ご回答では初診扱いで同じ所にいけそうなので今まで通院した所に行ってみます。 私にはあっているようですので… ご回答ありがとうございました。