• ベストアンサー

処女でも、婦人科系の病気になりますか?

 私は今まで一度も体の関係を持ったことがない者です。  ですが、ここ数日下腹部の痛みが続いています。あと1週間くらいで生理かもしれないので、PMSかもしれませんが、ひょっとしたら子宮関係の病気かなと不安です。  ひどくなれば産婦人科に行こうかなと思っていますが、過去に内診で器具が中に入らなかったため、行くのがおっくうです。    そこで質問なのですが、処女でもそういう病気にかかることがあるのでしょうか?  どなたかご存知の方は、お手数ですがアドバイスをお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

処女とかそういう事は関係なく婦人科系の病気になる可能性はあります。 もし、体の事で不安がおありでしたら受診してみてはいかがでしょうか。 必ずしも内診するわけではありませんよ。

misaki1023
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。ただ、病気の場合やはり、中を見ないと判断できないと思うんですね。  以前、痛くて入らなかったんです。先生に経験の有無を聞かれ、ないと答えると「じゃあ、ちょっと中を見るのは難しいなぁ」ということでその時は終わりました。  もう少し、様子を見ようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

婦人科は専門外ですが、先輩に聞いた話では・・・・今は考えられることですが、昔の女子小学生で性病にかかっていて大騒ぎになった事があったそうです。 調べた結果、銭湯でうつったのだそうです。  体内の細胞・組織の異常増殖とかだってありますしね。 どちらにしても、そういう痛みは適齢期の女性は婦人科関係を第一に考えるのが医療機関でも普通です。

misaki1023
質問者

お礼

 ありがとうございました。もう2、3日様子を見たいと思います。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

当然ですが、処女でも、婦人科系の病気になります。

misaki1023
質問者

お礼

 そうですか、なんだか怖いですね。てっきり妊娠や出産の経験がある方だけがかかると思っていたので…。  実は数日前に、久しぶりに腹筋をしたんです。その時はなんともなかったのですが、ひょっとしたら筋肉痛なのかなぁと思ったり…。  あと数日、様子を見てひどくなれば病院に行きます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産婦人科で処女喪失

    生理後に陰部がヒリヒリ痛いので、 産婦人科に行きました。 自前に性体験がなくタンポンも入れたことがないと言うと、 医師が「大丈夫ですよ」と言うので内診をしました。 すると、身をくねるほどの激痛で「痛い」と何度も言いましたが 医師はなにも言わずにやめませんでした。 あまりに痛かったので、なにをされたのか聞くと、 クスコという器具(人差し指くらいの大きさ)を使い、 膣剤も入れたということです。 カンジタの検査をしたらしいのですが、結果もわからないのに 膣剤まで入れられました。 産婦人科での内診のクスコで、処女喪失はありえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 婦人科内診の疑問とおすすめ婦人科を教えて下さい。

    私は28歳の主婦ですが、陰部にかゆみが有り近くの産婦人科へ行ってきました。生れて初めての内診を受けカンジタと診断されましたが、内診はとても痛くて内診を受けた後から下腹部が痛くて膣の外側がヒリヒリ痛くて・・・。次の診察で先生に言うと薬を変えますと言われました。でもその時も下腹部の痛みは無くなったけれど座ったりすると激痛が・・・。内診の後も何かしらあり痛いしおまけになぜかこちらから請求しないとレシートはもらえません。カンジタなどの膣炎ってそんなにおおごとな病気ではないと思うのですが、この産婦人科に疑問と不信感を抱くようになってしまい行くのがとても憂鬱でたまりません。どなたか小田急線沿いの藤沢~南林間で良いおすすめの産婦人科を教えてください。長文で失礼しますが、お願いします。

  • 生理痛が重く、産婦人科受診を迷っています

    こんにちは。20代の女です。 タイトルの通りなんですが、年々生理痛が重くなってきており、産婦人科でピルを処方してもらおうかと考えています。しかし内診が怖くてなかなか踏み出せない状況です。 症状としては、 ・ズーンと下腹部に響くような痛みで動くのが困難 ・会社に毎月遅刻していっている ・頭も熱くなりボーッとする ・身体がだるくなりヤル気がでない ・腰が重く痛い ・沈痛薬を1日2回服用しないと痛くて生活できない です。 昔はよく言う「子宮をぞうきん絞りされているような痛み」だったのが、最近は「下腹部がズキズキ痛むような思い痛み」に変わってきました。 ピルを処方されるとかなり生理痛が軽減されると聞き、試してみたいのですが産婦人科に行くと内診されるでしょうか?女性の先生でもアレだけはどうしても慣れなくて苦手です・・・; 同じような経験された方がいたら教えてていただきたいです。

  • 産婦人科に詳しい方やお医者さんまたは看護師さんに質問です

    下腹部痛で、何度も産婦人科を受診しているのですが、よく先生に内診の時に今子宮触っているけど触られてるのわかる?って聞かれます。 いつもわかんないので、わからないと答えるのですが、子宮を触って何を調べているのでしょうか? また触られてるのわからないと変なんでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 産婦人科について

    19歳♀です。 先日、普段元気な友人が卵巣の病気にかかり 私も恐くなって特に悪いとこはないのですが 一応見てもらおうと思い、 初めて産婦人科にいったのですが、それから様子がおかしいです。 産婦人科の内診や検査などで性病がうつったりしますか? 内診をした直後鮮血の出血が2~3日程あったり 膣の入口あたりが少しヒリヒリも数日ありました。 内診をうけて2週間たったのですが 急に茶色いおりものがでたりしています。 (生理とは様子が違い、少量です。) 子宮頸がん検査や内診では全く問題はありませんでした。 子宮体がん検査というのもあったので頼んだのですが 若いからないとおもいますし、90%以上子宮頸がん検査で 子宮体がんもわかるのでやらなくていいよと先生にいわれたので やっていません。 (性交渉はありません。)

  • 20代・処女で婦人科受診する勇気がでない

    20代前半、処女です。最近、下腹部の調子がおかしくて「子宮内膜症かな?」と心配で婦人科に行きたいのですが今ひとつ勇気が出ません。 問診表に処女か非処女か丸をつけますよね? 10代ならともかく、20代前半にもなって処女って。。。と受付の人などに知られるのが嫌でためらっています。 20代・処女で婦人科に行かれた方いますか? また、診察はどうでしたか?嫌な思い等しましたか?

  • 生理痛が酷くて困っています。婦人病でしょうか。

    三年ほど前から、生理痛が酷くなっており、困っています。 生理が始まって、1,2日目の間は、下腹部と腰部に酷い痛みがあり、鎮痛薬を飲んで抑えているのですが、最近では、服用しすぎたせいか、あまり効かなくなりました。 薬が効きはじめるまでの間は、常に続いている下腹部、腰部の鈍痛と、たまにナイフで切られたようにはしる鋭い痛みと、内側からくる熱っぽさ、頭痛などに、のたうち回りながら耐えています。 以前はそれがふつうだと思っていたのですが、ある時、友人に、私の苦しみ方は少し異常かもしれない、というのをいわれ、もしや、なんらかの病気ではないかと、疑っています。 それに、以前から子宮のありそうな位置から少し右寄りに、細長くぷくっと腫れたような硬いものがあるのも気になっていました。 それに関して、色々とネットで情報を集めてみたところ、 子宮筋腫、子宮内膜症などの病気の症状に少し当てはまったような気がしました。 ですが、私は上記の病気に見られるような経血の多い少ないはありませんし、不正出血、周期の乱れもなければ、まだ10代です。(尤も、経血量や痛みに関しても、「普通」というのがよくわからないので、判断しようがないのです…。) そこで、思い切って婦人科受診をかんがえてみたのですが、正直、病院に行くのは怖いし、万が一、内診などがあるのだったら絶対に嫌だし、もし何の病気でも無かったら…と思うと怖くて、どうも足を運べません。 ですが、毎月毎月、このような痛みに悩まされて、普通の生活ができなくなるのは、もうコリゴリだな、と思っています。 まとまりがつかなくなりましたが、質問は、 (1)私は、婦人病の可能性がどのくらいあると思いますか? (2)婦人科を受診したら、かならず内診があるのですか? (3)このまま放っておいたら、取り返しのつかないくらい悪くなっていくことがありますか? ということです。私が上で述べた症状だけでは、判断しかねるとは思いますが、上の質問に対しての質問でも、質問全体へのアドバイスでも、なんでも構わないので、何か回答を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 処女膜について

    性交は一人とだけしたことあります。(もう何年も前なので最近はしてません) 初めてのとき、痛みはあったのですが血は出ませんでした。 最近初めて自分の膣口を見ました。 すると処女膜(膣口の周りを覆うヒダ状のもの)が存在し、膣口を完全に覆っていました。 タンポンも入るし、産婦人科では内診も何度も経験しているので、もちろん穴はしっかりあいていると思いますが、未だに残っているこの処女膜(ヒダ)が気になりました。 この処女膜があるせいなのか、産婦人科の内診では毎回凄く痛いです(血は出ませんが…) ヒダのせいで、膣口が狭まっている気がします。 このヒダは自然と消えると思っていたのですが未だに残ってることが気になるのです。 産婦人科で先生に何か言われたこともないので問題ないとは思うんですけど… それとも、産婦人科での内診や、少ない性交だけでは、処女膜を消失することが無いのでしょうか? このヒダって、突然ポロっと取れたりするのですか?(笑)違いますよね… 普通の人はこの処女膜(ヒダ)がどういう過程で消えていくのでしょうか?

  • 婦人科系の病気に詳しい方お願いいたします。

    私は元々生理不順です。2~3ヶ月遅れるのはしょっちゅうです。産婦人科に行きましたが、「きちんと排卵はあっていますので、遅れても大丈夫。(子供がほしい時はきちんとしなければいけないが)とのことでした。そのまま月日がたち、今もまだ不順で、3か月以上遅れています。そして今回はかなり激しいPMSにも悩まされています。現在高温気に入っており、もう1週間もすればやっと生理がくるかなという感じなのですが、極度のうつ状態です…。自殺願望まで出てきてしまい、自分が怖くなる時もあります。彼氏がいて、避妊はしていますが、子供でも出来てしまったのではないかと妄想してしまい、毎日眠れないので 本日産婦人科に行きました。PMSについては漢方を処方して頂きました。そこで、(ここからが重要です!!前置き長くてごめんなさい)内診をして頂いたのですが、エコーを見て先生が「うーん、だいぶ血がたまっていますねー・・」と言われました。「妊娠の覚えもないですか?」と言われたので、いつも避妊はしていましたが、もしかしてという事もあるので「わかりません」と答えました。。。普通、内診でエコーで確認した際、血がたまってます  というのは、もうすぐ生理が来ると考えても大丈夫でしょうか!? たとえば妊娠している場合でも、血がたまったりして見えるんでしょうか??!精神状態も悪くパニックです。どうか宜しくお願いいたします!とても支離滅裂としていますが、、、、

  • 婦人科か産婦人科か

    婦人科と産婦人科では診療に差はないのでしょうか。 下腹部痛で悩んでいて、婦人科に行こうと思ったのですが、 地元には婦人科が少なく、産婦人科のほうが多いんです。 婦人科の評判もよくわかりませんし、産婦人科なら評判がいいところを知っています。 産婦人科へ行っても女性の病気を扱ってくれるのでしょうか? それともやはり婦人科に行ったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう