• ベストアンサー
  • 困ってます

子宮の病気?

03日前くらいから下腹部に生理痛のような鈍い痛みが続いています。 先月の生理が08月04日に来たので生理かな?って思ったのですが、それから生理はまだ来てません。 基本的 生理前に痛みがくることはないのですが… お腹が痛くなってその日トイレに行ったら茶色いおりものが出ました。 それから茶色いおりものがでることはないんですが、血尿が出ています。 今日 泌尿器科へ行ってきました。 レントゲンや超音波エコーの検査もしたのですが、腎臓も膀胱もどこも炎症や異常なし。 もっと詳しく尿の検査をするとのことでまた01週間後に行くことになりました。 産婦人科へはまだ行ってません。 これはやっぱり尿や膀胱じゃなく子宮の病気でしょうか? 下腹部の生理痛のような腹痛、血尿以外は体になんの変化もありません。 同じような体験したかたいらっしゃいますか? なにかわかることあれば教えて下さい。お願いします。

noname#140161
noname#140161

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数428
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

病気には痛みはなかったり症状がはっきりでないものが たくさんありますので、やはり婦人科にも行って 診てもらうことが一番だと思います。 症状だけでは全く何とも言えませんが、血尿が出ているということは 大なり小なり体の中に何らかのトラブルがあるということです。 まずは一週間後に泌尿器科で詳しい尿検査をすることです。 もしそれで原因が分からなければ、そこの医師に 泌尿器以外の可能性を聞いて紹介状を書いてもらいましょう。 お大事になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 血尿についてお聞きしたいです。

    私は20代男性です。 血尿についてお聞きしたいです。医師の方など詳しい方お願いします。先月25日より、時々ポタポタはっきりわかる血尿が出たり、 透明な尿に戻ったり、しています。時にポタポタ鮮血など出ます。 左わき腹の痛み、などあります。 泌尿器科で、血液検査、腹部レントゲンは異常無し、 尿検査は尿潜血3+、蛋白2+、白血球1+です。 そこで質問! 特発性腎出血は、わき腹や下腹部の痛みなどや、 股のリンパの腫れ痛みなどは、出るものでしょうか? あと、私は歩いたり、長く立ってると下腹部(左のわき腹)が痛み血尿が出たりや、右側の腎臓が少し重だるかったり、次の日は綺麗な尿も出たり、不定なことから、「遊走腎」ではないかなと思ったのですが。「遊走腎」の症状は、わき腹や下腹部の痛みなどや、 股のリンパの腫れ痛みなどは、出るものでしょうか? かかっている医師は患部を(陰茎など、下腹部、リンパなど)一回もも見てくれません。 他に行こうかと思いますが、やはり泌尿器科がいいですか?  余談ですが、血尿は、地面や手に挟む乱暴な手コキやオナニーで、尿道に傷が付き、出る場合もあるのでしょうか?  長い文でしたが、どこの泌尿器科に行ったらいいかもわからず、放置していいのかも悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎が治らない

    はじめまして。 大学4年の女です。 早速ですが、私は今月20日くらいから血尿と排尿時の痛み等の症状が現れ、初めて膀胱炎になりました。原因は多分性行為だと思います…。 その日泌尿器科が休みだったので、内科に行き、1週間分、クラビットという薬を処方してもらいました。 その結果、排尿時の痛みや血尿、頻尿もなくなりました。しかし、下腹部の鈍痛が残り、今度は泌尿器科へ行きました。泌尿器科の先生曰く、クラビットと細菌が合ってなく、まだ細菌が残ってしまったとのこと…。今度は4日分、セフスパンカプセルをもらいました。年明けに細菌の検査の結果が出ると言われ、またくるように言われました。 セフスパンカプセルを処方したところ、前よりは鈍痛もなくなってきたのですが、まだ下腹部が気になりまです。しかし薬は今日までしかありません。次に泌尿器科へ行くのが年明けなんですが、これってまだ治ってないってことですよね?もし治せるなら自力で少しでもよくしたいのですが…。やはり温めたり、飲み物をたくさんとったりするしかないんでしょうか。 ちなみに腎臓や結石の検査もしたのですが、特に異常はなく、今熱もありません。また、食欲もあり、鈍痛が気になるだけで、あとはいたって健康だと思います。

  • 子宮、膀胱が痛みます…

    こんばんは。 二、三日前から、 子宮?膀胱?が痛みます。 私は、生理前に 頭痛→下腹部の痛み→生理 という感じで毎月生理がきます。 今月も頭痛→下腹部の痛み まできたのでナプキンを付けて 生理を待っていたのですが 生理がまだきていません。 下腹部の痛み自体は 生理痛とほぼ変わらないのですが、 下腹部が痛むとトイレに行きたくなり 排尿すると痛みが一時的に和らげます また、昨日の夜中にトイレに行きたくなり 体を起こしたのですが、痛すぎて トイレに行く距離すら辛く、トイレが終わり 布団に戻ろうと腰を上げるとまた激痛が 走り布団に戻る距離もまた辛かったです。 そして、痛みが続きすぐに寝付けませんでした。 また、 性交渉のさいに下腹部が痛みました。 トイレの回数がふえました。 下腹部が張って痛い気もします。 病院に行こうと思いますが、 産婦人科または泌尿器科 どちらに行けばよいですか? 回答まってます。

  • 膀胱炎の症状

    大学4年の女です。 今日内科で膀胱炎と診断されました。 昨日の夜、血尿と排尿時の痛みがあり、気付きました。性行為が原因だと思います。 内科で尿検査もしたのですが、今、生理痛のときにかんじるような鈍痛を下腹部や腰のあたりに感じます。 これった腎臓の方に細菌がいってしまったからなのでしょうか…。それともこれも膀胱炎の症状なんでしょうか…。 明日別の病院に行ってみようか悩んでいます。今熱は37度で微熱程度です。 よろしくお願いします。

  • 卵巣系の病気について。

    加しました) 回答数1閲覧数0 膣奥から、下腹部のずきんとした痛み・・・。 6か月前から毎日のように左下腹部の痛みが色々な痛み方で痛くなります。 9月には単純CTをやりました。 変なものではないと思うけど膀胱、子宮付近に白いのがあったため、 泌尿器科に行き、画像を見てもらいエコーと尿をやり、少し白血球が多いけど異常なしといわれました。画像も石ではないと言われました。 ただそのとき違う泌尿器科にも行ってみたのですが 画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。 結果的に大学病院で見てもらい画像がやはり石ではないし心配するようなことではないと言われ 安心しました。 10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて すごい左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。 それから12月後半に別の泌尿器科にいって、一応画像も見せました。 そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。 尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが でも先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。 そのあとに、婦人科へ。 婦人科で膣エコーをしました。 異常なし。 画像からも婦人科的なことはない、ただこの白いのは石ではないか?といわれ 泌尿器科でエコーはしました。と伝えたら、エコーで見えない石もあるからねぇと言われてしまい 痛みもあり、また不安が募ってきたため 今月、大学病院の泌尿器科に行き画像を見せて 尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。 尿検査は排尿痛などなければ問題なし。 白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス となりました。 ここの大学病院の泌尿器科の先生は 石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。 来月に大腸カメラあります。 ただここ2日間は、また違った痛さで左下腹部よりも 下の下腹部と膣の奥からずきんと来るような痛さ、 奥からさされてるような痛さがあり不安です。 なんでしょうか? あと、卵巣系の病気は膣エコーして異常なければ 平気ですか? 9月にとったCTでは、消化器科と泌尿器科の先生が 卵巣が少し大きいようなでも気にするほどでもないような と言われたのですが 婦人科の先生が見ると、正常だそうです。 そして、膣エコーも平気です。

  • 右下腹部が痛い!

    岩盤浴に行った翌朝、膀胱がパンパンに張って痛いくらいで飛び起きました。 用を足した後も、右下腹部を中心に何とも言えずお腹が痛く、最初は膀胱炎だとばかり思っていました。 とりあえず泌尿器科に行きましたが、排尿時に痛みがない、頻尿がない、残尿感がない…と膀胱炎の特徴的な症状が皆無。 (エコー?)検査すると膀胱は正常に機能している。 痛む部位が膀胱なら下腹部の真ん中なのに、私の場合は右側。 ということで、限りなく膀胱炎ではなさそうです。 右下腹部と言えば虫垂炎を疑いますが、最初にみぞおちが痛むのに、それがないので違うようです。 初日は生理痛に似た感じがしましたが(子宮筋腫?)、今はガスが溜まってるようにも感じます。 便通はありますが、便が溜まってるのでしょうか? この右下腹部痛は一体何なのでしょう? このまま続くようなら週末にでも病院へ行くつもりです。

  • 左鼠径部のリンパ(左股付け根のリンパ)の腫れ、血尿について

    20代男です。左鼠径部のリンパ(左の股付け根のリンパ)の1cm程に腫れて痛みがあります。股の付け根のリンパの腫れや痛みは何の病気の症状なんでしょうか?医師の方など詳しい方お願いします。 左鼠径部のリンパ(左の股付け根のリンパ)が1cm程に腫れて痛みがあります。左の下腹(わき腹)に痛みが走り、血尿が出ることがあるのです。 先月25日より、時々ポタポタはっきりわかる血尿が出たり、 透明な尿に戻ったり、しています。時にポタポタ鮮血など出ます。 左わき腹の痛み、などあります。 泌尿器科で、血液検査、腹部レントゲンは異常無し、 尿検査は尿潜血3+、蛋白2+、白血球1+です。 そこで質問! 特発性腎出血は、わき腹や下腹部の痛みなどや、 股のリンパの腫れ痛みなどは、出るものでしょうか? あと、私は歩いたり、長く立ってると下腹部(左のわき腹)が痛み血尿が出たりや、右側の腎臓が少し重だるかったり、次の日は綺麗な尿も出たり、不定なことから、「遊走腎」ではないかなと思ったのですが。「遊走腎」の症状は、わき腹や下腹部の痛みなどや、 股のリンパの腫れ痛みなどは、出るものでしょうか? かかっている医師は患部を(陰茎など、下腹部、リンパなど)一回もも見てくれません。 他に行こうかと思いますが、やはり泌尿器科がいいですか?  余談ですが、血尿は、地面や手に挟む乱暴な手コキやオナニーで、尿道に傷が付き、出る場合もあるのでしょうか?  長い文でしたが、どこの泌尿器科に行ったらいいかもわからず、放置していいのかも悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 腎臓の病気について。

    腎臓の病気について。 尿の色が、薄い紅茶色をしており、近くの個人病院に行きました。膀胱炎じゃないかという事で、薬を処方されましたが、膀胱炎の自覚症状が全くないので、今日、総合病院の泌尿器科を受診しました。 前日の個人病院でも、今日の泌尿器科でも、尿検査の結果は、尿潜血がプラス3でした。たんぱくなど他の項目は、マイナスでした。 来週、腹部エコーをとる予約をし、今日は帰されました。 その時に先生が、たんぱくは出ていないが、これから分からないし、可能性としては、腎炎がありますとおっしゃいました。 調べてみると治らない病気… パニックになってしまったのですが、 血尿が出ていてたんぱくは出ていないが、腎炎。ということもあるのでしょうか。調べてみるとたんぱくが出ていて血尿もでているというのが多かったです。 何でもないのに血尿が出る事はないと思うのですが、考えられる病気は何かありますか? 来週病院に行くまでの間にいろいろ知っておきたいので、知っていることがあれば回答お願いします。

  • 血尿についてのセカンドオピニオンは必要でしょうか

    妹(50代)のことでご相談させていただきます。 先日、血尿(鮮血)があり、泌尿器科を受診しました。 1度だけですぐ治まったようですが、膀胱炎ではないそうです。 レントゲン、エコー、膀胱鏡、の検査も異常なく、尿(治まってから)の詳しい検査(1週間かかりました)も異常なかったそうです。9ヶ月前に初めて血尿があり、今回が2回目です。その際は内科医から「多分膀胱炎でしょう」と言われたそうです。 今回泌尿器科医からは、「腎臓に小さな石があるので、それが原因かもわからないが、はっきりわかりません」と言われたそうです。 ネットで調べると『他に症状のない血尿は悪性が疑われる』とありますので、心配しています。 セカンドオピニオンを受けた方が良いでしょうか。よろしくお願いします。

  • 病院へ行くタイミングが判らなくて・・・・

    多分、膀胱炎だと思うのですが、昨夜から排尿痛と膀胱のあたりに尿が貯まるとじゅくじゅくとした痛みがあります。 さらに今朝、血尿らしきものも・・・・。 病院へ行こうかとも思ったのですが、仕事の都合でどうしても今日行くことができません。 さらに、生理も始まったみたいで・・・・(泣) こういう場合、生理が終わるのを待ったほうがいいでしょうか? ちなみに、受診科は泌尿器科のほうがいいですか? (近くに泌尿器科の病院がないので・・・・)