• ベストアンサー

カメムシは食べても大丈夫?

いまさっきカメムシを飲み込んでしまいました。 胃の方からカメムシの匂いが出てきてます。 あのにおいのもとって臭いから毒もあるような気がするのですが(毒物ににおいがあるかどうかは知りませんが) 大丈夫でしょうか? 今のところ体には特に異常はないのですが、気分が優れません。 どうか安心できる解答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

私も子供の頃、口を開けて走っていてそのまま飲み込んでしまったことが有ります。 今でも無事に生きてますから大丈夫でしょう。 カメムシは葉っぱの汁を吸って生きているんですね。 従って強烈な青汁の粒を飲み込んでしまったとでも思って、無理矢理納得してしまいましょう…(^^;;;

ebinamori
質問者

お礼

ありがとうございました 結論として健康にいい?

その他の回答 (2)

noname#3148
noname#3148
回答No.3

カメムシのにおい成分である化学物質は、コリアンダー(香草、シャンツァイ、パクチーとか言われている、セリ科のハーブ)のにおい成分である化学物質と同じ物です。なので、まぁ、カメムシの臭いは心配しなくていいと思います。タイ料理とかでコリアンダーをたくさん生食しちゃった感じでしょうか・・・。 むしろ昆虫を生で食べちゃったという方が心配ですけど、体に異常が無いのであれば、問題ないと思います。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

カメムシはセリ科植物を好みます。 そのためセリ科の臭味を凝縮したにおいを出すのですネ。 パセリやセロリの臭味を凝縮したものと同じです。 特に毒性は気にしなくても大丈夫ですヨ。 タガメはカメムシの親戚にあたる昆虫ですが,タイでは高級食材です。 また,セミもカメムシの親戚といった位置に属しますが,これもタイや東南アジアでは日常的に食べているものです。 カメムシも食材として使われていますヨ。 気分的なものはしばらくの間尾を引くでしょうが‥ 以上kawakawaでした

ebinamori
質問者

お礼

結局腹を下すこともなく大丈夫のようです。   ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カメムシの臭い

    朝から部屋がカメムシ臭いです; さっき臭いを感じていた部屋の隣の部屋の壁に、大きいカメムシを発見しました。 虫とり網で外へ出しましたが、まだ臭いがします! 部屋全体が臭いのではなく、ふとした時に臭います。 虫とり網で出した時には、臭いは感じなかったので、さっきの奴ではなさそうです。 となると部屋のどこかにいるのでしょうか? ざっと見渡しましたが見付かりません。 小さい子供がいるので、もし触ったら…と思うと不安です。 刺激していないのに臭いってするのでしょうか? それとも気にしすぎてカメムシの臭いを想像(?)してるのでしょうか…

  • カメムシ?

    最近になり、洗濯物に虫がたくさん付くようになりました。 光沢のある茶色い硬い感じの丸っこい体で、羽があります。 約2~3mmの小さな虫です。 友達は、カメムシだと言いましたが、私はカメムシを見た事がなく ネットでカメムシを検索したのですが、1枚目の写真を見て気分が悪くなり 調べる事ができませんでした(>_<) カメムシは、危険を感じると悪臭を放つと書かれていましたが その虫は、ティッシュで摘んだりしましたが、全く臭いはしませんでした。 カメムシの臭いを嗅いだ事がないので、どんな臭いかも知らないのですが・・・ 本当にカメムシなのでしょうか? 害がないと言えばないのですが、あまりにたくさんいるので 恥ずかしながら・・・ベランダに出るのが怖いです。 正体が解れば、駆除対策も出来るのですが・・・ 写真もなく、見た目と悪臭がないと言うだけの情報の少なさですが 思い当たる虫があれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • カメムシに刺される・・・?!

    今朝、左腕にちくっとした痛みで目が覚め、自分の左腕を見たら1センチくらいの緑色をしたカメムシが止まって?!いて、瞬間「臭いのやだけど痛かったしどうしよう」と思いつつ手で払っていました。 案の定臭かったんですが腕を良く見ると、蚊にさされたあとのようになり痒みより痛い感じがしています。 虫さされの薬をぬりましたがまだ痛みがあります。 まさかカメムシが噛む?!さす?!なんて思ってもいなかったので・・・ 実はすごい毒を持っていて、「カメムシにさされて死ぬ」なんてことがあったらかっこ悪いな~なんて ・・・ カメムシに詳しい方、もしくは虫さされの対処に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。  

  • カメムシのことなんて呼びますか?

    さっき私の部屋に一匹のカメムシが現れました。 (カメムシは共通語ですよね?? 茶色くって角々してて臭いにおいをだす虫です。) なんとか外に出すことに成功したのですが …そんなことはどうでもよくって みなさんカメムシのことなんて呼びますか?? 私は小さいころからジョロ虫と呼んでました。 ばあちゃんたちはもっと短くジョロって呼んでます。 (ロの方を強く発音するんですけどね。) けれど確か高校に出てからか、上京してからか ジョロ虫という単語が通じないことに気がつきました。 うちの周りではカメムシなんて呼ぶ人がいないくらいの共通語だったのでびっくりです。 カメムシというとパセリなどについてるもっと小さい緑の虫のことだと思ってました。 みなさんはなんて呼びますか? 同じくジョロって呼んでる地域がほかにあったらうれしいです。(ないでしょうけど;;)

  • カメムシに刺されたら・・・

    昨晩、息子(4歳)がパニックって 「緑の虫がここにくっついた!」と駆け寄ってきました。 緑の虫・・・もしやと思いつつ彼に近づくと間違いなく カメムシの臭いがしました。 子供部屋に行くとカメムシがブンブンいいながら 電気の下をぐるぐる回っていました。 カメムシはすぐに駆除しましたが、息子が痛がるので すぐに薬用石鹸でその部分を洗いました。 まさかカメムシが刺すとは思わなかったのでそのままに していました。 次の日、「痛い?」と聞くと「大丈夫」とのこと。 でも確かに痛がっていたその部分が赤くやけどの痕のように なっています。(鼻の下、上唇の上です) 今後はどのように対処すればよいでしょうか? 皮膚科にかかった方がよいでしょうか?

  • カメムシ臭の取り方

    お気に入りの服を着ているときに、カメムシにとまられてしまいました。 その時に攻撃されたみたいでカメムシ臭が取れません。洗濯は2回しましたが、攻撃直後のにおいと全く変わってません。におうたびに「おえっ」となります。(でも、またにおってしまう・・・) このままではこの服を着ることが出来ません。無理して着てもにおいの発生源は胸なのでカメムシ臭をダイレクトに吸う事になります。 このにおいの取り方をご存知の方、教えてください!あの服はまだ捨てたくありません。(今はジッパー付きの袋に隔離中です。)

  • カメムシにやられました

    今日、緑色のカメムシがイスに居たのに気がつかず、おしりで潰してしまいました。 座っているとヒリヒリしてきて、臭いもしてきたのですが特に気にしていませんでした。5時間くらい後にカメムシに気がつきました。今おしりを見てみると、少し腫れて茶色いアザのようになっています。とりあえず虫さされの薬を塗って様子を見ています。 そこで質問です。 こうなった理由は、カメムシが出す液体のせいなのでしょうか?それとも噛まれたor刺されたのでしょうか? また、どうやって治療すべきか教えてください!病院には行けません。

  • 家庭菜園に来るカメムシって臭い以外に悪さしますか?

    こんにちは。山の中腹に畑を借りて、小ぢんまりと家庭菜園をしています。 ピーマンや五色とうがらしに茶色いカメムシみたいなのがいっぱいいます。 あまりに多いときには幹をゆすって地面に落とし、踏んで駆除していますが、今のところそれほど被害がないような気がしますので、全部は駆除していません。 カメムシは害虫として扱われていますが、臭い以外に何か害はありますでしょうか?見たところ、葉っぱも食べていないし、収穫量も悪くないしで、それほど被害があるようには見えないので、ゆるめに駆除(30匹いたら10匹駆除するくらい)しているのですが、もっと真剣に駆除(30匹いたら25匹駆除とか?)したほうがいいでしょうか?農薬は使わないつもりなので、ひたすら踏んで駆除の予定なのですが…。 ちなみに、私はなぜかカメムシの臭いが全然気になりません。畑の周りには民家もない山の中腹なので、カメムシ踏んだ臭いで迷惑はかかりません。

  • グリーンカーテンのカメムシ対策

    今年は朝顔でグリーンカーテンをしてみようと計画しています。 が、去年はマリーゴールドと朝顔に大量のカメムシがつき、急速に枯れてしまいました。 秋頃のことなので、まだまだ先の話なのですが・・・ 今のうちから何か用意しておいたほうが良いのでは?と思い質問します。 ・ミントを一緒に植えると良いそうなので、植えるつもりでいるのですが、朝顔と同じプランターで栽培しても問題無いでしょうか? ・市販のミントオイルをアルコール(又は水)で薄めて直接スプレーすると、何か朝顔にダメージはありますでしょうか? ・その他に実際に試されて効果のある何か良い対策があれば教えてください。 グリーンカーテンは南側の掃き出し窓を予定しています。 日当たり・風通しが良い窓なので、お天気の日には一日中開けっ放しにしています。 なのでカメムシが家の中に入ってくるのも嫌だし、匂いも困ります。。。 去年は割り箸で一匹ずつつまんで駆除しましたが、背の高いカーテンとなると無理があるように思います。 散々ネットでも調べたのですが、何か良いお知恵がありましたら宜しくおねがいします。

  • 性器のにおいが気になります。

    いすに座っていたり、あぐらをかいていたりひざを曲げて座っていたりと、性器に少し近い距離に顔があるときにむわっとにおいがします。でも下着自体はそんなに匂いません。 実際性器からにおっているのかおりものの臭いなのかはっきりわかりませんが 以前は全くそんなことなかったのですが、最近いすに座っていたりすると自分の性器のにおいがします。あまりにきになって少し情けないのですが、におった瞬間に自分の下着脱いでみてにおってみると さっきにおってきたような臭いは全くしません。 でも、また下着をはいてフツウに服を着て座っていたりすると、下のほうからむわっとにおってきます。 おりものも全く異常はなく、今までと特に変わったことはありません。 おりもの自体も、普段服を着ているときににおってくる臭いよりマシです。 おりもの異常かと思っていましたが、以前体調不良のためピルを服用(今月は3,4日空いてしまったので来月までお休みしています)していましたので、異常ではないかと思います。 ピルにはおりものの異常な多さや少なさを普通に戻す作用もあるので ピルを飲む前も、飲んでる間も、いったんお休みしている今もおりものの量などには変化もなく、体調も大きく変わることはありません。 二、三年前はそんなこと全く気になりませんでしたが、ここ半年くらいはずっと臭いが気になります。 ピルをもらうときに婦人科検診も受けているので、おかしな病気ではないと思います。 近頃では、人ににおってしまわないかとすら思うほどです。 考えすぎて気分が悪くなるときもあります。 もしかしたら自臭症?とも不安です。 皆さんの中で、普段ズボンまたはスカートをはいている上からでも臭いが気になった経験がある方や おりものは無臭なのに臭いが気になる方などはいらっしゃいますか? またそのような経験のある方で、最近は気にならなくなったという方がいらっしゃいましたらなにか方法を教えてください。 どうかアドバイスやご意見をお願いします。