• ベストアンサー

カメムシは食べても大丈夫?

いまさっきカメムシを飲み込んでしまいました。 胃の方からカメムシの匂いが出てきてます。 あのにおいのもとって臭いから毒もあるような気がするのですが(毒物ににおいがあるかどうかは知りませんが) 大丈夫でしょうか? 今のところ体には特に異常はないのですが、気分が優れません。 どうか安心できる解答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.1

私も子供の頃、口を開けて走っていてそのまま飲み込んでしまったことが有ります。 今でも無事に生きてますから大丈夫でしょう。 カメムシは葉っぱの汁を吸って生きているんですね。 従って強烈な青汁の粒を飲み込んでしまったとでも思って、無理矢理納得してしまいましょう…(^^;;;

ebinamori
質問者

お礼

ありがとうございました 結論として健康にいい?

その他の回答 (2)

noname#3148
noname#3148
回答No.3

カメムシのにおい成分である化学物質は、コリアンダー(香草、シャンツァイ、パクチーとか言われている、セリ科のハーブ)のにおい成分である化学物質と同じ物です。なので、まぁ、カメムシの臭いは心配しなくていいと思います。タイ料理とかでコリアンダーをたくさん生食しちゃった感じでしょうか・・・。 むしろ昆虫を生で食べちゃったという方が心配ですけど、体に異常が無いのであれば、問題ないと思います。

• kawakawa
回答No.2

カメムシはセリ科植物を好みます。 そのためセリ科の臭味を凝縮したにおいを出すのですネ。 パセリやセロリの臭味を凝縮したものと同じです。 特に毒性は気にしなくても大丈夫ですヨ。 タガメはカメムシの親戚にあたる昆虫ですが,タイでは高級食材です。 また,セミもカメムシの親戚といった位置に属しますが,これもタイや東南アジアでは日常的に食べているものです。 カメムシも食材として使われていますヨ。 気分的なものはしばらくの間尾を引くでしょうが‥ 以上kawakawaでした

ebinamori
質問者

お礼

結局腹を下すこともなく大丈夫のようです。   ありがとうございました。