• ベストアンサー

悩んでいます。

duckooの回答

• duckoo
回答No.5

こういう難しい問題に答えることは、究極的には出来ないのですが、これは、分類すると「信仰」の問題ですね。「ヨブ記」であるとか、ニーチェなんかが問い続けた問いでもあると思います。 私も、完全に理解しているとは言えないですし、とりわけ、それを他人に説明する不可能性については、いつも考えているので、なかなかうまくは言えないのですが、この問題は、ある意味、神の「不在性」を要請します。 でも難しいのは、だからと言って、ニヒリズムに陥り、「生きる自信もなくなってきて」は元も子もないのであって、そうではなくて、神がいないからこそ、神がいようがいまいが、そういうことに関係なく、自分は自分が正しいと思った道を進むし、降りかかってくる不幸も、誰のせいにすることもなく、自分で受けて立つ、という気持ちが生まれるような気がします。 逆説的ですが、神様なんかいなくたって、と、いったん外部の参照項を外してもなお、己の内部から自発的に沸き起こる気持ちこそ、本当の「信仰」と言えるのではないかと考えています。 >私は今あることですごい苦しい日々を送っています。 しかし、上述したのはあくまで信仰論であって、もうちょっと現実的には、もしこの「あること」が回避可能であるならば、あらゆる手段を講じて回避する努力をなさってください。「神様は乗り越えられるハードルしか与えない」という言葉でやせがまんをされていないか心配です。

参考URL:
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0487.html
yucchi77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文面から見る限り、回答者さんはすごく深い考えをお持ちな方ですね。私は難しいことはあまりよく分からないし、質問ももっと浅いレベルの考えでしかなかったので、深い内容の回答どうもありがとうございました。 >神がいないからこそ、神がいようがいまいが、そういうことに関係なく、自分は自分が正しいと思った道を進むし、降りかかってくる不幸も、誰のせいにすることもなく、自分で受けて立つ、という気持ちが生まれるような気がします。 そうですね。そういう気持ちで人生を生きていきたいと思いました。 私が思っていたのとは違う角度から回答していただき、自分が考えていなかったことを教えてもらったような気がします。回答本当にどうもありがとうございました。 これからヨブ記を読んでみたいと思います。