• ベストアンサー

バナナの賞味期限

バナナの賞味期限って、どのくらいなんでしょうか? 常温で保存しているんですけど、皮は結構すぐに黒くなりますよね。それで、多少黒い方が熟していて美味しいということも聞いたことがあるんですけど、品質は落ちていないんですかね? ある程度皮が黒くなったバナナは、スーパーとかで通常の半値位で売られていますけどね。

• pas26
  • お礼率98% (407/413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mym46
回答No.3

バナナの保存で次を試して見られたらいかがでしょうか。  買ってきたら、1本ずつ新聞の折り込みチラシで良くくるんで冷蔵庫の野菜室に入れます。  この方法なら、ずいぶん長く保存できます。  また、外側の皮が黒くなっても中身は白いままで甘みが増しています。

pas26
質問者

お礼

そうですか、今度試してみます。 アドバイスどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

スーパなどで購入時,ばらしてビニール袋のにいれてぐるぐるっと巻いて中の空気を追い出します.全部包んだら更にビニール袋に入れ野菜室に保管すれば日持ちします,皮が黒くなっても中は白いです. (中が黒くなったらもう駄目です.)

pas26
質問者

お礼

そうですか、今度試してみます。 アドバイスどうもありがとうございました!

• makocyan
回答No.2

No.1さんの紹介された例で答えはほぼ出ているようですが、スーパーで皮の黒くなったのが値引きされているのは、「もう食べられる期間が短いよ」っていう意味で、一概に痛んでいる、とは言いにくいですね。生鮮物の宿命でもありますけど。余談ですが、「賞味期限」は原則的に工場で製造されたものにメーカーがつける保証期間です。生鮮物に使っていい言葉ではないですよ。

pas26
質問者

お礼

>「賞味期限」は原則的に工場で製造されたものにメーカーがつける保証期間です。生鮮物に使っていい言葉ではないですよ。 そうだったんですか、初めて知りました。 そういえば、生鮮物には賞味期限など記載されていませんものね。 でも、野菜や果物以外の肉や魚には、消費期限がありますよね。 アドバイスどうもありがとうございました!

• Kizz
回答No.1

結構悩みどころですよね(笑) 過去に教えてgoo内でも同様の話題があったようです。 参照URLに書いておきますので、まずはこちらを参考にされたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2163955
pas26
質問者

お礼

有益な情報ありがとうございました!