• ベストアンサー

株式の売買利益

基本的な質問で恐縮ですが、よく判らないので教えてください。株売買利益は特定口座を使用しています。利益が出る時と損が出る時があり、それらは自動的に計算してくれると思います。質問は現在証券会社を2社使用しており、一方で利益が出て、もう一方で損が出た場合でも、この2社間で自動的に計算してもらえるのでしょうか?それとも自分で確定申告を行う必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

>一方で利益が出て、もう一方で損が出た場合でも、この2社間で自動的に計算してもらえるのでしょうか? 2社の損益を合算するには確定申告が必要です。 1月下旬に送られてくる「年間取引報告書」を持って税務署に行ってください。 申告そのものは非常に簡単です。

bose2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に基本的なことですが、助かりました。