• ベストアンサー

株式 税金

2つの証券会社で株の取引をしてます。 両方とも特定口座、源泉徴収有りです。 一つは、利益がでてまはす。 もう一つの方は損失です。 税金は自動的に計算されているのでしょう、利益がでてる方は税金が引かれた数字です。 損失がでてる方と利益がでてる方を一緒に計算されないのでしょうか? 確定申告の時に調整するのでしょうか? その場合、利益がでてる方の差し引きされた税金はどのように返ってくるのでしょうか? この辺りが、よくわかりません。

noname#178988

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holydevil
回答No.1

答えは明確です。確定申告するしかないです。これにより、 相殺された後の利益額を明確に税務署に伝えることができます。 そうすれば利益が出たほうの税金の一部もしくは全額が戻ってきます。(銀行振り込みで戻ってきます)

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.2

ひとつにすれば? 銘柄ごとに口座持つメリットなんてないでしょ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。