• ベストアンサー

子供の甘え

oponnpoの回答

• ベストアンサー
  • oponnpo
回答No.1

こんばんわ。 うちは10歳と5歳の娘達がおり、ちょっと先輩ヅラさせてもらえれば、3歳ごろって“愛情の確認”みたいなことやるんですよ。ワザとできるのに、『できな~い』なんて言って。。。 多分、自分はもう赤ちゃんじゃ無いんだ、とツッパッてはみたものの、ちょっとたまに心配になっちゃう、って感じでしょうか。 御質問の「どこで線を引いたらいいのか」は、私としては、「できる時は、いつでもやさしく」がいいと思いますよ。お子さんは、甘えてるの、自分で良く分かってますから。試しに「しょーがないわねー、この大っきい赤ちゃんは~~」と言ってみましょう。ニヤニヤ~~とわらいますよ、きっと。 たまに、こう言ってだっこしてあげるのも大事です。

noname#10989
質問者

お礼

oponnpoさん、回答ありがとうございました。 やっぱり、先輩の回答はなんだか、心に染みるものがありますね。>^_^< 初めての子の時って、なんでもが初めてで、分らないことも多くて、ほんと些細な事でもどうしていいのか困ってしまうんですよねえ。いつもこれでいいのかなあって、思いながら対処するんですけど、正解ってのがないので、子育てって難しいですよね。