• ベストアンサー

子供の甘え

oponnpoの回答

  • ベストアンサー
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.1

こんばんわ。 うちは10歳と5歳の娘達がおり、ちょっと先輩ヅラさせてもらえれば、3歳ごろって“愛情の確認”みたいなことやるんですよ。ワザとできるのに、『できな~い』なんて言って。。。 多分、自分はもう赤ちゃんじゃ無いんだ、とツッパッてはみたものの、ちょっとたまに心配になっちゃう、って感じでしょうか。 御質問の「どこで線を引いたらいいのか」は、私としては、「できる時は、いつでもやさしく」がいいと思いますよ。お子さんは、甘えてるの、自分で良く分かってますから。試しに「しょーがないわねー、この大っきい赤ちゃんは~~」と言ってみましょう。ニヤニヤ~~とわらいますよ、きっと。 たまに、こう言ってだっこしてあげるのも大事です。

noname#10989
質問者

お礼

oponnpoさん、回答ありがとうございました。 やっぱり、先輩の回答はなんだか、心に染みるものがありますね。>^_^< 初めての子の時って、なんでもが初めてで、分らないことも多くて、ほんと些細な事でもどうしていいのか困ってしまうんですよねえ。いつもこれでいいのかなあって、思いながら対処するんですけど、正解ってのがないので、子育てって難しいですよね。

関連するQ&A

  • 恋愛における甘えとは

    はじめまして。 自分は今、17歳で付き合って1ヶ月の彼女(17歳)がいます 最初はお互いぎこちなかったのですが最近は手をつないだり頻繁にデートするようになりました 彼女は結構控えめでご飯を奢ると言っても遠慮ばかりでほとんど割り勘です あちらからわがままを言ってくる事もないです なので遠慮も大事だけどたまには甘えてほしい、むしろいつでも甘えて。と言いました 彼女もそれにOKしてくれましたが、甘え方というものがイマイチわからない…と言われました 恋愛における甘えとは一体どんなものなのでしょうか?

  • これってガキの甘えでしょうか?

    彼と食料品などの買い物をして、重いので持って欲しいと言ったり(彼は別に持っていません)、急坂を2人で歩いてて疲れて苦しいので手を引いてとか言うのはガキの甘えなのでしょうか? ガキで女性として素敵じゃない!と言われます。 彼曰く、電球替えるとか、それほど重くないのに持って欲しいとか、疲れて手を引い欲しいとかって単なるガキの甘えだと言います。 まあ、電球は自分で替えられますので言いませんし、出来る事は私は自分で進んでやるほうで、前の主人や彼達にはもっと甘えろ言われていた程、甘えベタです。 女性の甘えって頼られていると男性は思うものだと思っていましたが・・・・。 私は40、彼は45です。

  • 前向きな甘えと後ろ向きな甘え(恋愛関係)

    彼女の後ろ向きな甘えに困っています。 僕が思う前向きな甘えというのは、甘えることで結果的に物事がいい方向に進む甘えで、後ろ向きな甘えは甘えることによって物事が悪化するような甘えですが、こう言ってわかりますでしょうか。 例えば、彼女が重い荷物を持っていて、荷物持ってよーって言われて荷物を持ってあげると彼女は楽チンで喜ぶので、こういう前向きな甘えは僕は大歓迎です。 後ろ向きな甘えは、例えば、彼女が今日やらなければいけないことがあって、それをがんばってやりなね、って励まして言うと、疲れたとかヤダとか言って、機嫌を損ねるような甘えです。勉強しないといけないのに気乗りしない子供にがんばれって励ますと反抗するような、駄々っ子状態の甘えです。 彼女は一旦後ろ向きな甘えが始まると、どんなに説明してもなかなか気持ちを変えようとせず、疲れたとか、眠いとか自己正当化することばかりを口にして、どんどん引っ込みがつかない駄々っ子のようになってしまって本当に困ります。 どなたか、駄々っ子になってしまう彼女の気持ちをどうやって変えていったらいいのか、経験のある方、教えてもらえないでしょうか?または女性の方で自分が駄々っ子になってしまった時にどうしてもらったら、気持ちを変えることができたかなど、経験を教えてもらえないでしょうか? 僕も彼女も30代前半です。彼女が責任を取るべきことは人に責任転嫁せずにしっかりとしてくれないと先々が心配なのですが、どうしたらよいかわかりません。

  • 甘えなのでしょうか?

    私はPMSで苦しむことが多く、一時薬を飲んでいたときもありました 飲み始めの頃気持ち悪くなったりと、薬をもらいにいくのも正直大変で、飲むのをやめました。 PMSのことを知ってどーしてかわからないイライラや、情緒不安定等をPMSだからと自分の中で納得して知らなかったときより全然気持ちが楽でした。 正直、そのせいにするのもほんとは嫌ですし、情緒不安定になっている自分もすごく嫌いと思っています。 そんな中彼はそれでも、それを含めて好きなんだと言ってくれ、すごく救われた気持ちになりました。その後私が彼を怒らせてしまい、彼にそのせいばっかりしてるのうざいと言われました。 怒らせてしまったこと、何に怒ったのかを聞いたのは後になってからでした。 私はうざいって言われたことに物凄く傷つき、泣き続け、自傷行為、overdragなどをして家から出れずにいました。 死にたいとも思いました。 死のうと自分で自分の首絞めたりとかもしました。 少し落ち着いて彼と仲直りが出来たと思った矢先、彼が昨日ほんとに家にいたの? 家で寝てたの?と疑われました。 以前に私は自分の寂しさや悲しさなど誤魔化したくてサイト遊びをしたりしていました。 彼は若気の至りだよと言っていた私が寂しさや悲しさを埋めたくてしていたことを言い当て私の弱さを知ってくれています。 彼と関係をもつようになってからも一度だけサイト内の方と連絡をとったりもしました。 彼が疑うのも仕方ないと思っていますが、彼が家にいたの?と疑った時私は家で先ほど書いた事をしていてそれなのに疑われたのが物凄く悲しくて、昨日死んどけばよかったなと思うほどです。 ただの甘えなのでしょうか? 人によってはそんなの甘えと思うかと思います。 それでもきっと同じように悲しんだ方がたくさんいらっしゃるのではないかと思い、書きました。 初めてで文章もまとまってなくてすみません。

  • 甘え過ぎ?(2歳の子供について)

    現在2歳になったばかりの男の子です。 朝、私が先に起きるのですがその後、子供が起きて 私が隣に居ないと分かると 「ママ~ママ~・・抱っこ~~~」と泣きます。 そうなるとすぐ抱っこしに行くのですが 私が朝起きてトイレに行くから待ってて、と言っても 猿のようにしがみついて離れません。 (結局トイレの中まで抱っこで、ズボンやパンツを下ろしたくても しがみついて離れない為、片手で苦労しながら下ろします。。) とにかく四六時中抱っこ、抱っこ、 挙句の果てには抱っこしているのに 抱っこして~と言う始末。。。 旦那が仕事が休みの日、子供が寝てる間に 近くのスーパーに買い忘れた物を買いに行くから と言って旦那に見てもらっていたのですが 私が居ない間に起きて、 私が帰るまで手のつけられない程 大泣きだった様で・・・ 抱っこと言われれば出来る範囲で抱っこはしてるつもりですが 他の子の話を聞くと 旦那さんと二人でお留守番も出来るし 寝起きでママが居ないからと言っても泣かない。など・・・ あまりの違いに、うちの子は幼稚園とか行き出したら どうなるのかと思うと不安で。。。 それでもいづれは子供の方から離れて行く日が来るのは 分かっているのですが。 みなさんの子供さんはどんな感じですか? うちの子は甘え過ぎなんでしょうか。

  • 育児中のストレスは甘えだと思いますか

    ・こどもを実家、一時保育などに預けられなかった育児経験者の方、24時間子どもと一緒にいながら、よいストレス軽減法はありましたか?あれば教えてください ・こどもがかわいい、大切と言いながら、一方で育児にストレスを感じるのは甘えだと思いますか?また、もし甘えではないという場合、配偶者にはどういえば理解が得られると思いますか?夫に休日預けようかとも思いましたが、そうすると夫は仕事+育児、私は何もせずということになってしまいますので、それも考え物で・・・

  • 甘えから抜け出せません

    甘えから抜け出せません 入社3年目です 月に何度かサボりで遅刻、半休、全休を 取ってしまいます 今月こそはサボらずに、と思っていましたが 2週間ももたずサボってしまいました 出 社しても、やらなければいけない仕事は 山程あるのに、なにも手につきません というか、仕事の内容についていけません (SEです) 専門知識が圧倒的に不足しているのは 自覚していますが、かといって勉強する気にも なれません 先輩や上司に聞けばいいのでしょうが 忙しくしている人たちに声をかけることすら ためらってしまいます 甘えているだけなのはわかっているのですが どうにも癖が治りません とりあえずSEを辞めようと思い 転職を考えはじめましたが こんな自分を雇ってくれる会社が あるとも思えません どうすればいいのでしょうか もうなにがなんだかわかりません 人と会いたくない、なにもしたくない、 なにをしても楽しくない、 いっそ病気だと言ってもらえれば 同情してもらえるかな、なんて 最低なことしか考えられません 周りの人はいい人ばかりです できない私のフォローを文句も言わず やってくれます (聞こえるところでは言わず、が 正しいかもしれません) サボりだとバレているでしょうが 容認してくれます だから甘えてしまいます 自分がいなくても何とでもなるし 自分がいない方がうまく回ると思います この甘えから抜け出したいような、 抜け出したくないような 支離滅裂ですみません アドバイスや叱咤いただけますか

  • 甘えはどこまで・・・?

    2歳9ヶ月の息子がいます。やりたい事ができないと、泣いて怒ることもありますが、良く食べ、眠り、穏やかな性格だと思います。 いけない事や、守らなくてはいけないことなどは、しっかりとしつけるようにしていますが、とても甘えん坊です。いずれ、自分から離れていくまで待っていても良いのか、それともある程度突き放して自分でやるようにさせた方がいいのか、ご意見を聞かせていただければと思います。 例えば、外に出れば「抱っこ~。」と両手を広げて待っています。買い物のときも、ほとんど抱っこ。荷物を持っていて重たいから歩いてねというと、「歩く。」というのですが、3分もすると「抱っこ~」です。頑張って歩いてねというと、落ち込んで、地面に手をつけてしゃがみこんでしまいます。とても打たれ弱いところも気になります。ベビーカートもあまり好きではないようで、あまり乗りません。 また、食事の時、あーんしてと言って、自分では食べようとしません。(平日は、保育園に通っていますが、保育園ではしっかり自分で食べているようです。)毎回ではありませんが、特に朝は甘えが強いです。 乗り物に乗っても、外食しても、立ち上がることはないのですが、絶対にママのひざの上から降りようとしません。遊園地に行っても、一人で座るのを嫌がるので、ひざの上に座った状態では利用できないものには乗れませんでした。 このままで、例えば、小学校に上がったときなど、一人でできるのか心配になってしまいます。甘やかしすぎてしまったからやらなくなってしまったのか。とても悩んでいます。

  • これはうつですか?甘えですか?

    今大学一年ですが、後期五日程行ってから今まで行っていません。 原因もこれといってわかりません。 バイトもしていないので引きこもり状態です。 バイトをしようと思っても、面接に行くのが怖かったり、新しい場所に行くのが怖かったりしてなかなか踏み出せないし、受かってもすぐに辞めてしまったりで自分に自信がない状態です。 また頑張らなきゃと思うけど、また出来ないんじゃないかと思って新しく頑張ることが面倒くさいです。 最近、家族以外の人には会っていないし、ほとんど外にも出てません。 人が少ないところなら平気なのですが、人が多い所に行くと、自分の外見が嫌い(顔と極端な内また)なので、人目が気になってしまい、目が会った人や私を見た人に笑われてる気がして嫌です。でも、実際に歩き方とか指差された思います。 友達からメールが来てたりしても、面倒くさくて凄い遅れてから返してしまったりして、疎遠になってしまいそうです。 中学や高校などは、真面目に通っていてバイトも半年ぐらい続いていました。ホントにこんな自分が嫌です。 将来の夢もないし、この先どうしたいいのかわからいです。 社会にちゃんと出れない気がして怖いです。 けど、大学は親にお金払ってもらったし卒業したいと言う気持ちもありますが、とにかくどうしていいかわからないです。 これはやっぱり、私の性格の問題+甘えなんでしょうか?

  • 甘えさせる方法…女性の方の意見お願いします

    自分は男で彼女は保母さんをしています。 仲はスゴイ良いと思います。 彼女はいつも子供達に甘えられているからプライベートでは甘えたいらしいんです。 しかし彼女は甘えるタイミングが自分よりもかなり遅く自分の方から手を繋いだりくっついたりするとウザがります。 たまには甘えられたいみたいですけど…多分自分は普通ぐらいだとは思います。 女性(彼女)の方から甘えさせるにはどうしたらよいですか? 男から甘えないようにする方法とかありますか? やっぱり自分の方が我慢するしか無いんですかね…良い方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう