• ベストアンサー

会社指定の病院以外で健康診断を受けたい

cherry_tomatoの回答

• ベストアンサー
回答No.1

> 全額自己負担になってしまうのでしょうか? 定期健康診断は保険適用ではないため、検査費用は医療機関によってまちまちです。健康保険組合の実施方法に従うようになります。 健保組合が検査項目と検査費用などを契約した契約医療機関に出向いて実施する方法と、あるいは、近くに健保組合の契約医療機関がない場合、事前に健保に申し込んで承認されると補助金が出るところもあります。 あなたの場合、指定されている病院がありながら、自宅近辺のかかりつけの医療機関で健診を受けたいとなると、健保が全額負担してくれるのはおそらく難しいでしょう。 なぜなら、検査項目の費用が健保の負担できる費用より高い場合が多いからです。契約医療機関は実際の費用よりも割安で契約しているところが多いようです。 まずは負担する健康保険組合へお問い合わせください。