• 締切済み

二つのプリンターの違い!

はじめましてこんばんわ。 まだ自分では写真をプリンターでプリントしたことのない、 機械オンチな写真好きです。 pixus 990i とpixus ip3100のどちらかを譲っていただけることになったのですが、何年か前に発売されたものですし、説明書などが付いていないためどこがどう違うのかが分からなくて困っています。 双方のメリット、デメリット等が知りたいです。 何年か前のですが、A4サイズくらいなら仕上がりにそんなに差がでないのでしょうか? 使っているカメラはイオスキスデジタルNです。 スキャナーはEPSONのGT-9800Fとメーカー違いでそれもちょっと気になっているのですが…。 お手数をおかけしますが、お分かりになる方が居ればぜひ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.7

iP3100を使用していますので、この機種についてだけ書かせていただきます。 メリット:この機種は標準でカセット給紙が可能ですから、使用頻度が少なくても紙にクセが付かず、給紙部からのホコリの侵入もほとんどありません。それだけでも大変気に入っています。 デメリット:基本的に黒のベタ部分が薄くなりがちですが、(個人的には)直接比較しなければ判りません。 現在の同等機種と比較して:画質は十分綺麗だと思います。インクが少ないので7色等の機種と見比べれば多少劣るとは思いますが、その分インクにかかるコストが少なくて済みます。 スキャナとの相性:ワンタッチボタンなどの機能や純正ソフトとの相性は(当然ですが)悪いです。純正ソフト以外からの操作なら全く問題有りません。 ダイレクトプリント:対応しています。カードダイレクトには非対応です。

  • KBK4G
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.6

> ですがかなり汚れています。紙が出てくるところなんかが特に、埃とか猫の毛みたいので汚れていて>_<。 > これは自分でブロアーとかで掃除して良いものでしょうか? 掃除くらいならば大丈夫です。 というよりそこまで汚れているのならば掃除をしないと印刷物が汚れます。 ブロワーだけではなくウェットティッシュとかも併用して掃除をしたほうがいいでしょう。 > それともキャノン窓口のほうで故障点検なども含め(?)有料でしてくれたりするのでしょうか。 大丈夫です。どの部品をどれだけ交換しても9450円です。 どのくらいの使用頻度かは分かりませんが、発売から3年は経っていますからメンテナンス修理に出したほうがいいかもしれません。 私も同機を所有していますが先月メンテナンス修理に出しました。 (修理窓口に直接持ち込みましたから9450円しかかかりませんでした) 参考URLにキヤノンマーケティングジャパンの修理案内がありますから確認してください。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/index.html?sp=rep
  • KBK4G
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.5

PIXUS 990iは染料7色でiP 3100は顔料黒+染料3色という違いがあります。 990iのメリットは色数が多いので表現できる色域が広がりますから 綺麗に印刷できます。写真印刷にはいいでしょう。 故障してもキヤノンの窓口ならば定額(9450円)で修理できます。 デメリットはインクカートリッジの数が増えますからインク代がかかります。 iP 3100は文書印刷に強い顔料黒を搭載しています。 写真印刷では染料3色しか使われませんが、フォトインクに相当する ノズルを持っていますのでローグレード機種の割には綺麗に印刷できます。 写真にも文書にもオールマイティに使える機種だと言えます。 写真以外にも使うのであればこちらがいいでしょう。 インク代もそれほどかかりませんし。 デメリットは自動両面印刷ユニットを内臓しているはずですので プリンター本体が大きいことですね。 置き場所を広く確保する必要があります。 修理では定額7350円ですが現品交換になりますから新品が帰ってきます。 今は後継機種のiP 3300でしょうか。 どちらの機種も後悔することはないと思いますので用紙代やインク代の 消耗品代を考慮して選ぶのがいいでしょう。

sakura-rip
質問者

お礼

こんばんわ。回答をありがとうございます。 わかりやすく書いていただけて助かりました。 専門的なページは検索してみていたのですが、難しくて結局あたまが一杯になってしまっていたところです。 写真の印刷ということで、とりあえず990iを貸していただいてきました。 ですがかなり汚れています。紙が出てくるところなんかが特に、埃とか猫の毛みたいので汚れていて>_<。 これは自分でブロアーとかで掃除して良いものでしょうか? それともキャノン窓口のほうで故障点検なども含め(?)有料でしてくれたりするのでしょうか。 かなり初心者な恥ずかしい質問ですみませ ん。 改めて回答ありがとうございました。また余裕があれば宜しくお願いします。 プリンターって難しいですが少しずつ頑張ってみます^^。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.4

追記 訂正 エプソンは関係ないですね(^^) エプソンとあるのは990iと読み替えてください。どちらのメーカーもは機種に。 (印刷遅い>エプソンという先入観あった)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

スキャナーは使わないと思いますが、カメラはデジタルじゃないですか?(フィルムならスキャナ使うが) 2機種のうちでは写真はエプソンがきれいでしょう。印刷が遅いのは難点ですが、NO.1さんのリンクのエプソンユーザー評価の2ページ目にあるように 品位1と2では印刷時間は倍違うが、肉眼で仕上がりは見分けられない。 2006年のデジタル広告写真大賞かなんかで審査員が3色インクと4色インク(部門違う)の違いはわからない。3原色の原理からいえば3色あれば十分ということか、と驚いていました。 取説はどちらのメーカーもWEBページにあります。NO.1さんのリンクから商品(製品ごと)説明のメーカーページにいけば見つかります。 付属していたソフトやドライバ(付属CD収録のもの)もたいていダウンロードできます。

sakura-rip
質問者

お礼

こんばんわ。回答をどうもありがとうございます。 スキャナーは本来わたしはネガ派なので、デジのプリントができたらそっちもしてみようと思ってでした。 新しいプリンターは次々いろんなメーカーから出て、困ってしまいますよね。とりあえず譲ってもらうもので一度チャレンジしてみようと思います。時間がかかりそうですが^^; 回答ありがとうございました。

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.2

マニュアルです。 ・pixus 990i  http://cweb.canon.jp/manual/bj/9900i/ ・pixus ip3100  http://cweb.canon.jp/manual/bj/ip3100/index.html

sakura-rip
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 マニュアルは探せていましたがどうもありがとうございました。 でもやはり機会が苦手だからか、紙面での取り説の方が安心しますよね^^; できればもう一つ質問なのですが、どちらでもダイレクトプリント(?)パソコンを使わなくても印刷できるのでしょうか。 そこがいまいち分からなかったので、もしお分かりでしたら教えていただければ助かります。 ありがとうございました。

noname#23371
noname#23371
回答No.1
sakura-rip
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 いろいろな意見が書いてあって参考にさせてもらいました。 これだけみるとプリンターを使うのってすごく手間隙がかかりそうですね^^;少しずつ勉強してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どちらのプリンターがいいでしょうか

    長い間使っていたエプソンのPM-780Cの買い替えです。いろいろサイトを見た結果、Canon のPIXUS iP4200 かMP450が候補にあがりました。 今までの使用目的は、HPの印刷を少しと年賀状です。 写真のプリントは上手くできなかったので諦めていましたが、今後は活用したいです。 また、スキャナーの使い道も教えて戴けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • スキャンしたプリント写真をデジカメプリントしたいのですが

    昔の古い写真(ネガのなくなったもの)をスキャナで スキャンして、今流行りの(!?)ネットプリントで 写真印画紙での焼き増しをしたいと 思っているのですが、今、私が使っているスキャナは Canonのプリンタに付属しているIS-52で、300dpi。 それでスキャンしてネットプリントに出したのですが 仕上がりが、いまいちなのです。 スキャンするとき、列単位で少しずつ読み込むからなのか 出来上がりの写真にもその線がくっきり見えるのです。 前置きが長くなりましたが、そこで質問です。 フラットスキャナ Canon CanoScanLiD30とEPSON GT-730U のどちらかの購入を考えていますが これらでスキャンした写真をネットプリントしたら どれほどの仕上がりになるのでしょうか? カメラ屋さんでの写真から写真サービスと 同じくらいきれいに仕上がりますか? 昔の写真をデジタル化して保存・焼き増しをしたいので 是非、ご回答ください。 お願いします。

  • プリンターとスキャナーは同じメーカーのほうがいいのですか?

    Windows98で、プリンターとスキャナーの同時購入を考えています。 用途は主に、ネガ及び普通のプリント写真の取り込み、保存や印刷です。 とりあえずエプソンとキャノンのスキャナーから いくつか選んでみたのですが。 (エプソン…GT7700U、GT8700F/キャノン…D660U、FB1210U) プリンターは特にはまだ決めていません。キャノンのBJ S600が 速そうでいいかなあ、とはちょっと思ってますが。 (でも皆さんの回答などを見ているとプリンターもスキャナーも エプソンのほうが評判いい印象を受けました。) そこで質問なのですが、プリンターとスキャナーは同じメーカー製のほうが いいのでしょうか?やはり相性とか発色のきれいさが違うのでしょうか。 仕事に使うわけではなく、写真の焼き増しや年賀状印刷程度の使い方です。

  • エプソンとキャノンのスキャナーで悩んでいます

    昔撮ったL版のプリント写真をデータ化したいと思いスキャナーの購入を考えています。初心者ですし置き場所の問題もあり、価格も手ごろなのでエプソンのGT-S620かキャノンのLiDE200のどちらかで悩んでいます。ネガのスキャンはしません。たまには、雑誌をスキャンしてコピーとして使うことも考えています。プリンターはキャノンのPIXUS iP4500です。それぞれのメリット、画質、使い勝手、CCDとCISの違いで画質も変わってくるのかなど、どなたかお教えください。どちらがお勧めでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プリンターに詳しい方、助けて下さい。

    プリンターに詳しい方、助けて下さい。 プリンターは、キャノンPIXUS iP3600 です。OS は Windows XP です。エプソン GT-8400UF のスキャナーを使っています。 写真をスキャナーで読み取り、印刷したのですが、ディスプレイで見る印刷プレビューとプリンターからでてくる印刷した写真の色合いが違うのに戸惑っています。印刷プレビューでは原版と全く同様なのですが、印刷すると全般に緑っぽくなり、多少暗めに仕上がります。 ノズルチェックをすると、異常なしでした。ディスプレイと印刷の色合いの違いについてご指導を宜しくお願いします。

  • プリンタと複合機について

    現在CANONのPIXUS MP360という複合機を使用しています(1年ほど前に購入)。 WEB上の写真を印刷しようと思い、スパーファトペーパーを購入して印刷の設定も「きれい」にしたのですが、実際に印刷された写真はとても粗い仕上がりでした。やはりこれが複合機の限界なのでしょうか。 これは、ただWEB上の写真だからいけないのでしょうか。 今後、デジカメで撮った写真をプリントしたいと思っているので、改善されないようであればプリンタの購入も考えています(PIXUS iP8600、8100、7100あたりを検討中)。 プリンタに詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • プリンターの購入、2万円以内で

    プリンターを購入したいと思っているのですが、選択肢が多すぎてどれがいいのかわかりません。 用途ですが、メモ程度にWEBのプリント、たまにデジカメプリント、コピーできればなお良い。 デジカメプリントをしたいので5、6色インクならそれなりに満足のいく画質かな? 私は写真に詳しくもないし、マニアでもないので素人目で見て、いかにも画質悪いな、と 思わなければ大丈夫です。 まずはEpsonかCanonまたは安価なHP?の選択もあり?どこかでキャノンとエプソンは インクジェットの印字?の仕方が根本的に違うとの記事を見つけたのですが、では結局 どちらにどのようなメリットがあり、デメリットがあるのかは書いてなかった。 予算は2万円以内でスキャナーやコピーもできる複合機が希望。1年前くらいの型遅れを 安く買うのがいいか、最新を買うのがいいのか。 まとまりがなくてすみませんが、なんでもいいのでプリンターについてアドバイス下さい。 具体的なモデル名でも結構です。もちろん自分でもカカクコムのレビューとかも見てみます。

  • スキャナーとプリンター

    スキャンもプリントもできる複合機?を買う予定が、間違えてプリンター機能しかないものを購入してしまいました。なのでスキャナーを買おうと思うのですが、、、スキャナーとプリンターを繋げば、PCを通さずにすぐにプリントアウトできるものなのでしょうか?もしくは一度PCに取り込むしかないのでしょうか。 また、プリンターはエプソンのもので、スキャナーもエプソンのものを購入した方がいいのでしょうか? どのスキャナーもカラーも白黒も可能でしょうか? 機械にうといので、どうぞよろしくお願い致します。

  • エプソンやキャノンの3年前のプリンターと今のプリンターの画質の違いについて

     エプソンやキャノンの2004年発売のプリンターと今年発売のプリンターのデジカメの写真をプリントした時の画質の違いはどの程度違うのでしょうか?    hpは去年発売の物と今年発売の物とでは。    わかる方いたら、教えて下さい。    よろしくお願いします。

  • A3プリンタ購入について

    A3用紙対応のプリンタを購入する予定です。 エプソンPM-4000PXかキャノンPIXUS9000iを考えていますが、実際使われている方は使用感はどんなものですか? キャノンPIXUS9000iは最近発売されたものですよね。そして機能は印刷速度はかなり速く写真画質もよいみたいですね、その辺でキャノンにきもちは傾いてはいるんですが? 画質など差がなければCDプリント等ができるエプソンの方がよいのですが、エプソンは新しい機種を出す予定はあるでしょうか?かって直ぐ新機種が出たのではいやですので。 分かりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。 参考までに、今はエプソンのPM-900Cを使用しています。

専門家に質問してみよう