• ベストアンサー

ブローニー読みたいんけど・・・

このまえ、写真屋さんにプリントしてもらったら やっぱ、ブローニーはきれいにプリントできていいなぁ って思いました。 んで、今度エプソンからGT-9700Fって出ますよね。 あれ、期待していいんですか? それとも、ブローニー用のフィルムスキャナーの方が? プリンタは同じくエプソンのPM-900Cなんですが。 プリンタをMC-2000にすりゃ、OK? とか、いろんな意見聞きたいですね~☆ 銀塩写真のようにだしたいんですが。 あくまでデジタルらしく出すのが本分なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-wombat
回答No.1

ブローニーはいいですねえ!撮影する時大変ですけどねえ…。 GT-9700Fもぼちぼち雑誌でレビューなんか出てるんですが、 「相当イイんだけど画質はフィルムスキャナのほうが上」 みたいなこと書いてありましたが。 解像度って観点からは物理的にフィルムスキャナの方が絶対イイです。 (フラットベットはどうしてもガラスが一枚あるので) 具体的に書けば、ピントがキチっと合ってて輪郭がシャープに 出るかってトコでGT-9700Fはフィルムスキャナに負けると思います。 ただ、「画質」といっても色々あるんでねえ…。 特に色味なんかは個人の好みもあるし、レタッチをなるべくしないのか、 バリバリするのかにもよって評価は変わる可能性がありますね。 一般的に今までのエプソンスキャナは「派手目で、あんまり調整しなくても そこそこイケてる」って感じのドライバなんで。 35mmの安いスキャナの話になるんですが、GT-8700FとミノルタAF-2820U を持ってたんですが、私的にGT-8700Fのほうが「画質」は良いと感じました。 (ピントはやっぱり甘いんですけど、色味が良いのと必要以上にフィルムの 粒子を拾わないので)あんまりレタッチしなくてPM-900Cで出力するんだったら、 GT-9700Fで充分かなあと。(A4とか大きいサイズで出力しないのなら) 少なくとも安いフィルムスキャナよりはイイと思います。 ブローニー用のフィルムスキャナって高いしねえ…。 もしレタッチはしまくる、大きく出力したい、金はあるぜ!というんなら 高いフィルムスキャナが絶対オススメですが…。

junjunjunya
質問者

お礼

すべて好み、っていうのに還元されちゃうのかなぁ。 もしかして私も好み、っていうのはあるかもしれませんし。 あ~お金は欲しいっすよね。。 フィルムスキャナーでやるのか、 お店で普通に焼いたほうがいいのか、も 迷いますし。 まぁ、あと20年もすれば全部電子化するんでしょうけどね~。 焼きまくる派ではないみたいなんで、 しばらくはお店でやってもらおうか、と考えています。 意見ありがとうございます!!!