• ベストアンサー

ブローニー読みたいんけど・・・

このまえ、写真屋さんにプリントしてもらったら やっぱ、ブローニーはきれいにプリントできていいなぁ って思いました。 んで、今度エプソンからGT-9700Fって出ますよね。 あれ、期待していいんですか? それとも、ブローニー用のフィルムスキャナーの方が? プリンタは同じくエプソンのPM-900Cなんですが。 プリンタをMC-2000にすりゃ、OK? とか、いろんな意見聞きたいですね~☆ 銀塩写真のようにだしたいんですが。 あくまでデジタルらしく出すのが本分なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-wombat
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

ブローニーはいいですねえ!撮影する時大変ですけどねえ…。 GT-9700Fもぼちぼち雑誌でレビューなんか出てるんですが、 「相当イイんだけど画質はフィルムスキャナのほうが上」 みたいなこと書いてありましたが。 解像度って観点からは物理的にフィルムスキャナの方が絶対イイです。 (フラットベットはどうしてもガラスが一枚あるので) 具体的に書けば、ピントがキチっと合ってて輪郭がシャープに 出るかってトコでGT-9700Fはフィルムスキャナに負けると思います。 ただ、「画質」といっても色々あるんでねえ…。 特に色味なんかは個人の好みもあるし、レタッチをなるべくしないのか、 バリバリするのかにもよって評価は変わる可能性がありますね。 一般的に今までのエプソンスキャナは「派手目で、あんまり調整しなくても そこそこイケてる」って感じのドライバなんで。 35mmの安いスキャナの話になるんですが、GT-8700FとミノルタAF-2820U を持ってたんですが、私的にGT-8700Fのほうが「画質」は良いと感じました。 (ピントはやっぱり甘いんですけど、色味が良いのと必要以上にフィルムの 粒子を拾わないので)あんまりレタッチしなくてPM-900Cで出力するんだったら、 GT-9700Fで充分かなあと。(A4とか大きいサイズで出力しないのなら) 少なくとも安いフィルムスキャナよりはイイと思います。 ブローニー用のフィルムスキャナって高いしねえ…。 もしレタッチはしまくる、大きく出力したい、金はあるぜ!というんなら 高いフィルムスキャナが絶対オススメですが…。

junjunjunya
質問者

お礼

すべて好み、っていうのに還元されちゃうのかなぁ。 もしかして私も好み、っていうのはあるかもしれませんし。 あ~お金は欲しいっすよね。。 フィルムスキャナーでやるのか、 お店で普通に焼いたほうがいいのか、も 迷いますし。 まぁ、あと20年もすれば全部電子化するんでしょうけどね~。 焼きまくる派ではないみたいなんで、 しばらくはお店でやってもらおうか、と考えています。 意見ありがとうございます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 写真をきれいに焼く方法は?

    前回削除されてしまったので、方向を変えて質問したいと 思います。 今、僕は主にブローニーのフィルムを使って写真を撮っていますが、 写真やさんに頼まない方法できれいに自分で焼く方法 というのはないのでしょうか?例えば、フィルムスキャナーは ちょっと高くて手が出しづらいのですが、フラットヘッド スキャナーに透過原稿ユニットを使う方法や、また、いいプリンター があれば教えてください。 それにしても不思議なのは店頭のプリンターのサンプルの綺麗さです。 ちなみに僕はエプソンのpm900cをもっているのですが。 また、銀塩写真の方向からのアドバイスもお待ちしています。

  • スキャナーを買いたいのですが。(ブローニー等、透過原稿使用)

    初めてスキャナーを買おうと思っています。 使用目的は「35ミリ、ブローニー銀塩フィルムをスキャンして、HPに載せる(またはメールに添付)」です(プリントはしません) フィルム専用機(Nikon coolscan等)は値段が高く、ブローニーに対応してないようですし、少しは新聞、雑誌などもスキャンしたいので、考えていません。 銀塩フィルムをスキャンしてらっしゃる方で「これは使いやすい」「ここに注意して購入すべし!」と言ったご意見をお持ちの方、ぜひお聞かせ下さい。 値段としては4万円が限界です。 よろしくお願いします。 (使用PC = IBM Aptiva2197-13J / Win Me) *検索で同様の質問もあったのですが、何れも半年ほど前の質問でしたので、  再び質問させて頂きました(新製品も出ているようですし)

  • プリントのこと教えて下さい。

    これから写真を趣味にしようと思っています。デジタルカメラにも魅力を感じるのですが、やはり銀塩で腕を磨く方が第一だと思い、銀塩の一眼レフを買う予定です。当然、ネガかポジでの撮影となるわけですが、フィルム購入からプリント、伸ばしとなると経費がかさむのが目に浮かぶ様です。そこで経費節減を考えて、写真の現像のみ行って、後はスキャナーで確認し、気に入った写真のみをプリントしようと考えているのですが、この考えは間違っているでしょうか。また、スキャナーを選ぶ場合、フィルムスキャナーとフラットベットスキャナーのどちらを選ぶべきでしょうか。ちなみにスキャナーで取り込んだものをプリンターで出力することはほとんどないと思います。

  • ブローニーフィルムをプリント

    はじめまして。 カメラ初心者なのですがブローニーフィルムを6×6サイズで使用しました。(HOLGAです) そのフィルムを四つ切(253×305)サイズにプリントしていただくことは可能でしょうか? カメラ・写真に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 写真プリントの保存

    こんにちは。 よくデジタルカメラで撮ってプリントした場合は、100年ぐらいで画像が消えると聞きます。 家でインクジェットでプリントした場合のことだけですか? カメラ屋さんで、デジタルカメラで撮ったデータをプリントした場合は、もっと長期間の保存はきくのですか? 銀塩写真のプリントでも、カメラ屋さんに出しても、今はほとんどがデジタルプリントだと聞きます。この場合も保存性はあまりよくないのでしょうか? (例えば、町の写真館で七五三とかで、フィルムで撮っても、デジタルプリントされたら保存性はアナログの銀塩プリントよりかなり落ちるのでしょうか?) プリントの、保存性でいくと、 (1)白黒フィルムで撮った、アナログ銀塩プリント (2)カラーフィルムのアナログ銀塩プリント (3)カラーフィルムのデジタルプリント (4)家でのインクジェットプリント(プリンターでも差があるとは思うのですが) の順番ですか? それぞれどのくらいの差があるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • フィルムスキャナーはどれがお勧めでしょうか?

    フィルムスキャナーはどれがお勧めでしょうか? ポジフィルムをスキャンしてデジタル化しプリンターでプリントしたいのですが、キャノン(9000F)とエプソン(GT-X970、GT-X820)で絞り切れずに迷っています。使用してのご意見お願いします。 当方の使用条件は、35mmポジフィルムと6×4.5からスキャンして半切(A3ノビ)にプリントしたいと思います。レタッチはフォトショップでする予定です。 宜しくご指導お願いします。

  • フィルムスキャナーの画質ってどこまで期待できるの?

    銀塩カメラ(EOS1HS)を使っていますが、フォトショップで加工したい作品が数多くあります。 そこでフィルムのデジタル化をすべく、フィルムスキャナー購入を検討しているのですが、 使ったことがないのでお金をかけても画質がどこまで期待できるのかとても不安です。 条件をあげれば 1、一眼レフデジカメの普及機(キスデジとか)で撮ったのと同レベルなら良しとします(撮影したレンズは同じ物とします)。 2、フラットベットスキャナーで取り込んだ画質では不満です(ボケボケで論外です) 3、ダイレクトプリントほどの画質は期待していません(当然ですよね)。 4、あまりお金は掛けたくないです(わがまま言ってすみません) 5、35mmフィルムのみです。 6、処理速度は無視して大丈夫です。 7、使用目的はフォトショプで加工して、少なくともA4サイズでプリントします。 8、性能を十分理解できれば妥協もいたします。 一番良いのは銀塩カメラなのですから「加工しないで済む作品を撮る」ということは百も承知でお尋ねいたします。 Q1、以上から、出来ればコニカミノルタの「DiMAGE Scan Dual IV 」を最有力候補ですが、これで画質はどこまで期待できるのでしょうか? Q2、出せても6万円程度ですが、ニコンの「COOLSCAN V ED」やコニカミノルタ「DiMAGE Scan Elite 5400 II 」このクラスになるとどうでしょう? Q4、もし数か少なければ、六切りワイドくらいのサイズにダイレクトプリントして、    それをフラットベッドスキャナー(エプソンGT-9700F)で取り込むという方法もあるかと思いますが、    画質は安いフィルムスキャナーと比べてどちらが良いのでしょうか? 数多く書いてしまいましたが、質問の一部の回答だけでもとてもありがたいです

  • フィルムスキャナーの精度について

    これまで写真と言えば銀塩写真しか知りませんでした。最近ではいろいろなデジタルカメラも登場してきましたが、相変わらず銀塩で写真を楽しんでいます。ただ撮った写真を整理する上でパソコンが便利だと聞いて、一度挑戦してみようかと思う次第です。 パソコンショップに行くとスキャナーとプリンターが有ればOKと聞きました。ところでスキャナーというのは随分性能が良くなってきて、良いものでは2400DPIとか。これでもって写真だけでなくフィルムもネガでもポジでも読み込めるそうです。しかしプリンとされた写真を読み込むのとフィルムを読み込むのと同じスキャナーというのはいかがなものでしょうか。 小さなフィルムを読み込むのに如何に2400DPIとは言っても、十分な精度が得られるものなのでしょうか。 一般のスキャナーでなく、ちゃんとしたフィルム専用のスキャナーを買うべきなのではないかと不安です。普通のスキャナーで実用になるかどうか、ご存知の方教えてください。

  • 綺麗にフィルムスキャンする方法

    フィルムスキャンしたくてスキャナーを買いました。 EPSON GT-F520 http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/scanner/gtf570_520/index.htm いろいろ試してみてスキャンしてみましたが、綺麗に取り込めません。 例えば風景写真などで空の色が薄く、全体的にザラついてしまいます。見るからに汚いです。 プリントした写真からはそこそこ綺麗に取り込めます。 デジカメで撮影したような画質にフィルムスキャン出来るものだとばかり思っていましたが、所詮こんなモンなのでしょうか? なにか綺麗に取り込むコツなどありましたら教えてください。

  • フイルムをスキャナーでお勧めを教えてください。

    沢山のフィルムがあります。 お勧めのフイルムをスキャナーできる機種を教えてください。 エプソンのGT-900、750 キャノンの8800F を考えています。 もう一つ、スキャナーはどれくらいのdpiでスキャナーすれば良いですか? 大きく引き伸ばして写真にするこしは無いです。 パソコンで見るがLサイズで写真にするくらすです。

このQ&Aのポイント
  • 日本共産党のビラがアパートのポストに入っていました。内容は理解不能でお笑い番組のようでした。
  • ビラではウクライナの状況や憲法9条の問題に触れず、防衛費削減や消費税引き上げを提案していました。
  • もし日本共産党が占領軍に擦り寄って与党になったら、消費税が20%に跳ね上がり、軍事費も急拡大する可能性があると指摘されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう