• ベストアンサー

村主章枝のスケーティングはなぜ表現力があるのか?

村主章枝は情感たっぷりに優美なスケーティングをするので、表現力があると一般的にされていますが、 村主章枝のスケーティングのどのあたりに情感と優美さがあるのでしょうか? 表情以外の部分を指摘してください。 よろしくお願いします。

noname#64493
noname#64493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25310
noname#25310
回答No.2

#1です。 >指先の表現云々は、村主選手はクラシックバレエでも意識してるんですかね? バレエのレッスンはしていたようですが、所詮付け焼刃という評価がされています。 日本人は欧米人と違ってバレエ文化はありませんし、特に村主選手はバレエの才能はないと言われます。 指先だけで表情を作るのはバレエではありません。 バレエはスポーツではなく舞踊ですが、それでもバレエも全身で表現することが大切です。 >フィギュアスケートの場合、芸術性とはどういうところが重視されるんでしょう? フィギュアスケート競技における、いわゆる芸術性の評価は次の5項目の点数で表されます。 スケート技術(エッジワーク、スピードなど) 要素のつなぎ(要素の間のステップ、処理など) 演技力(ポジション、身のこなし、スピードの変化など) 振付け(プログラム構成など) 曲の解釈(音楽の表現) 村主選手はトリノ五輪代表選考の全日本選手権では、異常に高いスコアを出して優勝しました。 それでマスコミは「村主の芸術性は世界一」などと報道し始めたのです。 けれど実際のトリノ五輪では、演技構成点は上位三選手(荒川、コーエン、スルツカヤ)にはまったく及びませんでした。 それは彼女らが皆全身を使って表現しているのに対して、村主選手は顔や指先だけの表情に終始していたからです。 今回のグランプリファイナルSPでも、要素のつなぎ、演技力、曲の解釈については、6点台にとどまっています。 要素のつなぎで彼女は顔や指先の表情に頼ってしまい、またジャンプやスピンの処理後にガニマタになる癖があります。 体の堅い村主選手がポジションで高い評価を得られないのは仕方ないでしょう。 また、今回のフリープログラムのように、ボーカル入りの曲を使ってしまうと、「音楽の表現」というフィギュアスケートの大原則を破ることになり、こちらも高得点は期待できません。 フィギュアスケートとは、音楽を身体とスケーティングで表現する競技なのであり、音楽に表現させられるものではないからです。 余談になって恐縮ですが、私自身は村主選手がジュニアの頃からの大ファンで、ずっと見てきました。 彼女の中学生の頃の演技は、それはそれはダイナミックで素晴らしかったんですよ。でもその頃の演技を見ても、芸術的な天分に恵まれなかった人であることは明らかです。 最近の彼女が技術の向上を放棄して、衣装や選曲や指先だけの振り付けで「芸術だ」と主張するのを見ると、とても悲しく思います。

その他の回答 (1)

noname#25310
noname#25310
回答No.1

>表現力があると一般的にされていますが これは日本のマスコミがそう言っているだけです。 村主選手に表現力がないことは、はっきりと国際試合の要素点に客観的な評価として出ています。 村主選手はもともと並外れた運動能力で世に出てきた選手です。 高いジャンプ、迫力のあるフライングシットスピンは男子並と言われていました。 彼女のジャンプ力と表現力が最高潮に達したのが、ソルトレイク五輪の「月光」の演技です。 これは本当に情感をスケート技術を使って表現した、素晴らしい演技でした。 けれどそれ以降、彼女は衣装や選曲や顔の表情や指先の表現・・・・つまり運動能力と関係のないところで表現するようになってから、とても評価が下がってきています。 現実にスポーツとしての技術は「月光」の頃よりも何も進歩していませんし、全身で表現することもなくなりました。 現在の採点方式だと芸術性も客観的な点数が出ますので、よく確認して見てください。 トリノ五輪でも表現力の要素点が下げられてますし、今回のグランプリファイナルも同じです。

noname#64493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指先の表現云々は、村主選手はクラシックバレエでも意識してるんですかね?バレエなら確かに指先の表現とかを一流のプロダンサーも意識してるようですが・・・。 フィギュアスケートの場合、芸術性とはどういうところが重視されるんでしょう?

関連するQ&A

  • おとぼけお姉さんの村主章枝はやっぱり良いと思うんですけど…

    はじめまして フィギュアスケートの事はよく分からないんですけど、トリノオリンピック 以来、彼女の存在が気になってしょうがないんです。女性としての素晴らし さは勿論なんですけど、スケートでの彼女の表現と演技は、見る者の私とし てやっぱりいいと思うんです。荒川静香のスケートへの対峙のしかたは、金 に値するものだと感じるんですが、トリノで村主章枝は銀が相応しかったと 思うのですが、素人考えでしょうか? ミキティーと真央ちゃんばかりがワ イドショーを賑わせているけれど、なんだかなぁ~って気分になります。 村主章枝の何が足りないんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • トリノでのフィギュア村主章枝のフリーの演技の曲名を教えて下さい

    トリノ・オリンピックで村主章枝選手のフリーでの演技の曲で、演技の中盤に流れていた曲名とアーティスト名を教えてください。 元々、洋楽のロックの曲で、サビの部分が「~オール・バイ・マイセルフ」という歌詞だと思うのですが・・・。 どなたか、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 村主章枝選手がフリーで使った曲「ラフマニノフピアノ協奏曲第2番」について

    先日の全日本選手権で優勝した村主章枝選手がフリープログラムの時に使用していた曲はラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」というところまでは調べることができたのですが、その中の第2楽章かそれ以外かというところが調べかねています。どこを見ても「第2番」までしか書かれていないのです。おわかりになる方、回答をお願いします。

  • スケートの村主は地味なファーストネームのせいで一般受けしない?

    村主は、実力もあり、一時期スポーツ番組で特集を組まれたりしてスポーツ選手としては十分注目されているし、若くて容姿もいいと思うのですが、ライバルの安藤美姫と比べて、それほど一般的な話題に上ることはないですよね。それは、もしかすると、安藤が「美姫」という、ある意味ずうずうしくも(美しい姫とは!)呼びやすくニックネームも付けやすい名前なのに対して、彼女が「章枝」という地味で古風な名前だからいまいち親しみがわかないからなのではないでしょうか? 私自身、地味で古風な名前なので、村主が名前のせいで注目度が低い(スケート以外で注目されるのが本当に幸せどうかの議論はさておくとして)のかなと思うと自分を重ね合わせてかわいそうでならないのですが、みなさんはこの「名前のせい」という説をどう思いますか。 他にも理由はあるのかもしれませんが、他の理由を挙げるより、名前は実際影響しているか否かのご意見をお願いします。

  • 村主 章枝

    オリンピックの後、どうしてますか?

  • フィギュアスケートの疑問・・・

    フィギュアスケートについてです・・・ SP(ショートプログラ)!いらないと思うのは僕だけでしょうか・・・ フリーが華なような気がします。SPだと決められたプログラムなので個性が出ないような気がします。 あと・・・新採点方式って「村主章枝」さんみたいな芸術性を重視してる人にとっては不利ではないですか?彼女は体が硬くてビールマンスピンも出来ないし、派手なジャンプも苦手です・・・でも芸術性に関してはトップクラスです! 彼女以外に損をする人。逆に得をした人(安藤?)っていますか? 26歳男 村主章枝ファン・・・

  • フィギュアスケート

    トリノオリンピックからフィギュアスケートを見るのが好きになり、いつか生で見てみたいと思うのですが… 特に高橋大輔選手、村主章枝選手を応援しているので生の演技を見てみたいです。 昨日まで行われていたような全日本選手権などは一般の人でも見ることができますか? 今後出場する大会はどこでわかるんでしょうか?

  • 村主章枝さんの「輝く女」

    よろしくお願いします。 2004年にNHKで村主章枝さんの「輝く女」という番組が放送されたらしいのですが、 その映像を見れる方法を探しています。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 村主章枝の腰に・・・

    昨日のフィギュアスケートを見ていて思ったのですが 村主の左臀部に何か四角っぽいものが出っ張って見えたのですが、あれは何でしょう? シップか何かでしょうか? ちょっと気になってしまいました、知っている方教えて下さい。

  • 表現力?

    最近、こちらの質問を拝見していて気になったことがあるので質問させていただきます。 ずばり、表現力とは何? 私は音をドンピシャに拾ったステップや、曲にのせてなめらかに滑る足の先までストレッチの利いたスパイラルetcだと思っていたのですが、キム・ヨナ選手の「表情」の部分を表現力があって浅田選手より上だという方が少なからずいることに驚きました。 確かに、いいなと思う表情や振りはあるんですが、それって「スケート」には関係ないですよね? キム選手が表情を作るのは立ち止まってるときやあんまり難しいターンをしていないとき限定。 それに毎回同じ所でまったく同じ表情をするので、プログラミングされたロボットみたいです。 みなさんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう