• ベストアンサー

飲み会費って何でそんなに高いの?

忘年会などの季節ですが、飲み会費ってなぜそんなにかかるのでしょうか?3000円~5000円ほどかかると思いますが、一人あたり本当にそれだけ飲み食いしてるでしょうか?

noname#22368
noname#22368

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

飲み会の金額としては3000~5000円は普通ですが、 レストランに行ってパスタにサラダ、ワインを頼んでも2000~3000円くらいですよね。 そもそも原価は安いけど、居酒屋さんとかはけっこう値段を底上げしてますね。 だって、カクテル一杯でも500~600円しますが、家で同じ量を作ったら100円もしません。 揚げ物やお刺身、サラダにしても、家で作ったら、1/5くらいの値段で作れます。 でも、お店としては、サービスを提供する以上、 その程度の金額をいただかないと経営が成り立たないと思います。 まぁ、そういうことを考えずに楽しんだ方がオトクですよ♪

その他の回答 (5)

  • amamy
  • ベストアンサー率22% (51/227)
回答No.5

お住まいどちらですか?都内なら3000円から5000円はまったく普通です。というか3000円なんてすごく安い!安すぎてろくな物が出てこないのでは?と心配してしまう価格です。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

そのくらいかかる様に今年はなっているようですね。 今年は全般的に去年より500円から1000円程度が平均的に高いようです。 中身は少し良いけど、酒飲まないからもっと安くして欲しい。(^_^;) 食べ物だけでそれだけ食べられない。

  • ppiz
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.3

忘年会などでなくても、飲み会だと3000円程度は普通じゃないですか?  テーブルチャージ(おつまみ)  500円くらい?  Beer × 3杯        1500円くらい?  一品料理 × 3品      1500円くらい? 普通の食事会でも上記の計算で 3500円です。 忘年会などは、“+1000程度で飲み放題”などを選択するケースが多く、鍋やメイン料理などが2000~2500円/一人はするので 基本だけでも3500円は普通です。 あとは一品がどれだけ追加されるのか? 飲み放題のメニュー外のものをどれだけ注文するのか?によって異なりますが、割り方次第では5000円も軽く越えるケースは多いと思いますよ!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

3000~5000円は安い方だと思いますが、 私は幹事をしていますが、今回は6500円(税込み) 実質5000円ですが、必ず、コース以外のものを頼みますので(酔っ払いは際限ないので)プラスとして徴収しており(酔っ払いにあと精算は絶対無理)、余った場合は2次会の会費で使います(これは会社の有志の忘年会) 酒飲み放題に、3~6品のおかずにこの時期なら鍋に雑炊かうどんなどがついているなら安いと思いますが(味は別にして) 以前勤めていた会社で、会費6000円で25人の忘年会・新年会・暑気払いなどがあり(年間10回くらい)、決まった人が幹事をしていました(女性)、その方が辞めたあと(寿退社で外国に行った)、新人(男)がやることになり(面倒なのでみんな嫌がる)、初めての経験なので、同じ店を使うことになり、新人君は前回と同じでといったら、一人4500円で済んでしまった、馬鹿な上司は「お前上手いことやったな」と云っていたのですが、他の人たちは「こんなところで稼いでいたのか、あの女」と呆れてました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

安く上げようと思えば安くなりますが(^^)それでは寂しいってこともあるし、女性は会費無料や半額でないと出てこないのでその分も含まれます。 一人で飲むより誰かのお酌あれば倍払うのもいて(^^)飲み代ただ、タクシー代まで貰って帰ってくる女もいます(おいおい)、、これは多人数じゃないか。 飲み屋さん自体は企業向け需要が主なので個人には高いです。中小企業社長(上司)が社員におごったように見えてもそれは経費で落とす。社員も自分たちで飲んでも会社に請求、交際費などに化けます(^^) 額が多すぎてこれ以上は自腹といわれるのも出ます(おいおい) 赤坂や日本橋や八重洲のお店など土曜日曜祝日は休みです!

関連するQ&A

  • 飲み会が多くなる季節

    年末に向けて忘年会や飲み会が多くなる季節ですが体型・体重に気を使っている方は、どのような対策をしますか?

  • 飲み会と評価

    社内の飲み会や忘年会などの行事に関して質問です。飲み会や忘年会に欠席したことで、社内の評価が下がった経験はありますか?

  • 会社の飲み会が苦手

    初めまして。 忘年会の時期ですが、私はハッキリ言って会社の飲み会や会合がとても苦手です。 人見知りということもあり、社内の人とですらうまく会話が続きません。 気の利いた一言や会話で会社の人を笑わせたりというのができず、大勢となると本当に苦手で憂鬱です。 今度得意先含め70人ほどでの忘年会があり、社員全員が強制的に参加させられます。 イベント会社の勤務なので、ただ飲み食いするのではなく、チームごとの企画が用意されているとのことで今からとても憂鬱です。 経験からして、積極的に話ができそうにもないので、面白い話ができなくてもニコニコ座っているだけはかんばろうと思っています。 こういうときおとなしく話を聞いている程度ではあまり感じはよくないでしょうか? また、飲み会の頻度も高いのでもう今後3回~5回に一回くらいの参加にしたいと思っています。 社会人としてこういうのがよくないのはわかってますが、本当に苦痛です。 今の会社に入社して1年も経っていませんが、大勢で飲むのが苦手、とはっきり言ってもいいものでしょうか?

  • シメってなんですか?

    忘年会などお酒を飲む機会の多い季節ですが、 「シメ」って何なのでしょうか? 今までさんざん飲み食いしたのに、 なぜさらに食べる必要があるのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 会社の飲み会が楽しめない…

    会社の飲み会って、何が楽しいんですか? 会社の忘年会や送別会、歓迎会など、つまらなくて苦痛です。 だって話すんだったら、普段の職場で話せますし。 何が楽しくて飲み会をするのか教えて下さい。 また、楽しむにはどうすれば良いんでしょう?

  • 恋人の飲み会に迎えに行きますか?

    私は彼女が会社の飲み会がある時必ず迎えに行くようにしています。ですが、今度彼女の忘年会がありますが、迎えに行けません。なので心配です。彼女は忘年会なので「はじけたい」と言っています。酔った勢いで…なんてことにならないかとても心配です。彼女は浮気は今までしたこと無いようですが…。 皆さんは彼女の飲み会など迎えに行きますか?浮気されないか心配になりませんか? こんなことを心配している私をどう思いますか?いろんな意見が聞きたいです。宜しくお願いします。ちなみに彼女と来年結婚予定です。

  • 飲み会の後に・・・

    季節がらこれから送別会などが開かれる時期ですね。ちょっと前は忘年会&新年会などのシーズンで飲む機会は多かったと思います。 そこで、私の悩みなのですが、飲み会の次の日は一日中集中力がなく、無気力でかなりくたびれてしまいます。一日中何もする気が起こらず、布団の上とトイレと台所の3か所を動くだけで精いっぱいです。 私は飲めないので、アルコール類は一切口にしません。ウーロン茶とジュースのみで過ごします。また、上司を始めメンバーはお互いに飲み会で何かを強要したり、罵倒したりということはなく、過ごしていて楽しいです。その飲み会自体で精神的に疲れた事もないです。 あまりにこのような状態が続くので、飲み会そのものに苦痛を感じるようになり、冒頭で飲み会シーズンと言っておきながら、ここ1年ぐらい何かと理由をつけて断るようになってしまいました。 酒も飲まずに、いったいこの用に翌日一日中くたびれるのはなぜなのでしょう?

  • 飲み会での話題

    もうすぐ忘年会のシーズンになり学校のほうでも飲み会が多くなってくるのですが、あまり社交的でないため飲み会は本当に苦手です。 毎回ほとんど会話をせずにすごしてしまいます。 お酒を飲んでもあまり自分は変化しないので、特におしゃべりになるということもありません。 でも自分も楽しめないし、他の人も楽しめないのでなんとかしたいです。 飲み会などではどのようなことから話をしていけばいいでしょうか?(話し始め。最初はお酒のこととか話せるのですが徐々に本当になくなります・・・) またその中でどう盛り上げて言ったらいいでしょうか?(一発ゲイとかではなく、少人数での会話を盛り上げる方法を教えてくださるとありがたいです。) よろしくお願いします。

  • やっぱり飲み会は嫌い。楽しめない。

    昨日、会社の歓迎会があって一年半ぶりぐらいに出席しました。 歓迎会が決まる前からこの日は有休を取っていたので迷いましたし、普段から無口で社交的ではない性格で周りに気を使わせるのも嫌なため、基本は出席しない(忘年会・新年会など)のですが、今回は出席することにしました。 始まって、しばらくは隣の後輩や向かい側の先輩となんとか相槌を交えながら過ごし、間を持たせるために、飲み食いしていたら(たばこは吸いません)、 先輩「おい、そこの静かなやつ、自己紹介」 上司「お前だけだぞ、まだ自己紹介してない奴」 と言われました。 みんなはすでに社内で済ましているようだったので、簡単に名前と年齢、入社何年目かを言って最後によろしくお願いしますで終わらせました。 一人だけやるこの時点ですごく憂鬱になったのですが、つぎの瞬間、 先輩「じゃあ、そっちから順番に自己紹介ね」 ・・・ありえないでしょ。しかも、何人かが終わると、 先輩「じゃあ次、そこの静かなやつ、自己紹介」 自分「・・・もうやりましたよね?」 上司「こっち、さっきよく聞こえなかったから」 もう気分も沈み、完全に殻に閉じこもってしまいました。 とりあえず、歓迎者本人に最後によろしくお願いしますと言って、先に帰りました。 やっぱりこんな思いするぐらいなら、一人で静かに飲みたいです。 みなさんだったらこういう感じになるとわかっている飲み会にノミニケーションという名の下、会社の飲み会に参加しますか? また、こういう場合はこういうふうにしてればいいんだよと言った助言みたいなのがあれば教えてください。

  • 飲み会の参加について

    明日の事なのですが…… 私が働いている職場ゎ私を入れて女性7人の職場で接客業のシフト制です。 なので主にかぶるのが決まった人、1、2人でみんなと均等にはかぶらないのですが…主にかぶる1人が少しトラブルメーカーで…… 前にみんなで飲み会をしようと話しが出た時にも自分に先に相談しなかった事に腹をたてて少し周りともめ事になり…今回、忘年会の話しが出た時にゎみんな嫌がり彼女抜きの飲み会になりました。。 私も誘われたのですが常にかぶる人だし常に私をうらぎらないでと言われます。 でもみんなと忘年会行きたいしという気持ちもありギリギリまで悩んでいました。。 文章めちゃくちゃですみませんが少しアドバイスいただけたら嬉しいですm(__)m お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう