• ベストアンサー

不倫について・・・

30歳代の兼業主婦です。 親友A子が以前好きだった人が、最近A子の知り合いと深い仲の様で A子は好きだった彼に以前自分の気持ちを伝えた事がありますが、 『自分には妻がいるので』と断られました。(A子は奥さんが居る事は 知らなかったそうです。) その彼と深い仲になっているA子の知り合いは、美人だけど 自分の家庭も別の男性の家庭も壊した事がある女性のようです。 自分は受け入れてもらえなかったのに、美人の彼女は受け入れてると 言うのが悲しかったようで落ち込んでいたのでメールで励ましました。 『家庭がある人に手を出したりするなんて、きっと男も女も痛い目に合うよ』と・・・ 後々考えてみると、少し前までA子は別の男性と不倫をしていました。 そんなA子に『不倫すると絶対痛い目にあう』的な事を書いてしまって 傷つけたかなと反省しました。 でも、私は因果応報で不倫などすると後で自分も同じ事をされると思っています。 その考え方は、古いですか? そんな事をしても痛い目に合わないもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

momokazuさん、こんにちは。 >でも、私は因果応報で不倫などすると後で自分も同じ事をされると思っています。 >その考え方は、古いですか? 中には特殊な人もいるかも知れませんが、不倫をして他人に迷惑をかけると自分も幸せになれないと思いますよ。 考え方は・・・、まあ「古い」と言えば古いかも知れませんが、小生も全くの同感です(笑)。 >そんな事をしても痛い目に合わないもんなんでしょうか? 上でも書きましたが、自分の幸せだけを追及する人は、かならずどこかでしっぺ返しがあると思います。ですから、A子さんは今も幸せではないですよね?それがある意味「痛い目」だと思います。 >『家庭がある人に手を出したりするなんて、きっと男も女も痛い目に合うよ』と・・・ >そんなA子に『不倫すると絶対痛い目にあう』的な事を書いてしまって傷つけたかなと反省しました。 傷ついた面もあるかも知れませんが、知人としてA子さんにも遠まわしにアドバイスしたと思えば言って良かったのではないでしょうか。そのアドバイスを活かすか殺すかはA子さん次第ですけど。反省する程の内容を言ったとは思いませんよ。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

momokazu
質問者

お礼

magicalcatさん、回答ありがとうございます! >自分の幸せだけを追及する人は、かならずどこかでしっぺ返しがあると思います。ですから、A子さんは今も幸せではないですよね?それがある意味「痛い目」だと思います。 なるほど~と思いました。 確かに、A子は今別の人と恋愛していますが幸せとは言えない 恋愛だと思います。(幸せかそうじゃないかは、人それぞれの感じ方で 違うかもしれませんが、私から見ると『幸せそうだな!』と思えない 恋愛です。) >傷ついた面もあるかも知れませんが、知人としてA子さんにも遠まわしにアドバイスしたと思えば言って良かったのではないでしょうか。そのアドバイスを活かすか殺すかはA子さん次第ですけど。反省する程の内容を言ったとは思いませんよ。 ああ~。とても気持ちが軽くなりました。 そうですよね、友人として遠まわしにアドバイスしたと思えば 良かったのかなと思えますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

不倫はもちろん良くないのですが、仕方の無い事もありますよね・・・ 相手が結婚している事を知らずに好きになってしまえばこれほど辛い事は無いと思います。不倫は結婚していながら受け入れてしまう側の方が絶対に悪いと思います。独身の人が結婚してたのを知らずにその人の事を好きになってしまったら例え結婚してても関係を持ちたいと思ってしまうのが自然だと思います。

momokazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね・・・仕方の無い事もあるのもわかります。 結婚している事を最初黙っていて、後で『実は・・・』という話も よく聞きますよね。 嘘をつかれていた方は、ホントに辛いですよね。 もちろん、私も結婚をしながら受け入れてしまう側が悪いと思います。 でも、受け入れられても自分のこの先の事、相手の家族の事を 考えて少しでも早く関係を絶って欲しいと思います。 まぁ、今私は結婚しているからそう思うのであって、もし独身で 家庭ある人を好きになってしまったら、そう簡単には気持ちを 切り替えられないのかもしれませんけどね(^_^;) ありがとうございました。

noname#81719
noname#81719
回答No.4

天罰は ありますよ。 私の姉(団塊世代)が、数年前の50歳になった頃。 姉の家庭は義兄が公務員で4人の子供も皆、慶応、東大出身で 家も高級住宅地にあり、幸せを絵にしたような家庭です。 義兄も優しく、義理の姉妹である私達にも優しい、人間の出来た人です。 ところが、そんな裕福な家庭であるにもかかわらず、「子供も育ってしまい暇なので・・・」と、姉はパートに出始めました。 家にいると、このまま歳をとってしまうだけでつまらないから・・・ ということでした。 でも、姉は職場のさわやかな独身男性(40代前半)に恋をしてしまったのです。 もちろん二人だけでの付き合いなんて有りません。 その彼は誰に対しても分け隔て無く優しく声をかける人間の出来た人 です。 職場で「○○ちゃん(姉のこと)お早う!!」と声をかけられただけで その日、一日が楽しくなり、パートさんらとの仲もスムーズにいったそうです。(彼は姉だけに声をかけたのでなく誰にでもあいさつしてたそうです) 彼から仕事上でのメールが姉の携帯にかかってきただけで 姉はルンルンで楽しかったようです。 でも、彼との間に何も無くても義兄以外の人に心を寄せた罰があたり ました。 姉の末っ子で東大を出た可愛い可愛い息子が、大学を卒業と同時に 結婚したのですが、一年もしない内に嫁さんが他の男と恋仲になり 息子の元を去り、息子はそれが原因で鬱になり、せっかく入社できた 一流企業も長期病気休養になり、そろそろ一年になりますが、 いまだに出社出来てません。 これは姉が、体関係などはないけど夫以外の人に心がいってしまった 為、天からの罰をうけたのです。 キリストも、女の人を見ただけで あらぬ想像を起こした人には罰が与えられる  と言ってます。 職場のさわやかな男性に声をかけられウキウキしてしまった姉に 大事な大事な末っ子の離婚(離婚になりました)と、病気という天の罰が下ったのです。

momokazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとも言えない悲しいと言うか切ない気持ちになりました。 お姉様大変な状況なんですね。 ご主人以外の男性に心をときめかせたばかりに・・・・ でも、お姉様の気持ち・・・なんだかわかる気もします。 まだ私は結婚して3年ほどで、他の男性に心奪われると言う事は 考えられませんがこの先何十年後かに、もしお姉さまと同じ状況 になった場合・・・ 自分は、他の男性に心をときめくことは絶対にないと言い切れません。 男女の関係を持ち、家庭を壊してしまうような事をしてしまった 人には天罰が下らなければおかしいと思いますが、 お姉様の様な『ときめき』だけならそんなひどい天罰があたらなくても と思いました・・・ でも、とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#115308
noname#115308
回答No.2

絶対痛い目にあうと思います。 古い古くないはぜんぜん関係ないですよ。 他の人を傷つけて自分だけが幸せになれるなんてこと、絶対ないです・。 >『家庭がある人に手を出したりするなんて、きっと男も女も痛い目に合うよ』         ↑ とてもナイスなメールでいいと思います。 それでもしA子さんがあなたを悪く思ったとしても、 言ってあげるだけでもすごくあなたは親切だなぁって思います。 もしわたしがA子さんから愚痴られたら、 わたしはイジワルだから、 「Aちゃん可哀相ね。相手の男はひどいね。Aちゃんのほうが可愛いよ」 って感じかな?適当にあしらいます。

momokazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 痛い目に合いますよね!? 平気で不倫したり、妻や夫の気持ちを平気で裏切ったりするような 人の話を聞くと、とても悲しくなってしまいます。 もし自分が・・・と思うと、気が狂いそうになります。 でも、そういう人達がたくさんいる世の中、こんな事思っている私って 古いの?天罰ってくだらないの?と思っていたので、angelblue1さんの 回答見てホッとしました(^.^) A子は、多分私のメールを見て傷ついたかもしれませんがきっと 私の立場(妻の気持ち)みたいなのが分かってくれると思います。

  • utu0818
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.1

A子さんは、不倫体質なのでしょうかね。質問者さんは既婚なのだから、もしあなたのご主人が不倫したら、妻としてどんな気持ちになるかよくわかりますよね。普通、家庭が既に破綻してなければ、妻や子供達はその事実に傷つくし、家庭が壊れることもあります。 A子さんの悩みに、あなたがいちいち付き合う必要もないのでは?受け入れてもらえなかったから落ち込む??単にその不倫したがりの男性の好みではなかっただけでは?知り合いの女性の方がその他の条件が良かったのかもしれないし。不倫相手に選んでもらえなかったのが、そんなに悩むようなことなんでしょうか。 A子さんに対してあなたがいった言葉は、多分大部分の人が思うことであるでしょうが、それもケース・バイ・ケースだし、個人の考え方にもよります。痛い目に遭ってもそう感じない人もいるでしょうし、不倫への罪悪感から過剰に自分を責めてしまう人もいるでしょう。 親友でも、私はよほど求められない限り、異性関係についてはアドバイスはしません。不倫体質も癖みたいなもので、周囲が止めても本人がその気にならなければ止められないからです。それで誰かを不幸にしても、相手の奥さんに訴えられても仕方ないのでは?あなたが彼女を見張るわけにもいかないし、「こんな自分を変えたいけど、どうすれば...」という相談でなければ、あなたが力になれることはないのでは。 励ましても諭しても、同じ事です。彼女は自分の話を聞いてもらいたいだけですので、親身になってもあなたの忠告は心に響いていないと思います。因果応報とは、自分の心に恥や罪の概念がある人にしかわからないことだと思いますので、彼女には無縁かもしれませんね。

momokazu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 私の周りには他にも不倫している人が居ますが、 その人の不倫話を聞くのすらイヤで、ついつい嫌そうな顔を してしまうのですがA子は学生時代からの親友で、性格もとても 良くついつい親身に話を聞いてしまいます。 元から不倫体質ではなく、ここ最近の恋愛相手がたまたま家庭ある身 でA子も心苦しく思っていたので、もちろん応援はしませんが 親身に話を聞いていました。 >因果応報とは、自分の心に恥や罪の概念がある人にしかわからないことだと思いますので、彼女には無縁かもしれませんね。 自分の心に恥や罪の概念がある人にしか分からないことだとすると、 それはそれで分からないことがうらやましいかもですね^_^;

関連するQ&A

  • 不倫の因果応報

    不倫をすると因果応報で自分が妻になった時に浮気をされるとか、幸せになれないと聞く事がありますが、既婚男性の方には因果応報はないのでしょうか? 女性な妻になった途端今度は浮気される側になり悩むという事を聞きますが、男性においては何も聞いた事がありません。実際に浮気ばかり繰り返している既婚男性を知っていますが、何一つバチなど当たらず奥さんにとても愛されています。バチがあたったりしっぺ返しがあたったりした人はいないんでしょうか?

  • ダブル不倫について

    現在ダブル不倫をしている男です。 女性(A子)は同じ職場です。 かれこれこの関係が続いて、半年ほどになります。 先日、A子が旦那と口論となり、暴力を受けかなりのショックを受けたということがありました。 その際に私ではないほかの男性(独身)に優しい言葉をかけられ、正直嬉しく、気持ちが揺れもしたけどその気持ちに答えることは無いとのことでした。 旦那さんと別れたら俺が支える。俺に甘えて欲しいなど。。言われたみたいです。 A子はその気持ちは嬉しいけど、その男性の将来もあるからその気持ちには答えられないと答えたようです。 ※全てA子から聞いた話です。 ※以前からA子はその男性と仲良い関係です。 その事があった後もその男性のことを考えてる様子で、私のことは好きと言ってくれたり、癒してもらって支えてもらってるのは私と言ってくれたりしますが、私と一緒にいていいのかなぁ~と話してる内容が二転三転します。 A子は今何を思っていると思いますか。 その他ご意見いただければ嬉しいです。 基本私も、A子も家庭を壊す気はありません。 そうなるならこの関係は終わりだと思っています。

  • 因果応報はありますか?

    不倫をすると因果応報で自分が妻になった時に浮気をされるとか、幸せになれないと聞く事がありますが、既婚男性の方には因果応報はないのでしょうか?女性な妻になった途端今度は浮気される側になり悩むという事を聞きますが、男性においては何も聞いた事がありません。バチがあたったりしっぺ返しがあたったりした人はいないんでしょうか?

  • 不倫をしている女友達がいます

    私が以前好意を持っていた女性(29)ですが、8年付き合った彼氏と別れてからおかしくなってしまいました。 それまでは素直でみんなの盛り上げ役的な明るい女性だったのに、急に男あさりを始め、挙げ句の果てに現在妻子ある男性(49)と不倫までしています。 以前ここで質問して「放っておけばいい」という回答をいただきましたが、以前の彼女はとてもいい友達だったのでぜひとも元の彼女に戻してあげたいと思っています。私だけでなく他の友達も心配しています。 ムードメーカーでいつもみんなを楽しませてくれていた彼女がこんな事になるなんて思ってもみませんでした。 今の時点ではまだ不倫期間は4ヶ月位だと思います。 しかも相手とも会う回数が減ってきているようですし、まだ何とかなるんじゃないかと思っています。 私はもう距離を置いていますがやはり気になっています。 しかし、まだ彼女は完全に吹っ切れてはいない様子ですのでまだ助言もしにくく、周りの仲の良かった人たちともどんどん離れていっているようです。 実は彼女の友人での3つ上の32歳になる女性が10年の不倫の結果、相手と結婚する事になりました。 ただ状況が違うのがこちらの女性は男性一筋で他の男性には目もくれず、しかも相手男性も奥さんとうまくいってなかったようです。 これをみて「私もいけるんじゃないか」と勘違いをしているのかもしれません。 でも今回の彼女の相手は家庭円満で小さな子供もいます。しかも彼女は移り気が激しい女性に変貌してしまったのです。 今回結婚する彼女に聞くとその女性には何もアドバイスとかはしていないそうです。 それで今回、男性側の奥さんに、直接ではなく、もしかしたらという感じで手紙を書いてみようとも思っています。 直接「おたくの旦那が不倫してます」というのではなく、「おたくの御主人にこういう兆候はありませんか?」という感じの柔らかい内容にしてみようと思っています。 これは出してもいいものでしょうか? それとも他に何かいい方法はありませんか? 因果応報と言えばそれまでですが今までの良い彼女を知っている者たちとしては放っておくにはあまりにも可哀想でなりません。 彼女も来年で30歳ですし、幸か不幸か彼女の周りの人たちが今年中にどんどん結婚していきます。 もしかしたら彼女もこの状況を見たら考えが変わるでしょうか? いいアドバイスがあったらぜひお願いします。 勝手ですが「放っておいた方がいい」という意見はなるべく避けて頂きたいと思います。

  • この不倫はどうなるのでしょうか?

    私36歳、男性、既婚、子供なし。  A子さんとは同じ会社ではあるが、仕事の関係で電話では少し話をすることはあり、年に1度は仕事の都合などで、年に1~2会逢う程度。 そのA子さんは、バツイチ子供2人の35歳との女性。 A子さんは22歳で結婚し、以前の会社の社長と不倫し、元旦那は許したが性格の不一致もあり30歳で離婚。 その後は、真面目に仕事も子育てもし、男はもうコリゴリ・再婚なんて考えられないと言っておりました。 確かに彼氏がいたようにも見えなかったです。(詳しくは不明) そして、昨年の7月に私はA子さんに好意があったのと、興味本位も正直あり、不倫というか、浮気をしてしまいました。 これについての、私への厳しい意見は承知しております。 無論、その時に、A子さんは不倫は地獄だよ~ バレたら大変だよ~と言ってましたが・・・。 私には、見知らぬ男の子供2人を可愛がる事が出来るのかどうか、自信が持てないのもあるし、今の妻ともこれと言って不満もありません。   確かに、少しA子さんと一緒になりたいと考えた事もありましたが、色々考えると無理と感じました。 そして先週A子さんから直接聞いた話ですが、彼氏が出来たとの事です。 彼氏が出来たのは9月らしいです。 しかも、A子さんは不倫に関して修羅場を経験しているのに、その彼氏は既婚・子供なしの33歳との事。 彼氏は離婚し、A子さんとの再婚を本気で望んでいるようですが、その彼氏の奥さんはA子さんの事に気付いているかは分かりません。 ここで、聞きたい事は、 私はA子さんが男性と恋愛することを思い出させてしまったのでしょうか? そして、2人は結婚すると思いますか? 再度言いますが、私への非難は覚悟の上です

  • 人を許せるか

    6年前から既婚者とダブル不倫関係にありました。 2年前に私は離婚しましたが、彼は家庭を守っています。 去年その男性から感情的攻撃を受け、 私はうつを発症し、今もまだ通院しています。 ここにいたり、私もようやく目が覚め、 彼から離れる決心をしました。 そもそも不倫自体、 人として許されることではないことであり、 因果応報だとは分かっています。 しかし、彼に対する恨み、憎しみを払しょくできず、 苦しい思いから抜け出せずにいます。 自分の醜い心とどう対峙すればよいのか。 お叱り覚悟でアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 不倫は比べるって無いのでしょうか・・・

    例えば、普通の恋愛の場合・・・彼女と別れて、新しく好きな人が出来たとします。でも、付き合っている内に、事ある毎に昔の彼女と比べてしまい、やっぱり 前の彼女のことが忘れられなくて 元サヤになったって話を良く聞きます。  これが、例えば不倫の場合・・・・【 男は新しい物を欲しがる 】って聞いた事があります。だから、過去の不倫女を思い出すなんて事は まず、無いでしょうか?  不倫する男性の殆どが、家庭は守りながら不倫します。 結婚していても恋愛気分を楽しみたいとか、ずっと現役でいたいとか、家庭とは別の刺激や癒しが欲しい…色々あるけれど、家庭を守りながら不倫する場合、新しい不倫を築いたら、「過去の不倫女」何て簡単に忘れると聞きました。  だから、比べる何て事は無く、新しい相手を探す方が圧倒的に多いのでしょうか・・・? 最終的に返る場所は奥様の所ですよね…? 普通の恋愛とは違う…だから、男性は過去の不倫相手と、今の不倫相手を比べたり 思い出したり何てことは無く、新しい物を求める方が多いのでしょうか・・・ 結婚しているから、ただ楽しい不倫をしたいって感じで 家庭を思う気持ちとは別だから 比べたり 思い出したりなんてしないのでしょうか・・・ 新しい物を求める方が新鮮で楽しいって思ってるのでしょうか・・・?

  • 因果応報、善因善果の実話

    自分のやったことは自分に戻ってくる、という意味で因果応報とか善因善果という言葉がありますね。ご自身の経験や身近の出来事で見聞きした事で、ああ、これは、因果応報だな(良くない行いをしたら、良くないことが起こった)善因善果(良い事をしたら、いいことがあった)と思えるような実話があったら教えてください。検索してみますと、因果応報は、恋愛関連の話(不倫や略奪婚の結果など)が多いようですが、できればそれ以外でお願いします。(中学生に例を挙げて具体的に話したいので。)恐縮ですが、できるだけ詳しくお願いいたします。宜しくお願いいたします。

  • 因果応報ってあるんでしょうか?

    因果応報って確実にあると実感することはありますか? 例えば、不倫→略奪婚して長く幸せになったという人がいたとしたら、 因果応報は働かなかったということになりますよね? また、人を傷つけても自分は幸せに生きている人もいますよね? 元カレには散々傷つけられましたが、新しい彼女もいて幸せにやっていることでしょう。 略奪した彼がいる友人も、今のところ、順調に続いているようですし。 その反面、自分の仲間の悪口や酷いことを裏で言っていた元友人は なかなか子供ができないみたいです。 (子供に罪はありませんし、不妊が因果応報とは言いません。) 果たして、因果応報はあるのでしょうか?

  • 不倫や浮気

    家庭円満で夫婦仲良好で、それでも不倫・浮気をする男性は それが奥さんや家族に対しての裏切り行為だという認識はないのでしょうか? 悪いと思ってないから不倫ができるのですよね? 少しでも悪いとか申し訳ない気持ちがあれば、不倫や浮気なんてできないですよね? という事は奥さんの事が好きじゃなくなったから、 浮気するという事にはならないですか?