• ベストアンサー

不倫について・・・

30歳代の兼業主婦です。 親友A子が以前好きだった人が、最近A子の知り合いと深い仲の様で A子は好きだった彼に以前自分の気持ちを伝えた事がありますが、 『自分には妻がいるので』と断られました。(A子は奥さんが居る事は 知らなかったそうです。) その彼と深い仲になっているA子の知り合いは、美人だけど 自分の家庭も別の男性の家庭も壊した事がある女性のようです。 自分は受け入れてもらえなかったのに、美人の彼女は受け入れてると 言うのが悲しかったようで落ち込んでいたのでメールで励ましました。 『家庭がある人に手を出したりするなんて、きっと男も女も痛い目に合うよ』と・・・ 後々考えてみると、少し前までA子は別の男性と不倫をしていました。 そんなA子に『不倫すると絶対痛い目にあう』的な事を書いてしまって 傷つけたかなと反省しました。 でも、私は因果応報で不倫などすると後で自分も同じ事をされると思っています。 その考え方は、古いですか? そんな事をしても痛い目に合わないもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

momokazuさん、こんにちは。 >でも、私は因果応報で不倫などすると後で自分も同じ事をされると思っています。 >その考え方は、古いですか? 中には特殊な人もいるかも知れませんが、不倫をして他人に迷惑をかけると自分も幸せになれないと思いますよ。 考え方は・・・、まあ「古い」と言えば古いかも知れませんが、小生も全くの同感です(笑)。 >そんな事をしても痛い目に合わないもんなんでしょうか? 上でも書きましたが、自分の幸せだけを追及する人は、かならずどこかでしっぺ返しがあると思います。ですから、A子さんは今も幸せではないですよね?それがある意味「痛い目」だと思います。 >『家庭がある人に手を出したりするなんて、きっと男も女も痛い目に合うよ』と・・・ >そんなA子に『不倫すると絶対痛い目にあう』的な事を書いてしまって傷つけたかなと反省しました。 傷ついた面もあるかも知れませんが、知人としてA子さんにも遠まわしにアドバイスしたと思えば言って良かったのではないでしょうか。そのアドバイスを活かすか殺すかはA子さん次第ですけど。反省する程の内容を言ったとは思いませんよ。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

momokazu
質問者

お礼

magicalcatさん、回答ありがとうございます! >自分の幸せだけを追及する人は、かならずどこかでしっぺ返しがあると思います。ですから、A子さんは今も幸せではないですよね?それがある意味「痛い目」だと思います。 なるほど~と思いました。 確かに、A子は今別の人と恋愛していますが幸せとは言えない 恋愛だと思います。(幸せかそうじゃないかは、人それぞれの感じ方で 違うかもしれませんが、私から見ると『幸せそうだな!』と思えない 恋愛です。) >傷ついた面もあるかも知れませんが、知人としてA子さんにも遠まわしにアドバイスしたと思えば言って良かったのではないでしょうか。そのアドバイスを活かすか殺すかはA子さん次第ですけど。反省する程の内容を言ったとは思いませんよ。 ああ~。とても気持ちが軽くなりました。 そうですよね、友人として遠まわしにアドバイスしたと思えば 良かったのかなと思えますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

不倫はもちろん良くないのですが、仕方の無い事もありますよね・・・ 相手が結婚している事を知らずに好きになってしまえばこれほど辛い事は無いと思います。不倫は結婚していながら受け入れてしまう側の方が絶対に悪いと思います。独身の人が結婚してたのを知らずにその人の事を好きになってしまったら例え結婚してても関係を持ちたいと思ってしまうのが自然だと思います。

momokazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね・・・仕方の無い事もあるのもわかります。 結婚している事を最初黙っていて、後で『実は・・・』という話も よく聞きますよね。 嘘をつかれていた方は、ホントに辛いですよね。 もちろん、私も結婚をしながら受け入れてしまう側が悪いと思います。 でも、受け入れられても自分のこの先の事、相手の家族の事を 考えて少しでも早く関係を絶って欲しいと思います。 まぁ、今私は結婚しているからそう思うのであって、もし独身で 家庭ある人を好きになってしまったら、そう簡単には気持ちを 切り替えられないのかもしれませんけどね(^_^;) ありがとうございました。

noname#81719
noname#81719
回答No.4

天罰は ありますよ。 私の姉(団塊世代)が、数年前の50歳になった頃。 姉の家庭は義兄が公務員で4人の子供も皆、慶応、東大出身で 家も高級住宅地にあり、幸せを絵にしたような家庭です。 義兄も優しく、義理の姉妹である私達にも優しい、人間の出来た人です。 ところが、そんな裕福な家庭であるにもかかわらず、「子供も育ってしまい暇なので・・・」と、姉はパートに出始めました。 家にいると、このまま歳をとってしまうだけでつまらないから・・・ ということでした。 でも、姉は職場のさわやかな独身男性(40代前半)に恋をしてしまったのです。 もちろん二人だけでの付き合いなんて有りません。 その彼は誰に対しても分け隔て無く優しく声をかける人間の出来た人 です。 職場で「○○ちゃん(姉のこと)お早う!!」と声をかけられただけで その日、一日が楽しくなり、パートさんらとの仲もスムーズにいったそうです。(彼は姉だけに声をかけたのでなく誰にでもあいさつしてたそうです) 彼から仕事上でのメールが姉の携帯にかかってきただけで 姉はルンルンで楽しかったようです。 でも、彼との間に何も無くても義兄以外の人に心を寄せた罰があたり ました。 姉の末っ子で東大を出た可愛い可愛い息子が、大学を卒業と同時に 結婚したのですが、一年もしない内に嫁さんが他の男と恋仲になり 息子の元を去り、息子はそれが原因で鬱になり、せっかく入社できた 一流企業も長期病気休養になり、そろそろ一年になりますが、 いまだに出社出来てません。 これは姉が、体関係などはないけど夫以外の人に心がいってしまった 為、天からの罰をうけたのです。 キリストも、女の人を見ただけで あらぬ想像を起こした人には罰が与えられる  と言ってます。 職場のさわやかな男性に声をかけられウキウキしてしまった姉に 大事な大事な末っ子の離婚(離婚になりました)と、病気という天の罰が下ったのです。

momokazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとも言えない悲しいと言うか切ない気持ちになりました。 お姉様大変な状況なんですね。 ご主人以外の男性に心をときめかせたばかりに・・・・ でも、お姉様の気持ち・・・なんだかわかる気もします。 まだ私は結婚して3年ほどで、他の男性に心奪われると言う事は 考えられませんがこの先何十年後かに、もしお姉さまと同じ状況 になった場合・・・ 自分は、他の男性に心をときめくことは絶対にないと言い切れません。 男女の関係を持ち、家庭を壊してしまうような事をしてしまった 人には天罰が下らなければおかしいと思いますが、 お姉様の様な『ときめき』だけならそんなひどい天罰があたらなくても と思いました・・・ でも、とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#115308
noname#115308
回答No.2

絶対痛い目にあうと思います。 古い古くないはぜんぜん関係ないですよ。 他の人を傷つけて自分だけが幸せになれるなんてこと、絶対ないです・。 >『家庭がある人に手を出したりするなんて、きっと男も女も痛い目に合うよ』         ↑ とてもナイスなメールでいいと思います。 それでもしA子さんがあなたを悪く思ったとしても、 言ってあげるだけでもすごくあなたは親切だなぁって思います。 もしわたしがA子さんから愚痴られたら、 わたしはイジワルだから、 「Aちゃん可哀相ね。相手の男はひどいね。Aちゃんのほうが可愛いよ」 って感じかな?適当にあしらいます。

momokazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 痛い目に合いますよね!? 平気で不倫したり、妻や夫の気持ちを平気で裏切ったりするような 人の話を聞くと、とても悲しくなってしまいます。 もし自分が・・・と思うと、気が狂いそうになります。 でも、そういう人達がたくさんいる世の中、こんな事思っている私って 古いの?天罰ってくだらないの?と思っていたので、angelblue1さんの 回答見てホッとしました(^.^) A子は、多分私のメールを見て傷ついたかもしれませんがきっと 私の立場(妻の気持ち)みたいなのが分かってくれると思います。

• utu0818
回答No.1

A子さんは、不倫体質なのでしょうかね。質問者さんは既婚なのだから、もしあなたのご主人が不倫したら、妻としてどんな気持ちになるかよくわかりますよね。普通、家庭が既に破綻してなければ、妻や子供達はその事実に傷つくし、家庭が壊れることもあります。 A子さんの悩みに、あなたがいちいち付き合う必要もないのでは?受け入れてもらえなかったから落ち込む??単にその不倫したがりの男性の好みではなかっただけでは?知り合いの女性の方がその他の条件が良かったのかもしれないし。不倫相手に選んでもらえなかったのが、そんなに悩むようなことなんでしょうか。 A子さんに対してあなたがいった言葉は、多分大部分の人が思うことであるでしょうが、それもケース・バイ・ケースだし、個人の考え方にもよります。痛い目に遭ってもそう感じない人もいるでしょうし、不倫への罪悪感から過剰に自分を責めてしまう人もいるでしょう。 親友でも、私はよほど求められない限り、異性関係についてはアドバイスはしません。不倫体質も癖みたいなもので、周囲が止めても本人がその気にならなければ止められないからです。それで誰かを不幸にしても、相手の奥さんに訴えられても仕方ないのでは?あなたが彼女を見張るわけにもいかないし、「こんな自分を変えたいけど、どうすれば...」という相談でなければ、あなたが力になれることはないのでは。 励ましても諭しても、同じ事です。彼女は自分の話を聞いてもらいたいだけですので、親身になってもあなたの忠告は心に響いていないと思います。因果応報とは、自分の心に恥や罪の概念がある人にしかわからないことだと思いますので、彼女には無縁かもしれませんね。

momokazu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 私の周りには他にも不倫している人が居ますが、 その人の不倫話を聞くのすらイヤで、ついつい嫌そうな顔を してしまうのですがA子は学生時代からの親友で、性格もとても 良くついつい親身に話を聞いてしまいます。 元から不倫体質ではなく、ここ最近の恋愛相手がたまたま家庭ある身 でA子も心苦しく思っていたので、もちろん応援はしませんが 親身に話を聞いていました。 >因果応報とは、自分の心に恥や罪の概念がある人にしかわからないことだと思いますので、彼女には無縁かもしれませんね。 自分の心に恥や罪の概念がある人にしか分からないことだとすると、 それはそれで分からないことがうらやましいかもですね^_^;