• ベストアンサー

お色直しの為の退場をエスコートしてくれる人・・・

来年3月に挙式予定です。挙式は会社関係は呼ばず、親戚、友人のみのアットホームな感じになる予定です。 お色直しの際、よく、自分のお母さんと退場するシーンを見かけますが、私は、義理のお父さん(旦那さんのお父さん)にエスコートして欲しいと思っているのですが、義理のお父さんと退場するのは変でしょうか?理由として、旦那さんは男3人兄弟で、以前お義父さんが「娘を経験してみたかった・・・・」と言っていたので、バージンロードではないですが、せめてウエディングドレスで一緒に歩いてあげれたら・・・と思ったからです。それと、これから本当の娘として宜しくお願いします・・という気持ちを込めて歩きたいと思っています。 お義父さんには当日まで内緒にしていて、サプライズでエスコートしてもらいたいのですが、今まで友人たちの結婚式でもそういうシーンを見たことがないので、皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。 ちなみに、旦那さんは兄弟のなかで最後の結婚式になります。 私たちは8月に入籍を済ませ、義理のお母さんにもお父さんにも可愛がって頂いてます。

noname#38110
noname#38110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fragrant
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.1

初めて聞きましたが、とっても良いと思います☆☆☆ ta_akoのお父様とはバージンロードで一緒に歩くんですよね? お義父様もすごい喜ぶと思うし、感動してエスコートどころじゃ ないかもしれませんが、いいお嫁さん(娘)だなと思ってくれると 思いますよ! 個人的にぜひやってほしいです♪

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます。 バージンロードは私の父と歩きます。 否定的な意見が多いかなと思っていたので、安心しました。

その他の回答 (9)

  • toto7777
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.10

ほかの人の意見に水を差すようで恐縮ですが、私は自身の母と退場してそれはそれは喜んでくれました。それまで反発しあったこともあった母娘でしたがこれで残る余生を穏やかに過ごせる・・・というくらいインパクトのあるものでした。あなたを死ぬ思いで産んで夜も寝ずにお乳をあげて育ててくれたのは実のお母さんですので、できましたら、実母、もしお母さんがでれなければ実父と一緒に手をとって退場してあげてください。 嫁ぎ先の父母にはこれからいくらでも親孝行できますよ。結婚式は自分の両親への感謝の式でもあります。子どもを嫁がせる気持ちが十分わかる年になってやっと親のありがたみがわかるこもち主婦の意見です。ご参考までに。

noname#38110
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに結婚式は両親への感謝・・・とは思いますが、旦那さんの両親も私にとって大切な両親です。 自分の両親は、義父との退場を楽しみにしていると言ってくれましたので、違う形で親孝行するつもりです。 ありがとうございました。

  • ktm-304
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.9

結婚おめでとうございます☆ 先日・・・16日に友達の結婚式に行ってきました。 その時新婦は旦那様のお父様と退場されてました!!旦那様のほうの兄弟は男ばかりだったのでうれしかったとおもいます。 ので・・・いいと思いますよ♪ いい結婚式になるといいですね~☆

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます! その方向で準備を進めています!

  • v--v9
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.8

そうゆうのもいいですね。 なんか優しい方だなあと思っちゃいました。きっと義父も喜んでくれるんじゃないでしょうか。 ちなみに私は弟2人と退場しました。

noname#38110
質問者

お礼

兄弟で退場って憧れてました。でも一人っ子なので・・・。 ご意見ありがとうございました。

noname#22932
noname#22932
回答No.7

すっごいイイと思いますよ!! あたし、一度だけですがそういう結婚式に行ったことがあります! 理由は同じでした! お父さんがすっごい嬉しそうでした!!!

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます! 反響を心配していたのですが、皆さんにそういって頂き、嬉しく思います☆

  • sachi6295
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.6

まずは、ご結婚おめでとうございます! 私の主人の姉が、結婚される方の御父様と一緒に退場されましたよ♪ 凄く盛り上がっていたし、御父様も感極まって嬉しそうでした☆ ぜひぜひ、一緒に退場して上げて下さい!

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます! その方向で準備を進めています。義父の顔が楽しみです。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.5

全然心配無用です。 司会者の方にお願いしておけば大丈夫でしょう。 いやーえぇ嫁や~(Åー゜)

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます。 司会者の方に、私の気持ちが伝わるよう、しっかりお願いしておきます!

  • pipippp
  • ベストアンサー率22% (22/99)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私は伯父さんとお色直しの退場をしましたよ。 伯父さん夫婦には子供が居なく、私を娘のように可愛がってくれたので、サプライズで退場しました。 最初はビックリしてたけど、泣いて喜んでくれましたよ。 バージンロードは父とだけど、そんな気分が味わえて良かったって言ってました。 司会者に退場する時に何かコメントを言ってもらって退場すると、より一層盛り上がりますよ。

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます。 お色直しの退場=自分の母親というイメージしかなかったので、安心しました。自分自身の気持ち次第なんですね。

  • hiyo_mmm
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.3

いいと思います。 手作りの結婚式ってホントにいいものです。 どうせなら退場ではなく、一緒に入場してもらうのはどうですか? よく最初の入場の時に、新郎が一歩前を歩いて、お母さんに手を引かれた 新婦が入場するじゃないですか?同様に、お色直しの時もそのように されてはいかがですか? お色直しを楽しみに待っていた義理父に、突然エスコートのアナウンスが・・ 素敵だと思います。

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうのもいいですね~。義父だけでなく、皆さんに感謝の気持ちが伝わるように準備を進めていきます☆

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

ご結婚、おめでとうございます♪ 私は父親と退場しましたが、それもいいですよね!! とても良い思い出の残る、結婚式になると思いますよ(^^)v お幸せに・・・。

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心できました~。

関連するQ&A

  • 披露宴でのお色直し退場をする際のエスコート

    披露宴でお色直しの退場をする際に サプライズで特に仲の良い友人を指名してエスコートしてもらいたいのですが 友人の中から1人だけを指名するのって 指名されなかった友人たちにとっては、良い気分ではないでしょうか? 結婚式に招待する友人は15人くらい。 そのうち指名しようと思っているのは1人です。 本当は、指名するのを2人くらいにしたかったのですが 2人に囲まれて歩くと ドレスを着ているため歩きにくいから 1人にしたほうが良いと プランナーに言われました。 母と退場する人も多いですが 親は結婚式の時は何かと忙しそうだし 私の母は結婚式で注目を浴びるようなことはしたくないようなので(はっきり聞いたわけではないのですが。。。) 母には演出に 参加してもらうよりも 見てもらっているほうが良いと思っています。 父はバージンロードを一緒に歩くので お色直しの時にはエスコートしてもらわなくても良いと思っています。 たぶん兄弟にも 演出に参加してもらうことはできないと思います。 そういうこともあり仲の良い友人と退場したいのですが エスコート役に友人を指名しても大丈夫でしょうか? 友人を指名して大丈夫だとしたら ただ単に指名をするのではなく 「くじ引きで当たった」など 何かの理由を付けたほうが良いものでしょうか? ただ単に指名しても 他の友人たちを悪い気分にさせることはないでしょうか?

  • 披露宴のお色直し退場で複数の人にエスコートしてもらうのは可能ですか?

    先に質問したことの 補足の質問になってしまうので 申し訳ございませんが・・・ 披露宴でお色直しの退場をする時に 友達を指名してエスコートしてもらいたいと思っています。 最初は2人の友達を指名する予定でしたが プランナーさんに「2人以上だと歩きにくいから 1人のほうが良い」 と言われました。 でも できれば 友人にエスコートをしてもらうのが特に問題なければ 2人の友人を指名したいと思っています。 ドレスを踏まれることなく2人以上の友達と退場することはできますでしょうか? 可能でしたら、良い方法を教えていただけるとうれしいです。

  • バージンロードのエスコートについて

    私は6月にハワイ挙式をする入籍済みの新婦です。 家庭事情で私の親兄弟が式に出席しないため、 夫が夫婦だけで新婚旅行を兼ねてハワイで挙式しようと言ってくれました。 ですが夫のご両親やご兄弟家族が事情を理解した上で、 旅費は各自負担でも良いからと10名程が挙式に参加してくれることになりました。 挙式会場は教会ではなくガーデン挙式ですが、バージンロードはあります。 私の両親が出席しないので、エスコートをどうしたら良いのか悩んでいます。 私と夫はドレスとタキシードですが、ドレスコードはアロハやムームーのカジュアルな挙式です。 義父にお願いすれば引き受けてくれるとは思いますが、 エスコートとなると服装のことや打合せもあるでしょうし、気を使わせるだろうと躊躇しています。 こんな場合、バージンロードを最初から夫のエスコートで入場しても良いと思いますか?

  • 結婚式 お色直し後の入場

    チャペルで挙式の際には父とバージンロードを歩く予定でいます。 披露宴でのお色直しにいく時の退場では母と考えていました。お色直し後の入場の時は親友2人と考えてたのですが、どうでしょうか?私自身、結婚式に出たことがあまりないのでわかりません。お色直し後に新婦が先に入場し、その後に新郎が入ってくる演出を予定しています。 退場に友人、入場に母のほうがいいですか? ちなみに、新郎側の親族との入場は無しで考えています(^^;; よろしくお願いします。

  • 新婦のお色直し、新郎の男兄弟がエスコートするって本当ですか?

    こんど主人の兄が結婚することになったのですが、式の3日前になって、義兄から主人に「新婦のお色直しのエスコートをしてほしい、新郎に男兄弟がいる場合、男兄弟がすることがお約束になっている」と言ってきました。聞いたことがないのですが、そんな習慣ってあるのでしょうか。

  • 新郎退場で面白いアイデアはないですか?

    12月3日に挙式・披露宴をします。 披露宴の内容もほぼ決まっているのですが、 新郎退場で、何か面白いアイデアはないでしょうか? 予定では、彼はお母さんと退場する事になっているのですが、 ちょっと彼をビックリさせてやろうと考えています。 私は一足先に退場して、お色直しがあります。 彼とは同じ職場なので、男性の同僚に何かお願いしてできる 『彼がビックリして面白い』新郎退場のアイデアをお待ちしております!

  • 父親と退場するときのBGMについて

    あと結婚式まで10日ですがまだBGMが所々決まってません。 今とても悩んでます。 披露宴のお色直しの時の退場で司会者さんに 「内緒でお父様と退場しない?」 と進められその演出をすることにしました。 その時のBGMがなかなか決まりません。 過去ログや退場シーンのBGMとか調べて見てもピンとこなくて>悩 父親と退場シーンでお勧めな曲がありましたら教えて下さい。 贅沢を言うと、父親がぐっとくる曲がいいな…と思ってます。

  • お色直しのタイミング 先にするか途中でするか

    いつもお世話になっています。 カトリックの教会で挙式→近くのレストランへ移動し披露宴 という 形で結婚式を予定しているのですが、お色直しについてご相談です。 先日 同じように教会→レストランでのお式に参列した際は、 新婦さんはレストランでの披露宴が始まる前にCDに着替えて 披露宴をされていました。(お色直しのために中座しなかった) 私もそうしようかなと漠然と思っていましたが、よくよく考えると お色直しのため退場→再入場 とかが無いと間が持たなく なってしまったりするのではないかな?と気になりました。 退場の際にサプライズでお世話になった方と退場するとか 演出ができますし。。。 それに、せっかくのWDが教会での挙式の時間だけしか 着られないというのも若干 残念な気がします。 お色直しは途中で行った方が盛り上がるでしょうか? それとも、中座してみなさんをお待たせするのは良くないでしょうか? ずーっと考えているのですがどちらとも決められず困っています。 みなさんの意見を参考にさせて頂きたいです。

  • 新郎の退場

    来月、結婚式を挙げます。 お色直しで新婦が退場する時は新婦の母親とふたりで退場しますが、 新郎が退場する時にひとりで退場するのはおかしいですか? 今まで自分が参加した結婚式では新郎が誰かと一緒に退場するという場面はありませんでした。 新婦が参加した事のある結婚式、両親の経験から言っても同じ意見だそうです。 先日、司会者との打ち合わせで「最近の新郎さんは親族の方やご友人の方と退場される方がほとんどですよ」と言われて少し不安です。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • お色直しで悩んでいます・・・

    こんにちは。 来春に結婚式を控えていまして、衣装を選びに行っているところです。 お色直しのことで悩んでおりますので、経験等をお聞かせいただけたらと思います。 新婦の私はお色直しに興味が無く、ただウェディングドレスが着たいという希望だけです。 新郎の彼はタキシードに興味が無く、紋付き袴が着てみたいようです。 彼のために和装のお色直しを考えているのですが、時間がかかりそうなので躊躇してしまいます。 共通の友人がたくさん来るので、できるだけ会場にいて、みんなと楽しみたいのです。 もちろんお色直しをしない場合でも中座はするつもりでいましたが。 予算的に前撮りは難しそうなので、やはりお色直しになると思うのですが、 その場合中座する時間ができるだけ短くなるようにしたいです。 私は成人式のとき祖母に買ってもらった手持ちの振袖があり、思い入れがありますのでそれを着たいと思っています。 チャペル式なので、挙式はドレスになります。 また挙式から披露宴までそんなに時間があるわけではありません。 挙式のあとちょっと無理をしてでも和装に着替え、披露宴中にドレスに戻る、というのが理想ではあります。 (会場に階段があり、お色直し後、ドレスで階段を下りるというのがやりたいので) でもゲストを待たせてしまうのではないかという心配もあり・・・。 この場合どうするのが一番よいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう