• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お色直し・・・するかしないか

お色直しのことで悩んでいます。 まだウエディングドレスを試着している段階ですが、今の時点では色ドレスを着ないつもりです。 色ドレスにあまりいい印象がなく^^; 正直なところ費用の面でも余裕がないのでやめておこうかと思っていました。 が、お色直し自体はしたいなと思っているのです。やはり途中で1回退場して出直すほうが式の真中辺りで再度盛り上がる気がしますし、今まで招待された式でお色直しがなかったところが無いので・・・。 友人はお色直しでウエディングドレスにエプロンを付け、ヘアを変えてウエディングケーキを振舞いながら入場してきました。なので色ドレスは着ていません。また、夏の式に招待された時はお色直しで浴衣を着てでてきた花嫁さんもいました。 私は5月末なので浴衣は無理ですが、色ドレスを着ないでお色直しをしたいなあと考えています。 もしくは、お色直しをしない式をされた方いらっしゃいますか?しないならしないで、出席者達と交流する時間が持てていいかとも思っているのですが。 何か体験談やアドバイスなどございましたらお願い致します。 恥ずかしい話ですが、もう一着ウエディングドレスを着ようかとも思ったのですが費用が・・・; 当初、結婚式で足りない分は親が出すと言ってくれていましたが具体的な話がないし、嫁入りのために着物を仕立ててくれているのでそれだけでもかなりの額になっていて言い出せません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1132
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 2,3ヶ月くらい前の私を見ているようです☆ 私は4月末挙式なのですが、色ドレスには興味がなく、ドレスチェンジはしません。でも、退席をすすめられ(トイレの関係)ここで質問させていただきました。すごく参考になる回答を沢山いただけましたので、是非参考になさってください。(下記URLです) さて、その後ですが、この前打ち合わせがありまして、結局、ヘアチェンジのみで中座・再入場をすることにしました。アップからダウンにして、ブーケを変えます。 キャンドルリレーなど、再入場じゃないと出来ないですしね(笑) トイレもいけるし、彼もタバコが吸えると喜んでました。。 結局、お色直し用ブーケ3万円とヘアチェンジ1万円がかかりますがドレスもう1着と考えると安いですよ。 あと、担当の方に言われたのですが、新郎新婦が中座してないと食事がすすまないそうです。 花嫁の手紙の前にはデザートも済んでコーヒーをゆっくり・・くらいにならないといけないそうなので、中座中に食事をすすめ、メインをゆっくり楽しんでもらったほうがいいそうですよ。 私も最初は交流時間をもっと・・って思ってたんですけどね(^_^.) 司会の方に、「特別な日なので、純白のドレスだけを規着ていたいという新婦の希望で・・」などを言っていただいて、ゲストに「あれ?変ってない」っておもわせないようにお願いしてきました。 ステキなお式になりますように。 今から忙しくなりますね。お互いがんばりましょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1165655

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うわぁ~ほんとだ!同じ悩みを抱えていらっしゃったんですね(笑)とってもとっても参考になりました!! あちらのご意見を見てみるとやっぱり中座した方がよさそうですね。余興もあまりしないつもりなので中座しないと間が持たない気もします。 確かに、自分が出席者の場合はお色直し中にトイレにたったり、急いで食事したりした覚えがあります!とっても参考になりました。 ほんとに色々忙しいのに何もすすまなくてかなり焦っています・・・。 また何か質問の際には宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • デザートビュッフェ中にお色直し

    いつもお世話になります。 来春結婚式を挙げますが、お色直しについて考えています。 挙式はチャペルなので白いウエディングドレスを着て、お色直しは親の希望と私も着たいのとで和装にしたいと思っています。 カラードレスは興味ないのと費用のこともあり着る予定にしていません。 でも和装はとても重くてきついので、あまり動き回れませんよね?私はできるだけゲストの方達に近づきたいので、最後の方でお色直ししようと思い、知り合いがデザートビュッフェ中にお色直ししたと聞いてそれもありかなと考えています。 でもデザートビュッフェ中に花嫁がいないのも寂しいと思われるかとも思ったりします。本当はデザートビュッフェ中もゲストと話したいので、やはり入場を和装にしてお色直しでカラードレスを着た方がいいのかなと思います。 どなたかデザートビュッフェ中にお色直しされた方、または参列した方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • お色直し我慢すべきか

    お色直しをすることを彼が渋っています。 私も初めはウエディングドレスだけでも、と思っていたのですが、母はやはりお色直しを楽しみにしているし、試着してこれを着たい!と思ったドレスがあったんです。 彼ははっきりダメとは言いませんが、「どうしても着たいなら、って感じかな・・・。」「出せないわけじゃないけど、その分新生活に回した方が良くない?」など遠回しに言います。態度は明らかに反対という感じでした。 彼の言うこともわかりますが、そのドレスがウエディングドレスより気に入ってしまった為、お色直しをしなければ後悔しそうです。 でも、上記のように言われてお色直しをしても、当日彼は無駄だなぁと思うだけなんですよね。そう思うとやめた方がいいのでしょうか。 結婚式費用は折半のつもりですが、お色直しで増えた分はわたしが多く払うと提案してみようかと思います。結婚後は同じ家計になるのだから意味ないでしょうか。 一応、予算的には増えても問題はありません。 この状況でお色直しをしたいというのは我儘でしょうか。我慢すべきでしょうか。

  • お色直しについて

    はじめまして☆ 今年の秋に結婚が決まりました。 そこで衣装の事で、ぜひお聞きしたく投稿させて頂きました。 私は2時間半の披露宴の中で、人前式を行う予定です。 最初は衣装の方を、白無垢→打ち掛けか、白無垢→色ドレスと思っていたのですが、なにせカツラが全く似合わない事が判明して...(^^;) それに衣装合わせをしている中で、着てみたいドレスが出てきてしまって、人前式で白ドレス、その後、打ち掛け(洋髪)→色ドレスにされては?と式場の担当の方にアドバイスされました。でも挙式、披露宴と分かれていないのもあり、お色直しが何回もあると、出席者の方との触れ合う時間がなくなったりするのに抵抗があるし、洋装から和装そして洋装と、とても要領の悪いお色直しになってしまうのでは?と悩んでいます。 新郎にもそのたびに着替えてもらう必要も出てくるし。 ならば人前式を、色打ち掛け(水色)で行い、その後白ドレス→色ドレスならば少しでも時間は短縮できるかな?と言ってみたものの、「式ではやはり「白」が良いですよ」との担当者の言葉に、「そうですよね~」とまたまた悩んでしまっています。やはり白以外はおかしいでしょうか? 前撮りも考えたのですが、新郎の仕事の都合で不可能なのと、前日以外は衣装代がかかってしまう為に費用的に無理そうなんです。 どうか、皆様のアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願い致します☆

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • aiya0
  • ベストアンサー率41% (54/129)

こんにちは。おめでとうございます! 私は10月挙式予定です。 私もどうしようか考えています。 やはり、費用に余裕がないのでカラードレスはなしかな・・・と思っています。 で、友達がやったパターンなんですが。 その子も白1着です。 中座まではアメリカンスリーブ、お色直し後はビスチェに変身していました。 そのドレスは2wayでアメリカンスリーブの部分が外せるようになっていたみたいです。 胸の部分が覆われているのと、ビスチェで肌出しちゃうのでは、雰囲気が全然違いましたよ! 髪型もティアラ→お花になってたと思います。 もし、まだドレスの試着中なのであれば、2wayを選ぶのも手ですよね。 私は試着がまだなので、レンタルの中にそういったものがあるか分かりませんが。 その友達はオーダーレンタルにしたそうです。 ※過去の質問なんかを拝見していますと、お客様はカラーの印象が強いって回答されてる方がいますね・・・ 私も悩んできちゃいました。 どうか良い案がありますようにお祈りいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお、同じ悩み中なのですね!こちらのご意見が参考になるとよいですね^^ 確かにビスチェは雰囲気変わりますよねー! 実は今、オーダーレンタルの話が持ち上がっているのです。ほんとは迷っていたのですが、色ドレスを着ないのであればいい話かもしれないですよね。 お友達みたいに印象の違うドレスになるといいなぁ。 aiya0さんはまだ時間があるのでたっぷり考えてくださいね!アドバイスありがとうございました^^

  • 回答No.5

おめでとうございます。 私もお色直しをしないで披露宴をしました。 ただ、中座はトイレなどもあるので1度しましたよ。 最初は式と同じベールをつけた状態→中座→ベールを外しヘアチェンジ(グローブとアクセサリーチェンジ)してブーケを変えて白いショールをつけて再入場しました。 中座の時には「イメージチェンジに・・」と言ってもらいました。 1日中ドレス姿で居たいので。。という事を言ってもらい「イメージチャンジ後の入場です・・」という形を取りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

披露宴にベールを付けて出られたんですね!貸衣装店では披露宴ではベールはつけないんですよーと言われていたので、付けないものだと思ってました。でもベールをはずすだけでも結構変化はありますよね。 「イメージチェンジに・・・」と言ってもらうのはいいですね!お色直しというとやはり色ドレスを期待されそうですよね。そういう工夫でもだいぶちがうもんですね~。とっても参考になりました。 プランナーの方とも相談してみようかと思っています。 ステキなアドバイスありがとうございました!

  • 回答No.4
noname#33710

2年前に結婚式を挙げました。 私は、初めウエディングドレスだけの予定でした。予算の関係で。その時は、(ブーケ替えてヘアースタイル変えればいいやー。お金がもったいないー。カクテルなんて着なくていい)って思ってました。 が、結婚間近になって、試着会に行った時に、他の人がカクテルドレスを試着してるのを見て、すごく虚しさというか、惨めな気持ちになりました。他の人が、白も色も選んで楽しそうにしているのに自分は白しか選ぶことができなくて・・・。結局デザインは違っても白は白なので・・・。 母にそのことを話したら、「カクテルも着させてあげたい」って言ってくれて・・・。決心しました。 式では、ウエディングとピンクのカクテルを着ました。やっぱり再入場の時に「おお~!」って盛り上がりました。招待客の反応が嬉しかったです。 結婚した後も、「あのピンクよっかたねー。」って話が出ます。招待された側にすると、誰もが着る白より色ドレスの方が印象に残るみたいですね。 gatya_mさんの聞きたい回答と違うと思ったのですが、余談としてアドバイスさせていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

違う意見も聞けて参考になります! なぜか私も彼氏も私の母も色ドレスに興味が無く、彼氏に至っては「着ないほうがいい」とまで(笑) 最初私は色ドレスも「いいのがあれば着ようかな」くらいだったのですが、3人で貸衣装店にいったときは色ドレスには目もくれずウエディングドレスを選びまくりでした^^; でも確かに自分が出席者だと、お色直しの色ドレスも楽しみなんですよね。そのあたりは理解できるので、色ドレスほどの驚きはないものの、なんとかウエディングドレスのアレンジやヘアアレンジなどで変化をつけてみたいと思います! と、いいつつもまだ最終決定ではないのでぎりぎりになって色ドレスでいいものが見つかったりするかもしれません^^ アドバイスありがとうございました。悔いの無いようにもう一回見てみますね。

  • 回答No.2
  • naopom
  • ベストアンサー率16% (10/62)

おめでとうございます! 同じく5月に挙式を控えたものです(^^) 私も色ドレスを着る予定はありません。 予算の関係もあるし、元々「たくさんドレスが着たーい!」とかいう願望ゼロだったので。 ただ宴のメリハリをつけるということで途中で中座するのがいいかもなぁ・・・と思ったので、ヘアチェンジだけしようかなと思っています。 サロンによると思うのですが、ヘアチェンジもお金がかかりますからそれもちょっと・・・と思われるのなら、 ヘアスタイルはそのままに、ヘアアクセサリーだけチェンジするという方法も有りですよね。(ティアラ→お花 とか) それから、ウェディングドレスを2WAYモノにするのをおススメします! 私のドレスもささやかな2WAYドレスになっています。 基本はマーメイドラインのドレスなのですが、オーガンジーのトレーンが脱着可能なドレスです。 披露宴の際にはこのトレーンを外して臨もうかと思っています。 以前新婦がドレスもヘアスタイルも何もチェンジしない披露宴に出席したことがあります。 (ご両親とみんな顔見知りの友人ばかり30人未満の小さな披露宴でしたが) でもとてもアットホームで素敵な披露宴でしたよ。 仰るとおり、新郎新婦とたくさん触れ合う時間を取れました。 少しでもご参考になれば嬉しいです。 これからどんどん忙しくなりますが、頑張ってくださいね! お倖せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じです~式にメリハリつけたがいいかと思ってるんです! 確かにヘアチェンジにもお金がかかりますよね・・・。でもそのくらいはなんとかしたいと思います! ドレスの2WAYはきになっていました。ドレスの方も少し悩んでいて・・・できればアレンジできるタイプのものにしたいと思ってるんですが。もしそういうタイプになるのならウエディングドレスだけのお色直しでもかなりイメージが変わりますよね。 ステキなアドバイスありがとうございました!

  • 回答No.1
  • olyaya
  • ベストアンサー率38% (52/135)

まずは、おめでとうございます!!(^^ お色直しはしなくても大丈夫だと思いますよ。 お友達でしなかった子がいたのですが おっしゃるようにゆっくりお話できてとってもよかったです。 式には普段お仕事などでなかなか会えなかったり 遠方から出席される方などもいらっしゃるので。 あと、余興が全て見られるのがよかったと言っていました。 お色直しされるのでしたら同じウエディングドレスでも、小物やヘアが違うと雰囲気が変わります。 最初、ピンク系のブーケにハーフアップヘアで お色直し後はアップヘアに小花のピンを散らして、 ブルーの小さい傘を持って入場したお友達がいました。 すっごくかわいかったですよ~。 小物だったら手作りも可能ですし、レンタルで費用を押さえる事が出来ます。 結婚後も色んなところでお金は沢山かかるので無理をする事はないと思います。 費用をかけずとも満足できるものがきっと見つかりますよ! 素敵なお式になりますように(^^*

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! お色直ししない式もあるんですね~。確かに色々なメリットありますよね! お色直しをする場合もブーケとヘアを変えるだけでも結構雰囲気がかわるんですねー。 ほんと、それだと費用も抑えられそうです。 とっても参考になりました!ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • お色直し ドレスの順番

    披露宴のお色直しの衣装の順番について相談です。 色打ち掛けとウエディングドレスとカクテルドレスを着ます。 色打ち掛けは最初なのですが・・・。 その後は、カクテルドレス→ウエディングドレスがいいのでしょうか?? このお色直しのドレスの順番って何か意味あいがあるのでしょうか?? これまで出席した友達の披露宴では、ウエディングドレス→カクテルドレスという順番がほとんどでした。 でも、これだと、ウエディングドレスを着ている時間が短くなります。 衣装を選ぶ際に、ウエディングドレスがすごく気に入ってしまったので できるだけ、長く着たいと思っています。 なので、最後に持ってこようと思ったのですが・・・。 何か、意味があるのであれば考えなおそうかと思っています。

  • お色直し無しでもよいか?

    披露宴でのお色直しについて 今度、結婚式、披露宴を行います。 お金もかかるのでお色直しは無しにしようと思っていました。 前撮りで和装もしたので、個人的にはお色直ししなくても不満は無いです。 でも、親やきょうだいにそう言ったところ、 「招待客の人たちは遠いところから来るのに、お色直しを楽しみにしてるんだよ」とか 「お色直しが無いのは物足りない」 などと言われて、お色直しを勧められました。 でもお色直しをすると何十万と違うので、やはり節約したいなと思って、悩んでいます。 招待客はお色直しを楽しみに来るものでしょうか? 自分が招待される立場なら、花嫁のお色直しよりは、お料理とか式場の雰囲気に興味があるので、いまいちピンときません。 むしろ、白ドレスの方が可愛かったのにな~、もったいない。と思ってしまうこともあります。 どうなのでしょうか? それほどお色直しは招待客に楽しみにされていますか?

  • お色直しでウエディングドレスってへんですか?

    披露宴での衣装について悩んでますo(>_<)o!! 「一生に一度の結婚式。新婦さんが着たいものを着ればいいんだよ~」と言われますが・・・ ほんとに、お色直しで白のウエディングドレスを着てもいいのでしょうか? 今のところ、神前式で白無垢。披露宴入場は、黒のお引きの予定です。その後のお色直しで悩んでます。お色直しなのに「白」・・・。 しかも、白→黒→白となってしまいますよね。変でしょうか? やっぱり、最後は色ドレスの方がいいのかなと思ってしまいます。姉はそうでした。(白無垢→お引き→色ドレス(ピンク)) どうぞ、いろいろな意見をお願いいたしますm(_ _)m

  • 披露宴に招待されたとき着ていくドレスの色

    披露宴に招待されたとき着ていくドレスの色ですが 花嫁さんと同じにならないように お色直しのドレスの色は前もって聞いておくべきなんでしょうか? 聞いていなくて、偶然同じ色になってしまっても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ケーキ入刀の時って・・・

     私は神前式で挙式を行ってから、披露宴では色打掛けで入場しようと思ってます。でも、ウエディングケーキの入刀は披露宴の始めのほうに行いますよね。普通はウエディングドレスですると思ってるんですが、色打掛けの場合は、どうするのでしょうか? 雑誌の写真を見ても、みんなドレスなんですよね。お色直しで、ウエディングドレスか色ドレスを着ようと考えてますが、ドレスに着替えてから行った方が良いのでしょうか?   勉強不足で申し訳ないですが、どなたか教えて下さい。

  • お色直しの順番

    初めまして。来年2月に結婚式を予定しています。 先日、初めて美容担当者と打ち合わせをしたのですが、 お色直しの順番で意見が合わずに困っています。 私は(1)ウエディングドレス→(2)色打掛→(3)カラードレス のつもりですが、美容師さんより、どうしても洋→和→洋 だと時間がかかりすぎるので和装を一番前か後ろにするように言われました。 実はどうしても披露宴の始まりにウエディングドレスで人前式をしたいのです。なので当初はウエディング→カラーの2着だけの予定でしたが、母親がどうしても和装を着てほしいとの事だったので、後から和装が決定したのです。そこで流れを考えると洋和洋の形が一番きれいかなと考えたのですが・・ 時間短縮のため、和装の髪型も洋髪としました。それでも1回のお色直しに20分程度かかるとのこと。 やはり20分近くも中座するのは失礼でしょうか? 担当者の方のおっしゃる通りに順番を変更したほうがいいのでしょうか? 自分の中の理想が出来上がってしまっているので、本音は自分の思った通りの流れで式をしたいのですが、周りを退屈させるのも不本意です。 一体何を優先させるべきなのでしょうか・・?? 先日、同じような質問が載っていたので、そのご意見も参考にさせていただきます。どうか私の悩みにもいいアイデアをいただきたいです、よろしくお願いします。

  • お色直しの回数&和装・洋装…迷っています。

    秋に挙式・披露宴が決まっています。 衣装合わせも3回しましたが、お色直しの分の衣装がまだ決まりません…。 母や彼が良いというカラードレスと私が着たいカラードレスと違いなかなか決まりませんでした。 そこで挙式ウエディングドレス→カラードレス→カラードレスの2回の洋装お色直しにしようか…と話は進んでいたのですが、お色直しのカラーが淡いピンクとベージュ系といった感じで代わり映えがしないのです…。 本当に2回着替える必要があるのか…。と悩んでいます。 いっそうのことウエディングドレス→和装→カラー(母と彼の選んだ)にした方が良いのかな~と思っています。 でも、今まで、私自身和装の式に出席した事がありません。友達の中でも初の和装になるので良いかな…とも思っているのですが、見たことがないだけに決心がつかきません。 2回のお色直し、それも洋装→和装→洋装だと主役の退席の時間が長くて飽き飽きするものなのでしょうか?(髪型は洋装のままが希望です) 教えてください。 洋装を1着に絞って、洋装→洋装の1回のお色直しにして、和装でのフォトロケを前撮りする事も少し考えています。 披露宴が5時半~のナイトウエディングでろうそくで演出した式が希望ですのでお見送りが和装になるのは避けたいと思っています。 披露宴を行われた方&参列された方、良いアドバイスよろしくお願いします。

  • お色直しの回数について

    はじめまして。こんにちわ。 今年の12月に結婚が決まりました。 一応衣装は決定しました。 挙式・・ウエディングドレス(白) 披露宴・・・内掛け⇒ウエディングドレス⇒色ドレス の予定です。挙式で見れなかった人にもウエディングドレスを見てもらいたいという気持ちからこのようにしました。 あまり考えずにこの様にしたのですが、披露宴の最中にお色直し2回というのは多いのでしょうか? 内掛けに変える時は挙式の後の時間にするので問題はないのですが、披露宴中のお色直しはどうしても中座という形になりますよね? あまり長いとしらけたりするのかなぁ?と不安です。 でも、減らすのは嫌だし。とってもワガママなんですが、みなさんはどんな感じなのでしょうか? もちろんキャンドルサービスもやりたいです。 ケーキサーブも気になります(>。<;; みなさんの経験や意見を聞かせてください。よろしくお願いします!!

  • 結婚式 お色直しについて

    来年結婚式を挙げることになり、準備をすすめています。 今、衣装合わせをしている所で式当日は、ウエディングドレス、カクテルドレス、和装の3着を着る予定です!しかし、両家両親からはお色直し1回の方がぃぃと言われ悩んでいます。披露宴の入場を和装に着替えてと考えましたが、入場曲が可愛い感じで和装に合いません。。また、ケーキ入刀もドレスがぃぃなと思ってます。 披露宴入場を、カラードレス、お色直しに和装だと変ですか? また、和装での入場の場合、入場曲が可愛い感じだと変ですよね?? 教えてください!

  • 披露宴のお色直しを自分で・・・

    披露宴のお色直しを自分で・・・ ホテルでの挙式・披露宴を考えている者です。 ヘアメイク代がお色直しコミで20万円&#65374;という見積もりにショックを受けまして、 花嫁・花婿のヘアメイクを都内某所のサロンでお願いし、 ウエディングドレスを着て、タクシーに乗り会場入りするというプランを利用しようと思っています。 ちなみにそれだと2万円です。 ホテルからは、ヘアメイクに関する持込料はかかりませんとのことでした。 そこで問題になってくるのがお色直しなのですが、 お色直しでは、ヘアメイクをチェンジしない予定です。 中座の際のエスコートを母に頼み、 控え室にてドレスの着用を手伝ってもらうということを考えました。 かねてより、 どうしてお色直しでヘアメイクもチェンジするんだろう? ドレスが変わるだけで十分では? と思っていたのです。 このような方法でお色直しをなさった方がいらっしゃいましたら、 もしくは、問題点があるとしたら、 教えて頂きたく思います。