• 締切済み

サプライズ エスコートで母が怒ってしまった

9月に挙式&披露宴を終えました。 列席者の皆様方には「本当に良い式で感動した」とおっしゃって 頂ける反面、一番大切な両親(母)を傷つけてしまって 何とも言えない気持ちでいます。  実は、サプライズのエスコートを新婦の私は、父の母=祖母を 選びました。  私の現在のみよ字が祖母の旧姓である事。  両親と全く同じ挙式場で挙げたのですが、30年以上も前に遠方の 父と母の代わりに祖母が何度も足を運んだ思い出の場所だという事。 上記のような不思議な縁と、私が何よりお婆ちゃん子であるという理由からです。  新郎側の義父は他界している為、サプライズエスコートは義母でした。 他の演出で、母にもお願いしている事もあり、父にはバージンロードを一緒に歩くので、それならエスコートは祖母にしようと決めたのですが、母は私とそれがやりたかったようで、かなり怒りがおさまらない様子です。    またカメラマンに何百枚と写真を撮影して頂いたのですが、 母と二人の写真が1枚もなく、 「祖母と私。義母と新郎はツーショットが何枚もあるのに・・・」と 焼きもちというか、本当に怒ってしまっているんです。 「最後にこんな事されるとは思っていなかった」等々。 もちろん悪気があってした事ではないのですが、 傷つけてしまったことに変わりはなく、実家を離れ毎日父が母の愚痴 を聞いているのかと思うと申し訳ないです。  このような事を、こちらのサイトで相談するのは場違いかもしれませんが、経験者や何かアドバイスありましたら教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

確認ですけど、新婦のサプライズエスコートは質問者様のお祖母様でですよね。 めずらしいけど新郎にもエスコートがついたのでしょうか? それがお義母さんということですか? お母様にお願いした他の演出というのが何かわかりませんが、確かに、自分を差し置いて祖母というのは・・・でしょうね。 お気持ちわかる気がします。 私の兄の結婚式で、新婦は途中までお祖母様と、途中からお母様と退場しました。 お祖母様は足が悪かったので、伯母様が付き添う形だったのですが、なんだかすごくじーんときました。 子育てのメインは母親だけど、きっとお祖母様もすごくかわいがってくれたのだろうし、この日を喜んでいることが伝わってきましたので。 質問者様のお母様が怒っているのも、すごく思い入れが強かったからだと思うんです。 まさか、バージンロードをお父様を差し置いてお祖父様と歩こうとする方はいないと思いますが、そのくらいのショックだったのではないでしょうか。 子育てしていて思いますが、自分が未熟だなぁと思うとき、母親がベテランに感じたりします。 孫のあやし方も慣れたもの。 うちの娘はまだ2歳ですが、おばあちゃん大好きになるのはうれしいですが、結婚式で自分よりおばあちゃん・・・っていう場面を見せられたらショックかなぁと思います。 さて、もう済んだことは仕方ないので、お二人の写真を写真館で撮ってはどうですか? その日の写真ではないけど、母娘の写真っていうのもステキじゃないでしょうか。 ちょっとお金はかかりますけど。 お母様の怒りがおさまるといいですね。

noname#224892
noname#224892
回答No.4

結婚式の主役は花嫁ですがその次に私は花嫁の両親の為にあるようなものだと思っています。 私の披露宴でも本当に両親は喜んでくれましたし、何より母と手を取り合って退場することを母は喜んでくれていました。 出来あがった写真を見ると本当に母が嬉しそうで私も嬉しかったです。 そういう母を見ているのでお母様のお気持ちは分からなくもないです。 やっぱりお姑さんにいい所を取られたみたいな気持ちもあるでしょうし、 質問者さんがお祖母様を選んだ経緯はお母様にとっては理由にならない理由だと思います。 私の母も家族四人で撮った写真がないことをず~っと悔やんでいます。 主人の方は撮ってるんですよ、その事を本当に怒っていました(苦笑) 仕方がないでは済まされないんですよね、一生に一度の娘の結婚式なんですから。 私はそんな母の愚痴を「うん、うん」とただ黙って聞いていました。 質問者さんの場合もただ黙って聞いて謝り続けるしかないと思います。 その内お父様か誰かが「終わったことをいつまでも言うな」と一喝してくれたらいいんですけどね。 その上でこれからお母様を大事にしていかれたらいいと思いますよ。

  • k-freude
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

お困りのご様子、伝わってきます。 私の娘は来月入籍し、 来年の秋に挙式、披露宴を行う予定です。 ですから、花嫁の母の気持ちが少しわかるような気がして、 僭越ながら自分だったら、という気持ちで 回答させていただきます。 お母様も、頭ではakazabutonさんの気持ちは 理解なさっていると思います。 ただ、気持ちがそれについていかない。 そしてお母様はそれを素直に表現なさっているのですね。 私なら、ぐっとこらえて直接娘には言わない。 でも、その分たまって変なところで爆発してもっとややこしくなる。 ですから、判りやすいお母様はありがたいですよ。 さて、対策ですが、 逆切れは絶対無し! とにかく、すまなかったの一点ばり。 そして、お母様のお誕生日か結婚記念日かに 心を込めたサプライズプレゼントをしたらいかがでしょうか? モノだけではなくて、思い出に残るような演出を、 お父様も巻き込んでなさってみては いかがでしょうか? 思い出に写真館でご家族の素敵な写真を撮るのも、 いいですね。(メイク、ヘア、付で・・・きれいな写真を!) お誕生日はいくら年をとっても祝われると嬉しいものです。 毎年、祝ってあげてくださいね。 もちろん、お父様も、ご主人のご両親も! ご健闘をお祈りします。 でも、akazabutonさんが真心込めて 対処すれば、時間は少しかかるかもしれませんが、 絶対、解決します。まちがいなし! 頑張ってくださいね。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

月日が解決してくれますよ。 今下手にお母様のご機嫌取りのようなことをしても余計にその光景がよみがえってきてまた一から愚痴が出てくることでしょう。 そうですね、嫁の立場(お母様の立場)として思うのは、何より姑を選んだと言う事・・・これに尽きるのではないでしょうか。同じお母様以外の人にエスコートをお願いしたとして、伯母様辺りならそこまでお怒りにならなかったようにも思います。 姑だからこそ許せなかったのではないか?などと同居暦20年の私は思ってしまうのですが、違いますか? 表面上は上手くいっている様でも、所詮姑と嫁はライバルのようなもの・・・ もう少し熟慮されたら良かったですね。 と入っても過ぎてしまった事は仕方のないこと。 これからいくらでも名誉は挽回できます。 お孫さん誕生の折には、是非いの一番にお母様に抱かせてあげる、またお節句などはスリーショットを撮りまくる・・・などしてあげましょう。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

早く孫を作る。 以上(^_^; 孫さえ出来れば嫁いだ娘なんてどーでもいいですから忘れます

関連するQ&A

  • 妹へのサプライズ

    いつもお世話になっております。 10月に挙式をひかえているものです。 私には妹が一人いるのですが、その妹に披露宴でサプライズ的な事をしたいのです。 自分の両親と彼の両親には、ケーキカットを一緒にするサプライズを用意しています。 彼の父とは、エスコートをサプライズでプレゼントします。 彼の母には、入籍の時プレゼントして頂いた真珠のアクセサリーを当日身につけるプレゼントをします。 自分の妹にも、なにかしてあげたいのですが…。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • バージンロードのエスコートについて

    私は6月にハワイ挙式をする入籍済みの新婦です。 家庭事情で私の親兄弟が式に出席しないため、 夫が夫婦だけで新婚旅行を兼ねてハワイで挙式しようと言ってくれました。 ですが夫のご両親やご兄弟家族が事情を理解した上で、 旅費は各自負担でも良いからと10名程が挙式に参加してくれることになりました。 挙式会場は教会ではなくガーデン挙式ですが、バージンロードはあります。 私の両親が出席しないので、エスコートをどうしたら良いのか悩んでいます。 私と夫はドレスとタキシードですが、ドレスコードはアロハやムームーのカジュアルな挙式です。 義父にお願いすれば引き受けてくれるとは思いますが、 エスコートとなると服装のことや打合せもあるでしょうし、気を使わせるだろうと躊躇しています。 こんな場合、バージンロードを最初から夫のエスコートで入場しても良いと思いますか?

  • バージンロードについて他

    この度結婚式を挙げる事になりました。 長文です。 バージンロードとサプライズエスコート、お互いの姪についてです。 バージンロードは、不倫歴がある父と歩きたくないと思っています。今も現在進行形かもしれませんが…。 父親がいるのに実際にバージンロードを別の方と歩いた方はいらっしゃいますか? 母は足が悪いので、既婚の双子の弟か旦那で考えてはいますがありですか? サプライズエスコートについても、母は足が悪く目立つ事も嫌いな為悩んでいます。 大好きな中学生の姪か姑を検討していますがおかしいでしょうか? また、旦那の祖母が、義理姉の子供3人に新郎新婦に花束を渡すプレゼント係をすればいい!と言っています。それは構わないんですが、義理姉が何かにつけて口出すをするタイプで、リングボーイやリングガール、ブライドメイドについても言われそうで…。私の姪にも何か役をお願いしたいのですが、どのような役をお願いされましたか? 特に中学生の姪は張り切っていて、綺麗な着物着る!と今から楽しそうにしています。 バージンロードは父親じゃないし、サプライズエスコートも母親じゃないし、何だこれは!おかしい!!と思われたりしますでしょうか? たくさん質問して申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 披露宴でのBGM サプライズ

    挙式を今月末に控え、悩みながらBGMを決めてます。 実は披露宴で新郎父から新郎宛てのサプライズを考えています。 新郎の母は幼小に亡くなっていて、父親に育てられています。 せっかくなので、普段、なかなか言えないことを手紙にしてもらおうと思い、企画しています。 ですが、BGMが思い浮かびません!! どなたか、良いBGMを思いつきませんか? それと、お色直しで新郎新婦とも和装(紋服、黒引き)にするつもりなんですが、お色直し入場の曲も悩んでます。 新郎がまずひとりで入場、後から新婦が母にエスコートしてもらって入場します。 なので、BGMも2曲必要なのですが、東儀さんみたく、和!!って感じで雰囲気ある音楽にするか、少し軽めの邦楽にするか迷っています。 こちらもなにかオススメがありましたら、ぜひご意見いただきたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • サプライズについて

    明日、披露宴の最終打合せがある女性です。今更何を・・・と言う感じですが、相談に乗ってください。  今回は親族のみの32人の披露宴です。そこでサプライズとして考えているのは (1)お色直し退場の時に、新婦実母にエスコートしてもらう (2)新郎もお色直しをするので、新郎実母にも新郎をエスコートしてもらう (3)新婦から新郎への手紙を、披露する 全部やりたいのですが、ふと疑問です。 (1)(2)ですが、エスコートして貰ったら新郎新婦は着替えますよね。その間は会場は主役がいないわけです。この時にそれぞれの両親が各テーブルをお酌しても構わないのですか?そうだとしたら、エスコートを終えた母親達もそのお酌の場にいないとおかしいですか? (3)は、新郎が一人で居る時に司会者に代読してもらう積りでした(面と向っては恥ずかしいのです)。でも、彼もお色直しをする為に退場しなければいけません。いつ読んで貰うのがベストでしょうか?或いは、私が頑張って読む場合、いつがベストなんでしょうか?  以上ですが、馬鹿みたいな質問でしたらすいません。

  • 披露宴 中座のエスコートでサプライズ

    はじめまして。 結婚式を控えている20代後半女性です。 お色直しで中座する際、サプライズでゲストの中からエスコートしてくれる人を選びたいと思っています。 新婦の方は、シンプルに司会の方に、「新婦がどうしても一緒に歩きたい方がいます!」と言ってもらって、私が直接名前を呼び(私の場合はお世話になった叔父です、叔父の家には女の子がいないので。)、前に出てきてもらおうと思っています。 新郎側は、彼のイトコにしたいのですが、どうやって前に出てきてもらうか悩んでいます。 というのは、なぜエスコートをそのイトコにお願いしたいかというと、どうやらガンで、今後どうなるかわからないらしいのです。。。義母に「○○ちゃん(イトコ)にさせてあげて」と訳を話され、涙ながらにお願いされました。 ガンのことは、本人含めイトコの家族と新郎家族しか知りません。 私も新郎も、エスコート役を彼女にお願いするのは賛成ですが、私のようなパターンでお願いすると、本人に「ああ私の余命があと何年もないから選んでくれたんだな」と気付かせるようで逆に傷つけてしまうんじゃないかと心配です。 できれば、他の招待客にもどうやって選んだのかわからないように、くじのような、ランダムに選んだと見せかけるようにしたいのですが、アイディアが浮かびません・・・! やはり席札に、シールなどのしるしをつけておいて、司会者の方にうまく言ってもらう方法が無難でしょうか? どうせなら、ゲームの一環のような感じで、ほかのゲストにも「私にもチャンスがあるかも?」っていうワクワクするような演出にしたいと思っています。 何かいいアイディアありませんか? よろしくお願いします!

  • サプライズをバラされた

    4月1日に結婚式を行うのですが、私には父がいない為、披露宴の 花束贈呈の際に母と祖母に花を贈ることにしました。 でも当日のサプライズとして祖母にはそれを内緒にしていたんです。 母にも「おばあちゃんには内緒にしといてね」と頼んでいたのですが 何とそれを私がいないときに母が祖母にバラしてしまっていました。 ・・・もう がっかりです。 祖母には、とてもお世話になっていたので どうしてもサプライズが したいのですが、他に何かいい案はありませんでしょうか? どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 結婚式の演出、家族が出過ぎでしょうか(再婚です)

    結婚式まであと2週間足らずです。 が、決まっていないことがまだまだあります。 私は再婚(小学生の息子あり)、彼は初婚です。 (いい人と巡り逢いましたので) 挙式は式場内の簡易式チャペルで行います。 入場-新婦父と入場が定番だと思いますが、父は足が不自由なため、杖がないと歩けません。 バージンロードを新郎のところまでに歩くのは、ゆっくり歩くチャペルでも父の負担&時間がかかりすぎてしまいます。 そこで、考えているのが、 ・入場-最初は私の息子と登場し、途中で父が待機。父と息子から新郎 へ新婦のバトン というのはどうでしょうか? 彼はOKと言ってくれていますが。。。 披露宴は、 ・和装入場-新郎新婦2人 ・和装退場-新婦は新婦母と、新郎は新郎母とそれぞれ。       (新郎の父は他界しております。) ・カラードレスの入場-新郎は2人揃ってを希望。            私は父と入場し、途中で新郎へバトンを希望。   挙式でも新婦のバトンをしますが、挙式に参列していない方々とも  感動を分かち合いたいと思うのですが。   父の無理のない距離で歩いてもらいたいと思ってます。   ここは彼の希望どおり2人で入場の方がよいでしょうか。 ・子供の花束-私の息子から。    この時息子からおめでとうの手紙を読んでもらいたいと思うのですが、花束のみの方がいいでしょうか。 ・カラードレスの退場-新婦は兄2人と。新郎は後で1人で。 この後ウエディングドレスを着てキャンドルサービスをしますが、ここから先はサプライズ的なものは考えておりません。 新郎の父は他界しており、一人っ子なので兄弟はおりません。 私は兄が2人おります。 再婚だからこそ、今回の結婚の幸せを誓う意味で家族に退場のエスコートをお願いしようと思っていますが、出過ぎでしょうか? 子供の花束以外は、家族に内緒でサプライズエスコートにしようと思っているのですが・・・。 もちろん、彼のお母さんにも内緒です。 カラードレスの後はウエディングドレスでキャンドルサービス、新婦の手紙、両親への花束贈呈、新郎挨拶でお開きです。

  • 結婚式で母親にも何かサプライズをしたい!!

    はじめまして、今年10月にハワイで挙式予定です。 いいアイディアが浮かばないので皆様の頭をお借りできたら嬉しいです☆ 父親はバージンロードを歩くという大役がありますが、 母親にも何かさせてあげたいと思っています。 ベールを下してもらう、とかティアラを付けてもらう等あると思いますが もっと他に何か素敵なアイディアをどなたかお持ちではありませんか? 挙式後レセプションをしますので、 その時にしてもらえるような事でも何でも大丈夫です。 また、私たちの挙式日が「両親の結婚記念日」と 「参加してくれる友人の結婚記念日」と、とても近い為 レセプションの中でサプライズをしたいと考えています。 これもケーキを用意してサプライズで2組にケーキカットしてもらうくらいしか思いつかないのですが、 どなたか“こんなことしたよ~”などあればぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の進行の事で悩んでいます。

    結婚式の進行の事で悩んでいます。 両親が2人とも私が子供の頃に他界しています。 まずは挙式のバージンロードを一緒に歩いてくれる父が居ません。 叔父が父の写真を持って一緒にバージンロードを歩こうか?とも言ってくれているのですが、それも何か違和感があります。 最初から新郎と一緒に入場してもいいでしょうか? 後、最後に新郎・新婦と一緒にゲストのお見送りの時に両親が両脇に立ちますよね。 それも出来ないので、祖父と祖母が変わりに両脇に立ってくれると言ってくれていますが、私的には同時に妹と弟も一緒に並んで皆さんに挨拶してほしいなって思うんですが、新婦側の家族が4名も横に立つのはおかしいですか? 親のいない結婚式変にならないようにしたいのですが、何か良い方法はありませんか?

専門家に質問してみよう